ピアノ教室選び

レス21
(トピ主6

趣味・教育・教養

リリー

東京に来て間もない20代・独身女性です。ピアノは3歳から中学2年生まで習っていて、その後もずっと趣味でピアノは毎日触れていました。去年1年間、福岡の大手の音楽教室に通い、ショパンのエチュードなど弾きたい曲を弾いていました。また続けたいと思い、現在東京でピアノ教室を探しています。大手のヤマ○やカワ○か、また個人のピアノ教室がいいのか迷っています。経験がお有りの方、個人ピアノ教室と大手のピアノ教室、それぞれ良い点があると思うのですが、ご意見お聞かせください。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 結局、組織ではなく、先生個人との相性

レスがつかないようなので。。。。

個人の教室をお奨めします。音楽教室でもいいのですが、楽器がひどかったり、レッスン時間に制約があったり、という問題があります。
    仕事を持っておられる方と推察しますので。まず、どのくらい練習時間が取れ、どのくらい通えるか、という問題が大きいので、希望するレッスンの間隔を先生が受け入れてくださるかどうか、が最初のハードルでしょうか。まわりには、毎週、月に1回、3ヶ月に1回くらい、などの人も居ます。
    次に、先生の方針と、求めるものが合うか、ということは、かなり重要です。なかには、チェルニーとハノンでしごき倒す先生、やさしめの課題曲しかやらせない先生も居ますので。
    最後に、先生の力量ですが、これは、残念ながら、想像以上の幅があり、相当に酷い先生もおられます。その先生の発表会に潜入して偵察できれば、このへん、かなり正確に把握できます。個人的には、ご自身の演奏が魅力的でない先生は避けたほうがいいかと。
    これらの情報を一気に集める方法は、残念ながらありません。楽器店やいろいろな先生のWEBページなど参照なさってください。

• そうですね

素人ピアノ弾き様、レスありがとうございます。
    そうですね、先生個人との相性ですね・・・
    私は、大手のピアノ教室の方が腕の良い先生がそろっていると思っていましたので、その点では大手がいいのかなと思いましたが、個人の教室も月に何回など、レッスン形式の幅があって良いですね。体験レッスンを受けて検討してみます。

• 個人がおすすめです

ピアノ講師を自宅でしているものです。

大手音楽教室は先生にもよりますが,十羽一からげだと思います。

大手の良さもあるのかもしれませんが、私見では...
    現に,大手から私の所にきた生徒は..皆、基礎がなくクセがある傾向にあります。
    生徒〜生徒と大人数を指導するため,流れ作業的ではないでしょうか?

挙句の果て..大手独自のセールスで多額の教材を買うことになる...
    楽器は買わされる・月謝は高く,マニュアル通りのレッスン!?
    といった感じで,正直私には,なじめないかもしれませんね。

人間性と技術を持ち合せた,質のよい先生を捜されてみて下さい。

優しいばかり..や、厳しいばかりの先生が良いとも限りません。

ご自分がどこまでもついて行きたい..と思う先生が良いですよ。

素敵な先生に巡り会えると良いですね。

• 個人レッスンも体験してみたいです

みなみ様、レスありがとうございます。先生をされているとのことですが、個人のピアノ教室の先生のほうが人数も限られている分、目が行き届きやすいということなのでしょうか。現役先生からのご意見、大変参考になります!私は小さいころからハノンやらツェルニーやら、ヤマハで長年レッスンを受けており、今からそういったものは考えておらず、弾きたい曲だけを習うつもりです。先日大手の教室に体験に行ったのですが、楽譜は自分の持っている分を持ってきてよいとのことです。月謝はネットで個人と大手を比較しましたが、まちまちですね。大手が必ずしも高いようではないみたいです。先生との相性第一に、これから体験レッスンを受けてみようと思います!

• 先生との相性

みなみです。

大手の教室か個人教室か?。。ということですが,
    私は大手に勤めた経験がない為〜内部的なことは
    本当の所よくわかりません。

ただ・・大手〜きた生徒をみて思うのは,どんな指導
    を受けてきたか,一目瞭然なので言わせてもらいました。

大手教室の先生でも,ご自分に合ってると感じられれば
    それは良いのではないでしょうか??

