• ホーム
  • 話題
  • 何故?どうして?は聞いてはいけないの?

何故?どうして?は聞いてはいけないの?

レス85
(トピ主6

生活・身近な話題

ゆづき

私は仕事でもプライベートでも「なぜ?どうして?」と思うことがあれば
納得いく理由が欲しくなります。
自分が会社で後輩や部下に教えるとき
「なぜするのか」「どうしてしてダメなのか」説明を必ずします。
納得してほしいから。納得いくまで話し合います。
しかし、転職をしたとき先輩や上司に理不尽なことを言われたり、されたとき、理由を聞くといやな顔をされました。
中には「何でですか?って何?そんな言葉でないよね、普通」とも
言われました。
イベントで早出する日があり、○時に来ればいいですか?とA先輩に聞いたら、それでいい、といわれました。
実際その時間に出勤、他にもその時間に来た人はいましたが、
先輩Aや上司はそれ以前の時間に来てました。
その後ほかの先輩Bに「怒られたでしょ、その時間に来て」と言われたので
「何でですか?」と聞いたら先輩Aに上記のような言葉(何でですかって何?云々)を言われました。(ちなみに注意されたのは私だけ)
ちなみに上司からは(上司より遅く来たことについて)注意されてません。

納得いかないから理由を聞くのです。

続きます

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 続きを待てと言われそうですが、

ゆづきさんには、後輩や部下が居るとの事なので、実力も有り、色々任されている立場なのだと解釈しました。

ゆづきさんの上司や先輩が、その上の人に「何でですか?何でですか?」と食い下がっていたら、カッコ悪いと思いませんか?
    子供じゃないんだから、もうちょっとスマートな聞き方があるだろうよ、と思いませんか。

ゆづきさんクラスに求められているのは、相手の指示や背景(状況)を理解し、その上で質問するという事だと思います。
    何か疑問に思う事を指示されたら「それは、○○だからという事ですか?」と具体的に聞くのです。相手もどこまで理解して質問しているのかが分からないと、単に(感情的に)反発しているのか、説明が必要なのかが分かりませんよね?

最初の文面だけ見ると、嫌味を言われたみたいで反論した様に読めます。
    理由を求めているというより「私だけ?」という脊髄反射みたいな印象です。表面上は冷静でも、感情的と取られる質問は良くないですよ。
    頭の回転が速い方で、すぐに納得がいかないという結論になるのかもしれませんが、問題解決の為の質問力というスキルも必要ではないでしょうか。

• 人との付き合い方の距離と理解力

トピ主さんには失礼な内容になるかもしれません。ちょっと気になってはいました。どのような環境の下で育ってこられたのか、人それぞれ異なります。が、大人になるにしたがって「察する」心を持つことがさまざまな場面で要求されてくると思います。「理由を納得するまで聞かないと気がすまない」とおっしゃるのと「察する心」は全く次元が異なります。なぜなら大人として社会で働きお給料を頂いているからです。ご自分ひとりで働いて誰の力も影の協力もなくお金を稼いでいる社会人でなければこういう力、気遣い、心、気持ちは必然と要求されると思います。
    私が書いた拙い内容に関しての「なぜですか?」は遠慮いたします。なぜならば全て文中に理由と答えは全て含まれているからです。

• 遅れて注意を受けたのですか?

行った時間について注意を受けたのですか?
    「怒られた?」と聞かれて「何故?」と答えたことを注意されたように読み取れましたが?

• トピ主です

早速のレス、有難うございます。
    らみありあん様まで読ませて頂きました。

確かに、行間を読み取ったり、自分で解釈することも勿論あります。
    しかし明らかに「理不尽」「意味がわからない」事に対して
    【説明】を求めるのです。
    例に挙げさせていただいたやり取りは、
    私に非がないはずにも拘らず、「怒られなかった?」と
    面白がって聞いてきた先輩に対して
    「なぜ私が怒られることになるのか」教えて欲しい、と思ったのです。

