きまぐれな主人

レス1
(トピ主0

家族・友人・人間関係

まめこ

私の主人のことなのですが。結婚5年。私は33歳、主人は37歳で去年末まで共働きをしており、私は今年から専業主婦です。そろそろ子供が欲しいとも思ったので、会社都合退職はいいタイミングかと思い、しばらくゆっくりしております。主人は一言で言えばきまぐれです。その日の気分や機嫌で言うことや人との付き合い方が変わります。
 例えば、共通の友人達に対し、「自分の実になるものがない」といい年数回の飲み会を「絶対行かない」と言い困らせたりします。かと思えば別の日には、出かけていつまでも帰って来ないので聞くと、その友人達に会いに行き、「いろいろ世話になってるんだし、すぐ帰ってくるわけにもいかないじゃん」と言い、毎度出かけるようになったり。私のことも「お前はホントにおもしろいヤツだ」と言ったり、ある日は「お前といてもはっきり言ってつまらないし」となります。義母や義父に対しても、自分が言ったことにもかかわらず、まるで私が裏工作しているような「アイツがこう言ってるんだ」のような、人をダシに使う言い方をしたり、何もトラブルがなければまだ良いのですが、これからの生活に不安を覚えてます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• もう5年も一緒に暮らされてるんですよね

気まぐれなんだな〜というのはわかりました。
    でもまだ、周囲に大きな迷惑をかけない以上は、取り合えず許しましょう。
    小さな事ならまたいつもの病気と思って深く取り合わず、ここぞという大事な事なら毅然と間違いを指摘して抗議しましょう。裏工作してる言い方されたらこちらも言いましょう。共通の知人にはうまく挨拶しておきましょう。
    トピ主さんもお仕事をやめられたから、その分、ご主人のほうに視線が行くようになられたのですね。
    なくて七癖、といいますし。まぁ、きちんと働いていてお金も入れていて、この5年普通にやってきたのなら大丈夫です。御主人きまぐれだけどいいところも結構あるんじゃないんですか?
    これからお子さんをつくるにあたって、信用できない人間なんじゃないかと思って、不安になっているんですね。へらず口ばかりで子育てにも協力しない、この先どうなるんだろうと。
    男を一人前にするのは女です。トピ主さんが教育して、無責任な言動を少しでも改善するよう指導しましょう。まったく見込みのない男とも思えないし、いいパパにするのはあなた次第だと思いますよ。手のひらで転がしてあげてください。