• ホーム
  • 働く
  • 頂くばかりで、平気なの?助言もできません

頂くばかりで、平気なの?助言もできません

レス83
(トピ主0

キャリア・職場

根性無し

フルのアルバイトのいい歳のバツいちシングルです。

同世代で、同じ生活状況の同僚の件です。

どこの職場でもそうだと思いますが、旅行や帰省のお土産を配ったりはしますよね。

また、仕事柄、年中無休の部署で、交代で毎回土日祝は10人弱は休日出勤です。

いつの頃からか、流石にノンビリムードの休日出勤日は、おやつを自腹でそれぞれ持って来てみんなに配ったりします。

入社した3年前には、その習慣は有りましたが、やはり自分だけしない訳にはいかず、私も週に一度の休日出勤日には、数百円のお菓子を持って行き、配ります。

ところが、1年前に入社した同僚が、今まで何ひとつ持ってきた事はありません。
頂く時は、元気に『頂きま〜す』『ご馳走さま〜』とお礼は言いますが、恐縮した様子は見られません。
後から入社した人も、同じ様に(あしき?)習慣に馴染んではいますが、彼女は決意したように、何も持参しません。

自分が、たまたま都合でおやつを持参できなかった時には、頂くばかりで非常にいたたまれません。

続く

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 悪しき習慣なら・・・

やめるのも勇気ではないですか?

自分は持っていくのは嫌だけど、頂くのなら食べる、きっと同僚はこういう人なのでしょう。
    でも、持って行くも持って行かないも自由。会社が決めたわけではないのに、律儀に持っていくのは「頂いてばかりで申し訳ないから」ですよね。
    でも世の中には同じように考えない人も存在するんです。
    そういう人に納得がいかないなら、あげなければいいだけ。
    持ってこない人はもらう権利がない、そう教えてあげるまでです。

トピ主さんだって実はこの習慣に少し疲れてきてはいませんか?
    自分の分だけ買って各自で食べれば何ら問題ないのに。
    人への気遣いが同じようにできない人を非難するはめになっているじゃないですか。

みんな平等がよければ、毎月いくらかずつ徴収して、その中からお菓子を買ってみんなで食べるというふうにしたらいいのでは?
    任意の心遣いは、他人に押し付けるものではないですよ。
    気持ちはわかりますけどね。

• 余計なお世話かと。。。

20代の頃勤めた会社で
    いつも社内でお菓子を配って歩いているやさし〜いパートのおばさんがいました。
    ありがたく頂いてましたけど、別にこちらがお願いして頂いているわけでもないので
    自分がわざわざお菓子を配る気は更々ありませんでした。
    でも、ある日、先輩にあたる人が(パートのおばさんはやさしいので何も言いません)
    「いつももらうばかりでいいの?たまに自分でも配らないとみんなに嫌われるよ!」
    と私にありがた〜い“助言”をしてくれました。
    でも内心「はぁ〜?っなんだそれ!」って思いましたよ。
    仲良しグループのピクニックでもあるまいし、いちいちお菓子を自腹で用意して配るって何?
    って感じです。
    会社は仕事するところです。
    お菓子を頂くばかりでトピ主さんが恐縮するのは勝手ですけど
    何も持ってこない同僚にとやかく言うのは余計なお世話なのでは?

ノンビリムードの休日出勤、おやつ自腹、、、
    悪しき習慣ってトピ主さんも気がついておられるのなら
    そちらをなんとかした方はよろしいのでは?

• 特に問題なし

彼女の姿勢は特に問題ないと思います。
    きちんとお礼も言ってますしね。

人は人、自分は自分で比べることではありません。

トピ主さんがお菓子を用意することに負担を感じるのであればやめればいいことです。

トピ主さんが負担に思っているように他の人もやめたいと思っている人もいるのではありませんか?

彼女にしたらお菓子を持ってくるのは好きだからしているぐらいにしか思っていないかも知れません。

• もうやめましょう

女子と高齢者がいる職場はどこも同じです。
    入院中の病室状態です。軽い気持ちでお菓子を配布したら止まりませんでした。お礼のお菓子が次々と・・終わりがありません。お菓子を配られる方に悪意はないのですが、仕事の手を止めるのとお喋りになるから職場では迷惑になります。今はデスクの引き出しにおやつを入れておいて密かに一人食い状態です。人にはあげないです。好みが違うし食べないと失礼になるからです。配布されたお菓子をデスクの中に貯蔵していている後輩がいます。1ヶ月以上に前に見かけたことがある菓子でした。少し気分を害しました。食べないのなら捨てるかお持ち帰りにして・・・しかしよく考えると好みじゃないのですね。それから全員菓子配りは激減しました。

