夫が水虫なんです・・・・

レス11
(トピ主0

生活・身近な話題

課長さん

夫が水虫(足)なんです。
 それなのに病院にもいかず、私が薬を買ってきてもなかなかつけてくれません。
 で、ベタベタと裸足で室内を歩き回るし、足をさわった手で冷蔵庫とか開けるし・・・
 「やめてーっっっ!!!」って感じです。
 夫が歩いた後を子供が素足で歩いたりすると・・・移るかも・・・・(泣)
 いくら言っても大して気にせず「自然に直す」とかバカなことを言っています。

どうすれば真剣に治そうと思うのでしょうか。

皆さんの経験談を教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 水虫を甘くみてはいけないよ

水虫はしぶといですよ!そしてまちがいなく、自然には治りません。市販薬も怪しいです。本人がその気になってしっかり医者に行って薬をもらって正しく使い続けないことには難しいと思います。どうすれば真剣に治そうとするか?・・・ご主人さんは相当悪くならないとわからないのではないでしょうか。

私の場合、父が水虫でした。父は家族のことを思って一生懸命治療に専念してくれましたが、それでも一緒に寝ていた母は真っ先に、そしてどこからか(皮膚科医が言うにはバスマットが高確率)私や兄弟にもうつりました。みんなで一生懸命薬使いましたよ。

感情的にならず、水虫が悪化した時の写真などを見せ、家族にもうつる可能性が高いからなんとか治療して欲しいと頼むしかないですね。それでもきかないなら、水虫感染から逃れるにはもう別居しかないです。

• 乱暴かもしれませんが…

本当にお子さんにうつっちゃえば、治さないと!って気になると思います。

お風呂の足拭きマットなんかが菌の温床だったりするそうで、
    湿って汚れたまま、何ヶ月も同じのを使っているようなら交換しましょう。
    時間的+経済的に許すなら、何足か買い足すか洗いましょう。
    靴下は5本指ソックスがいいそうです、買い換えましょう。

また、家の中を裸足で歩くのを嫌がっていますが、水虫菌は乾燥に弱いから
    それは別にいいことだと思います。むしろ歓迎して下さい。
    また、ご主人が自分で薬を付けないなら、奥さんが付けてあげればよい。
    お風呂の後で、テレビ見てたり、ゴロゴロしてる時なんかに、
    足をつかんで、ささっと付けてあげる。嫌がっても有無を言わさない。
    本人まかせだと、付けたり付けなかったりあやふやでしょう?
    奥さんが自分でやるならば、確実です。
    で、毎日毎日、治った?治った?ってしつこく聞く。

水虫は、見た目が汚くて嫌な皮膚疾患ですが、命に関わるものではないので
    あまり真剣に治そうと思わないのでしょうね。
    早期治療を真剣にやれば、2〜3週間くらいで完治すると思いますよ。

• うちも同じです!

うちの夫も長年来の水虫もちです。
    全く気にせずフローリングを裸足でぺたぺたと歩き回り、
    その上足の皮を剥いてそのままちゃぶ台の上に放置してたり・・・
    薬を塗るようにしつこく言うと機嫌が悪くなるので、
    私は風呂上がりに勝手に薬を塗ることにしました。
    夫がお風呂から上がって来たらいそいそと薬をもって近づき、
    問答無用で足を引っ掴んで薬を塗りたくります。
    不思議なことに、勝手に薬を塗られる分には不満は無いようで
    大人しく薬を塗られています。
    子供を相手にしているようであきれてしまいますが、
    我が家はこの方法で頑張るつもりです。

• 太陽と北風かなぁ

夫に水虫疑惑が持ち上がった時、私が「見せて!!水虫?!」と言ったら、夫は「俺は水虫じゃない!」とキレました。恥ずかしかったみたいです。
    私は「病名はどうだっていい。一生懸命働いてる証でしょう。あなたが痒かったり不快な思いするのがイヤなのよ!私は移ってもいいわよ。いいから見せなさい!!」とすかさず言い返しました(くさいけど本心)。
    そしたら夫が大人しくなったので、これ幸いとすぐ足を洗い、ネットで調べ・・・結局水虫とは別の皮膚病(子供の頃からかかってる)だったのですが、夫は薬を塗らない(難治性で感染しないので気持ちはわかるのですが)。

夫が不快な思いをするのがイヤだし、放置したら水虫にもなりそうだったので、私が薬を塗ったり色々しました。「大丈夫?」「良くなったらいいね」等と声をかけて塗ってたら、そのうち「心配するから薬塗ってね」と声をかけるだけで、嬉しそうな顔をして(心配されるのが嬉しいみたい)、自ら塗るようになりました。

「うつるでしょ」「うつるのがイヤ」より「夫が心配なの」と言って塗ってあげると良さそうな気がします。

• あれれ?

