では育休何年?何ヶ月?

レス46
(トピ主1

キャリア・職場

まんま

別トピで育休を2年とって時短している育休あけのママVS同僚の戦い(?)が盛り上がってますが、
規定で3年でも3年とったらまずいのですか?
私の入社した会社も規定上育休3年間です。
こどもができても働きたかったので、就職活動の時はそういった制度の整っている会社を選んだつもりです。
でも、、、規定にあるからといって実際に休むと同僚や先輩に影でたたかれるのですか?

私の先輩は、その当時まだ育休が1年しかとれなかったから1年で復帰したけどもっと休みたかったと言ってました。
それなのに私が休むと「いいわね〜、私の時代はそんなに優遇されてなかったわ」なんてチクチクやられるのでしょうか。。。

…で、本題です。
皆さんは育休何年(or何ヶ月)とりましたか?

また、好きなだけ休んでよいと言われたらどのくらい休みますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 好きなだけ休んでいいのなら

僕は自由に期間を選択します。

規定は会社が決めるのであって、その期間内であれば取得に問題ありません。
    問題が生じるのであれば、それは環境整備不足であり、会社の問題です。
    文句があるなら、上司や会社にきちんと伝えるべきです。

それとは別に文句を言う人がいます。
    取得した人に対して文句を言うのであれば、それは間違いですし、また影で叩いても同じ。
    問題の解決になりゃしません。

人は勝手なものです。
    休めば休んだで文句を言い、休まなければ休まなかったで「あの人が休まないから、部下(もしくは同僚)の私が休めない」と文句を言います。

ケータイの便利さに対して「昔はそんなものなかったものよ」と言うのと同じで、それに対してチクチクやってもしょうがないし、仮にそれをして制度の利用を妨げる雰囲気を作ってしまえば、せっかく作った意味も無く、また利用したことによる弊害等の発覚が遅れ、より良い制度への改善機会が失われます。

ということで、文句があるなら正当な理由とともに大上段から言えばいいのにって思うんですけどね。

• 1年間取りました

1年が上限だったので1年取りました。子供は1月生まれで、その時期に公立保育園に入ることはできず、4月までベビールームみたいなのところで繋いだので、本音を言えば4月まで取りたかったです。
    会社の同僚には半年くらいで切り上げる人もいましたが、半年くらいの頃って子供と遊ぶのが楽しかったので、私としては1年くらいで適当だったと思っています。第一、それ以上休んでいたら収入が…。だって、育児休職中って収入はないのに、健康保険のぶんとかは会社に支払わなくてはいけないじゃないですか。だいぶ貯金を使いました(今はこの変の制度も変わったのかもしれませんが、少なくとも「育児休職中は無収入」なのは変わりませんよね?)
    夫の給料だけでは、生活はできますがレジャーにまで手が回りません。なので2年も3年もは、制度があったとしても休まなかったと思います。
    それよりも復職後の時短とか、残業制限とかのほうが助かりました。

• ただ今、育休真っ只中

間もなく3ヶ月になる娘の母です。
    私は、産後休後4月の中旬から来年3月末まで
    育児休業をしています。(約1年)

この期間にしたのは、
    ・産後の体調を調整
    ・娘を預ける保育園の確保(手続き等) を
    考慮しました。

休業中は無給になりますから、家計を維持していくために
    これ以上の期間は・・・
    また、職場に病気休業中の方がいますので、あまり長く
    休業期間をとるのも、どうかな・・・
    というのも、本音としてあります。

復帰後は短縮勤務の予定で、先日上司にその希望を示した
    ところです。

仕事に対する責任・親としての責任・家計を維持するための
    責任・・・ どれか1つにウエイトを置くのは、難しいですね。

• 1年

独身ですが、そうなったら休みますよ。ただ3年はどうかな。
    復帰後のポストが保証されても自分が鈍ってしまっては、長いリーマン人生ついていけなくなりそうじゃないですか。時短で言い訳できるうちはまだ誤魔化せても、自分より若い方(育休取らない男性含む)がどんどん業績上げていく中、何時までも下っ端は辛いですよ。

