声の大きさに関する疑問

レス34
(トピ主1

生活・身近な話題

たび

日頃なんとなく疑問に思っていることなのですが、もしわかる方がいらっしゃいましたら教えてください。
人によって声の大きさが異なるのはなぜなんでしょう。

以前、初対面の男性とファミレスで二人で話をしたことがあったのですが、この方とにかく声が小さい。
店内が混んでいて聞こえづらかったので、身を乗り出すと逆に距離をとられてしまうのです。
「すみません、もう少し大きい声で話していただけませんか」というと、
「私にとってこれ以上大きい声を出すのは、怒鳴っているような感覚なのです」と言われてしまいました。

声の小さい人はどうして小さいのでしょうか。
すごく耳がよくて聞こえすぎてしまうから自然と小さくなるのか、声質や声帯の関係なのか、はたまた性格的なものか。

ちなみに私の場合、昔から声が通るといわれており、大きな声を出すのにエネルギーを要しません。
それに耳はそんなにいい方ではないのかも知れません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 自分の声の小ささを体験したことが無いから

声の大きな人は、耳に障害があり自分の声が良く聞こえない。
    声の小さな人は、自分の声の小ささを体験したことが無く知らない。
    この人たちに共通してるのは、相手がどう思ってるのかに関心が無く、改善しようと考えない。

>私にとってこれ以上大きい声を出すのは、怒鳴っているような感覚なのです。
    今まで生活をしてきて「自分の話(意図)が相手に伝わり難いんだ」と考えない所に興味があり面白い発言です。
    かつぜつの悪い人も含めて、この手の人は一生このままでしょうね。
    大きな声と怒鳴るのは違いますよね。怒鳴るは「怒り」が含まれています。

• 人はみな違うから

声帯の作りとか大きさとか筋力とかが違うからではないでしょうか。
    身長も筋力もみんな違うのは当たり前ですよね。

私は声が通りにくく、居酒屋なんかで店員を呼ぶときは大変です。自分ではかなり大きな声を出しているつもりでも、店員は気づいてくれません。
    それに大声を出すとすぐに声がかれてしまいます。飲んでカラオケ熱唱なんて最悪です(嫌いではないのでついやってしまいますが)。

講師席さんの「この人たちに共通してるのは、相手がどう思ってるのかに関心が無く、改善しようと考えない。」という考え方は間違っていると思いますよ。
    相手がどう思っても、声帯の筋力は強くならないのですよ。

大声や通りやすい声を出す方法があったら教えて欲しいくらいですね・・・。

• 以前タレントの島田●助が言ってましたが。

タレントさん(特に芸人さん)だと、声を張るのが標準になっているので
    普通の人と話をする時に
    「声がでかい!」
    と驚かれる事がしばしばだそうです。
    家族に対してだって大声でしゃべっているのだとか。
    言われないと気付かないあたり、きっと無自覚での事なんでしょうね。

必要だから大きく喋る。
    必要がないから小声でも生活していける。
    単に生活環境の違いだと思います。
    現代日本で、ケニアの狩人宜しく視力が5.0あっても意味無いでしょうし。

• 私は声が小さいです。

声が小さい事は自覚しています。
    その初対面の男性の方の「これ以上大きい声を出すのは怒鳴っている様な感覚です」って気持ち分かります。
    騒がしい場所では、声を大きく出すようにしていますがとても疲れます。
    話している間中、声をめいいっぱい張り上げている感じなのです。
    喉も痛くなります。
    私の耳は音を大きく感じやすいのかもしれません。
    周りの音で疲れたりします。
    テレビの音とか音楽とかは小さい音で聞いています。
    反対に夫は声が大きいです。
    酔って帰ると余計に声が大きくなるので、その声の大きさに疲れたりします。
    夫は「聞こえない」と言ってテレビの音を大きくしたりします。