確かにカツ様のおっしゃるように、感情的になって発した一言に取られたと
    思われても仕方ないですね。
    反省します。

しかし、例えば私の思い込みで間違った解釈をしてしまったら?
    そう思い、自分の理解できない部分を私は尋ねます。
    きいて「なるほど」と納得したり、自分の考え付かない事情を知ることも出来ます。
    先輩Aは私に限らず、新人に対しても理由も言わず指示を出したり
    注意をします。
    納得がいかず、次々と新人はやめていきます。
    この2年で半年持った人はいません。
    しかし私のように食い下がると、無視をするか、嫌味を言うかです。

• 文化かなあ〜

私は『聞いてはいけない』と思います。

『黙って従う』ことが美徳というか、相手を尊重しているような気がするからです。
    上司が内心めんどくさっ!て思ったら、いろんな意味でアウトでしょ。

すごく極端な例で、ひかれるかもしれませんが…。組織って、軍隊みたいな感じありますよ。上長の命令にただ黙って従ってれば、うまくいくみたいな。
    昔質問責めの同僚がいましたが、周囲は『小学生以下』って評価でした。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • それはね

Why? というのは便利な質問ですが、同時に使いどころが難しいんですよ。

幼児が両親にしつこく聞く。
    刑事が容疑者に尋問する。
    質問をしたいのではなく、単に受け入れたくない。

こういう時に使う質問スタイルが「Why?」なんです。

従い、良識のある大人としては単に「なぜ?」と聞くのではなく、聞きたい理由を説明したり、詰問しているわけではないことを示すために丁寧な文節にしたりといった工夫が必要なのです。

更に、相手が答えたくないとか、あきらかに本当の理由ではない回答で逃げた時は、何らかの理由で答えたくないんだな、と察することも必要です。

• トピ主です2

らみありあん様の問いですが、注意は「何故?」と聞いたことに対しての
    ものです。

理由を聞かずともわかる、相手の真意が伝わる内容は
    筋も通っているし、それ以上聞かずとも理解できます。
    何に対しても「どうして」ではないのだけはご理解ください。

私は「理由を聞くこと」すら出来ない風通しの悪い職場が「当たり前」とは思ってません。
    逆に部下が不信に思う職場は業務に支障がきたすと考え、
    納得いくまで私は話し合ってきました。

ちなみに上司は私と同じ考えのようで、私が納得いかない顔をしていると
    必ずミーティングを個別に行ってくれ、
    話をしてくれます。

先輩Aが嫌味と無視を繰り返すのです。
    もう疲れました…
    レスを下さった皆様、有難うございました。

• 聞けばいいと言うものでない1

新人であれば許されますが・・、全てにおいて先にその台詞を言ってるのなら
    その人の背景を考慮せず又自分の過去の業務実績が全て「無」であった
    かのような頓珍漢な言葉ですね。
    後輩に教える立場であれば、自分は(上司等の意見に対し)こういう理由でこう行動したら良いと考えますが
    どうでしょうか?かね。
    1つ目に、一から十まで「どう行動したら良いか教えろ」と聞かれてるように
    感じます。
    2つ目、トピ主さんがなぜ、経験上のどういう背景から疑問を持ったのか
    一切不明なので答えようがない。それが分かることでに先輩の答え方はかなり変わります。
    やり方も答えも一つではありません。
    3つ目、先輩の言った意見を否定し続けてるように感じました。
    「私が正しい!賢い!」とアピールしてるよう。でも、周囲の目からは賢く(思え)ないし。
    4つ目、自分の質問したことに相手は私の気の済む様に答えないとダメという脅迫観念を感じる。
    仕事だからって、いちいち答える義務ないし。
    鬱陶しいし「あなたは宇宙の中心なの?」と思ってしまいます。

つづく

• 言葉通りなのでは?

>「何でですか?って何?そんな言葉でないよね、普通」

上司など仕事を指示する立場の人から指示されたら、普通その通り仕事をしますよね?「何で?」って理由聞かないでしょ?

部下を納得しないと部下が動かないって・・・会社の指示系統が機能しなくなったら会社の存続に関わるじゃないですか!

