眠れない夜をやっつけたい

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心や体の悩み

葉乃

ずっと以前から自分のある症状が気になっていて、
考え方を変えようとしてみたり、他の事で紛らわそうとしたり、
色々やってみていますが、なかなかうまくいかずに、
ここで聞いてみようと思い立ちました。

私は初対面の人と会って気を張って仕事した日にずどんと落ち込んだり、
緊張感ある仕事の前日、疲れた日の夜などに、
眠れなかったり、眠っても眠りが浅くて2時間くらいで起きてしまったりします。

PMSかな?とも思いましたが、また違う時期に落ち込む事もあります。
紛らすためのヤケ食いは体重に危険すぎるし、
あきらめて起きていると、次の日の夕方頃にはツケがやってきます。
こんな小心者の性格をちょっとうっとおしく思っています・・・。
お医者さんにも行ってみましたが毎日ではないので、
薬を使う程ではないようです。

普通はそういうことはあまりないでしょうか?
もしある場合、一定の周期やきっかけはありますか?
そんな時皆さんはどんな紛らわし方をしますか?
眠れない夜をやっつける画期的ないい方法があったらぜひ教えてください。

ユーザーID:8620305309

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  • 私もです

    はじめまして。

    >初対面の人と会って気を張って仕事した日にずどんと落ち込んだり、
    >緊張感ある仕事の前日、疲れた日の夜などに、
    >眠れなかったり、眠っても眠りが浅くて2時間くらいで起きてしまったりします。

    私もそうです。
    修学旅行や合宿など、そんなに気心の知れていない友人たちとの
    お泊りではほとんど眠ることが出来ず、自分の家に帰って熱を出すタイプです。
    精神的に弱いと言うか、そういうタイプなんですね。

    私の対応策としては、病院で処方していただいた
    デパス(精神安定剤)を飲むようにしています。

    でも、不眠で死んだ人っていないですから(笑)
    そんなに気にしなくてもだいじょうぶですよ、きっと。

    ユーザーID:4654464318

  • 交感神経が高ぶっているから

    私も最近そういうことが多いので、お気持ちよく分かります。

    交感神経と副交感神経って聞いたことありますよね?
    交感神経は身体を活発にしたり興奮させる働きがあり、
    副交感神経はその逆でリラックスさせる働きがあります。

    普通は、夜寝床に入る頃には副交感神経の働きが強くなって
    眠りに入ることができます。
    ところが、何らかの原因で交感神経がまだまだ活動していると、
    身体ともに“起きている”状態になり、眠れないのです。

    寝る前の1時間前くらいから、神経をリラックスする工夫をしてみては?
    TVを観ない、うるさい音楽を聴かない(聴くなら静かなクラシック音楽)、
    部屋の電気の明るさを少し落とす、退屈な本を読む、、、などなど。
    寝る前に温かい飲み物をいただくのもいいのですが、
    夜中にトイレに起きてしまう危険性があります。

    私は「眠れない」とハッキリ意識してしまうともうダメ!
    どうやっても眠れないので、そういう時は思いきって起きることにしました。
    昨日も夜中2時前に目が覚め、仕方なく朝の5時まで読書していました。。。

    ユーザーID:7476291167

  • 同じく

    私も1年ほど前から不眠で悩んでいます。
    どうやら大勢の人に会って気を使ったりしてそれがストレスになっているもよう。
    きっとトピ主さんも神経を使いすぎて疲れているのですね。

    現在は、病院で処方してもらった軽い睡眠導入剤を服用しています。
    それでも人と会った日や緊張した日などはなかなか眠れません。

    職場の後輩は、大好きなアーティストのDVDをひたすら観ているそうです。
    私はぼんやりしたりこうして小町を覗いたりしてます(笑)

    もう一度医師に相談して、薬を処方してもらうことをお勧めします。
    薬も軽いものからありますから。

    ユーザーID:5384766219

  • ありがとうございます。

    かわうそ様、ぽーら様、レス頂きましてありがとうございます。
    同じような方いらっしゃるんですね。心強いです。

    私は特に、仕事で人に会ったあと、
    落ち込む⇒不眠の繰り返しが辛く感じています。

    先日も初対面の方と会ったあと、
    一人で車を運転しながら、会話などを思い返しては
    己をきつく責めている事に気づきました。

    体力がある頃は強いストレスを感じても、
    まだ歯を食いしばってでも耐えてきました。
    でも最近では年(43歳です)なんでしょうか・・疲れてしまって
    くっと踏ん張る事もできず、かと言って踏ん張らないわけにも行かず・・・
    今日の出来事がフラッシュバックのように頭の中を回って、
    反省と、後悔と、自分を責める気持ちが押し寄せてきます。

    以前お医者さんへ行ったところ話は聞いてくれましたが、
    特にこれと言って対処はありませんでした。
    眠れない時は私も起きているのですが次の日の仕事が辛くて、
    できれば悩むんじゃなくて、
    明るく乗り越えたいと思って投稿させていただきました。

    引き続き同じような事のある方がいらっしゃいましたら、
    お話聞かせていただけましたら幸いです。
    よろしくお願いいたします。

    ユーザーID:9851227878

  • 私も同じ症状です。

    葉乃さまより少し上の既婚者です。

    私も職場でおきたたわいもないことで眠れなくネることがあります。そんなに落ち込むほどのことじゃないって判っていても眠れないのです。

    きっと運動不足と気の使いすぎのダブルファクターかもと思いまして、週末はサイクリングや散歩でとりあえず体力を使い果たしてよく眠れるよう努力しています。サイクリングは土日2時間半くらい走っています。

