• ホーム
  • 話題
  • マンションで猫を室内飼い。夏はどうしていますか?

マンションで猫を室内飼い。夏はどうしていますか?

レス15
(トピ主2

生活・身近な話題

猫の飼い主

レス

• 日のあたらない場所はないですか?

マンションで猫飼ってます。
    夫婦で共働きなので昼間はずっと猫はお留守番です。

終日エアコンつけておくのは猫の体調面からもあまりオススメしません。冷えすぎる可能性が高いです。
    我が家は留守にする夏の昼間は一部屋だけ1:00〜15:00位エアコンが作動するように設定しておきます。
    暑ければそこへ行くようですし、寒ければ日のあたる部屋へ移動しているようです。

それから猫は自分で玄関のたたき部分とかお風呂の洗い場部分(浴槽は万が一に備えて必ず残り湯は抜いておいてくださいね)とか廊下とかすごしやすいところを見つけます。
    日差しが直接あたらない場所があれば大丈夫です。
    それから夏のペット用品に金属や大理石などで出来たクールマット(?)なるものがあります。
    そんなものを日のあたらないところへ置いてあげても良いかもしれません。

• うちは

今年で9才のネコさんがいますが
    以前は夏の外出時、さぞかし暑いだろうと思って
    冷房を30度に設定し着けっぱなしで出かけてました。
    でも帰って来ると押入れの中で丸まって寝てたり(自分であけちゃうので)わざわざクーラーの聴いてない場所で寝てたりするんですよ。
    あまり暑さは感じでないのかな?と思って
    今では窓を少し開けて行くだけにしてます。
    (マンションですが場所的に開けておいても大丈夫な所なので)
    人間とは体感温度が違うんでしょうね。
    真夏なんて部屋の中はかなり暑いんですけど、わりと平気な顔して
    ゴロ〜ンとベッドの上に寝てます。
    私が暑くて冷房をつけるとかえって寒そうにしてます。;;;
    あまり過保護過ぎない方がいいのかもしれませんね。
    もちろんその子によって違うでしょうけど。
    やっぱり心配ですもんね。
    どんな時でも留守番させてる時って心配です。
    意外とネコさんの方は「のんびりにゃ〜」って思ってるかもしれませんが(笑

• ひたすら網戸で換気

うちは戸建てなので、おそらくマンションより派手に熱くなります。
    で、対策ですが、網戸ですね。防犯なんて猫のためならなんのその。
    風通しをよくして、部屋間のドアは猫が通れるぐらいに隙間を開けて、
    猫の通り道と風の通り道にします。
    網戸は猫が爪をひっかけると開いてしまうので、簡単にはがせる引っ
    越し用荷造りテープで固定します。

• 保冷剤とか

うちは浴室が一番涼しいので、浴室のドアを開けっ放しにしています。

あと、保冷剤を入れて使う猫座布団とか売っていますよ。

• 猫ドア <猫5匹>

こんにちは!

我が家もビルの南西向きの窓の大きな部屋なので 梅雨の外出時は除湿、
    夏の場合はクーラーを掛けっぱなしです。
    猫が外を見るのが好きなので きっちり全部閉めないで、窓とレースのカーテンだけは閉めています。

それと、数年前の家の改装時に猫ドアをつけたので部屋が暑く・寒くなれば廊下や洗面所前の床等で勝手に移動しています。
    猫ドアにしなくても、クーラー等を掛けっぱなしにして 少し扉を開けて
    猫が自由に歩けるようにすれば大丈夫では。

あとは「ひんやりマット」を廊下などの日陰に置いて逃げ場にするとか。
    閉め切った部屋より 猫的に選択肢を増やして
    温度によって 猫ちゃんの逃げ場を作るのが最適と思います。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 冷え冷えマット

