助けてください!ゴキ異常発生?

レス7
(トピ主2

生活・身近な話題

亀の子

この春転勤で神奈川県西部に引越して来ました亀の子と申します。
築17年の木造アパート2階、2DKに暮らし始めました。
築17年といっても所々リフォームをしているらしく古さをそんなに感じない所が気に入って借りた物件なのですが・・・
ゴキブリが毎日出ます(涙)
ゴキの免疫がそんなに無い私は(以前の住まいは3年に一度程度しか見た事ない)精神的に参ってしまっています。
出る場所は決まっていてシンクの蛇口の近くの隙間?から出入りしている様子で夜キッチンの電気を消して1時間もすると数匹ウロウロという状態なんです・・・
昨日は2匹殺しました。
こんなに頻繁に出るという事は巣があるんだと思ったのですが巣ごと全滅させるには業者に頼むしかないのでしょうか?
コンバットとゴキンジャムは置いているのですが、これらをしっかり食べて持ち帰ってくれたら巣ごと駆除も本当に可能なんでしょか・・
ネットで調べてはいるのですが知らない事ばかりで、どう対応したら良いかと毎日凹んでしまいます。同じ状況でも自分自身で戦って勝った!!という方、こんな方法が有効だとか知恵をお貸しください。お願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 我が家でも・・・

一昨年、賃貸(借家)に越してきました。前の住人さんは犬を2匹飼っていたとの事・・・気にせずに生活してたら連休中に数匹ゴキを発見。やっぱり気持ち悪いですよね・・・怖くて怖くて・・・翌日から赤ちゃんゴキも多数ウロウロ始めました(急に暖かくなった為)。すぐにバルサンを炊きコンバットなども多数配置しました。心配なので2週間後にもう一度バルサン、更に1月後にバルサンをしました。一度のバルサンでかなり効果ありですよ!心配なら月1回を5月6月とやっては?最後に9月〜10月にやっておきました。昨年は3月中頃にコンバットも替え、また3月5月にバルサンしました。全然見ませんよ〜!今年は3月にコンバット替え、3月にバルサンしたので連休中にまたバルサンします!我が家も犬と猫がいるので、気を付けてます。コンバットは凄いです!かなり安心出来ると私は思います。

• 管理会社は?

築15年の物件に引っ越す時同じ目にあいました。
    入居前に消毒料の名目で数万払ったのに!

転居前に下見したらチャバネゴッキーがワシャワシャ・・・
    奴等の匂いがプ〜ンと立ち込めてるんですよぉ(泣)

即、電話して苦情を言いましたよ。
    「バルサンを焚く程度なら自分たちでやるし、消毒料返せっ」て。
    結果 専門の駆除業者が入りました。
    滅多に見ることはなくなりましたが、恐ろしいので「バ○ナ」吊るしてます。
    強い薬剤なので締め切った場所では注意が必要ですが、効きますよ。
    あと、自分たちで家中の隙間をコーキングしました。
    ホームセンターで色々売ってます。

水周りに注意ですね。
    古い物件だと、洗面台の下、レンジ台やシンクの下の収納が危険です。
    扉の金具から何から何まで取り外して殺菌消毒しました。
    家賃が安い分、手がかかりましたが今は快適です。がんばって!

• レスありがとうございます

鳥肌さん
    今日早速「ゴキアースレッド」という商品を買って来ました。
    こういうバルサンのようなモノを使うのは初めてなのですが、コンバットなどはそのまま置いた状態の部屋で使っても大丈夫なんでしょうか?
    キッチンで使ってみようと思います。
    鳥肌さんのようにバルサンを頻繁にやると効果絶大なんですね^^
    期待してやってみようと思います。