また、長期休業する人がいると、穴埋め配置は派遣さんでなければ、若い未経験者が置かれます。うちの会社は。私もそれでキャリア広げましたし。退職者や中途採用対応と同列の人事異動です。だから、代替さんや後任の異動時期に合わせて、始まりの短期間は最悪欠員止む無しとしても、10月や4月からの復帰が多いです。

規程内であれば、好きなだけ休んで構わない。ただし、あまり無茶に休むと復帰後窓際に飛ばされたり、昇給や昇進が遅れます。とはいっても、出世や外聞より体力面や家庭の事情でいろいろありますから、救済措置的に存在すると思えばいいのでは。昔の制度では、頭が良くても体が普通以下の大多数の女性は職を失っていたわけですから。

• 規定内なら「公式には」OKだが・・・

休んだ後どうなるかは、正直その職場の人間関係や雰囲気にも因りますので、何とも言えません。

ここからは少々辛口レスになります。

会社の規定に則った行動をしていれば、会社の規定上は不利益を被らない、というのが法律のルールです。逆に言えば、明らかな脱法行為でない場合、会社の裁量権として片づけられてしまう可能性もある訳です。昇進然り、仕事内容然り。

復職後トピ主さんを受け入れる同僚の側も、例えば1年休んだ人と3年休んだ人に全く同じ態度を取らなくてはならない、というところまでの縛りはありません。通常は休職期間が長い方が、人当たりはきつくなると思います。

後は、休職期間中に生じた穴や、復帰後時短によって生じた穴を、トピ主さんが周りの人よりいかに率先努力して埋めようとしている姿勢があるかどうかで違ってくると思うのです。権利ばかり振りかざしていてはダメです。逆に義務が無くてもやるくらいでないと、周りは評価してくれないと思います。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 育休は1年でいいけど

現在5歳の子どもの母です。
    うちの職場で認められている育休は1年です。私も、約1年とりました。(子どもが4月下旬生まれ。仕事の区切りからいくと4月1日付で復帰した方が良いので、1歳の誕生日を待たずに職場復帰しました。)
    私の場合は育休は1年くらいでちょうどいいと思いましたが、問題は復帰後です。時短をくれとは言いません。でも、せめて残業無しににてほしい…。
    職場の人達は精一杯配慮してくれていますが、それでも終業時間後から始まる会議に出なければならないこともあるし、どうしてもその日のうちに終わらせなければならない仕事もあるし…
    必要に応じて延長保育を利用して残業していますが、子どもが小学生になったらどうしよう。学童保育に延長は無いのですよね。
    これ以上同僚に迷惑はかけられないのはわかっていますが…残業無しは…無理ですよね(涙)

• 10ヶ月です

会社の規定では1年半まで取れることになっています。
    でも、「認められている権利だから」といっぱいいっぱい取る!という考えはなくて、
    子どもの成長度合いや自分の中の余裕、保育園に入れる時期、
    そしてもちろん職場の状況などすべてを考慮した上で、
    一番バランスの良い時期を考えて復職したつもりです。

親世帯と同居してるかどうか、旦那さんがどのくらい育児に協力できるのか、
    仕事的にどこまで許容できるのか…など、人によって状況は違うと思います。
    規定はあくまでもMAXここまではOKというラインだと考えて、
    バランスをとるのが一番良いのではないでしょうか?