納得できなければ動けないんであれば、会社辞めるしかないと思いますよ。もちろん人と人とは対等ですが、会社内で仕事に関わる事案においては立場上対等ではありません。

上司から「早く結婚すれば?」「子供産めば?」などプライベートに関して意見を受けたら「どうして?」と訊いてよろしい。

• 聞けばいいと言うものでない2

つづき

あと、トピ主さんについて思ったのが
    言われたことはきちんとできるけど、他は・・・・かな?
    「見て」情報を収集し対応する能力が不足してるのと、他の先輩の発言から感じるのは
    いま流行りの「空気が読めない」ことです。
    多分普段見ていたら大抵の人が何も言われなくとも行動できることを、トピ主さんは「できてない」
    とやんわり言われたように感じました。
    空気で読めないから、言質をとって自分が間違った行動をしていないと正当化しようとしてるんですよね?
    聞くまでもないことに対して、一般の人は文言にできませんから(する必要ないし)
    トピ主さんの言動に困惑してるのでは?

まあ、今のままでは仮にトピ主さんが賢くとも迷惑娘にしか写らないので、
    質問の頭にレスの題名をもってくるのはやめましよう。

• 自分で考えろっ!て事だと思う

わからないことをそのままにせず、質問することは大変良い事です。納得いかないことを人に聞くことも、悪いことではありません。でも、ちょっと自分で考えればわかりそうなことを、相手がどう思っているかを察することもしないで、「何でいけないんですか〜」なんて先輩に聞いたら怒られますよ。
    自分で考えろってことです。
    何がいけないのか、何がまずいのか、どうしてそうやるのか、どうしてそういう決まりがあるのか。そういうことを自分である程度わかるようになるために、今まで何年も学校というところに通っていたのです。3歳児じゃないんだから、聞く前に自分で考える癖をつけてください。

• 例示された内容で判断すると

「怒られたでしょ、その時間に来て。」に対して「何でですか?」という返答は、噛み合ってない感じもします。
    完全におかしいとまではいえませんが、例えば「いいえ、怒られませんでした。でも、もしかしたら本当は、もっと早く来るべきだったんでしょうか?」等、他に返答のしようはあるように思います。

「何でですか?」という言葉には「自分は悪いことをしている意識はない」という気持ちが隠れてると受け取られてしまう場合があると思います。この場合も、先輩はトピ主さんがあまり良くないことをしてしまったんだよと匂わせたのに、「私は悪くないのに怒られるわけないじゃん。」という風に反発してきたと解釈してしまったのではないでしょうか。

あと、社会人をやっていると、理不尽だけれどもそれを呑み込んで上の指示に従わなくてはならない局面も
    出てくることもあると思うのですが、トピ主さんは、そういうときでもやっぱり納得いくまで「何でですか?」と追求する人なのでしょうか?だとしたら「面倒くさい人」ということで先輩達に目をつけられてしまっているのかもしれませんね。

• 子どもみたい

ごめんなさい・・・トピ主さんって子どもっぽい所があるのかな?って思いました。
    「何故?」「どうして?」って・・・世の中には「どうしても!」「ダメなものは(理由はともかく)だめ!」(その逆もあるでしょう)って事があると私は思います。
    仕事上だと理屈抜きで「どうしても!」は少なくなるでしょうけど。
    それと、暗黙の了解みたいな、その状況で察しなければならない事もあると思うのですが・・・そういう時は「何故?」ではなく、「〜〜で良いでしょうか?」って聞き方になるのかな・・・聞き方に問題があるのかも?と思いました。
    分からない事があれば聞くのだけれど、聞き方、状況を察する力、理屈抜きの事もある・・・ということも心の中に持ってみてください。

• 部下たちがそんなでは困るんだけど

「空気を読む」というのは、その場その場で一番適切かなと思う方向にすばやく判断する力のことで、臨機応変という言葉がいい意味で使われるように、空気を読むことは大事です。

でも、このトピのトピ主さんに、空気を読めという忠告は的外れです。トピ主さんは上手くいかないとか理不尽と思うことについて、今後の指針にすべく対応を事後確認しているのであって、これをうるさがるのは「面倒」とか「自分で調べろ」といった怠慢でしかないと思います。「四十路真近の管理職」上司としては、ちゃんと教えてやってほしい。