• 声が小さいです。

子供の頃から、授業中発表するときなどに、教師やクラスメイトから「声が小さい」と指摘されていました。
    自覚していますしコンプレックスでもあります。
    声帯は弱いと思います。大声を出すとすぐに痛くなります。
    そのかわり耳は良く、夫(地声がデカイ!)とテレビの音量を「もっと下げて!」「全然大きくないって!」とよく言い合ってますね〜。

> 「私にとってこれ以上大きい声を出すのは、怒鳴っているような感覚なのです」

こういう反論は大人気ないですね〜。
    私も「え?」と聞き返されることが多いのですが、意識して声を張るようにします。たとえ怒鳴っている感覚になっても、です。
    相手の方に伝わらなかったら喋る意味がないですから。

「よく通る声」って憧れです
    足が長い、とか運動神経が良い、ようにトクする長所のひとつですよね。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 声が小さいです

子供の頃からちょっと喋ると「うるさい!!」とヒステリックな母に怒鳴られました
    精神的に不安定だった母は何もしてなくても「うるさい!うるさい!」と怒鳴り続け
    気がつくと私は小さな声しか出せなくなっていました

人と話すとき無理して大きな声を出すと不自然なイントネーションらしく
    変に思われたり、からかわれたりします

やはり聞き取りづらい!と言われる事が多く人と話すのが億劫になってしまいました

• 半信半疑ですが…

以前、何かの本で、ストレスがない人は声が大きい、と読んだことがあります
    半信半疑ですが、日ごろ当てはめてみるとまったく外れているわけでもないようで
    妙に納得したり…

逆に、声楽家や噺家さんのように声を出す職業の人は
    性格の明るい人が多いのも、同じ作用なのかな〜?

ストレスが少ないと大きな声が出る、大きな声を出しているとストレスが解消される?みたいなイメージです
    あくまでもイメージですけどね

• なぜなんでしょうねえ

私も声が小さい人間です。よく覚えているのは中学の合唱の時
    パート毎に生徒を一列に並べて歌わせて先生が一人一人チェックするのですが
    私はそれはもう張り裂けんばかりで歌っているつもりでも「聞こえない」と言われていました
    歌を歌うこと自体は結構好きなんですけど…

普段の会話も注意して話さないと「え?」「はい?」とすぐ言われます
    そんなこんなで会話するのも疲れてしまうことも…
    装着型拡声器みたいなものが発明されないかななどと思ったりします(笑)

• 個人差

単純に個人差なんじゃ?サラリーマンで大きな声の人って、仕事できそうで実はできなそう。また学校だと授業などでもわざと小さい声でお話しする先生いました。小学生が耳を澄ませるので。

• 声が小さいほうです。

会社員です。声が小さいほうです。
    子どものころは気が付きませんでしたが、学生のとき、接客のアルバイトの面接で初めて指摘されました。今は事務仕事ですが、コミュニケーション能力は問われますので「伝わるように話す」ことを意識しています。(でもやはり小さいようで・・)

住環境、人間関係とも、静かな中で育ったのが原因の1つだと思います。
    静かな場所(神社仏閣、ひなびた温泉旅館など)に行くと、誰でもひそひそ声になりますよね。それが習慣づいたのでは?と思いますがいかがでしょう?

なお私自身の性格はおとなしいほうだと思います。両親も物静かな人たちです。声帯が弱いとかは良く分かりません。

他の方と同じく、耳は良いです。小さな音まで聞こえます。テレビの音量を主人にあわせると、大きく聞こえて困ってます(笑)

• 適度な大きさの声、憧れてます

私は「一応」気をつけていますが、声が大きくなりがちです。
    耳鼻科で以前レントゲンと聴力検査をした所、アレルギー鼻炎の為(鼻をかむからでしょう)に、鼓膜の内側の空気がとても少なく聴力も悪かったです。
    その為、自分の声が自分にはとても小さく聞こえるので、大きくなるのだそうです。
    実際、大きく無い声を意識して話している時は、密談でもしている気分になります。
    治療で治る可能性はあるらしいですが、何ヶ月通院しても改善が見られず、頻繁に行くのも大変なので、止めてしまいました。