さくら ももこさんのご本に載ってました。
    。。。お茶の葉で水虫退治。。。姉妹で完治したそうな。
    でも、水虫にも種類があるかもしれないですが、僅かの期間で治ったとか。
    読んだ方多いと思います。私の手元にはもう無いので方法が書けないのが
    残念です。
    でも、治そうとしないご主人の水虫は痒くない、無痛、という水虫なんでしょうか?

• 話題ランキング

その他も見る
  • つけてあげたらいいじゃない。

薬を買ったならトピ主さんが寝る前にでも
    塗ってあげたらいいのでは?

私はバツイチですけど
    元夫にはそうしてましたよ。

夜寝る時に本を読んだりくつろいでそれから寝る人でしたから
    そのくつろいでいる時に塗ってあげました。

本人が面倒でやらないなら文句言ってないで
    やってあげたらいいだけでしょ。

ご主人をまるでばい菌扱いしてないで
    もっと大事にしてあげましょうよ。

• 市販薬では

水虫は治りません(治ったら薬売れませんからね)。一時的に症状が軽くなるだけです。時間と費用の無駄です。
    皮膚科に行けば簡単に治ります。自然治癒は100%ありません。

• 無理

無理です。人の意思は変えられません。

うちの場合、私がうつされないように気をつけてます。(私がうつりやすい汗かき体質ということもありますが)

なので、トピ主さんのおたくも、ご自分とお子さんがうつされないように気をつけましょう。

• まず診断を

水虫かそうでないかは素人ではわかりません。

私の場合、かゆみといい皮の剥け方といい薬のしみ方といい
    「これは水虫だ!」と自分で判断して薬局で水虫薬を買ってきて塗っていましたが
    数ヶ月続けても改善せずむしろ症状が悪化しました。
    そこで意を決して皮膚科に行ったのですが、先生は一瞥するなり
    「これは水虫ではありませんね。白蘚菌がいない。汗かぶれによる慢性湿疹です」
    と診断して、処方してくれた塗り薬で3日で完治してしまいました。
    (適切に処方されたステロイドの威力と指の皮膚再生力恐るべし)

因みに股間も痒く、これまた足の白蘚菌が移って「いんきん」になったのだろうと悩んでいましたが
    同時に先生に打ち明け、これも同種の湿疹であることを教えられ、短期間で完治しました。

何ヶ月も悩んでいたのが嘘みたいでした。
    もし本当の水虫だったとしても、医師の処方があるとなしとでは経過に雲泥の差が出ます。
    水虫だったら床やお風呂でうつるので急いで皮膚科に行かせましょう。

• 市販薬より医者の薬

水虫がツメに入っちゃうと治りづらいから、その前になんとかした方がいいですよ。

市販薬って、すごく高いのに、なかなか治らない。
    根気よく続けて、治りそうだな〜って頃に、薬の瓶が空っぽになっちゃう。
    で、次を買うのを忘れて、その後に、また症状がひどくなる。その繰り返しになる。

医者へ行って薬をもらうと、保険もきくので、全体として市販薬よりかなり安いですよ。
    さすがに医者の薬はよく効きます。
    薬は多めに出してもらって、ジャブジャブつける。
    治ったと思っても、さらにつける。

市販薬が高いのは、広告費が莫大なのもあると思う。
    払った金の多くは、テレビ局と広告代理店に吸い上げられてしまうのでは?

• 分かります!

前の主人が水虫でした。皆さんのいやがっていらっしゃることを全部していました.私も子どももうつるのを大変恐れていましたし、お風呂のマットや、カーペットなど湿度の多い物は、直接接触しないようにしていました。おまけににおいもひどかったんです。義母は、日本に行ってうつった、と主張していましたが。(在外です)

私は、洗濯をするときも、ソックスをバーベキュー用のトングで掴み、寝ているときも、うっかり足に触れないよう細心の注意を払うなど、本当に余計な苦労を重ねました。
    それでも幸いなことに、子どもも私も移りませんでした。水虫の菌は、24時間以上生きていられないので、24時間以内に洗い流せば大丈夫なのだそうです。毎日シャワーに入ったり、夏など外出後足を洗うなど習慣づけていたのがよかったのだと思います。

床なども、歩いた後、と思うと本当にいやですが、こっちはスリッパを履くなどして、トピ主さんも、取りあえず移らないように頻繁に足を洗って対応してください。治すにはお酢に漬けるとか色々安全な方法もありますが、なかなかやってくれませんよ。かれらは、どこか水虫なのを楽しんでいるのではないかと疑っています。