「理由を聞かずともできないといけない」という返事だっていいのです。しかし「なぜ」と聞くことを否定してはいけません。「なぜ」と聞かれて嫌な空気を感じる人ほどオキラクに仕事をしてきた人な感じがします。言うべきことは言って下さい。

たまに私のチームで起きた失敗にダメだしするとき、「どうして(なぜ)こんなことになったの?」と聞くのですが、できないスタッフほど黙っててよけい私の怒りを買うのです。そういう人たちが「なぜ」と聞かれて「空気読め」とか同僚に言っているかと思うと嫌になりますね。

• 私には非はないのに、と主張しているから

何でですか?と聞くということは、『私には非はないのに理不尽な扱いを受けています!』と主張していることにはなりませんか?
    先輩たちよりは新入りであるあなたは、言われた時間よりも前に出勤すべきだったのだと思います。
    会社の事情は分かりませんが、先輩たちの言葉はそれを物語っています。

○時でいいよ、と言われたから○時に出る。
    言われたとおりのことをしていますが、若輩者なら(ここは日本ですし)早く出勤すべきだったのでは?
    先輩の言葉から察すべきことをあなたは察しなかっただけでなく、察しなかった自らの非に気づいているのかいないのか分からないような発言『何でですか?』をした。
    だから怒られたのだと思います。

ご自分が察するのが苦手だから、人に説明する時には、察する努力をさせないぐらいに説明しているのでしょうか。
    部下に説明するのに、事細かすぎる(分かりきったことを確認したりする)のは、あまりいい上司とは言えないと思いますよ。
    部下にしてみれば、信用されていないとも解釈できますから。

逆に言えば、先輩Aさんはあなたを信用して、あなたに察してもらいたかったのだと思います。

• 食い下がるからだよ

化学の研究でもしていれば、なぜ?どうして?は大事でしょうが、事務系会社員で調和しながら仕事を進める必要がある場合、あまりにも理屈っぽい人は、周りを疲れさせるだけです。

トピ主さんの場合、既に社内で「なぜ、どうしてって食い下がってくる面倒なヤツ」という地位が確立されているのではないでしょうか?

物事には、算数の計算のように答えがズバッと出ないことがいっぱいあります。人間関係でも仕事でも、ある程度の「あいまいさ」が必要ではないですか?こういうことが会得できていないと、これからものすごく苦労しますよ。

• 具体的に質問してみる

「考えろ」ってレスもあったけど、考えて分からないから訊くんであってね。
    で、自分なりに結論出して間違えちゃ元も子もないし。

でも訊き方は具体的の方がいいと思う。
    自分でどの部分を懸念していて、訊きたい部分についての自分なりの見方を述べた上で、それが上司の理解とどう違うのかって部分を明らかにしていく。
    そういう訊き方なら、上司も簡潔に面倒くさくなく答えることが出来、また答える意義を理解するのではないかと。
    「あ、こいつオレと違う理解してる。やばい、ここは共有せねば」ってね。

もちろん、理不尽だと感じたらその具体的な根拠と共に質問してもいいし、そうすれば根拠の明快な答えが返ってきて、腑に落ちるはずです。

ただ、気を付けたいのは、根拠のあいまいな、つまり部下に突っ込まれたくない適当な指示を出し、そこを突っ込まれるのが嫌なのでシャットアウトする輩もいるということです。

その場合、会社にとってベストな指示とは限りませんから、きちんと突っ込むべきです。
    それが会社や仕事にとって非常に忠実なことなのだと思います。
    そこで変に空気を読むと、会社を傾けます。

• 間違ってはいないと思う

ほら、よく言うじゃん。「報・連・相」は社会人の基本って。
    最近は(私はあまり好きじゃないが)トヨタ式カイゼンが流行ってて
    「『なぜ』は5回繰り返せ」なんていうこともよく言われるけど、
    要は「疑問を放置しない」というのが大事。「以心伝心」とか「空気を
    読む」という姿勢って、組織の中では案外トラブルの元になるからね。

