ありがとうと言われてみたい

レス43
(トピ主1

男性から発信するトピ

なぜか肩身狭い

結婚十数年、3人の子持ちの30代男性です

会社が普通の方より遅いので、朝の時間にゆとりがあります。

朝、起きて、
・子供の仕上げ歯磨き
・学校・幼稚園に送り出し
・洗濯をして干します。
・掃除機をかけます。
・お風呂を掃除します

帰りは少し遅いので、
一人でご飯をよそって、キッチンに残っているおかずを食べ、
シンクに残ったみんなの食器を洗います。(もうみんな寝ています)

休みの時や妻が病気の時は食事を作ります。
(冷蔵庫にある材料を判断して、大体なんでも作れます)

休みの日にはみんなでいつもお出かけ。
体が疲れていても、寝ていてはもったいないので、さぁ今日はどこに出かけようかって、。

住宅ローンは完済で、収入も値札を見ないで何でも買えるほどはあります。

家庭はとても円満です。

家事は好きなので嫌々やってるわけではないですが、
でもでも一回でいいから妻にありがとうと言われてみたい。
(心の中では思ってるかも?)
ちょっとずつ手伝っていたら、そのうち当たり前になってしまった。

グチです。読んでくれてありがとう。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• わかります

ちょっとヒドイですね。何でもご自分でなさるあたり独身の一人暮らしのようでお気の毒です。
    そうですよね。「ありがとう」って言われたい、わかります。
    「ありがとう」その一言を聞くだけで、どれだけ気持ちが楽になることでしょう。

• 凄く解る様な

人間って、普通に生きれる幸せに気が付かないものですね(私もですが・・笑)。

全てが毎日の日課の様に当然の様に行われていているので、裏方さんの努力には気が付かない。
    ちょっと悲しいですね。

でもトピ主さんは如何ですか。
    ご家族が普通に過ごせて居る事に感謝されていますか。
    もし、周囲への感謝の念を伝えて居られた上でそうならばチョット辛い(と言うか寂しい)。

トピさんが少しの間、寝込む(或いは入院とか)様な事、或いは旅行などで適当に完全放棄されるチャンスが有れば、気が付いてくれるかも。

ただ、一つ注意しないといけないのは、愛とは無償でなければならないって事かと思います。
    見返りを求めた時点で相手は感謝を感じる所か逆に遠のくと思います。

• お気持ちわかります

とてもすばらしい旦那様です。

でも世のお母さんは特に感謝されずに当たり前のようにしてることです。
    そして「ありがとう」って心の中だけじゃなくて声に出して言って欲しいってほとんどのお母さんが思ってます。

「愚痴です。読んでくれてありがとう」って気持ちわかります。
    ここで高らかに賛同してもらったり、それくらいして当然でしょうとかの論議したい訳じゃないんですよね。わかりますわかります。

奥様がしてくれたときに「ありがとう」って言ってみましょうね(言ってると思いますけど)
    でも言葉に出さなくてもみんなあなたに感謝してると思いますよ。

• 奥様に「ありがとう」といってますでしょうか。

>でもでも一回でいいから妻にありがとうと言われてみたい。

奥様に対して、「ありがとう」と言ってますか?
    毎日でなくていいから、時々でも。

たまに奥様へは言っているのに、奥様から一度も言われないと
    寂しいですね。

「僕から言うだけでなく、たまには僕へも言って欲しい」と
    催促しましょう。

もし、奥様に「ありがとう」って言ったことがなければ、
    できるだけ言うようにしましょう。

なかなか言い出せないときは、誕生日とかバレンタインデーなど
    でお花やチョコレートと一緒に、「いつもありがとう」と書いた
    カードを渡しましょう。

ひょっとしたら、奥様も照れくさくてなかなか言えないの
    かもしれませんよ。

• あなたは言ってる?

トピ主さんは、普段奥様に「ありがとう」と言ってますか?
    トピ主さんだって、奧さんのやること全てが「当たり前」になっていませんか?

我が夫は、どんな些細なことでも「ありがとう」と言ってくれます。

「お醤油とって」「ありがとう」
    「新聞とって」「ありがとう」
    「いつも美味しいご飯をありがとう」
    「毎日、お弁当作りをありがとう」
    「いつも家事と子育て、本当にありがとう」

常にこんな感じなので、私の方も、どんな些細なことでも「ありがとう」が口をついて出ます。

「ありがとう」を言ってもらおうと思ったら、まずこっちがさりげなく頻繁に、
    「ありがとう」を口にしてみたらいいと思います。

• 男性から発信するトピランキング

一覧
  • ありがとう!!