• 育児休業給付

すみませんヨコです。

育児休暇中は無給という方、どうして無給なんでしょうか?
    雇用保険の育児休業給付がありますよね。
    期間などの関係で対象外だったのでしょうか?
    質問ばかりですみません。
    私はせっかく雇用保険に加入しているのだから、もらいたいなあと思っておりまして。
    (今のところ予定はありませんが)

詳しくは社保庁のホームページに載っています。
    http://www.hellowork.go.jp/html/info_1_h3d.html#b-1

• 6ヵ月でした

私の場合は約6ヵ月でした。育児休暇は基本的に1年、保育園が見つからないなどの事情がある場合に限って1年半です。うちの子どもは秋生まれ。4月入園を目指して産休・育休含めて約6ヵ月で復帰しました。
    メリットは仕事の勘が鈍っていなかったことと収入の問題が解決されたこと、母乳育児のため免疫があったようで、復帰後の慌しい時期に熱を出さないでいてくれたこと、人見知り前で比較的すんなりと保育園に慣れてくれたことです。デメリットは自分の体が辛かったことと、夜泣きがすぐ始まったこと(因果関係はわかりません)、ミルクに慣らすのに苦戦したことでしょうか。
    正直、1年取れれば十分と思ってます。それより復帰後に在宅勤務や時短のオプションがある方が助かります。私は業務の都合上、制度はあれど使用できずにいて、そちらの方がしんどいです。

• 取りやすい会社は周りが大変

比較的育児休暇が取りやすい会社に勤めています
    それは良いことだと思うのですが、その配偶者が取りにくい会社の場合
    私の会社に勤めている父親・母親ばかりが休んでいる結果になります

ですので、子どもさんがいる同僚は男性女性問わずしょっちゅう子の看護との理由で
    休暇をとりますし、時短もありです
    そうすると、30〜40代の男女ともに休みが多くなり、同世代の独身・子供のいない社員が
    大変な仕事に追われる結果になります(予測不能の休みのために人を雇うほどのゆとりはない)

皆、配偶者は仕事を休まずに済んでいるそうです
    福利厚生の良い会社って、結局それを使わない人が大変なんだなぁって
    書いててよく分からなくなりましたが(汗)
    ちょっともやもやすることも多いです・・・・・・

• 2年取りました

会社の規定で、「2歳の誕生日前日まで」となっていたので、そのまま申請。

幸い、4月生まれだったので、1週間くらい保育園の慣らし保育をして、会社復帰という理想的なスケジュールでした。

「好きなだけ・・・」と言われても、社会保険の免除が3年だから、それ以上休むと完全に赤字なので、3年までかな。

• 3年を限度として「必要な期間」とってください。

我社も育児休業は、お子さんが3歳になるまで取れるようになりました。
    私自身は独身で子供もいないので、別トピでは気持ちはトピ主寄りです。
    制度の必要性と権利の行使は当然に認めるべきと思いますが、
    年金問題少子高齢化問題まで持ち出されてぎゃあぎゃあ言われると、
    正直、辟易としてしまいます。

ところで、長く休んでも文句言われるか否かの一番大きな原因、
    休む長さでも理由でも、ないのですよ。

職場に必要な人間は多少休みが長くても、皆が復帰を待ちます。
    仕事をしない人や怠け者は、常日頃から「辞めればいいのに」と思われて
    いるので、「何で辞めないのかしら」「何で私が彼女のフォローをしなくては
    ならないのかしら」と思われます。

トピ主さん、今から産休の心配をせず、とにかくお仕事頑張ってください。
    必要な人間になって、きちんとしていれば、味方が現われます。
    つまらない意地悪をする人もいるでしょうが、気にしなくて大丈夫です。

もちろん、「権利」というだけで、行使しても良いのですよ。
    権利ですから。

でも、必要とされて期待された方が、気持ちいいですよね。

• 職場によると思いますよ

私は技術職で、現場から3年離れたら、浦島太郎どころじゃないですね。
    完全に置いて行かれるでしょう。
    子育て中は割り切って過ごせるでしょうけど、手が離れた時にどうなっているかが怖いです。当然、後輩達にも抜かされているでしょうし。