とはいえ、あんまり理詰め一辺倒で追及するとギスギスしてしまうので
    聞き方には工夫が必要かも。

• 改めなければいけない

>しかし明らかに「理不尽」「意味がわからない」事に対して
    >【説明】を求めるのです。

相手は先輩ですよね、会社の。
    【説明】を求める、って、中学生じゃないんですから。
    自分の中で筋道を立ててから相手に【確認】してください。
    そしてその筋道が立たないようならば【補完】を"教えてもらう"のです。
    「説明を求める」のは不躾で僭越です。

>私に非がないはずにも拘らず、「怒られなかった?」と
    >面白がって聞いてきた先輩に対して
    >「なぜ私が怒られることになるのか」教えて欲しい、と思ったのです。

これは"質問に質問で返した"のですね。
    会話でやってはいけないことの一つです。会話が成り立たず相手が不愉快になります。
    ですのでこの場合は質問の返答、
    「怒られなかった?」
    『誰にも怒られませんでした。』
    です。

• 改めなければいけない 

>「なぜ私が怒られることになるのか」教えて欲しい、と思ったのです。

これは、わかるでしょう(笑)
    あなたが先輩に、○時でOKと言っても遅れてきたことになったのですから。
    ですからこの場合、教えて欲しいと思うのでなく
    『○時でいいと先輩に確認取りました』と相手に伝えることが正しいやりとりです。

>しかし、例えば私の思い込みで間違った解釈をしてしまったら?
    >そう思い、自分の理解できない部分を私は尋ねます。

あなたからまず、こうこうこれこれでいいのでしょうかと【確認】することです。

トピ主さん、ちょっと想像力が欠如している印象を受けます。
    でも納得は大事だと思います。
    頑張ってください。

• そういう性格だから

私も、トピ主さんと同じく、物事に理由を求めるタイプです。
    ある性格判断で、「理解できるまで動かないタイプ。逆に、理由・必要性に納得がいけば苦労も厭わない」という結果が出て、すごく納得しました(笑)。

でも、物事に理由・理屈を求めない人もいます。
    そういう人に理由を訊いても、考えてないから答えられないんですよ。

これはもう、良い悪いではなくて性格なので、しょうがないと思います。
    ムリに理由を訊いてウザがられるよりは、自分が「理由が欲しい人」だということを理解した上で、勝手に理由を想像するか、考えないようにするのが精神衛生上良いのではないかな?と思います。
    「理由が要らない人」に無理に答えをもらっても、理屈が後付なので、結局納得できないことが多いような気がします(笑)。

ある心理学の先生が「あいまいなものをあいまいなまま受け止めることも必要」というようなことをおっしゃっていました。
    白黒つけようと思わず、「そんなもん」と思った方がラクかも、と最近思うようになりました。

• 貴女のは、自分が楽をするための免罪符です

>私は仕事でもプライベートでも「なぜ?どうして?」と思うことがあれば納得いく理由が欲しくなります。

それはかまいませんが、その「納得のいく理由」を、人に求めるばかりなのはやめてください。

自分の頭を使ってください。自分が楽をしようとせず、自分で苦労して考えてください。

<自分が会社で後輩や部下に教えるとき
    <「なぜするのか」「どうしてしてダメなのか」説明を必ずします。
    <納得してほしいから。納得いくまで話し合います。

大筋では、賛成します。
    わたしも、基本的には理由も極力説明するタイプの人間です。

しかし、
    <納得してほしいから。納得いくまで話し合います。
    は、違います。多分、相手は、納得していないと思います。
    ただ、貴女のしつこさに辟易して、納得した振りをしているだけです。

どんなに言葉を尽くしても、どんなに話し合いをしても、全員がその場で、「納得」できるものではありません。
    一定の経験を踏まないと分からないことだってたくさんあります。

「自分が納得できる理由を求める」ことを、貴女が楽をするための免罪符として使わないでください。

• もしかして

>「怒られたでしょ、その時間に来て」と言われたので
    >「何でですか?」と聞いたら

聞かれたことに対して質問返しするのは嫌がられますね。
    怒られた?って質問に対しては
    いや怒られなかったけど、誰かなんか言ってたの?とか
    順番があるじゃないですか。
    聞いてはいけないのではなくて、自分の聞きたいことを優先させて
    相手の言うことをおざなりにしがちな人なのかも?