個人でも大手教室でも、良い先生・悪い先生はいます。

見極める目が大切になってくるでしょう。

また,月謝はいくらか個人の先生の方が安いと思います。

技術的にも人間的にも信頼・尊敬ができ、楽しく通える
    先生が私は一番だと思います。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • 体験レッスン行きました!が・・・

本日、個人教室ではない、何校か東京と横浜などにある音楽教室に体験に行って来ました。そこで、大手と個人教室のどちらが良いか迷ってることを先生にお尋ねしたのですが、「個人でやっているところは、就職先がなくて仕方なくやっている先生が多い」とおっしゃられていました。(個人の先生で気を悪くされた方いらっしゃったらすみません。私の意見ではありません)でもやはり、大手でも、教え方のうまい下手はあるから、そこは見極めなければ、とのことでした。またさらに迷うことになりそうです・・・。一度の体験で先生を選ぶのもかなり難しいですね!

• どうしましょうか〜?

体験レッスンへ行かれて迷われてしまったのですね。

リリーさんの文面より,大手教室の方に通われたい想いが
    強いように感じられますが如何でしょうか〜?

ちなみに私は幼少期よりずっと個人の先生にレッスンを
    受けてきたので大手の先生とは余り接点無くきました。

私の親族は皆ピアノ講師でおりますが,個人教室です。
    個人の先生はカラ-を持って指導していると私は思います。

何度もお伝えしますが〜大手教室でも個人教室でも先生いかんです。

大手教室が良ければ,受付で情報を聞く!
    個人教室が良ければ,ネットや周り近所の方々より情報を聞く!

余り拘らずに〜ご自身で探すことです。

• 昔:カワイ , 現在:個人のピアノ教室で習っています。

私は小学1年生から中学1年生の途中まで、カワイでピアノの個人レッスンを習っていました。
    その後、20年が経ち改めてピアノを習い始めてもう直ぐ一年が経ちます。今は個人のピアノ教室で習っています。

ピアノを再開するにあたりカワイも考えましたが、カワイは止めました。
    理由は、確かに私にも弾ける様になりたい曲はあります。しかし、再開をする目的として目先の弾きたい曲を弾けるようになりたい訳ではなく、昔のように子供の頃と分け隔てなく、練習曲集等で教わり段々と弾けるようになってから、弾きたい曲を練習したいと考えていました。けど、カワイのHPを見た限りでは大人は好きな曲でレッスンという事と、子供と大人はピアノコースが分かれているので止めました。

昔の話で参考になるかは分かりませんが、カワイで習っていた約6年間は普通の個人レッスンでした。ただ、6年で先生が2度替わり3人の先生に習っていました。
    一人目の先生は、結婚の為替わり、
    二人目の先生は、理由は分からず半年で替わりました。
    三人目の先生の時には自分が親にピアノを辞めさせられました。

続く・・・・・・

• 昔:カワイ , 現在:個人のピアノ教室で習っています。 2

二人目の先生は、私とは合わなかったのか?ピアノは辞めたくないけれど先生は嫌だ!と思いながら親には言えず毎週レッスンに通っていました。
    気が合えば良いですが、大手ピアノ教室だと先生が替わる事も今もあるのかも知れないとは思います。

個人ピアノ教室では自分にとって良い先生に習えば替わる事がなくて良いなぁと思っています。今ピアノを習っていて、個人の先生は特に大変だろうと感じます。自営ですから教える以外にも全て自分が仕事をするだろうから、就職先がなくて仕方なく出来る仕事ではないと私は感じています。発表会の企画・プログラム作製・ホールの手配等、発表会一つを取っても大変だろうと思いました。

因みに今は、最初に「殆ど初心者同然で最初からやり直したいんです」と言ったので、初心者の曲集から始め、今はブルグミュラー25の練習曲と他曲集1冊とテクニックの本を使っています。昔よりもキッチリ初歩から習っている気がします。
    今の先生にはピティナのHPを通して紹介をしてもらいました。このHPは先生紹介以外にも楽しくて見るのが日課になっています。

