コンビニ弁当の方がまし?

レス87
(トピ主12
お気に入り91

男性から発信するトピ

料理好き

レス

レス数87

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • トピの続きです。

    自分がそうやられたら、どんなに傷つくのか考えたことがあるのか?
    ましてや、今回は、最も私が言ってほしくない料理のことだったから、なおさら怒り心頭なのである。
    たしかに、最近のコンビニ弁当はうまいものがあるようだ。だが、自分の料理について言うならともかく、夫が趣味として一所懸命作っているのを知っていながら、そのようなことをいうなんて考えられない。
    みなさんはどう思いますか?
    こういうとき、余裕をもって笑い飛ばせますか?

    ユーザーID:7337119313

  • コメント1

    みなさん、たくさんのレスありがとうございます。
    ですが、トピの主旨をご理解されずにレスをいただく方が多く、残念に思います。
    すべての方にコメントできませんので、的を得たレス、主旨をご理解されている方のレス中心にコメントさせていただきます。

    ●一人暮らしさん
    同感していただけで嬉しいです。
    ご家庭で料理に苦労されている方には、わかっていただけると思っていました。

    ●「トホホな奥さん」さん
    まったくその通りですね。
    謙譲表現としては、「そんなに御馳走あるわけじゃないけど、・・・」で十分ですよね。
    私は、公私ともに忙しく、余裕の無い時期だったので、許容できませんでしたね。

    ●スミスさん
    たしかに私も怒りすぎかもしれませんが、これが最初ならまだしも、過去に何度も経験しているからこそ、今回だけは見過ごせなかったのです。
    逆の立場(女性)でトピックたてたら、まさにそう、男性避難レスはすごかったでしょうね。

    ユーザーID:7337119313

  • コメント2

    ●はるさん
    そうなんです。
    私が女性だったら、レスの反応もまったく違うものになっていたと思いますよ。
    はるさん、私のトピの主旨を完璧に理解されていて、その後の対応「じっくり話し合ってみる」についても適格な提案だと思いました。
    実は、その後、じっくりとこの件についてカミサンと深く検討しました。
    内容についは、後日コメントすると思います。

    ●おやおやさん
    まさにその通り。奥さんが作ったケーキに対して、「コンビニのケーキの方が美味しいと思うけど・・・」なんていうトピだったら、とんでもない数のレスがつくと思いますが、問題はまったく同じなのですね。

    ●なっぴさん
    ご推察の通り、カミサンには悪気は無いのです。
    私を公衆の面前でどん底に貶めようという意識はさらさらない。
    だが、そういう言葉が出てしまう。
    私はそこを問題にしているのです。
    これには、その人の生い立ちとか周囲の環境が影響しているはずだと思うのです。
    私が思うに、今後もカミサンはその手の言葉が出てしまう。
    でも、その原因さえつかめれば、なんとかそれをやり過ごす方法もでてくるだろうと思っているのです。

    ユーザーID:7337119313

  • コメント3

    ●他人が言う?さん
    主旨をご理解されていない方のレスにはコメントしたくないので、「妻」さんのはやり過ごしましたが、フォローありがとうございます。
    まあ、カミサンも私側の家族なのだし、多くの場合、女性が食事を作ることが多いので、「作り手側」的な言い方にはなってしまったのでしょうが。

    ●ヤダさん
    同感していただいて、ありがとうございます。
    料理を趣味としてだけでなく、生活の苦労の一部として共有していただける方には、わかっていただけると思っていました。
    そして、またもや「妻」さんがやり玉にあげられましたが、もういいでしょう。
    たぶん、トピをよく読んで書かれていないと思われるので、そのようなレスに反応すること自体が時間の無駄です。

    ユーザーID:7337119313

  • コメント4

    ●おやじ女さん
    ありがとうございます。
    共感していただいてありがとうございました。

    ●あみさん
    そうなんです。あなたのお母さんのように、昔の方ほどそのような言い方をされる方が多いように感じます。
    たぶん、そういうのも「連鎖」なんでしょうね。

    ●とんぬらさん
    いろいろとお気づかいいただき、フォローしていただきまして、ありがとうございます。
    いわゆる「謙遜」は日本人特有のあいさつだと思いますが、ともすれば「謙遜」を盾にした「侮辱」がまかり通っている事実もありますね。
    私も同感です。

    ●スミスさん
    謙譲表現については、人それぞれのスタンスというか、家庭環境みたいなものがベースにあるので、私とカミサンが違うのは、ある意味仕方の無いことなのです。
    結婚して長いですが、今回やっとその壁を崩すことができたという思いです。
    レスくださる方も、謙譲表現ついて様々な意見をもたれているようです。
    しかし、あまり深く考えずにレスされている方も多く、残念に思います。

    ユーザーID:7337119313

  • 男性から発信するトピランキング

    一覧
  • コメント5


    ●角煮さん
    私の書き方が悪かったせいだと思いますが、「友達」とは、「子供のお友達」のことです(中学生)。
    誤解されている方が多くて申し訳なく思います。
    もしもカミサンの友達だったならば、よほどのことがない限り、私の家には連れてこないと思います。
    私も、カミサンも、後で火種になるような発言はしにくいの、何もしゃべれなくなりますね。
    どの家庭も同じようなものなのですね。

    ●リリーさん
    お母様世代というのは、やはりそういう極端な謙譲表現になりがちなのかもしれないですね。
    それが当たり前になると、人を罵倒するのが当然のようになってしまうのかも。
    怖いですね。そうはならないようにお互い注意しましょう。

    ●ペ子さん
    カミサンの場合「悪意」はないのですが、ペ子さんのご主人の場合は、本当に「悪意」を持って発言されてますね。
    事実ではないことまで言うのなら犯罪に近い行為といえるでしょう。(名誉毀損みたいな)
    これについては反撃すべきでしょう。頑張ってください!