また、忙しい部署では、元の職場に戻れないママも多いです。
    すぐに別の人が補充されてしまうので。復帰した時に、欠員がある部署に配属されます。勤務地が変わった人も見ています。
    制度は厚いけど、ママに優しい訳ではありません。
    新しい環境(人間関係)では、子供の為の休みを取るのが本当に辛いと言ってました。元の職場であれば、自分が貢献していた「貸し」や信頼関係が残ってますけども、新しい職場には無いですから。
    せっかく時短なのに、周囲が忙しいと帰れない雰囲気になっていたりするみたいです。

1年以上休んだら、まず元の職場には戻れませんね・・・。ウチの会社だったら。
    そういうのを見ているので、私は1年以上は取らないと思います。
    まんまさんも、ここ数年の先輩達を良く見ておいた方が良いですよ。

• 本当は産休だけでいいかも

従業員何万という会社なので、育児休業者はいるのですが
    私は当時の部署で初めての女性で、参考になる人もおらず、とりあえず1年とってみました。
    子供が3ヶ月くらいから週一で職場に顔を出し、7,8ヶ月でほぼ復帰しました(書類上は育休でしたので、無給だし、自由に登退社してました。)
    夏に第2子を出産予定ですが、産休のみと宣言して、自分自身の体や授乳、子供の状態などで育休延長すると、周りへの印象が良くないので
    とりあえず産まれてから子供の状態などを見て月数を決めようと思っています。
    今は部署がかわり、定年前から新入社員まで幅広い女性と同じ職場ですが、文句などは、その人の仕事量や普段の態度によると思います。権利ばかりで責任を果たさない人は言われますし、3,4人子供がいても評価の高い女性もいます。出産も育児も仕事に対する思いも本当に人それぞれです。今は、育休の期間よりも会社にとって必要とされる人材になることが今後の育休取得をスムーズなものにすると思いますよ。

• 3児の母親です

3人とも1歳になるまで休職します(育休中です)
    (2人目は夫が+半年育休取得しました)
    仕事中は無給になりますが手当金が基本給の3割は出ていたので
    金銭面はきにしません(夫の収入で家計全部賄えるので)

私は一応公務員かつ看護師と言う立場なのですが
    3歳まで育休を取得すると良い顔はされません
    (取得は可能です。実際に取得されている方もいます)
    後任人事で直後に代わりの人員が来ても
    その人間を休む人間のレベルまで教育するのが大変だからでしょうか
    私は3年休んで復帰するのは自分の知識・技術の低下が怖いですね
    周囲に独身女性が多いこともあるとは思います
    (生涯子供を産まない選択をした人が結構います)

好きなだけ育児休暇がとれるなら2年弱休んで
    一番下の子が小学生3年になるまで時短勤務が希望です
    仕事は手を抜きたくないので
    普通勤務分の仕事を短期集中でこなします(こなしてました)
    その他雑務と人のフォローをやめると残業もなく終わります
    (実際はフォローしない・雑務しないは不可能ですが)
    今は過渡期と思って頑張るしかないですね

• 私も育児休業中です

こんにちは。

働く女性として、あのトピは不愉快でした。ウインタースさんのご意見と全く一緒です。自分で改善のアクションを起こさず、影で悪口言うなんてお門違いだし、問題解決にもならないんですよね。何のために制度が出来たのか、良く考えてもらいたいです。
    横にそれてすみません。

私は12月に出産し、来年の3月末まで約1年2ヶ月休業します。
    高齢で、これが最初で最後の育児になるかもなので、なるべく長く一緒にいたかったし、保育園の手配や、季節を考慮して決めました。
    あと、3歳までの休業は魅力ありましたが、他の方と同じく、復帰後仕事についていく自信が無かったので、1歳少々にしました。

以前人事にいました。制度として認められれば、3歳まで育休は取得できます。当時、3歳まで取ってた方いましたし、休業中に次子を出産しまして、次子が3歳になるまで取りましたよ。

