• ホーム
  • 話題
  • マンション専用ゴミ捨て場によその人が捨てていく

マンション専用ゴミ捨て場によその人が捨てていく

レス15
(トピ主3

生活・身近な話題

めのう

築5年の分譲マンションで、市内で一番大きいマンションです。

マンションの敷地内に、ゴミ捨て場があります。
きちんと建物になっていて、大きい扉は、ゴミ収集車が来る日に
開けておきます。

小さい扉は、いつでもマンションの住人が捨てられるように
なっていて、夜は、鍵を開けて入ります。

先日、車で敷地内に入ってきて(駐車場の入り口のほうに
ゴミ捨て場があります)、ゴミ袋を出し、また車で出て行きました。

また今日、同じ車で来ていてゴミ袋4つを捨てていきました。
この前は、男性で今日は女性。車の中には、チャイルドシートも
ついていたので、子持ちなのでしょう。

夫と一緒だったのでナンバーを控え、管理人に言いましたが。

親をやっているような人間が勝手によそのマンションのゴミ捨て場にゴミを捨てていくのです!
管理の人がゴミ捨て場の掃除や管理をしているので、住人は、
管理費の中から負担しています。

管理人に言ったので、見つけたら注意はしてくれるでしょうが
警察には、突き出せないんでしょうか?

子供もいるような親なのに非常識極まりない!

他のマンションでも同じようなことはあるんでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 困ってます

うちのマンションもそうです。近所の一戸建ての方が捨てているのを見かけましたが、現行犯でなければシラを切られてしまいそう。夜中に捨てているので注意すると殴られそうで怖いし。

マンションで分別してゴミを出していますが、その人のゴミはビニールにビンとか入っているのに燃えるゴミの日に出していて、収集車が持っていってくれませんでした。持ち上げたとたんガラガラ音がするのでわかります。仕方なく分別して、ビンの日に管理人さんが出します。ナマゴミも一緒に入っていてひどい状態です。ゴミ袋には名前のかかれたものは入ってないし・・どうにもなりません。

• よくあることです

残念ながら、とてもよくあることです。うちも集合住宅ですが、数年前にやはり専用のゴミ置き場に不法投棄が続きました。
    うちは管理人がいません(管理会社もなく、完全に住民の自治で運営されています)ので、当時のお世話係さんが警察に相談したところ、不法投棄なのでもちろん警察が介入できますと。
    ただし、捨てたのがその人であると客観的に証明できないと、警察としては何もできませんということでした。つまり、後から言っても何にもできない。
    捨てられたゴミを回収される前に確保して、しかもその中に捨てた人が完全に特定できるものが入っていれば、まずは注意をしてもらえます。
    しかし…そのためには、ごみ置き場をいつもチェックして、あやしいゴミの袋をあけて、中身を全部チェックしないといけない。
    うちは管理人がいないので、それを全部お世話係さんがやっててかなり大変。捨てた人の名前がわかるものが入っていたのですが、ちょっとこわい関係の人で。警察に何度か注意してもらい(数ヶ月かかりました)おさまりました。でも仕返しがないかドキドキ。
    管理人にお願いすべきでしょうが、面倒がってやってもらえないかもしれないですね。

• あるある!!

昔集合住宅に住んでいましたが、やはり住人でない人達がゴミを捨てていました。
    わざわざ車で来て捨てていくのですが、こういう人達に限って分別もできてないしBoxの蓋をキチンと閉めてくれないし、管理組合も頭を抱えているようでした。
    警察は何もできないようでした。

そう言えば私の知人も犬の散歩中、犬の排泄物(ビニール袋に入れたもの)を通りすがりのマンションのゴミ捨て場に投げ入れてましたね。
    彼女曰く「うちのマンションで捨てるのも、このマンションで捨てるのも行き先は一緒でしょ?」とのことです。
    道路に放置しないだけマシだけど、それでも公園やスーパー、コンビニのゴミ箱に捨てるのってどうなの?って思います。