アルミ板のマットを置いてあります。
    けっこう冷めたくて、猫はずっと乗ってられないようです。
    猫は居心地の良い場所探しの天才なので、そんなに心配しませんね。
    うちは玄関が一番涼しいみたいで、猫はいつもそこで涼をとってました。
    うちは熱中症予報が出る真夏だけ(去年なら20日間くらい)28度・弱冷設定にしてました。
    やはり最近の夏は心配で、、、
    普段は、カーテンは閉めて日光を遮る、暖かくなりすぎる部屋のドアは閉めるなど対策してました。
    窓は開けない方が良いようです。熱気が入ってくるし、涼風は期待できません。
    換気扇はつけた方がいいかもなど〜どちらにしても、どんな理由で家の中が熱されるのか?
    ご自宅のクセを熟知されて、対策を練るべきですけど。

メインクーンは、クーラー大好きで、さすがに夏は毛刈りしましたね。
    でも日本猫は暑いの平気で、クーラーは寒いので嫌いみたいでした。

• 結構丈夫です

日当たりの良いマンションでネコさんいます。
    もう15歳のおじいちゃんです。
    人がいる時に出すくらいで、基本的にはゲージ暮らしをさせています。

仕事をしているので昼間はゲージの中。
    日の当たるところにゲージがあるので、夏には暑さが心配になります。
    でも結構平気みたい。
    窓を網戸にして風の通りを良くしているくらいでちゃんと生きてますよ。
    休みの日に見ていると、お腹を上にべろ〜んと手足を広げて寝ています。
    出せばひんやりした畳の上に丸まるかな。
    暑そうな様子は見せますが、だからといって健康を害したりもせず。

実家では18歳のおばあちゃんネコがいて、心配性の母はクーラーをつけたまま出かけるそうです。
    冷房嫌いの私にはその方が身体に悪そう、と思っています。

• 夏の対策

うちはマンションの最上階で窓を閉めておくと熱気が
    半端じゃないため、出かけるときはクーラーはつけっぱなしです。
    他の部屋にもいけるようにしているので、好きなところにいるようです。

在宅時は窓を開けっ放しで風を通しますが、万が一雨が降ると
    結構室内に吹き込んでくるのでやはり外出時は窓を閉めていきます。

ペットボトルに水を入れて凍らせたものをタオルで巻いて
    置いておくと、万が一クーラーが切れたときでもなんとか
    ひんやり過ごしてくれるのではないかと思います。
    2リットルボトルだと、なかなか融けません。

• 本当にありがとうございます!!

おとくさん、mochiさん、雄猫さん、popoさん、猫大好きさん、emonさん、たゆたよさん。
    ご意見有難うございます!(もし今現在まだ表示されていない方がいらっしゃいましたらすみません)

「案外猫はクーラーがなくても平気」というご意見。目からウロコでした。
    確かに猫はコッピー(魚)と違って自分で場所が選べるから、人間が思っているより
    ずっとお利口に場所を選んで過ごしますよね。

冷え冷えクールマット。これまでなんとなく犬グッズだと思っていたのですが、
    早速購入を検討します。もし手に入らなければ、なるほど保冷剤を利用することも
    できるんですね。

うちも玄関先&浴室が一番涼しいのでドアを開けておきたいのですが、
    帰宅時に逃げ出したら…それに一度ドアの向こうを教えてしまうとドアの周辺を
    ひっかくようになるかも…と思い、玄関や浴室に至るドアを解放できずにいます。
    入り口全体がカバーされたペットゲートがあれば使いたいと思っているのですが、
    どこにも売っていなくて…。

って、ちょっと色々心配しすぎでしょうか?(^^;)
    でも皆さんのおかげで少し安心できました。本当に有り難うございました!!