• 先日、入会してきました

転勤族です。6歳から12歳まで続けたピアノ。未練があって某大手教室に入会して初レッスンを終えてきました。「音大を出てらっしゃる先生を希望します」とお伝えしてました。またある程度「こういうタイプの先生」ということも希望を伝えていました。短い時間ですが初回、まあまあかな、って感じでした。自分が子供の頃に習っていたような環境ではありませんがそういうところしか選べないのと転勤が控えているので・・・。大手のほうが転勤しても続けられるかな、という発想でした。音大を受験する生徒を相手にしてるわけでもないのでかつての先生ほど厳しい感じでもなかったです。相性だと思いますので大手で習われるのでしたら希望する先生のタイプをお伝えするのも少しはいいでしょうか。もっとも私はショパンなんていうレベルまで達してなかったので何の参考にもならないと思いますが。

• 昔:カワイ,現在:個人のピアノ教室で習っています。1

小学1年から中学1年途中まで習い、20年を経て改めて習っている者です。

私はピアノを再開するにあたり目的がありました。それは、子供の頃のように大人と分け隔てなく初歩からやり直したいという事です。
    最初は又カワイで習おうかと思いHPを見たところ子供と大人は分け隔てが感じられ、大人は好きな曲で。というレッスンの様でした。
    私にも弾きたい曲はありますが、色々な曲を弾けるようにもなりたいし、目先の曲よりも“ピアノを教わりたい”と思っています。その為自分の考えと合わないと思い辞めました。

20年以上前に個人レッスンで習っていた頃の話ですが、大手も個人もレッスン内容に特別変わった印象はありませんが、昔に習っていた頃は先生が2度替わり3人の先生に習いました。
    一人目は結婚の為に替わり、
    二人目は理由は分かりませんが半年で替わりました
    三人目は私が親に辞めさせられました

一人目と三人目の先生は良かったと今でも思います。

続く・・・

“1”投稿をした筈でしたが、掲載がされなかった様なので内容を思い出しながら再投稿をしました。順序が逆になり読みづらくてすみません。

• 山野ミュージックサロンで習っています。

ヤマハ系ですが、東京都心部を中心に各地に教室があります。
    わたしがここに決めたのは、たまたまHPを見つけて近かったから、ということだけです。
    入ってみてわかったのは、各教室に数名のピアノの先生がいるので、それぞれの先生の無料レッスンを受けてから、どの先生にするか決めても良いことと、レッスンがヤマハのグランドピアノで受けられる、ということです。
    それから、担当している先生と折り合いが悪くなったりしたら、その教室の別の先生か、他教室のほうに移動してその教室で先生を見つけることができる、ということもわかりました(このシステムをわたしは利用して、尊敬できる先生に恵まれました)。
    山野ミュージックサロンには優秀な先生がたくさんいらっしゃるようです。
    わたしは新宿校ですが、銀座や赤坂、有楽町などには芸大出の先生やソリストとして活躍されてる先生もいらっしゃるようです。
    幸わたしは、わたしの能力を最大限に伸ばしてくれる先生と出会うことができました。この先生との無料レッスンのとき、見本の演奏を聴いて「この先生だ!」思いました。
    トピ主さん、良い先生に出会えると良いですね。

• レス大感謝です!!

少し見ないうちに、皆様からのレスを読み、大変参考になりました!みなさんありがとうございます。
    やはり、皆様おっしゃるように、先生との相性ですね。私もそう思います・・・が!
    体験レッスン、今のところ、3つ受けてきました。大手のところとそうでないところを含めて。みーちゃん様の通われている音楽教室と同じ場所も以前体験に行っていました。ただ、その3つの体験した教室すべてで、楽譜も持っていかず(楽譜を持ってくるよういわれなかったので)、「なにか曲を弾いてみてください」と先生に言われ、その場でリストの愛の夢を弾きましたが、先生方すべてが「かなり弾けるんですね。これからもっとどんどん弾きたい曲を弾いていってください」と言われ、体験とはいえ、レッスンというものまったくどんなものかわからずじまいでした。先生からのお世辞はいりません(笑)。レッスンの「進め方」はみなさんいろいろお話はしてくれましたが。私の演奏+先生によるシステムの説明=体験レッスン終了。実際どういう教え方をされるのか、まったくわかりませんでした。もちろん先生の演奏もきけず。なので、体験レッスンはそんなものかと思っていました。(続く)