• 心ない人が多いのが現状です

ウチのマンションにも他所から持ってくる不届き者がいるようです。
    管理費だって払っているのにね。お気持ちわかりますよ。

確か、その行為は不法投棄になるはずです。
    自治体にもよるので間違っていたらごめんなさい。
    ゴミは捨てられた場所・物によって通報場所が違います。
    基本的な相談は環境課のような課で聞いてもらえるはずです。役所に連絡です。
    捨てられた場所が県道であれば土木事務所に連絡。
    国道ならば国道工事事務所(名称が違うかもしれません)に。
    自転車が乗り捨てられたりした場合は警察に連絡でOKです。
    (盗難届けの有無を確かめなければならないので)
    その他、市営住宅・ため池・公園などで違うはずです。
    お住まいの自治体のHPに載っていると思います。

嫌な人ですね。親でなくたってしてはいけないです。
    トピ主さんができるのは残念ながら「通報」だけなんです。
    身の安全の為にも「犯人を捕まえよう」とはなさらないで下さい。
    どうしても許せない!とおっしゃるのなら
    近所の人と協力して自警団を作るしかないかもしれません。

• 目の前で写真撮っちゃえ!

管理人さんが車のナンバーから何かできるとは考えにくいです
    そして、その人たちは、またやって来ると思います

もうね、今度見かけたら、相手にわかるようにフラッシュもたいて
    デジカメか写メで車と中身を撮影してください!
    もし居直って、すごんで来るようなら、そのまま110番する!
    不法侵入、不法投棄、暴行未遂、おまわりさんが来てしまえばこっちのもの
    名前や住所、電話番号などをおまわりさんが控えてくれるでしょう
    免許証も持ってないとかね、ありがちです
    おまわりさんから注意されれば、相手は結構こたえると思いますよ?
    もちろん、ゴミは持ち帰らせましょう
    反省文さえ書かせていいと思います、とんでもない人がいるもんですね

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 知り合いにいます

以前、私の住んでいるマンションにもゴミ捨てでは無く、売って換金する為に捨ててある空き缶を拾いに来る人がいました。
    住人以外の人が自由にゴミ置き場に入れる環境が良く無いと理事会でゴミ置き場を常時施錠することになり全住戸の部屋の鍵で開錠できる鍵に交換し、トラブルは解消しました。

当マンションではないのですが職場の隣席の女性が自分の住んでいる部屋(マンションではなく二階建てのアパート)はアパート専用のゴミ置き場が無く近隣の住民と同じ所にゴミを捨てるので回収に来る直前まで各自でゴミを保管しないといけないのが不満で近所のマンションのゴミ置き場に空き瓶や空き缶を捨てているという話を聞きました。
    不道徳の塊だと思いましたが彼女も出産し、人の親になりました。どんな躾をするのか日本の一国民として怒りを通り超えて恐怖を感じました。

• ゴミがゴミを捨ててるんだなあ

車のナンバー、捨てた日時が割れてるなら、管理組合の名前で住人向けにプリントを配付してもらったらいかがでしょう。

「○月×日△時ごろ、×月○日△時ごろ、当マンションの住人ではない方が車で乗りつけ、ゴミを投棄していきました。ナンバーは○○○で、白い○○(車種)でした。このような不届き者がうろついているので住人の皆様もご注意ください」という感じにして、ナンバーと車の特徴のところを大きい文字で強調します。チャイルドシート搭載で、夫や妻が交互に運転していることも書いたらいいかもですね。

ほんとは張り紙にしたいところですが、決定的瞬間の証拠がないと逆にこちらが不利になりかねません。でも、持ち主にはわかるように、ナンバーの一部だけでかでかと書いた紙をゴミ置き場に張っておくのは効果があるかもしれませんよ。「へ○○−○○ 自分の地域のゴミ捨て場に捨ててください」とかね。

捨てているところを写真に取れれば、それも載せちゃいましょう。警察が動いてくれるのはあまり期待できないから、捨て主に圧力をかけて近寄れないようにした方がいいんではないかしら。

• いますよ〜!

