大人の扁桃腺手術

レス6
(トピ主1

心や体の悩み

ゆうた

41歳の男性です。現在、年に2〜3回程度、扁桃腺炎による高熱を出しています。これまでは体力もあったので手術しないできたのですが、最近は1度炎症を起こすと5日以上は休むようになりました。かかりつけの耳鼻科の医師からは、手術を勧められています。しかし、大人になってからの手術の場合には、術後かなり想定外の状況が起きるとも聞いていますので、かなり不安に感じています。そこで、私のように40歳近辺の年齢で、扁桃腺手術を受けられた方がいましたら、率直な感想を聞かせていただきたいのです。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 少々昔の話ですが・・・

想定外のことが何なのか僕にはわかりませんが、10年ほど前の42歳の時に麻酔科医のいる病院で扁桃腺摘出手術を受けました。
    病院を紹介して下さった耳鼻科医院の先生によると位置的に危険な場所なので最近は設備の整った病院でないと手術はしないということ
    また炎症や高熱が頻繁に起こる場合、放置しておくと様々な余病を併発する(いくつかの病名聞いたのですが昔のことで忘れました)
    とのことでしたので喉を切るなんてこわ〜いとは思いましたが選択の余地無く決心しました。

手術は全身麻酔で僕の場合2時間半ぐらいで終了、数時間安静の後トイレも行けました。
    痛みはその夜が最大、でも素敵な看護師さんが夜中も見回りにきてくれますしトイレに一人で行けるレベルですからね。
    次の日には食事ができ食事の前にも良く効く痛み止めのシロップが出ますのでこれも心配ありません
    一週間で退院、退院後安静一週間、退院後も暫くは喋ると軽く痛かったですね。

扁桃腺炎の高熱や痛みのほうが遙かに大変です
    感想としては、もっと早く手術を受けおけばよかったと思いましたね

• ありがとうございます。

やすさん、レスありがとうございます。やすさんの場合も、通常の手術時間よりは少し長めの時間かかっていますね。私は、1度鼻の手術をしていまして、手術当日の夜かなり血がでたみたいでそれを余り吐き出さず飲んでしまい、2日ほど吐き気を催したことが頭から離れないので、手術に抵抗があるのですが。。。やすさんの場合、出血はどうでしたか?

• 主人の例でよければ

4年前(30代前半の時)に主人が睡眠時無呼吸症候群の為、肥大した扁桃腺の切除をしました。

いわゆる『大病院』で1週間入院しました。

『想定外の状況』というのが具体的にどのような状況なのかがわかりませんが、特段問題はありませんでした。

3時間程の(止血に手間取った為と説明を受けました)手術後は、無呼吸もなくなり呼吸器も不要になった上、風邪をひいても高熱はでないので子供の頃に切っておけばよかったのに〜、と思ってます。

因みに私は小学校の時に手術を受けました。

こんな感じで参考になりますでしょうか?

• 返事遅くなりました

出血量は大した事はなかったと記憶してますが
    蓄膿の手術より多少、多めに血が混ざっていたような気がしますね
    術後は深夜までティッシュー片手にミ箱から顔が離せなかったの覚えてます
    また退院後も暫くは少量の出血が続きましたね。

僕もつい先日蓄膿の手術もしたのですが術後に看護師さんが
    口の中に血が入ってきたら飲み込むと気分が悪くなるので吐いて下さいねといわれました。
    血って栄養あると思うのですが消化に悪いのでしょうかね?

• 決まりました

抗生薬剤の服用が、今後も月1回程度続いていくようなら手術を受けたほうがいいと医師から言われ、8月中旬に手術することとなりました。みなさん、レスありがとうございます。手術後に、その結果をレスします。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 手術しました!!!

8月19日に手術を受けました。時間はおおむね13時半から15時半です。おおむね1時間で終わる手術ですが、扁桃腺と粘膜との癒着がかなり進んでいたようで、はがすのに大変だったそうです。術後の出血については、当日のみだけでしたが、気持ち悪くて、吐くようなことはありませんでした。むしろ、麻酔の影響で、タンが出てそのつどティッシュで取るのが大変でした。痛みも、想像していたより軽かったですが、その後のいがらっぽい状況の方が無理に咳とかできませんので、苦労しました。27日が退院予定でしたが、癒着が強かった部分に痛みがあった関係で、2日ほど延びました。今は、自宅で安静にしています。まだ、痛みが残っていますが、食事はかたい、からい、熱いものを除けばほとんど食べれます。やはり手術をやってよかったと思います。今後の状況を見ていく必要がありますので、またレスしていきます。