トピ主さんは私の夫ですか?
    嫌々じゃないとは言え「ありがとう」が聞けないと
    なんだかなぁって感じになっちゃいますよね。
    ちょっとした一言が欲しいだけですよね。
    ですからウチはお互いに「ありがとう」を欠かしたことはありません。

ちなみに私の夫はかなり優秀な兼業主夫です。
    妊娠・出産・母乳の分泌以外は何でもできます。
    トピ主さんの上げられていること意外にも
    PTAの役員や自分の趣味もきちんとやってますよ。

もしかすると
    「逆だったらどうなの?!同じことを妻がやっても感謝どころか当たり前って言われるのに、甘ったれるんじゃないわよ!!」
    ってレスも付きそうな予感もするのですが、
    ここは小町なので仕方がありません。
    トピ主さんへこまないでね。
    陰ながら応援してます!

• 私の話も聞いて

私の、以前の家は駅まで徒歩15分ほど。5年間、駅まで夫の送り迎えをしました。飲んで遅くなったときは、終電の着く30分程の駅まで午前1時に行ったり・・・。1度も「ありがとう」はありません。以前、駅で夫を待っていたとき、突然ドアが開いて「ありがとう」と男の人が入ってきました。「あっ 失礼しました」・・・車を間違えたのでした。素敵な声でした。夫にその話をしたら「俺だって言っているじゃないか」・・??
    そして、今は引っ越したら、夫の勤務先が車で30分程のところになり(駅まで徒歩10分、電車2本乗り換え、会社まで徒歩10分)毎日会社の入り口まで送っています。(帰りは電車)しかし相変わらず「ありがとう」はありません。

• 私の旦那様も

3人の息子たちの面倒をよく見てくれて、
    稼ぎもよく、
    休日には食事も作ってくれます。
    私は専業主婦ですが。
    「どうやってしつけたの?」
    と人から訊かれますが
    失礼な!しつけなんかしてません。
    でも、3人目を産んだ後、私がひどく体調を崩したので
    自然といろいろとしてくれるようになったんです。
    それだけじゃありません。
    私の話をよく聞いてくれて(とても聞き上手)
    私がお洒落をするととても喜んでくれて、
    本当に幸せです。

ありがとう?
    言ってますよ!たっくさん。だって、ほんとうに感謝してるから。
    ・・・あら?
    そう言えば、私は彼にはあまり言われたことないかも?

でも、子供たちが「大好き」「ママありがとう」って
    たくさん言ってくれてるからいいか。

トピ主さん、「ありがとうってたまには言って?」
    って、奥様に催促しましょう。
    きっとたくさん言ってもらえると思いますよ。

• わかります

トピ主さんの気持ちは世の多くの主婦の気持ちです。
    夫は365日家事をする妻に「ありがとう」なんて言いません。
    妻が兼業であろうと、お礼を口にする夫は少数派です。
    このトピを拝読して、こういう問題は男と女の問題ではなくて、
    「する人」と「して貰う人」の問題なのかなぁ、と思いました。
    長い間一方通行の「する人」「して貰う人」関係が続くと、
    「して貰う人」は、して貰うのが当り前になってしまうんですよね。
    私は育休中の兼業主婦ですが、幸い夫が優しい人で、
    家事は、夫は私の倍近くの収入があるにも関わらず、
    妊娠前は半分、妊娠・出産してからは、殆どを夫がしてくれてます。
    最初は「ありがとう」と言っていたのに、最近は言ってないことに、
    トピ主さんに気付かせていただきました。
    今夜夫が帰宅したら「いつもありがとう」と言います。
    トピ主さんにも、ありがとうございました。
    いつかトピ主さんの奥様にも、トピ主さんへの感謝の気持ちが芽生えますように。

• 自分に言う。

トピ主さんは奥さんや子どもにありがとうって言ってますか?
    自分の方がたくさんやってるし、大変だから言わなくていいと心のどこかでちらっとでも思ってませんか?