娘の通園バスのバス停の前に、賃貸の小規模な
    マンションのゴミ捨て場があります。

一角にスペースがあり、誰でも捨てられる様に
    なっています。
    なっていますが、自転車でゴミ袋を持ってきて
    投げ入れる人がいます。
    中年の女性ですが、勢い良くゴミを投げ捨てる
    姿を見て、毎回娘と共に固まっています。

どうして人のゴミ捨て場に捨てられるんでしょうか。
    一度聞いてみたいです。

• もしかしたら

私もマンション住まいですが、ゴミ置き場まで距離があるため、車にゴミを積んで運ぶことがあります(汗)

もしかしたら、同じマンションの方…という可能性はないでしょうか?

• トピ主です

レス、ありがとうございます。

けっこう多いんですね、モラルが無い人…。

マンション内の人だとは思えないんです、車で持ってくる
    ほうが近い場所は、無いです。
    車に積み込む距離と、ゴミ捨て場に持って行く距離は、
    どの棟も同じくらいです…。

しかも、外から車で入ってきたのを見ていて、その後、
    車で出て行きます。
    車で入ってきて、ゴミを捨てたら、ゴミ捨て場の先が駐車場なので、車で出て行くのは?と思いますし。

どこに捨てても、行き場所は同じだからどこに捨ててもいいんですかね?違うと思います。

車のナンバーと車種をゴミ捨て場に大きく貼り紙するっていうの
    いいですね!管理人に提案してみます。

モラルの無い人、増えている気がします…。悲しいですね…。

• 鍵開けっ放しなんですよね?
    閉めておいてはいけないんですか?
    うちも分譲マンションですが鍵は常時閉めてます。
    勿論、ゴミの日も。
    市に鍵を預けてあるので収集車が勝手に鍵を開けて持って行ってくれますけど。

• 預かってくれるんですね

市は、預かってくれないそうです。
    当然ゴミ収集は、昼間に来るので、その時だけ管理人が開ければ
    いいんですけどね…。

管理組合に言ってみます。

• 難しいですよね

よくあること…とレスしたものです。

車種とナンバーを張り出すというのはやめた方がいいのでは。警察と話したところによると、捨てるところを見たと言っても水掛け論になるだけで、ゴミの中に人物を特定するものが入っていないと証拠にはならないのだそうで…。トラブルになる恐れがあります。物的な証拠があって、誰が捨てたかはっきりしないと警察もなんともしようがないと。
    だいたい、そのようなモラルのない人ですから、おおかたはかなり変わった人です。へたに車種やナンバーなど張り出したら逆切れされて、怒鳴り込まれるかもしれません。個人やマンション自体が標的になるようなことは避けた方がいいです。

まずは管理人か管理組合を通じて警察に相談されるといいと思います。
    物的証拠を押さえられない段階でも、警察と相談して「不法投棄は警察に通報します」と管理組合と管轄の警察署の連名の張り紙を出す事ができます。
    これだけでも、投棄をやめることもありますから。それでもやめない場合は、それこそ、捨てられたゴミを開けて証拠をおさえるしかありません。

• うちのマンションだけじゃなかったんですね。

うちのマンションはかなり大規模。朝7時ごろから夜10時までほとんど年中ごみを捨てることができる状態です。ゴミ捨て場はちゃんと分別されていて、カン、ビン、新聞などいろいろ捨てることができるのですが、ここでも外部からごみを捨てに来る人がおおかったです。
    私も以前自転車の荷台いっぱいにごみをつんで外からやってきた伯母さんをみかけました。あれ?と思ったのでじーっと見ていたら、まずいと思ったようでそのときは退散。でも15分後にまた私がそこを通りかかったらしっかりごみを捨ててました。
    そういうのを何度か目撃したので、管理事務所の人に報告。(知り合いでよくおしゃべりするので)
    実はうちは分譲賃貸で、自治会にもはいっていないため、それ以上のことはできないのですが、後日同じような報告がおおかったらしくごみ捨ての部屋に監視カメラが付きました。効果があるのかどうかは疑問ですが。。。いっそのこと、ごみ捨ての部屋に鍵をつけ、全住人にのみ配ればいいのにと思っています。

• やっぱり

管理組合・管理人と相談してみます。
    管理人には、報告済みなので、また見つけ次第。

モラルがない変人…でしょうね、やはり。
    自分たちは、小綺麗にしていても、ゴミは、よそに捨てるんですからね。