• 何で何で

実際に遅く来たのだから、怒られても当然な場面ですよね。

「怒られたでしょ、その時間に来て」
    「何でですか?」

これだけを読むと、まるで頭の足りない人に見えてしまいますね。
    人に質問されたらまず返事をしませんか?

「怒られたでしょ、その時間に来て」
    「いいえ、A先輩に時間を確認していただいてます」

その上で疑問質問などを口にしたほうがいいですよ

• 正直な感想。。

「納得いかないことは突き詰めて聞く」
    会社員としては良い事でしょうね。。。
    で、トピ主さんには
    「自分で考える」とか
    「自分で判断する」
    というのは無いのでしょうか??

それなりの経験年数と立場があるなら、
    「判断能力」の無さを問題視されても仕方ないと思いますが??

あと、、、
    責任の所存の如何に関わらず、他人の所為にするのは止めましょう。。

• どちて坊や

もし私なら、、
    「怒られたでしょ、その時間に来て。」
    「えっ どういうことですか」
    と聞いたと思います。

「みんな○時に来てたんだよ」
    「そうなんですか?!私は、先輩に○時集合と指示されていたので…
     どうもすみませんでした(この謝罪は建前)」
    「あ、そうなんだ〜?」

って感じでつづくんじゃないかな?

「なんでですか?」っていうのは一応ですます調ではありますが
    とても幼い、またケンカ腰な感じもしてしまいますよね。。

アニメの一休さんに「どちて坊や(いつもどうして?どうして?)」というキャラクターがいましたが
    陰でそんなアダ名をつけられませんように。

かわいがってくださる上司さんに感謝ですね。

• 間違ってないと思います。

私も、仕事は「確認&再確認」だと思っております。
    ミスなく、周囲とスムーズに仕事を回していくためにも、分かりやすい指示・説明・確認は不可欠です。そのうえでの「察し」は必要だと思いますが、言葉や文章による意思疎通と確認は最低限のものです。

出勤時刻が変動する場合、上司もしくは先輩が「何時」とはっきりした指示をするのは当然のことです。その上で、最低10分前には仕事に取りかかれる時間帯に出勤しておくくらいの「察し」は必要です。が、1時間以上前に出勤する必要があるなら、上司や先輩がそれをきちんと指示しておくべきです。

A先輩は、どうやら問題のある人のようですね。
    仕事より、部下の足をわざわざ引っ張って、意地悪をしているような・・・。

こういう理屈の通っていない相手は、「何故?」と問われるのを非常に嫌います。
    無視もするでしょう。無視しかできないのです。正論で答えられないからです。

あなたはきちんと仕事をするために「何故」と問うているのですから、間違っていません。
    こういう相手にはむしろちゃんと指示してくれるようどんどん要求すればいいと思います。

疲れるでしょうが、頑張って下さい!

• 多分

相手には理由を聞いてるのではなく、

あなた間違ってます
    私間違ってません
    なんでそんなこと言うの

と聞こえるのでは?

なんでも聞けばいいと言うものではありません。自分で考え、答えを提示してみては?

• 話を聞いてくれる上司に聞いてみては?

その先輩のほかにも上司も早く来ていたのですよね。
    それなら上司に聞いてみては?
    早めにきて何をしているのか。
    時間的にはその集合時刻で合っているのかもしれませんが
    指示をする立場同士で事前準備やちょっとしたミーティングなどの
    交流が行われているのかもしれませんよ。

• あのね

「何でですか」って言葉自体上司や先輩に使う言葉ではないでしょう、友達じゃないんですから。
    「どうすればよろしいですか?」理由が知りたければ「そのための理由をお聞かせください」ですよね。
    一般常識の無い受け答えをするからそのようなことになるのでは?