• 続きです

ほんとに3つの教室を体験にいっただけでも、それぞれ特徴があり、いろいろでした。防音設備がまったくない教室もあったりで、隣やそのまた隣からの音がガンガン漏れたり(笑)。長年習っていたカワイやヤマハがやはり再開しやすいのはありますね。私がこれから弾きたいと思っているのは、リストの超絶や、ショパンのバラードなどの大曲です。それなりに腕がある先生でないと厳しいでしょう・・・。レスにもいただきましたが、個人の先生が良いというご意見も納得です。確かに、個人の先生だと、大手のように先生が交代されたりはほとんどないかと思います。
    考えてみれば、体験レッスンを受けにいったのに、先生からのレッスンを1秒たりとも受けたことがないのですが・・・これが普通なのでしょうか??楽譜をもっていくべきですね。それとも、体験を受けにきているのにレッスン指導をしない先生というのは、指導に自信がないからなのでしょうか???謎です。

• 音楽教室従事者です

都内のヤ○ハ音楽教室 某センターで、センター長をしています。

うちのような大手教室から個人教室へ移られる方もいれば、
    個人教室からうちに移ってこられる方もいます。

私個人の見解ではありますが、大手教室の特徴です。

大手教室の良い点
    ・レッスンの曜日・時間変更がしやすい(担当講師が変わる場合がありますが)
    ・講師に何かあった場合(大病とか産休とか)、代講の講師が来る
     (個人教室の場合は長期的にレッスンお休みになりますね)
    ・生徒料金でレッスン室(ピアノ)のレンタルが出来る
    ・何かトラブルが生じた際に中立的立場の意見が得られる
     (受付にクレームが言える、ということですね、、、、、)
    ・都合で休んだ際の振り替えレッスンが出来ない
     (個人教室の場合、柔軟にレッスン実施してもらえるかもしれません。大手だと何千人単位で同じ条件の下生徒がいるわけで、一人だけ特別扱いというわけにはいかないのです)
    ・退会・休会
     (個人教室だと融通が利きそうですが、大手だと期日があるので時期を見逃すと一月遅れになって、来られない分の月謝も請求されたりします)

• 続き

あとは大手教室のメリットと言えば、発表会で派手な演出・舞台が用意されているということでしょうか。
    出演人数も、発表会を開催する為に動いている人数(社員数)も多いですから、それなりの舞台環境は保障されているのではないでしょうか。
    個人教室の場合、受付も録音も先生の個人的なお知り合いの方だったりすることも多いので。

それと体験レッスンに関してですが、同コースで複数講師を試すといった趣旨の体験レッスンは、基本的にはうちの教室ではお断りしています。
    私も長年音楽を勉強してきた身ですので、生徒さんのお気持ちは痛いほどにわかります。
    しかし大手教室であっても音楽教室は社会的にみれば狭く閉鎖された環境ですので、講師同士の職場関係やプライドもあり、完全なる女社会の中での「生徒の取り合い」という自体は、正直一番避けたいことです。
    言葉は悪いですが新人講師にとってベテラン講師と一人の生徒さんを取り合うということは、非常に神経をつかうものです。

会社の内情を言ってもどうしようもないですね、、笑

ご自身にあった教室・講師に出会えることを祈っております。

• 先生の在職期間

大手の教室に通って約8年、今まで二人の先生に教えていただきましたが、レベルや相性は、本当に恵まれ、尊敬できる先生に教えていただけました。ただ、二人ともお若く、まだご自身の人生をこれから作っていかれる年齢。一人は、ご主人の転勤に伴って退職され、その後ついた先生は、その後留学が決まって退職となりました。
    大手の問題のひとつはここかもしれません。
    もちろん、ベテランの先生もいらっしゃることとは思いますが、「大手の教室で講師をしながら、次の道を探していく」、これは、音大の方が卒業後の進路を相談されていたトピでも見たことがあるような・・・
    腰掛けと言っては言いすぎですし失礼ですが、結果として、息長い師弟関係が持ちにくいのかなという実感があり、私は3人めの先生は個人で教えていらっしゃる方にお願いすることにしました。