反対に友人には、声の小さい人がいます。
    「聞こえる?御免ね、でもこれ以上は大きい声で話すのが大変なの」と、謝られた事があります。
    賑やかな場所では無理をして、大きな声で話しています。
    やはり耳が悪いのだそうです。
    どこがどう悪いのか詳しくは聞きませんでしたが(辛そうなので私から聞いてはいけないと思って)、自分の声が自分にはとても大きく聞こえるので、今以上に大きく話すと頭に響いて苦しいそうです。

こんな場合もあると言うお話でした。

• 肺活量と喉の強さ

声の小さい人は肺活量が少ないのと、声帯が弱いのだと思います。あとは意識的に大きな声を出す必要のない、または出してはいけない環境で育ってきたとか。それから性格的なものも影響するでしょう。

私も声帯が弱く、騒がしい居酒屋などで友達と大声で歓談したりすると翌日は声が出にくくなってしまってます。日頃の生活で大声を出す必要はほとんどありませんので、声帯が鍛えられてないんですね。

その声の小さい男性はやはり今までの人生で大きな声を必要とする生活環境に置かれたことがなかったのではないでしょうか。よほど上品な家庭で「大声を出すことは下品なことである」と躾られて育った…とか?

• 一緒だ〜!

「私にとってこれ以上大きい声を出すのは、怒鳴っているような感覚なのです」

これ、すっごくよく分かります。
    私も声がすごく小さ(いらし)く、ごく普通のカフェでも、向かい側の人まで声が届かないことがあります。
    しかし、私の耳というか頭の中では、自分の声がガンガン反響していてうるさいくらいなので、それ以上声を張り上げるのが苦痛なのです。

しかし、自分の声が小さいらしいということはよく分かっていますし、声が通らないことにイライラし、辟易しています。
    仕事柄人前で話をしなければならない機会があるため、発声や呼吸法を教えてくれる講座に通っています。
    声自体を大きくすることはできない(人はそれぞれに器官が違うから)けれど、体を使って響かせることは身に付けることができるそうです。響く声は、例え声量がなくても、相手に届かせることができるそうです。

• ありがとうございます

トピ主です。皆様、ありがとうございます。

やはり声帯と耳の関係なんでしょうか。
    私は必要以上に声が通るため、声を張り上げているつもりはなくても「しっ!」と言われたりすることが時々あったため、発声を抑え目にしたりしています。
    声が小さい方は逆の悩みがあるようですね。

どちらにしても自分の声の大きさを自覚して、人にある程度合わせる気遣いというのが必要ですね。

• 欧米ではボイス・ティーチャーという職業もあります

「通る声」が出せなくて悩んでいる人は多いです。私もそうです。

劇団を主宰されている鴻上尚史さんが書いた「発声と身体のレッスン」という本があります。
    それによると、発声時に声が「共鳴」しているかどうかがポイントの様です。
    声帯の強さではなく、声を体のどの部分で響かせるか。そのテクニックの違いです。

>「私にとってこれ以上大きい声を出すのは、怒鳴っているような感覚なのです」

これ、すごく良くわかります。
    うまく共鳴させる事ができない人は、
    大きな声を出すときには怒鳴るような状態になってしまうのです。

意識しなくても「通る声」を出せる人が羨ましいです。

• 私もよく言われます。

子供の頃から言われていたので、コンプレックスです。
    意識して大きくハキハキと話す様に心掛けていますが、
    根本的には治ってません。
    お店で店員さんを呼ぶ時に聞こえるように声を出すと、
    声が裏返ってるだけで、聞こえないことの方が多いです。

周囲の方には申し訳ないと思っているのですが・・・。

兄も似たような感じなので、骨格なのか声帯なのかなぁと
    自己分析してみたこともありますが、
    原因はよくわかりません。

• 勝手な憶測で

ゴメンナサイ。私の場合地声はでかいと思いますが、よく喉に指突っ込んで吐いてたので咽頭周辺の筋肉が緩んでるのか息が漏れやすくて自分の頭蓋骨にひびかせにくいので通りません。あと腹式呼吸してないからかも。

