姑のような小姑なのです

レス5
(トピ主0

家族・友人・人間関係

ミキまま

結婚5年、昨年娘が誕生しました。20代後半の夫婦です。
相談したいのは11歳年上の義姉(長女)の事です。
義母は夫が小学生の時に亡くなり義姉が母代わりで育ちました。夫は義姉に頭があがりません。
とにかく口出しが多くて余計なお世話ばかりなので義姉とは結婚前から良好な関係ではありません。

ラッキーな事に結婚後すぐに夫の転勤で地元を離れることができ平穏な暮らしでした。
しかしこの春に再び転勤で地元に逆戻り。本気で夫の単身赴任を考えましたが娘のために諦めました。
案の定昔のことを持ち出し夫に色々と言ってきます。
私には何も言いませんがそれも面白くなく隠れてコソコソと嫌な感じ。
夫は話の内容は言いませんが義姉は私の悪口言っているはず。
姑並みに強烈な小姑をギャフン!といわせられたらどんなにスッキリするか…
あ〜早く転勤にならないかな〜(泣)どんな僻地でも今の私には都です。
私と同じように過干渉な小姑で悩んでいる方いますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私も困っています。

姑より小姑(義姉)に苦労してます。結婚前から挨拶しても無視、嫌味を言われたり、意地悪をされたりで大嫌いです。

私達は最近家(中古)を買ったのですが、義姉から「お祝いに食卓テーブルをあげる」と連絡があり、狭くて置く場所がないからと断ったのですが、後から、自分の家で使わなくなった食卓テーブルを処分したかっただけと判明し、あまりの非常識に驚きました。最低限、新品を贈られるものと思っていただけに、「中古の家には中古品で十分だってこと?」って思っちゃいました。こんなことばっかりです。

夫に言っても何の解決にもなりません。「おまえが気にしすぎ。」「お前は小さいことにもすぐ怒る」と、私の方が悪いと言わんばかりです。

• うちの小姑も強烈です

うちの小姑も最強です、しかも二人です…二人で結束するので地獄でした、上の妹(私は主人より一回り以上年下なので妹と言っても二人ともだいぶ上です)は気にくわない事があると、場所構わずキレて手がつけられなくなります、自分のやりたくない事は下の妹を使って言って来ます、電話をしてきては人の不幸話が大好きで怨み妬み嫉みを呪いの呪文のように延々話し続けられ具合が悪くなってしまった事が何度もあります、我が家では主人はじめ彼女からの電話は出なくなりました、下の妹は私達夫婦に面倒くさい事を何とか押しつけようと電話口で私達が「イエス」と言うまで黙り続けます、結局2年前くらいから疎遠です やるべき事は充分やってきたたと思っているので これでいいと思っています。

• 参考

別トピ

全財産を寄付しようとして息子夫婦に猛反対されています。
    http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2008/0428/181018.htm?o=0&p=1

によると

>嫁姑問題は双方に聞かないと判断できない。トピ主さんの言い分を
    >鵜呑みにしてはいけない。相手にだって言い分はある。本人に聞か
    >ないと信じられない。

だそうですよ。

• あなたが変

>夫は話の内容は言いませんが義姉は私の悪口言っているはず。

憶測で相手を悪者にするのは止めましょう。義姉さんはあなたに直接言わないし、ご主人もあなたに内容を一切言ってない。できた姉弟ですよ。感謝しないとバチ当たりますよ。

• ぴぴさんに1票

昔は色々言われてたのかもしれないけど、今はあなたに直接言ってないんだし、ご主人もあなたに伝わらないように気を使ってくれてるんですから、あなた幸せですよ。「姉貴がお前のこと00って言ってたよ」とかいちいち聞かされたら嫌じゃないですか?お義姉さんだって、今はあなたには言わない努力をして変わってくれたんですから、変な推測しないように。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