逆に制度があるのに使われないと、「3年も必要ない」と思われて改悪されてしまうかもしれません。必要であれば取得してもいいと思います。
    家庭の事情や子供の発育は、皆違うのですから。

頑張りましょうね。

• 半年でした。

タイトル通り約半年でした。11月に出産して1年の育休予定でしたが、産前に体調が悪く早い時期(約2ヶ月前)から有給を使って休暇取得したことや、上司が仕事復帰か退職かを悩んでいた時期に「同じような人材に恵まれるとは思えない。子育てで数年のブランクが出来るとしても待つだけの価値のある存在だ」と言ってくれたこともあって、産後半年で復帰しました。
     周囲の人からの反応も千差万別だと思います。育児経験者だからこそ「理解・協力」があるかもしれませんし、自分の子育て時期と比較して「批判・妬み」などがあるかもしれません。
     子育て未経験でも「自分もいつか通る道」と考えてフォローしてもらえるかもしれませんし、「もっとちゃんと出来ないの?」と批判されるかもしれません。同じ子育て中同士でも「敵」になる場合だってあります。
     歩んでみなければ分らないことだらけですが、ぜひ頑張ってもらいたいです。

• 私の場合

私の場合をお話しします。
    ほぼ最短コースです。産前にいたっては前代未聞と言われ
    ましたが、自分自身納得して自分の希望で短い休暇をとっ
    ただけで、周りとの兼ね合いや会社の希望ではありません。

産前休 7日間
    産後休 規定通り8週間
    育休 2か月

取りたければ規定内で取れば問題ないし、休み明けですぐ
    に退職する人の方が迷惑です。

時短や育児休暇(産休)は権利ですので取得は問題ないと
    思います。

結局一年休んでも3年休んでも代わりの人は入れないとダメ
    なんだし、同僚の気持ちの問題だけじゃないですか?

• 私は不思議

私は例のトピを読むたび不思議に思っていました。

私は1年と半年延長可の会社で、1年半取得後、3月付けで復帰、復帰した年度の有給休暇を使って、少しずつ出社。4月に短時間勤務で正式復帰しました。4月入園が子供にとって負担が少なく事前に慣らし期間もとれるのでこうしました。また、産休前の、有給全部消化はみなそうしますし、復帰後1年未満で再び産休に入る人も普通にいます。

小町を読んで、私の会社は良い会社なんだと知りました。引継ぎがうまくできず、仕事を属人化していたことに評価が下がることはあっても休むことをとやかく言われることはありません。

ところで、理想の育休ですが、1度に何年も休めるより、中学校入学までに合計で○年とか、○年以内なら復職可がよいです。今、2歳で保育園の毎日が楽しそうですが、家での時間はほとんどないのが現実。もう少し大きくななって受験前など、親のサポートが必要になったときまた休めるとよいなあと、思います。ちなみに休み中は無給で当然だと思っています。(育休中の4割の手当ては「ありがたすぎる」と思います)I

• 8ヶ月

育休1年で申請していましたが、会社の要請で8ヶ月で復帰しました。
    復帰前は悩みましたが、結果的には良かったです。私の勤務先は育休は基本1年(理由があれば1年半)で、時短も子供が1歳になるまでしかとれません。私は子供が1歳になるまでは時短勤務をさせてもらいました。仕事としては中途半端になっていたかもしれませんが、個人的には慣らし期間のようで助かりました。多分いきなりフルで復帰していたら、倒れていたと思います。(笑)

子供も手のかからない子だったので、育休中も6ヶ月くらいから正直時間をもてあましていました。家事を楽しむタイプでもないし、つくづく専業主婦には向いてないと思いました。だから多分会社が3年とってもいいよと言っても「1年でいいです」って言いそうです。