• 現役講師です 第1便

自宅個人教室での指導、他のお宅で開いている教室での指導、大手Yでの指導、全部経験あるものです。
    場所は違えど、教えている講師は同じ・・・。
    なので、やはり「どこで習うか」より「誰に習うか」でしょう。
    大人の方だと、大手のほうが入会しやすいようです。
    自宅は近所の子や、その口コミでが多かったので・・。

やはり私の勤めるところでも、無料体験レッスンがありますが、習っている方のように「いきなりレッスン」を始めずに、どんな曲を弾いていきたいか、目標など、ちょっとお話したりしますよ。
    もちろん、希望の曲が既にあって、楽譜を持ってきていただければ「弾いてみて下さい」となりますし。
    無料体験レッスンは、トピ主さまが受けられた「生徒さんに弾いてもらう→説明」などで時間が終わってしまいます。
    どんな教え方をするかまでわかっていただく時間はありません。要するに「どんな教え方をするか」でなく「先生との相性」をわかっていただくことと、どんなレッスンをするのか「雰囲気」をわかっていただく感じで、実際ワンレッスンで「その先生に習いたい」と思うかどうかですよね。

・・・続きます・・・

• 現役講師です 第2便

・・・続きです・・・

生徒さんの演奏を聞いた後は、何らかのアドバイス、お話をします。

「体験された先生が指導をしないのは自信がないからか・・・」についてですが、そもそも、そんな先生にトピ主さまレベルの体験希望者を任せたりしません。なので、そういうお考えはもたなくて大丈夫かと思われます。

「無料体験で先生の演奏が聞けなかった」については、時間があれば弾いてお聞かせすることも可能でしょう。先生の演奏力が気になるのかもしれませんが、個人講師に限って言えば、弾けない先生なんて私の周りにはいません。ただ、いきなり「今、『マゼッパ』弾いてほしい」といわれても無理ですが・・・。私にも、かなり弾ける(リスト、ショパン、ラフマニノフ等)生徒さんがいますが、自分も復習したり、練習したりして、指導のポイントを整理したりします。メインの仕事は演奏家でなく指導者ですから。
    自分がバリバリ弾く・・という以外に「いいところを引き出す能力」がある先生に教えていただけるといいですね。

大手でも、講師が殆ど変わらないところ(ウチの教室)もありますので、そればかりは運かと・・・。

• 目星はつけました☆

SUE様、週末ピアニスト様、ねこねこ様、ご意見ありがとうございます!レスを下さった皆さんが、ほんとにピアノが好きなんだなと感じました。それぞれ皆様個人個人の体験を書き込んで下さり、なるほどなぁ、と思いました。やはり皆さん共通しておっしゃるのは、先生との相性が一番だということで、私も、この先生になら・・・という方につきたいと思います。性格的や年齢的に合いそう、というのでもいいですよね・・・?あまり年齢が離れていない先生のほうが、話しやすいかもです(30代とか)。また、私はピアニストや講師になりたいわけではなく、趣味でレパートリー増やしていきたいと思っています。今まで行った体験で、いいなと思った先生がいるので、多分来月ごろから申し込むと思います。ここの掲示板、大変参考になりました!!やっぱりピアノが好きな人って優しい人が多いんだなって思いました 笑

• わたしは!!

こんにちは!!始めまして。
    私もピアノ初心者です。まだ記号も分からなくて、音符もパッと見ただけでは何の音なのかも分からないです。。。
    わたしは自宅でレッスンできるので「ピアノnavi」というサイトで練習してます。先生の手の動きが画面に出るから分かりやすいし!!

アメージング・グレイスを練習してます。
    この曲を弾けるようになりたいです。