言ってみてください。うちは険悪だけどだんなにありがとうだけは言ってます。そしたらたまにだけどありがとうが返ってきます。

言われるといいなと期待すると疲れるのであんまり気にしないようにしてます。

それでもちょっと寂しかったら自分に独り言でありがとう言ってます。
    不思議なことに楽になるんですよ。

だんなと子どもたちが今日も元気で生きている。それってすごいことですよ。
    というわけでさっき子どもたちにありがとう言いました。

トピ主さんも、そんなことに気づかせてくれてありがとうございます。
    もっともっと幸せになってくださいね。

• ありがとう

あなた、ありがとう
    いつも感謝しているわ

いわなくてもわかってくれてると思っていたわ
    ごめんなさいね

あなたと結婚して本当に良かったわ
    言葉ではいいつくせないわ

小町みていてもどろどろした話ばかりで嫌になるけど
    あなたの爪の垢を飲ませたい亭主ばっかりだけど

あなたは違うわ
    家事、育児と何でも手伝ってくるし、生活費ももちろんいっぱい

小町に相談しないで直接いってくださればいいのに
    やあね、水臭いんだから

でも
    言わない私がいけなかったわ

いつも心の中で「ありがとう」といっているからね
    本当よ

これからも末永くよろしくね
    あ・い・し・て・い・る

• トピ主です

皆さん本当にありがとうございます。

もっと辛口のレスがつくかと思っていましたが、心が救われました。

妻(代)さん
    実妻の「心の叫び?」を代弁していただいてありがとうございます。

こちらからの「ありがとう」、ときどき言ってますよ。
    「ありがとう」はちょっと恥ずかしいので「サンキュッ」っと。

普段自分で入れる朝のコーヒーを妻が入れてくれたとき、
    ビールを冷やすのを忘れて、お願いのメールをしたとき、
    などなど。
    よく考えると、普段してくれないことをしてくれた時に言ってる気がします。
    外国のように、もっともっと言ってあげたほうがいいのかもしれませんが、、、、。

妻も、いまさら恥ずかしくて言えないのかも知れませんね。

これから結婚される方へ、
    お互いに「ありがとう」を必ず言うルールを決めたら少し幸せな気分になれると思いますよ。

• 私と結婚してください!

わぁ☆ 理想の旦那様です!
    高収入なうえに、家事を手伝い
    それに子どものお世話まで。
    きっと子ども好きの方なんでしょうね。

私と結婚してほしいです!
    「ありがとう」って
    毎朝毎晩言いますから(笑

ところで、
    トピ主さんの奥様は
    きっときれいな方なんじゃないかと
    思います!
    男の人に大事にしてもらうのが
    当然だと思ってるんじゃないですか?

• 言われないの!?

そんないたれりつくせりなのに言われたことがないなんて驚きです。

>ちょっとずつ手伝っていたら、そのうち当たり前になってしまった。

この流れで決まってしまった家事配分では少しさびしいですね。
    たまには感謝もされてみたいなぁと、冗談っぽく奥様にぼやいてみれば。
    もちろん奥様への感謝も必要になりますよ。

奥様には身についていない習慣なのかもしれませんね。
    声をかけあう習慣、お金もかからないのにその効果は大きいですよね。
    身について損をする習慣ではないと思います。
    子供たちの歯磨きのあとなど、きちんと言わせていますか?
    まずは子供たちにでもその習慣がつけば、自然と家の中で
    「ありがとう」が行き交いやすくなるのでは。

• 私も結婚して欲しい・・・(笑)

お、奥様がうらやましいです・・・。

休みの日に家族でお出かけのほのぼの加減が羨ましい。

でもなかなか思いつかないですよね、ありがとう。
    思いつかないといったら変かもしれませんが、私もThank youを1日に何度も発する国に引っ越すまでは、「ありがとう」ってあまり言ってなかったです。思っていても。

だから多分奥様はありがとうって思っていると思いますよ。

それにしても羨ましいわ。

• トピ主です

みかんさん

レスありがとうございます。

家事好きです。
    (子供の頃、家庭科の通知表はずっと5でした)
    子供も好きです。
    ついでに仕事も好きです。

妻は、十人並みの顔です。
    約20年前からの付き合いですが、男の人からチヤホヤされたことはあまり見たことはありません。

自分の仕事の時間が不規則で、休みも少なく、きまった間隔で休みが取れない、土日は仕事のことが多いので、妻は「予定が立てられない」、「子供の学校や幼稚園のお当番を頼まれても、返事がしにくい」と不満があるようです。

関係ないですが、家族全員B型。
    みんなが大雑把になってしまうと大変なので、誰かがA型タイプになってしまうんでしょうね。

• 素敵ですね

トピ主さん世の女性の理想の旦那さんですね。どうしたらトピ主さんみたいな方と知り合えるんでしょうか。奥様がどういう方か気になります。トピ主さんがしっかりされてる分、奥様はゆったり系ですか?どんな魅力的な奥様なんでしょう。結婚の決め手って何ですか?

