• ホーム
  • ダイヤを上手に買う方法を教えてください。

ダイヤを上手に買う方法を教えてください。

レス6
(トピ主0

美容・ファッション・ダイエット

ルパン

ある宝石店で、1カラットの一粒石のダイヤを勧められました。
値札では120万円だったのですが、その日は半額セールの日で、さらにその店の店長の就任日という理由で、
42万円になると言われました。また、分割手数料を店が負担すると言われ、つい、買うことにしてしまいました。
ダイヤの知識もないまま決めてしまったのですが、家に帰ってネットで調べ、
ダイヤの4Cを知り、次の日電話で鑑定書を見せてもらえるか確認したところ、
鑑定書は購入後送付することになっているから、口頭で伝えると言われました。
「カラーはイエロー、クラリティはI1、カットはミディアム、1カラット」
と教えてくれました。
ネットで調べると、I1はかなりグレードの低いものだとわかり、結局キャンセルしたのですが、
店の人にはこのダイヤをこの価格で買えることは他の店ではないので、もったいないと言われました。
文章ではわかりにくいと思いますが、この品質でこの値段は妥当なのでしょうか?
今後のために上手にダイヤを買う方法を教えてください。
よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• えーと

カラーはイエローってファンシーカラーの事では無いんですよね。ダイヤだけど黄色がかってる、という事でしょうね。I1ですか…。それは買わなくて正解ですよ。
    ダイヤ好きなのでいくつか持っていますが、一番こだわりたいのはカラーです。
    Dは本当に綺麗ですよ。
    クラリティは内包物の色や位置によってはSI1でも分かりにくかったりします。
    今回のがファンシーダイヤならお買得だったのかな。

• 私の場合は、

婚約指輪にカラーE,VVS1,EXCELLENTを0.93カラットのルースをかいました。
    値段は110万でしたが、大阪気質なので、20万値切りました。
    枠込の価格で、90万でかいました。
    お店はきちんとしたところですよ。ミキモトなのですよ。でも大阪では
    値切れます。
    買ういい方法はどんないい石でも、値切ることです。
    悪い石なら、なおさら値切ってオッケーです。それで買えないなら
    買わないほうがいいと思います。
    ただし、たぶん、これは関西でのみ通じるやり方。はずかしいと思わないならやってみてはどうでしょうか。笑

• もう少し情報収集なり知識を。。。

それなりに高価な買い物をするのですから最低限の知識を身につけることをお勧めいたします。
    いまはネットでもそれなりの知識は身につきます。まぁダイヤであれば少なくとも4C及び鑑定鑑別機関程度は知っておくとよいと思われます。ホントは鑑定書に記載されない事項(産地・カッターなどなど)も判れば更によいかと。

さて、今回の件ですが1.0UpのイエローのI1のミディアムということですがまずはソーティングシートを確認しましょう♪鑑定機関によっては多少甘いところもあります…まぁAGT・CGL等のAGL加盟の機関であれば問題はないと思われます。加盟外でしたら論外です。
    そしてルースですがカラーがイエローであればまぁファンシーカラーの範疇なのでまぁそこそこです。まぁカラーは単体で石だけ見ても素人がG↑は区別つきませんので。
    でI1ですがこれは微妙です、なんせSI2〜12は幅が広いので実際にルースをみてみないと評価はなんとも。
    そしてカットのミディアム…これはいただけませんね。歩留まりで1.0にしたのがミエミエです。

とまぁ私ならその金額ではパスですね〜

• 4Cだけで判断しないで

イエローダイヤ、っていうならお安いですけど黄色がかってる白ならやめてよかったと思います。
    一粒買ったとしても、加工しますよね。
    小さいダイヤも合わせて指輪にしたり、ネックレスにしたりなど。
    でも色が小さいものと微妙に合わないのってイヤじゃないですか?

4Cでグレードが良くても、実際の見た目(カット)でもちゃんと判断した方がいいです。
    以前大手デパートの1Fに入っているブランド(かなり有名)な所で婚約指輪をオーダーしましたが、石はここには無いと4Cだけ指定して出来上がりを待ちました。
    実際にできあがったのも見たら愕然。ぜんぜんキラキラ輝かないんです。
    カットが悪かったんだと今は思います。
    その婚約は破棄になったので指輪は元婚約者にお返ししちゃいましたけど。

今は信頼できるお店で購入しています。
    私はカットを重視します。
    お店も一粒一粒ちゃんと見せて(顕微鏡も言えば貸してくれます)、選ばせてくれます。

ラザールダイヤモンドはグレードが高いものしかないのでハズレはありません。
    まずはカット、カラー共にキレイなダイヤを見て、見る目を養ってみては?

• 良かったら。。。

婚約指輪でなく、ファッション等で必要なら、中古のダイヤもお勧めですよ!
    と、いうのもダイヤは売るときに、すごく安い価格になってしまうんです。なので、中古で買うならお手ごろ価格ですよ。
    中古と言ってもダイヤの輝きは変わりませんし、丈夫なので表面の傷も、まず、ありません。リングも新品同様に磨いてありますし、中にはリングだけ新品、という物もあります。
    通販(ネット販売)もあるので、見てみて下さい。コメ○とか、宝石○場とか、質屋とか、いろいろあります。

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • かわない

1カラットupは日本には少なくなっているとはいえ・・・それが42だったら私はパスです 鑑定書もどこのものかわからないとなればさらに。
    ルースで購入されたのでしょうか?
    私は1upでファーストダイヤでGIAのNY鑑定書でSI1 Gカラー エクセレントカット でプラチナにメレをさらに0.2カラットつけてトータル70万まで値切りましたよ 
    ブランド(カ○ティエとか)でなければ探せばいい店ありますよ
    でもあまり小さすぎるところはお勧めしません