• 自分が難聴なのですが

声も小さいのです
    よく聞き返されます
    「怒鳴っている感覚」
    がわかります
    全体的に音が苦手です
    難聴なのに、救急車の音が怖い

ってことを自覚できてからは、
    必要な商談では過剰気味に声を出し、
    落ち着きたいときは補聴器を使わないって
    技って程ではないですが
    コントロールするようになりました

• 声が通る人

は声が大きいせいだけではないみたいですね。
    子供の声みたいに、甲高い声が出る人らしいです。
    なので、レストランなどで声を張り上げるかわりに、娘(5歳)にお願いしちゃってます。確実に一回で店員さん来ますよ!

子供を持つ母になったので、痛感しますが、子供ってうるさいですよね!?
    音量が大きいわけではないんですよ(大きい子もいるけど)。声が高いんです。同じ音量のはずのCMでも、「うるさいな」と感じる時はナレーションの声が高いときです。

小さすぎて聞こえないと言われるかたは、声の高さも低めなのではないのかぁと思います。

• 理由は様々

普段大声を張り上げる必要のない生活をしている人や、

口臭が気になって大声を出したり近づかれるのが嫌な人、

威圧的に「え!?」「聞こえない!」と言われるとますます萎縮してしまう人、

喉が弱いとか病気で大きな声を出せない人、

大声でしゃべられるのが嫌いだから自分は小さめに話す人、

などなど・・・理由は様々ではないでしょうか。

確かに相手にきちんと伝わるように意識して声を大きくするのは
    親切だし大切なことですね。

声が大きな人は、自分の声の大きさを褒めて欲しい方が多いのも
    面白いなと思います。

広い場所や何かの応援の時は声の大きな人がいると助かりますが、
    ご近所の立ち話大好きな人が大声だとただやかましくて迷惑ですけどね。

周りがうるさい場所なら、声の小さな人も意識して大きな声を出す努力は
    必要ですね。

• なぜかは分からないけれど

声の大きい人が聴力障害だと決めつけるのは乱暴でしょう。小さい理由もいろいろだと思いますよ。性格的な問題もあるかもしれません。
    相手に伝わらないような小声なら気をつける必要はあるでしょうが、誰でも自分の標準的な声の大きさというものがあり、意識して大きい声を出そうとするとどうしても不自然になるものだと思います。怒鳴るのと同じとは言いませんが。

• 人それぞれです。

考え方や感じ方は人それぞれです。その時の相手が「私には怒鳴ってるようです。」と感じるのはあなたに対して、また他の人に対して悪いイメージを持ってほしくないからでしょう。私も声が小さいと云われる方。世の中いろいろだということ

• このトピ、ありがたく拝見させていただきました。

私も声が小さくて聞き取りにくく、子供の頃から悩んできました。現在もです。

大きい声を出そうと思っても、声がでないのです。そして、トピ主さんの知り合いの方のように、私も大きい声で話そうとすると、怒ったような話し方になります。
    なにかの本で読んだ事がありますが「大きい声をだすと声が割れて、かえって聞き取りにくくなる。」と、なるのですね。

知り合いの50代の女性に「私、声が小さくて・・」と、悩みを言ったら、「自分に自信がないからよ」と、言われました。当たってます!

声の作りとか持って生まれたものもありますが、訓練や努力である程度の改善の可能性のあるものです。実際わずかに改善された経験もあるのに、途中で止めてしまっている、生地のない私です。

私のやった方法は、大きな声で朗読です。4メートル先の人に向かって聞こえる様に、テープに録音してしていました。

これを読ませていただいたのをきっかけに、また、始めたいと思います。
    人間関係を円滑にするのに大事なことですものね。

• 大きい、小さいではなく、

声が通るか通らないかだと思います。私も声が小さいと昔から言われました。ちゃんと出してるつもりなんですが、これ以上出すと怒鳴り声になってしまうんですよ。
    あえて通る声を出そうとすると甲高い女みたいな声になるし。
    友人に声が通る人がいて、その人がしゃべるとまわりに何十人いて騒いでいてもその人の声だけが聞こえてしまう。
    生まれつきなので仕方ないかと、、、。でも客商売などする場合はしゃべり方を変える努力が必要でしょうね。