• 一軒家ですが

暑さに弱い犬も一緒なので、犬の為に留守中はリビングのクーラーをタイマーセットして行き、猫が寒かったり、或いは停電でクーラーが停まって暑くなったら、廊下や玄関に逃げられるようにリビングのドアを少しだけ開けて固定して出かけます。

マンションの場合夏の日中に室内がどれほど暑くなるのか分かりませんが、うちの日当たりの良い2F(留守中は閉め切ってます)は、帰宅後ドアを開けると中から熱気がボワっと吹き出てくるほどで、部屋に入ると汗が流れ出てくるくらいの暑さになっています。いくら暑さに強い猫でもこれはヤバいかなと思ったりするんですが・・・。

熱を遮断するカーテンをつけて、外出時は閉めて行けば過剰な室温の上昇は避けられるのではないでしょうか?また、玄関やお風呂場は床がひんやりしているのでドアを開け放して行けるようにしておくとか。但し、そうするとクーラーの効率が悪くなり、またクーラーが必要以上にフル稼働するので耐久年数が短くなります(うちがそうでした)。

一度、夏場ご自宅がどれくらいになるのかを見極めてからっていう選択肢はないのでしょうか・・?

• 玄関が好きな様です。

暑い部屋には、簾を掛けてみてはどうでしょう。やはり、猫が一番涼所を知っていますね。それに飲み水には、氷なんかも入れてあげてます。

• 結構ノーテンキな人達が多いですが…

私からすれば、たまたま大丈夫だったとしか思えませんね。

私の知り合いのウチの猫は、夏場にエアコンを入れていかなかったばかりに、脱水症状で死にました。

飼い主はそれ以前の何日か、試してみたところ大丈夫だったので安心していたそうですが、飼い猫には無理がたまっていたみたいらしいです。

そりゃあ、そうですよね。猫は飼い主が帰ってきても、「今日は辛かったんだニャー……」なんて日本語喋れませんから。

基本的に「電気代を節約したい」、「夏場に家にいる事ができない」という方は、ペットを飼うのは充分に考えるべきだと思いますよ。
    もちろん沖縄、九州、関西、関東、北海道などの地域で状況は全然変わってくると思います。

なので、ある意味、このような日本全国、いえ、海外に在住の方までレスが出来るような掲示板で聞いたところで、あまり意味はありませんよ。

あなたの住居の環境は、あなたの所だけの話です。他の方たちの住居とは関連性はありません!

その日だけ極度に暑い日だってあります。瞬間的に停電する日なんか多々あります。
    よくよく考えて一番良い方法を探してみてあげて下さい。

• 遮光カーテン

うちの猫は17歳と高齢です。
    かてて加えて夏は気温が35度以上なんてしょっちゅうな所に住んでおります。
    夏の留守番は本当に気がもめます。
    うちでは遮光カーテンをきっちり閉めて、エアコンは除湿にして出かけます。出かける前数時間は設定温度を下げて部屋をしっかり冷やしてから。
    これで今までのところは、大丈夫でした。
    留守番の最長時間は40時間ほどです。

• 我が家はクーラーなし!

マンションの6階に1ニャンと暮らしています。クーラーはありません(!)
    私も主人も仕事をしているので、ニャンは昼間は一人です。なので、窓を少し開けていっています。風通しがいいので、ニャンも涼しいらしく、5000円もしたクーリングプレートには見向きもしませんでした。クーラーなしでも以外と大丈夫ですよ。自然が一番!

• 有り難うございます!!

ハニーさん、クッキーさん、イオリさん、にゃんこにゃんこさん、ぱこさん、ミケさん。
    コメントありがとうございました!

その後気温が上がってきたので、出かける時はクーラーをつけるようになりました。
    今のところ猫は元気に寝たりはしゃいだりしているので平気なようです。
    うちの猫もミケさんの猫ちゃん同様、自然派思考なのかもしれません(笑)
    でも念のため床にタオルでくるんだ保冷剤をいくつか設置しました。

ハニーさんの「ペットボトルを凍らせる」、イオリさんの「飲み水に氷」という
    アイディア、いいですね! もう少し暑くなったらこれも実践してみます!
    クッキーさん、ぱこさんと同じく、うちも遮光遮熱カーテンにしたので、
    外出時はカーテンを閉めるように心がけます。これだけでも違いますよね?

にゃんこにゃんこさんのおっしゃる通り、住環境が違うので同じにしたらOKでは
    ないと思いますが、こちらで自分が思いつかなかったアイディアを頂けてとても
    有り難く思っています。
    飼いはじめたからには、できうる限り最善を尽くしたいと思います。