オペラ座の怪人映画版

レス5
(トピ主1

趣味・教育・教養

ステラ

1991年ごろに、NHKで放映された「オペラ座の怪人」の事が忘れられません。どうしても、もう1回見たいのです。ビデオ・DVDを探しています。入手方法をご存知でしたら教えてください。  

<覚えてる内容>
・怪人は、支配人の息子という設定。
・怪人の母親が、クリスティーヌにそっくりで、地下宮殿に等身大の絵が 飾られている。母親は死んでいる。
・クリスティーヌは怪人の顔を見て失神。謝罪の気持ちをこめて舞台に上 がり、怪人は気持ちを受け止めて、二人でオペラの合唱をする。観客は 総立ち。感動する。
・怪人とラウルが決闘し、怪人が負け最後は死んでしまう。
・死ぬときに、クリスティーヌからキスをしてもらえる。

こんな感じだったと思います。では、よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• テレビドラマ版

私もこれずっと記憶に残っていて、探していたのですが、じつは映画ではなくて、アメリカのテレビで放送されたものだったようです。
    トニー・リチャードソン監督作品で、1990年に制作されたものでした。

アメリカではDVDでリリースされていますが、残念ながら日本語版はありません。アメリカのAmazonで、「Tony Richardson」「The Phantom of the Opera」で検索すると、購入可能だと思います。

久しぶりに見ると、映像が粗いこともあって、「あれ、こんなだっけ?」という感じなのですが、トピ主さんのおっしゃってる、クリスティーヌとの歌の場面は、やはり圧巻でした。あと、ところどころ、描写が過剰で、面白さもあって、良かったです。

• トピ主です

レスありがとうございました。映画じゃなかったんですね。私は、英語ができないので日本語字幕がないと楽しめないと思います。すごく残念です。また、NHKで放映して欲しいです。

オペラ座の怪人の続編が製作されるみたいです。ニューヨークが舞台になるみたいです。それを楽しみにします。

• キーワード検索してみてください

Google検索で「The Phantom of the Opera Kopit 1990」とキーワードを入れて検索してみてください。
    字幕つきで見られる動画サイトがヒットします。

こちらのコピット版は、宝塚や大沢ミュージカルの「ファントム」のほうの脚本ですね。
    それにしても続編ですか。 N.Y.が舞台って、まさかフォーサイスの「マンハッタンの怪人」・・・?
    観たいような、観るのが怖いような・・・

• bobtailさんへ 横ですみません

続編があるなんて初めて知りました。
    ありがとうございます。

検索したのですが、NYが舞台の続編「マンハッタンの怪人」
    のミュージカル化のようですねぇ。

ファントム好きとしてはNYに行きたいところです。
    ファントム役でHugh Panaro復活だったらいいですね。

TV版ファントムも見たのですが、ファントムカッコよくないから
    私は好きではないですぅ。

• くもさん、bobtailさん、有難う!!!!

ステラさん、くもさんと同じく、NHKで放映された「オペラ座の怪人」の事が忘れられなくて、ずいぶん長い間、色々探していて、ここにたどり着きました。

たまたまつけていたNHKで放映されたものを内容も知らず、気味の悪い題名の映画だな、程度の感覚で見ていたのですが、見るにつれ引き込まれ、クリスティーヌと怪人との歌の掛け合いの場面に至っては本当に忘れられない記憶として私の脳に刻み込まれました。

しかし、最近の「オペラ座の怪人」の話題を聞くにつけ、数ある作品の内、あの時の映画をもう一度見たいと思って色々探しましたが、なかなか分かりませんでした。
    昨日、久しぶりに調べていたところ、こちらの書き込みにたどり着き「くもさん、bobtailさん」の書き込みをトレースして映像をみて「あぁ、これだ」と確認しました。

私の計算では、37年前の記憶と思っていましたが、事実関係を元に改めて計算してみると17年前の事でした。記憶による○○年前と言うものは当てにならないものですね。

こちらの書き込みに感謝。
    有難うございました。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