今第二子を妊娠中で夏には産休に入りますが、こちらの希望を聞いてもらえるなら育休は10ヶ月くらいにしようと思っています。

某SNSのWMのコミュニティでの書き込みに「結局何年休んでもいろいろと言う人はいる」というようなものがありました。結局は仕事に対するスタンスと、職場や同僚に対する誠意が大事だと思っています。

• 半年〜1年

それ以上は、自分が隠居状態になり、仕事について行けなくなると思うからです。

働く女様の意見に同意する点が多いです。
    やっぱり実力・実績がない人が育休を長々と取り、周りに負荷がかかる状況でしたら、風当たりは強くなることは必至でしょう。権利は行使できても、人の感情は強制できませんから。
    別トピでも海外との比較をされる方もいるようですが、育児に対しては寛容ですが、実力に対する評価は厳しいです。実力が伴わなければ解雇です。

年金問題→義務教育費は?、少子高齢化→老後の蓄えくらいは自分でする・技術で食べている現状保持は難しいので、少子化がいいのでは?と、いくらでも反対の観点から意見が出せますので、有効な論点ではないと思います。

• 規程は3年、3年休む人も1年の人も

会社の規程では育休は3年です。
    私の周りでは事務一般職の女性は3年きっちり休む傾向にありますが、
    技術専門職の方はご主人や親御さんのサポートを受けたりしながら
    1年程度で復帰される方が多いです。

会社がまだ新しいからか、3年休んでいる人に対しても、
    別に非難の声は聞いたことがありませんし、むしろ他の女性も
    自分が同じ立場になったときは、育休を活用したいね、と
    前向きです(休んでいる人に対しても)。
    私のつとめている会社には時短制度がないため、育休を取れる人は
    出来るだけ長く、となっているようです。
    私としては時短制度がある方が有り難いのではと思っていますが。

ただ、長期間休むことで、新陳代謝の早い社会や業務の流れについて
    行けなくなるため、自分のキャリアはある程度犠牲になると
    認識すべきかと覚悟しています。

• 9ヶ月でした

子供が早生まれだったので、保育園の入園の関係で、泣く泣く9ヶ月で復帰しました。

可能なら3年取りたかったです。(規定は1年ですが。。)

3年取ると、復帰後の仕事の勘を戻すのが大変だというのは聞いたことありますが、頑張って3年取って、実績を残してあげてください!

• 私は2年の予定です

現在、産休中です。
    うちの会社も上限は3年まで。
    実際に3年取っている人も周りに居ました。
    ただ、私自身は3年も経つと復帰しづらいかなという気持ちもあり、色々と考えた結果、2年で申請しました。
    理由は、子供の精神面・体力面を考えて、です。
    1年ほどで復帰されている方もいましたが、しょっちゅうお子さんが風邪を引かれて遅刻・早退・欠勤されていて、本当に大変そうでした。
    なので、子供にある程度体力や免疫力がつくまで・・と考えて、2歳になった頃=2年と決めました。
    ちなみに、通勤に1時間半かかるので、復職後は時短勤務もさせて貰うつもりでいます・・。

あの別トピのように育休明け時短勤務の人にああも風当たりが強いと・・正直復帰が怖いです。

まぁ、3年取った人の中には、その間に2人目を作ってそのまま2人目の産休・育休に突入する・・と計画的に考えている人もいて、正直なんだそりゃとも思いましたので、気持ちはわからなくもないですけど・・。