• 隣の席の人

会社で隣の席の女性の声が小さくて,困る時があります。
    囁くような声で,カツゼツ?がよくないので一度で聞き取れないことがしばしばです。
    何度も「エッ?何?」って聞き返すのが悪くて,仕事以外ではあまり話したくないかも。
    もう少しお腹から声出してみてなんて余計なこと
    思います。(彼女は性格もちょっと陰の方です)
    私は声は人からよく通る方と言われますが,これは以前声楽をやってたからかもしれません。
    一緒に仕事する人で声が小さい人は辛い…

• 発声の仕方を知らないのでは?

喉だけで話すとどうしても小声になります。大きく出そうと思うと喉が痛くなりますからね。

私は・・・やたら元気な男児を産んでから声にが大きくなりました。
    大きくなるというより、張った声がでるという感じです。
    「待って!」「止まって!」「じっとして!」
    年中追い掛け回して声を出す必要性が多々あったからだと思います。
    声を出す場所が変わったのを自覚します。

• 声の大きさではなく

声が通りにくいかどうかではないでしょうか?
    私も声が通りにくいほうなので、人ごみではかなり声を張らないといけないのでよく咽喉を痛めてしまいます。
    声が通りやすい人はそんなに大きな声を出さなくても聞こえやすいので羨ましいです。
    かといって、件の店員さんのような反論は大人げないし、客商売として失礼だなと思いますが。

• 生まれつきのものと環境

一般的に耳が良い人は声が小さく、耳が悪い人は大きい声で話すものです。

もちろん、声帯など持って生まれたものも関係します。
    もとから声が小さい人は発生訓練のように鍛えなければ、無理に大きい声を出すと喉を痛め、かれてしまったり痛くなります。

そして育った環境、現在の環境も影響します。
    性格的に小さい声で話す、というのも充分あります。

ですので人それぞれです。

• 耳が悪いと…。

私が難聴だった頃、自分の耳が悪いため自分の声が聞こえないから、声は大きくなっていました。
    なので、小さいのは逆だと思います、耳が良いから、少しの音量で聞こえるんでしょう。

私はさらに、女声は聞き取りやすいですが、男声は聞き取り辛いです。

今では難聴は完治していますが、それでも電話の相手の声が聞こえなくて悩みました。
    母に相談したところ、「あなたの声が大きいから、むこうが小さくなるの。あなたが相手の聞き取れないくらいの小さな声で話したら、相手も大きな声を発して“聞こえないよ!”ってアピールするようになるから。」って言ってました。

なので、相手の声が小さいのは、トピ主さんの声が大きいせいかも…。

• 私の声が小さい理由

二十歳の頃に病気で自発呼吸ができなくなり、
    1ヵ月以上に亘って人工呼吸器を装着していた為、
    反回神経(声帯の筋肉を動かす神経)が圧迫された結果麻痺が残り、
    十年以上経った今も囁くような嗄声しか出ません。
    人並の音量で話そうとすると、トピにあるように「怒鳴る」かのように、
    大きく息を吸い込み腹筋を使って発声しなくてはいけません。
    そのうえ大きな声を出すと声帯に負担がかかり咳き込みます。
    そうなるととても苦しいし、その後は回復するまで殆ど声が出なくなります。

心臓や肺が悪い人も人並に大きな声は出せません。
    耳の聞こえが悪くて自然に大声になり、それを注意され続けた結果、
    必要以上に小声で話すようになった人も知っています。

私自身のケースも含め特殊な例ばかりを挙げましたが、
    身体的な事情があって小さな声しか出せない人もいるということを、
    ここを読まれた皆様の心の片隅にでも留めておいていただければと思い、
    レスいたしました。

また、健康でも生い立ちの影響で声が小さい人もいます。
    声が小さいだけで人格まで否定するレスを拝読すると悲しいです。