• 甘やかせ過ぎ

奥さんはきっと自分は特別な魅力があると勘違いしてしまっているかも!それは彼女にとって不幸な事ですよね。人間関係は対等であるべきなんです。美女が生意気な態度を他人にとっていても許されることが多いのですが、そうでない場合(結構、多いですよ)、人間関係にトラブルがあるものです。それを回避できるよう、正当に自分を診断できるように進めてあげるのも伴侶の大切な務めで、あなたはそれを著しく怠っているかも知れません。

• トピ主です

「結婚してほしい」なんて
    うれしいお言葉ありがとうございます。

妻は、昔はゆったり系で、今はガサツ系かな。

学生時代からの付き合いですが、いつも自分袖をつかんで後ろからついてくるタイプでした。

現在は、
    洋服を脱いだら、片方の袖は逆さ脱ぎ(ズボンも)。(どうせなら両方逆さに脱いでくれ)
    靴下も逆さ脱ぎ。
    トイレの電気はつけっぱなし。
    ブラジャーはそのまま洗濯機に入れないで! ホックが他の洗濯物に引っかかる。ワイヤーが曲がる。(だからいつも洗濯ネットに入れ直します)
    ポケットにティッシュを入れたまま洗濯機に入れないで! 後で大変です。
    ドラマ見ててもいいから、声を掛けたら反応して! (本当に聞こえていない、、、)

最近は子供たちが妻に注意してくれます。

でも付き合ってる頃はいいところもあったんです。
    一人暮らしの頃、
    居ない間に妻が尋ねてきて、掃除、洗濯、晩御飯の用意、そして「仕事がんばってね」と置手紙。

そんなところに魅かれたんじゃないでしょうか?

生まれ変わっても、また今の家族を形成したいと思ってますよ。

• 私も聞きたい!

トピ主さん、こんばんは。
    再レスです。

私ものはさんと一緒で、
    奥様がどんな方か気になります!
    トピ主さんの言葉を信じて、
    もし容姿は十人並みの方だとしても、
    奥様のどんなところがよくて
    ご結婚されたのか知りたいです。

私も既婚者なので
    いまさら聞いても遅いのですが・・・
    どんな女性ならトピ主さんのような方に
    選ばれるのか知りたいです。

• 「子供孝行」な老親になれますよ

よくスーパー等で、お惣菜を買っている年配の男性を見かけます。なぜか必ず痩せています。見る度に…奥さんに先立たれ、子供は面倒も見てくれず、一人で細々と暮らしてるんだろうなぁ…って可哀想になります。そんな人を見る度に、私が先に死んだら、夫は家の中の事、な〜んにも出来ない!若い奥さんもらえるようなタイプでもないし、スーパーでお惣菜買って、私の後を追うように死ぬのかしら…なんて考えてしまいます。
    夫がトピ主さんなら、何の心配も要りません。
    きっと子供さんにも迷惑のかからない良いおじいちゃんになられるのでしょうね。
    ありがとうって、将来お子さんが言ってくれますよ!

• トピ主です

甘やかしているといえばそうかもしれないです。
    が、、、妻の弁護をしてみると、
    家事が出来ない、家事をしない妻ではないですよ。

こちらが家事を手伝うヒマがなかった時は、ちゃんと掃除も炊事も洗濯もします。
    日中、布団も干してくれます。
    子供の面倒も見るし、一通りのことは出来ますよ。

自分の性格上、じっとしていられないので、何かをしながらでも体が動いてしまうんですね。

妻からしてみると、後でやろうと思っているのに、、、かな。

部屋の汚れに関しても、妻の汚れ基準と自分の汚れ基準が違うので、
    自分のほうが先に掃除に手を出してしまうんですね。

なので妻を批判するトピックスではなく、ただの独り言です。

なんだかんだで妻のことは好きですよ。

• もしかして・・

トピを最初から読ませていただいて「うちも夫にありがとうって言われないな」とか
    「でも私も毎日働いてくれてありがとう」って言ってないなとか反省すると同時に
    トピ主さんのお人柄に大変好感持ってます。
    最新のレスを読んでちょっと思ったのですが

>>妻からしてみると、後でやろうと思っているのに、、、かな

が気になりました。
    私も家事をやらない訳ではないけど「別に後でいいかな」ってまごまごしてる間に夫がやってしまうことがあり
    ありがたい半分・・結婚当初は自分のだらしなさを指摘されてるようで嫌な気持ちになったときも(汗
    別に夫は責めてるわけでなくトピ主さんと同じで先に手を出してしまうだけなんででしょうけど。
    最近では気にならなくなり「この人はやりたいからやってるんだ」と思ってますが・・
    なので「便利だな」「ありがたい」とは思っても積極的に「ありがとう!」って言う感じではないです・・・・・すみません(汗

• 奥様のお蔭ですよ

これだけ、トピ主さんが余裕を持って生活できるのは、奥様の力ですよ。

求めすぎず、離れすぎず
    奥様は精神的にゆとりがあるんじゃないでしょうか?
    そんな奥様をめとったからこそ、男の甲斐性が発揮できたんだと思います。

感謝するべきだと思うな〜

• もうやめた!

