• ホーム
  • 子供
  • 断乳したら昼寝しないもうじき2歳の子ども

断乳したら昼寝しないもうじき2歳の子ども

レス7
(トピ主1

妊娠・出産・育児

ららさん

もうじき2歳の子どもがいます。昼寝など寝かしつけは母乳でした。なので、午前中洗濯掃除機買い物など、昼ご飯の後のおっぱいで昼寝を一時間半するのですか、その間私は食事作りに集中していました。(食事作りは家族の体質上必須で、私の一番の仕事といえます)ですが、断乳し、昼寝ができなくなったようで相手をしないとならず、食事作りなど家事ができず困ってます。先輩ママさん、こんな場合どうやって家事の時間確保したらいいのでしょう?私の一日の生活リズムの段取りに問題あるのでしょうが…。アドバイス頂けたら幸いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ポイントは運動量かもしれません

わかります。毎日大変ですよね。
    私も5月で2歳になる男の子を育児中です。
    うちの子も、最近日中眠いのを我慢してまで遊ぶようになってきました。

そこで、午前中の家事はひとまず置いておいて、
    朝からお外へ連れ出すようにしてみました。

お気に入りの坂道や階段を、本人が心の底から満足するまで延々と上り下りさせたり、
    ボールを上に投げて何度も追いかけさせたり
    徹底的に体を使って遊ばせます。

子供って、同じ遊びを延々と繰り返しますよね〜。
    つきあうのも大変なんですが、
    実は、繰り返したいこどもの欲求を遮らないことは大切なんだそうです。
    大事な集中力が身につくそうです。

午後は、子供が寝ようが寝まいがかまわず、どんどん家事を片付けます。
    後を追ってきたら、洗濯物をたたませてみたり、
    食器を食器棚にしまわせてみたり、
    とにかくなにかしら手伝ってもらい、大げさにほめまくります。
    2歳児でも嬉しいみたいです。
    そうすると遅くとも夕方にはぐったりとして眠ってくれますよ♪
    (日中たっぷり動いていれば夜のねんねには影響しないので大丈夫です)

• 同じです

うちの娘も同じです。二歳の誕生日に母乳を卒業したんですが、その時からお昼寝なくなりました。
    お昼寝時の授乳が無くなって、眠り方がわからないのかな?なんて思ってましたが。
    運動面では一歳過ぎから午前中は毎日、2〜3時間は公園で遊んでいます。二歳になってからの移動はすべて歩きです。
    雨の日もお散歩したりかなり動いてるんですけど、お昼寝しないのであきらめました。(泣)
    午後の家事、大変ですよね。私も娘にお手伝いしてもらってます。
    お米研いでもらったり、野菜を冷蔵庫から出してもらったり。時間はかかってしまうけど、娘も楽しそうなので。昼寝の無い分、夜は早く寝てしまうので午後はすごくバタバタします。
    三時半にはお風呂です。(早すぎて友達に笑われます 笑)その後、教育番組中に、晩ご飯の仕上げ。
    五時にはご飯、歯磨き、七時前には就寝です。慣れるまで私も辛かったんですが、リズムのついた生活になってるのでこれで良かったかなと思ってます。トピ主さんも新しいリズムを作るまで大変ですが、きっと慣れます。お昼寝の無い分、行動をいつもより早めに心がけてみて下さい。
    応援してます、お互い育児頑張りましょう。

• おんぶだよー

うちも来月二歳になる子がいます 暮れに断乳成功したものの昼寝は眠いのに寝ずぐずりだすので私はおんぶしながら家事をします あっという間に寝るし 私もイライラしません ただ少し肩がこるし 下ろす時起きないように細心の注意がいりますが・・

• 外遊び・・・

高校生と中学生の子供がいます。
    子供が幼稚園入園までは午前中は買い物と外遊び、育児サークルと
    忙しかったです。
    それで、子供は昼食食べて1時間程度お昼寝していました。(2〜3歳のころ) 子供の昼寝に合わせて晩御飯の下ごしらえしていました。

他の家事は朝、外出するまでに簡単に済ませていました。

トピ主さんも朝、家事を済ませたいでしょうが、これからの季節、外遊びにはもってこいなので、お子さんと運動がてら買い物も兼ねて外遊びに出かけてみてはどうでしょうか?

• こもり代役

昼寝をしなくなった分、夜は早く寝るということで受け入れましょう。私の場合ですが、まず床,身の回りにある危険物を全てきれいにかたずけ、角のある家具類もぶつけるといけないので、どかしました。食事の準備中は教育テレビで録音しておいた「セサミストリート」のような番組を見せておき、その間に素早く用意しました。それで飽きてきた場合は足下が目の届く範囲に安全な教育おもちゃで遊ばせます。準備が終わったら外に行く、というように習慣にしてしまうと苦になりません。今からは早寝早起きのくせをつけておくと就学時楽ですよ。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 子どもに合わせるしかない…

大変な時期ですネ。私にも、そんな時期がありました。(><)
    手がかかるうちは、誰もが通る道というか
    ここはもう、子どもの生活リズムに合わせるしかないのではと思います。

私は、夫が休みの日に作りおきしてストックしておいたり
    朝、子どもより早く起きて夕飯の下ごしらえをしておくとか
    手間のかからないメニューや、使い回せるメニューを検索してみたりして
    食事作りの時間をやりくりしていました。

お子さんの活動量を増やして、またお昼寝時間を設けても良いと思いますし
    それでも寝ない子は寝ないので(苦笑)その時には
    TVやDVDも上手く利用するとか(うちは15分〜20分程度利用。)
    一人遊びの時間も増えてくるまで、子どもに合わせる事を第一に
    乗り切るしかないと思います。(><)

ご飯の支度の時間がなかなかとれないというのも
    長い一生のうちでは、ほんの一時… そう思って頑張って下さいネ。

もうすぐ2歳でしたら、あと数年のうちに
    う〜んと楽になりますから。子どもの成長は早いです。 

• トピ主です

先輩ママのみなさん、様々なアドバイスありがとうございました。そうですね、長い一生、今が一番母子の時間が濃厚なのかなと思うと、子に合わせてやる姿勢が大切だなと思いました。てがかかる反面、昨日はできなかった事が今日はできたり、成長のめざましい時でもあり、可愛いです。もっと自分が合わせてやる姿勢が大切なんだなと思うと心構えも違ってきます。ありがとうございました。