    ユーザーID:7337119313

  • コメント6

    ●カミサンとは、手紙や話し合いを通じて、わかりあえました。
    彼女の実家は、田舎の農家ではありますが、長い年代を継ぐ本家としていわゆる「家柄の良い家系」と言った見方の中で育っていました。
    地域の中では、地主として小作を分配する立場にあり、それが近所からは隔たりを持たれていました。
    つまり、狭い世界の中ではあっても、親戚からも近所からも特別な存在として見られていたようです。
    そんな中で生まれ、どうしてもそのような「格差」を感じてしまうがために、周囲の人と話すときには、
    「私はこんなにだめなの。あなたと同じよ。あなたの家族と同じよ、ということを見せたくて、つい自分を卑下したり、身内のことも卑下するようになってしまったらしい。
    小さいうちからそうだったので、どんどん謙遜の表現がエスカレートしていった、ということです。
    私と結婚しましたが、私の母親が、自分の親戚のこと、父親のこと、私のことを褒めるのを聞いたとき、とても不思議な気持ちになったそうです。
    私の家族は、普通の庶民ということもあるのか、卑下するような表現をすることはあまりなかったように思います。
    以下続く

    ユーザーID:7337119313

  • コメント7

    私は、カミサンの家の過去については、わかったつもりでいましたが、それほど周囲との格差を生んでいたとは知りませんでした。
    私がカミサンと結婚したときには、もうすでに、見た目上は格差がほとんど感じられないほど周囲になじんでいたからです。
    しかし、歴史の重みがカミサン家族の歴史には、十分働いていた、というわけなのでしょう。
    そのようなことを確認し、私もなるほどと思いました。今回の場合、子供の友達が突然昼食を食べにくることになって、舞い上がってしまったカミサンが、とにかくその友達目線に降りるために、子供ってコンビニ弁当が好きだったりするから、ってことを突然思い浮かべて、そのような言葉がつい出てしまったのです。
    つまり、その子に対するカミサンなりの「優しさ」の表現だったのです。。
    今、カミサンは、猛烈に反省していますが、反面「こういう自分というのは、たぶんもう治らないだろう」と自覚しています。
    私は、「俺の性格もおそらく変わらないよ。でも理由・原因さえわかれば、今後同じようなことが起きても、なんとか対処できるから。大丈夫だ。」と言いました。
    以下、続く。

    ユーザーID:7337119313

  • コメント8

    ちょうど、GWでカミサンは実家の手伝いに行ったため、今は2人の良い冷却期間です。
    また休みが終われば、前のように、いや、前以上にうまくやっていける自信があります。

    問題は解決しましたので、私のコメントも今後無いとお考えください。
    皆さん、たくさんのレスありがとうございました。

    ユーザーID:7337119313

  • コメント9

    その後もレスをいろいろいただきました。
    ありがたいので、いくつかコメントさせていただきます。

    ●美味しいよの一言さん
    ありがとうございます。
    褒めあえるような夫婦なら、とても毎日が楽しいでしょうね。

    ●匿名でお願いさん
    スキーで頑張ったのに、ご主人にそんなこと言われたら、裏切られた思いになりますよね。
    お二人だけなら「下手だな〜」とは言ってもいいけど、
    ご友人の前ならば、「最初はいまいちだったけど、だんだん上手くなってきたんだ。」
    ぐらいは言ってほしいものですよね。
    余計に「よいしょ」はしてくれなくてもいいけど、事実の中で良い部分をとりあげて他人には表現してほしいものです。
    読んでいて思いましたが、匿名でお願いさんは、とてもかわいらしい方ですね。

    ●女子部さん
    参考になりました。
    ありがとうございます。

    ユーザーID:7337119313

  • コメント10

    ●更紗さん
    ありがとうございます。
    カミサンとはよく話し合いました。
    お互いのモヤモヤした部分をすっきりさせることができて良かったと思っています。
    10数年一緒にいても、文字や言葉にしないと、わからないままってこともあるんだな、と思いました。

    ●miruさん
    ありがとうございます。
    大体みんな、自分がやっていることは正しいと思いこんでいるものです。
    それが生まれ育った環境によるものの場合特に。
    たぶん、miruさんも根本的には変わることはできないと思いますが、そういう自分に気付かれたことだけでも大きいと思います。

    ユーザーID:7337119313

  • コメント11

    ●薔薇さん
    私のコメントに批判が多いなか、反論・援護していただいて、ありがとうございます。
    この発言小町では、匿名レスのためか、単に誹謗中傷を書きたいためだけに反応している方が見受けられます。
    おそらく、レスにトピ主が過剰反応するのを面白がるような面もあるのではないかと想像します。
    ですので、私がコメントするのは、私のトピをきちんと受け止めていただいて、貴重なご意見や同調してご自分の体験を書かれているような方を中心にさせていただいております。
    たぶん、私のようにトピを立てられる方の中には、思いもよらず膨大な批判のレスにさらされて、「二重の傷」を負わせられる方もいらっしゃると思います。
    ですから、たしかにレスに対してコメントさしあげるのは、お礼として必要なことだと思いますが、上気のように目的が違うレスに対して、まともに対応するような必要性や義務はないと思っています。

    ユーザーID:7337119313

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