しまさん
    管理会社というか今回は事情があって個人の小さな不動産屋が管理しているアパートを借りてしまった為、一見室内は綺麗でしたが室内消毒などはされていないと思います(お金も取られませんでしたが)
    バポナは良いみたいですね、でも我が家の場合はキッチンに集中して出る為バポナは使用出来そうもないです・・
    確かに隙間が多い気がします(特にシンクと壁の隙間)そこをひたすらコーキング材で埋めてしまうのも手ですね。
    一つ気になっているのですが天井の隙間にもゴキブリっていたりするものなんでしょうか?古い物件なので少し隙間があったりするんで気になっています。

• ゴキブリが生活しにくい環境を作る

私は引越魔ですが、先々でゴキブリの被害は皆無です。

まずシンクに余計な油や汁を、捨てない、流さない工夫。
    最後にシンクは水を流して冷やす。生暖かいとゴキが喜ぶ。
    液体調味料は冷蔵庫に必ず保管。
    プラゴミ、ビン缶はきちんと洗ってまとめておく。
    余計な物を取っておいたりなどせず、台所はスッキリさせておく。

ゴキが喜ぶ物・事を取り上げるのです。
    食べ物の臭い率が少ないほど、ゴキブリは余所へ生活場所を変えてくれます。
    バルサン焚かれてから、兵糧責め作戦がよろしいかと思います。

• わかります

我が家も新居に引っ越したらゴキブリの巣窟で体が震えました
    ゴキブリホイホイを置くとわずか数日でもうクッツク場所がないよって程にかかっていて、砂漠に水を撒くが如しでした。

結論ですが。台所まわりを掃除して
    油っ気を徹底的に排除して
    ゴキブリが通りそうな割れ目とかをホームセンター等で売っているアルミ紙で塞ぎ
    ゴキブリにとつて快適なダンボール、新聞、等の紙類はなるべく溜めない事
    を徹底して
    『コンバット中サイズ』を
    ヤツが比較的良く通る場所においてから
    ほとんど出てこないようになりました。
    がんばってくださいまし。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 時間かかるよ

ゴキブリは一度大量発生してしまうと、その1年は死なない訳なので、なかなか減らないと思います。
    ホウ酸団子系のものを地道において減らしていくことは必要だと思います。もちろん、他の方の方法もいいと思います。とくに穴をふさぐこと!

その他では、うちは静岡県なので、こっちには「アシダカクモ」というかなり不気味な大きな地蜘蛛がいます。こいつがゴキブリを退治してくれます。夜中にしか活動しないので見かけることは少ないですし、みかけてもちょっと驚かせば逃げてくれるのでゴキよりはましかも。そっちにはいませんか?

それから意外な落とし穴は電化製品です。冬でも一定の温度を保っているのでそこに卵を産み付けます。うちも2階のエアコンをやられました。餌もないのに、寝室に出ます(涙)。秋になったら一度空けてチェックした方がいいかも。

あと友達はプリンターをやられてました。調子が悪いというので中を空けてみたらお財布型の卵が数個。故障の原因ではありませんでしたが、ぞっとしますよね。

そんなところかな。

• トピ主です。返信遅れました。

emonさん
    >ゴキブリが生活しにくい環境を作る
    納得です。私の家は玄関開けたらすぐキッチンの間取りの為、極力モノを置かずシンク下なども必要最低限のモノしか置かないようにしています。
    >ゴキブリは余所へ生活場所を変えてくれます
    これって以前聞いた事があるのですが巣ごと引越ししてくれるって事なんでしょうか?そうだと嬉しいです。

だいさん
    コンバットαというのを5〜6個設置していますが食べている様子はなく効果があるかは不明なのですが以前よりは見掛けなくなりました。
    やはりシンクの隙間あたりから出入りしている様子なので先日ホームセンターで浴室用パテ?を購入してきました。
    場所的に難しそうですが隙間を埋める作業をとりあえずしてみます。

ぱんださん
    アシダカクモ・・知っています。というか実家(関東以南)にいます。
    そんなに苦手ではないので(馴れた)我が家に一日でも早く来てくれないか・・と考えたりしていますがアパートでも住み着くのでしょうか・・
    仰るように静岡には多いそうですね。おすそ分けして頂きたいくらいです・・確かに電化製品は怖いですね。