• 昔すぎてごめんなさいね

23歳になる長男を出産する時、大手電機メーカーの事務職でした。産休は産前産後6週間。ハマトラ、JJ世代が結婚し、出産を迎え、チェッカーズが大ブレイクの頃のお話です。時短は1日1時間を半年だけ。首の座らない赤ちゃんを早朝の保育園に預けなければなりません。当時は保育士さん、コロコロ変わるし、子供が心配でなりませんでした。隔週土曜日出勤、平日8時〜17時勤務、月末は残業。産休中は新入社員が事務をこなしてくれ、9月に復帰した時は、自分のポジションが無く、すごく辛かったです。幸い中途退職者が出て、転課を免れましたが、2人目が出来た時は、絶対に自分で育てようと思い、出産退職しました。可愛いのですが、退屈な日々、世間から取り残されたような気分が嫌でした。もし、3人目がいたら、やっぱり子供を預けて働いていたでしょう。現在、企業内託児室で働いています(有資格)。預ける側のお母さんの気持ちは理解してあげられるかな。でも、最近のお母様は連絡帳が無記入だったり、着替えも入ってなかったり、かなり適当な方がいて、世代の違いを感じます。あまり心配じゃないのかな?子供に非は無いので、精一杯お世話しています。

• ちゃっちゃんさん

あくまで育児休業給付は会社から払われる「給与」ではないですから、「無給」という表現でなんら問題はないと思いますが。

育児休業期間は「無収入」という表現であれば、それは違いますということになりますがね。

• ヨコですが・・・

私は非常勤で、複数の大学・専門学校で教えております。
    現在は週7コマを担当しています。

私たち非常勤教員には、育休どころか産休の制度はありません。
    (勝手に休むことは可能といえば可能でしょうけれども…)
    私はまだ妊娠の経験はありませんが(ちなみに既婚)、妊娠したらおそらく、
    出産の日は授業を臨時休講にし、さすがに1週間ほどは休講させてもらいますが、
    すぐに復帰せざるを得ないと思います(なお、休講にした授業は、後で補講をする必要があります)。

本当にヨコになって申し訳ありませんが、ご出産の経験がある方は「最短」で
    どのくらいで職場復帰されているのかをおうかがいしたいです。
    正直言って、上記の「1週間」というのは、かなり無理があるのではないかと思うのですが…。
    産休・育休の制度が整っていない職場にお勤めの方、あえて制度を利用しなかった方など、
    さまざまな方のご経験をお聞かせください。

• およそ半年

二人の子供がいますが、どちらも産休から半年ほどで復帰しました。
    11月・12月生まれなので、翌年の4月半ば(中途半端なのは慣らし保育を考慮)までです。

うちの近所は保育園の空きがないんです。認証保育所が順番待ちだったりします。
    下の子は第1希望の人だけで倍率2倍のところをくぐり抜けました。1歳児クラスの定員はほとんど0歳児と変わらないので、年度途中の入園はおろか1歳の4月でもほぼ間違いなく入園できません。
    会社の制度が3年までですから、心と財布に余裕があれば2歳入園でもいいのでしょうが、仕事をしないでお金を使うというのがどうも落ち着かなくて(笑)選択の余地なし、という気分です。

保育園にいつでも入れるのなら・・・それでも1歳までには復帰しちゃうだろうな。

• 法律上

非常勤大学教員さま。
    法律上、産後8週間は労働させてはいけないことになっています。
    産休・育休制度があろうとなかろうと、産後8週間以内の人を働かせると、雇用者側が法律違反になります。
    ちなみにうちの職場(大学ではありませんが、学校です)でも、非常勤職員に産休・育休はありません。
    非常勤職員は、妊娠したら出産直前に退職するか、あるいは産前産後を有給休暇で乗り切り、有給休暇を使い切った時点で退職しているようです。
    産後8週間以内に仕事に復帰しようとしても、認められません。

• トピ主です。意外な回答でビックリ!

何年でも休んでいいのであれば、3年とか…小学校に入学するまで…とかそんな答えが多いのかと思っていましたが、意外と皆さん1年程度の方が多くてビックリしました。

確かに、仕事のブランクができるとまた新入社員みたいになるから私も実際は考えるかな〜。

ちなみに、私は…1歳前後って色んなことができるようになってとても楽しい時期だと聞くし、2歳くらいまでは抵抗力もなくてよくお熱を出したりすると聞くので、1年半〜2年くらいとれたらいいかな。