トピ主です。
    昨日から家事の手伝いをやめました。

原因は些細なことですが、
    会社から帰って来た時間は比較的早かったので、みんなはまだ起きていてテレビを見ていました。

「ただいま」→反応なし
    テーブルの上にみんなの食べ残しがあったので、
    「これがご飯?」→反応なし
    自分でごはんをよそってきて食べ始めましたが、
    てんぷらがあったので「みんなてんぷらに何かけた?」→妻・反応なし
    「聞こえてるの?」・「耳悪い?」次第に怒鳴ったら→妻・「え、何?」

毎日、本心では「忙しくない時ぐらいご飯ぐらいよそってくれよ!」と思い。
    別にご飯よそうのが面倒なわけではないけど、何のために働いて、疲れて帰って、家でも居場所がない雰囲気なのか? 帰ってきても歓迎されてないの?

家に帰るといつも思うのが、宴会の終焉間近に遅れて入ってきた会社員みたいな感じ。
    みんなすでに出来上がっていてすぐには溶け込めない。あっ、来たの? みたいな。

晩御飯食べ終わってから誰とも口を聞かず、すぐ自室に入り、
    翌日の今朝も何もしゃべらず、、、、。

続きます

• 続きです

続きです

晩御飯の食器は片付けずに、何も言わずに自室で就寝しました。

翌朝、会社に出かけるギリギリまで自室から出ないで、
    一言も発せずに出社。

子供たちは無邪気に話しかけてきたので、返事をしましたが、
    自分も妻も一言も口を利いていません。

もちろん、朝の掃除、洗濯、子供の歯磨き何もしませんでした。
    妻は洗濯をしていました。

自分でも幼い態度だと思いますが、家事を手伝わないこのささやかな抵抗をちょっと続けようと思います。

でも、、、この重い雰囲気に自分が負けて、先に声を発してしまいそう。

あ〜あ、今日は家に帰りたくない。

• 素敵です

お嫁さんにしてください。

• 私も見つけたい

私もトピ主様のような男性にめぐり合いたいと思います。

家事の手伝いをやめた後はどうなったのですか?

妻の立場からしてみると理想のダンナ様ですね。
    他のトピで、妻の幸せ=ダンナの幸せではないというのが話題になっていましたが、トピ主様の場合はどうなのか興味があります。

• それでOK

こんにちは。

トピ主さん、それでOKだと思いますよ。今、奥様には、気づくこと、考えることの時間が必要のような気がします。

思うに、あなたはきっとストライクゾーンが広くて、人を頼らない性格なんじゃないでしょうか。自分でできることを自分でするのは苦にならない。

奥様は、そんなあなたに慣れてしまったのだと思います。自分でできることはもちろん、できないこともあなたが全部できる。しかも、あなたはそれが苦ではないため、奥様は呵責を感じないままやってもらっている。

そうなった一因はトピ主さんかもしれませんが、奥様もついちょっと、行き過ぎてしまったんだと思います。今回の件は、彼女を正気に戻すアンモニアになると思いますよ。

なんでもやってくれる優しい夫だけど、本気で怒ったら怖いぞ。と思わせておいたほうが妻は調子に乗り過ぎなくて良いですよ。←これ、うちのケースなんです。私が妻。

思っていることを、口にしたほうが良いこともあります。今がその時なのでは?応援しています。こんな言い方僭越ですが、がんばって、また幸せいっぱいのご家族に戻ってくださいね。

• トピ主です

皆さん、自分の独り言に反応していただいてありがとうございました。

その後ですが、
    そのまま不穏な空気の中で生活していくのは良くないと思い、先日話を切り出しました。

家族全員を呼び出し、自分の前に正座をさせました。

みんなに「行ってらっしゃい・お帰り」の挨拶、話しかけたら返事をする礼儀など、サザエさん一家を例に挙げて説教しました。
    自分がされたらどんなに嫌かを理解させました。
    妻は自分のことではないと思っているのか、子供たちに「ちゃんとやろうね」と言っていました。

妻には別途、
    さっきのことはお前も含めて説教してたんだよ。
    帰ってきても歓迎されない雰囲気の惨めさ、
    家事を手伝っても「無反応」に対する気持ちを吐露し、
    もうこのままでは家に帰ってきたくない気分だということや、実際に自分のことをどう思っていたのか聞いてみました。

続きます