    少し良くなってきたような気がします。それでも週に一度は朝まで眠れず本を読んだりWEBを見たりしています。夫は隣でよく寝ていますが。。。

    ユーザーID:0218522115

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  • 私も以前ありました

    私も以前ありました.
    もともとの仕事は社内にこもっての開発だったんですが,女性と言うことで「人当たりもいいでしょう」という勝手な理由&先入観により,インストラクターとかデモンストレーションに配置されるようになりまして・・・
    初対面,大人数の前で発言しなければならない機会が増えてしまいました.
    その結果,葉乃さまと同じように,出張前日は翌日のことが気になって眠れず,人前で話す業務が終わったあとは脳が活性化したような感じで,ギンギンに頭がさえて眠れず,寝ても数時間で目が覚め・・・の繰り返し.おは辛い気持ちよく分かります.
    それを解消してくれたのが「バッチフラワーレメディ」とカモミールティーでした.
    レメディはメールカウンセリング(無料)のある下記サイトがオススメです.2008年5月2日 8:38のレスにあるような内容をメールで送ると,葉乃さまに適したレメディを紹介してくれます.まずはレスキューレメディを試すのもいいかもしれません.
    カモミールティーは,濃い目に煮出して,寝る直前に飲みますと,眠りが深く長くなります.
    どちらも副作用のない方法ですので是非お試し下さい.

    ユーザーID:6114733863

  • すみません,忘れてました

    先ほどレスしたたまです.
    URL を貼り忘れたような気がします.
    レメディは,下記をご参照下さい.

    ハーモニールーム
    http://www.harmony-room.com/

    ユーザーID:6114733863

  • また昨日も眠れませんでした

    MTVなどを観ながら暗い中でぽつんと起きていました。
    mocoさま、40代後半さま、たまさま、
    参考になるレス頂きましてありがとうございます。

    mocoさまがレスして下さったように、
    本当はもう一度違うお医者さんに行ってみるのが良いのかも知れませんが、
    出来れば薬のお世話になりたくないというのが、実は私の本音です。

    バッチフラワーレメディーは初耳でした。
    一本結構いいお値段ですね、複数使う場合は出費ですが、
    これで不眠と不安が解消したら安いものかもしれません。
    すごく興味があります。ぜひ試してみたいと思います。

    40代後半さまのレスで
    「そうか、身体を動かしたら疲れて眠れるかも・・・」
    と思い立ち、シェイプアップもかねて今日からウォーキングを始めてみました。
    4キロほど歩きました。
    形から入るタチなので、シューズ新調してみました。(笑)
    季節も天気もよくなかなか爽快でした。
    これでお風呂に入って布団に直行、良く眠れたら嬉しいです。

    ユーザーID:9229392278

  • その後いかがですか?

    なるほど。私の友人も、病院や薬には抵抗があると言っていました。

    軽い運動は良いですね!
    ヨガも良いみたいですよ。
    マッサージやリラクゼーションに行ったり、アロマなんかも気持ちが落ち着きますよ。
    イランイラン、ラベンダー、ベルガモットなどが安眠に効果があるとか。
    アロマな入浴剤も良いかも。
    たまさんオススメのハーブティーも良いですね^^

    あとは、「眠れないぃぃ〜〜」と悩みすぎないことですかね?

    ユーザーID:5384766219

  • リラックスが大事 漢方薬が効果ありました

    以前深夜まで残業する事が多かった頃、夜更かしするクセがつきました。
    頭脳の興奮状態が続いていて、リラックスするまで時間がかかるんですよね。
    お風呂に入っても温まり過ぎると余計興奮するし。

    リラックスが大事ですね。
    日常生活の中で仕事や不安な事を考える時間を減らす事も大事かもしれません。
    生活にメリハリをつけて、夜は考え事をやめるとか。

    でもそういう努力も効果がなくて不眠サイクルに陥って、早朝に目が覚めたり眠りが浅くなってきた時に、漢方医に頼ってみました。
    私の場合はサイコ カ リュウコツボレイトウが処方されまして、これが大変よく効きました。
    手足がほかほかしてきて、リラックスして眠れましたよ。
    早朝に目覚める事も無くなりました。

    漢方医に相談してみてはいかが?

    ユーザーID:4715537823

  • 数日は眠れています

    毎日ウォーキングして、ゆっくりお風呂に浸かる生活になりました。
    バッチフラワーはまだですが、入浴剤に落ち着く効果のある香りの物を
    使っています。
    週末で雨、今週は張り切りすぎか?何だか疲れてしまったので
    今日は歩いていませんが、
    また新しい仕事が入ってきました。
    月末には忙しくなるので、その時に眠れたらウォーキングの効果あり、
    と思っています。

    mocoさま、ご心配頂いてありがとうございます。
    ヨガもいいかも知れませんね。

    とりあえず、

    ユーザーID:9229392278

  • 半身浴はいかがですか

    お風呂に入る時に、ぬるいお湯にして、半身浴をするといいそうですよ。
    その時は、20分から30分じっくりつかるそうです。
    リラックスして副交感神経が優位になり、眠りやすくなるとか。
    どうでしょうか。

    ユーザーID:2733800338

  • ありがとうございます

    お礼が遅くなりましてすみません。

    漢方薬・・・まだ飲んだ事がありませんが、今通っている内科のお医者さんに
    相談してみようかと思います。
    半身浴も本を持って入ったりしたら、いいですよね。

    皆様に色々方法を教えていただいて何だか、眠れないのを少し楽しめるかもしれないと思えてきました。
    工夫次第で、色々対処法はあるんですね。
    本当にこんな個人的なお願いにレスして下さって、ありがとうございます。

    ユーザーID:9229392278

  • 夜の習慣

    こんな本はいかがでしょうか?

    いい明日がくる夜の習慣 佐藤伝著

    ユーザーID:6639200404

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