• むしろ

そんな文化いらない。

他人にまでお菓子なんて買いたくないし、恩着せがましく言うならいらないよ。くれるから貰ってるだけでしょ。

そういうことでしょ。
    たかがお菓子じゃん。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 配るのが嫌なら配らなければいい

トピ主さんが無理してお菓子を配らなければいいだけの話では?
    みんなで食べたほうが話題になり楽しいだろうと判断された方が
    配っているのでしょうし。

私は気に入ったら、飽きるまで延々と同じものを食べるタイプなので
    持参したお菓子、次第にほかの方は手をつけなくなっていましたよ(笑)
    種類の違うお菓子を頂けるならそれはもちろん嬉しいですし、
    正直苦手なものもありますが、最低限自分のお菓子があれば満足ですよ。
    おやつを食べないという方なら、配られるお菓子がなくても
    全然平気なのでは。

「私も無理してやっているのだから、あなたもやりなさいよ」
    この考え方が悪しき風習の根幹なんだと思いますけど。

• はい平気です。

私の職場でもお菓子いただきますが、私は年に数回の旅行土産以外は持って行きません。

>やはり自分だけしない訳にはいかず、
    別にしなくてもいいのでは?

>恐縮した様子は見られません。
    物をいただけばお礼を言います。でも特段恐縮する理由がありません。

>頂くばかりで非常にいたたまれません。
    そんなこと感じたこともありません。

おやつごときで「決意」というほど大げさなものはしませんが、理由もないのにお菓子を買って配るなどとは思いつきもしませんでした。
    トピ主さんがお菓子をもらうたびにそんなに恐縮しているのかとびっくりしています。

• 助言する必要性を感じませんね

ご自分の価値観を、人に押し付けるのは止められた方が。
    たとえいただくだけの同僚がいたとしても、それと業務は無関係ですしね。
    同僚が経済的理由から、お菓子を持参できなかったとしても、
    それが問題になる職場の方が問題で。

お菓子を持参できない社員が白い目で見られるような環境を知りつつ、
    経営者側が、それを声高に廃止せず、社員がお菓子を持参し合っているのを、
    甘んじて見逃している姿も、大変情けないです。

お菓子など今時、気持ちの問題です。
    出費が苦しい人は出さなくていいですし、気持ちでいただくのに、さほど遠慮はいりません。
    ただそれだけで騒ぐトピ主のような方は、あまり人と物の交流は避けた方がよろしいかも。

• 初☆続きを待たずにレス

週に1度数百円って月にすると数千円の負担になりますよね。
    アルバイトの身だったら、そんな負担は強制されたくないです。

>どこの職場でもそうだと思いますが、旅行や帰省のお土産を配ったりはしますよね。
    そうとも限りません。
    私が1、2番目に勤めていた所は、そういう「配りもの」のは一切禁止でした。

3番目に入社した会社に、トピ主さんが言うような習慣があったので驚きました。
    間食が嫌いで断ると、「いいからいいから。皆食べてるから。」って押し付けられて、非常に迷惑でした。
    職場は仕事をする場所でおやつを食べる場所じゃないと思うし、食べながら仕事をする人の机や机下にはお菓子くずが残ってるしベタベタしていて不衛生。
    資料や書類、ファイルやPCにも付いてるんじゃ!?と見ていて愉快ではありませんでした。

なので、同僚の方を支持しまーす。
    それに悪い習慣がある所って、他にも悪い習慣が続々と出てくるんですよね・・・。

• 気持ちは嬉しいけど、そう思われてるなら迷惑。

そういうのって、自分がやりたいからやるだけですよね。
    ほかの人に強制するものではありません。

私の職場にも数人そういう人がいて、私も一緒に入った子もいたたまれなくなりつつあるので、何でそんなことするのだろう、と居心地が悪くなっていますよ。
    その人たちはいい人なんで、絶対口には出せませんけど、とぴ主さんと同じように考えているのだとしたら、やめてくれ!!って感じです。
    私は忙しくて、旅行にもいけないんだよ!!
    お菓子もあまり好きじゃないんだよ!!
    と、ココロでは叫んでいるんですよ〜

迷惑な習慣です。なくなれば良いですね。
    くれない人が増えるのは、嬉しいです。

• くだらない

それ決まりですか?
    皆がそうしないといけないのなら、毎月皆からお菓子代を集めましょう。勝手な習慣を恩着せがましく押しつけられても迷惑です。

• 私も頂くばかりですが・・・

私の職場も年配者が多いため、お茶の時間にお菓子を配る方います。
    甘いお菓子がほとんどなのですが、私は正直甘い物苦手なんです。
    でも女子は甘い物好きって先入観があるのか、よくお菓子を頂いて正直苦痛に感じています。いまさら、甘いの苦手と言えない空気です。
    私も連休で小旅行に出かけたときに、珍しいお菓子類があれば、職場にお土産で買っていく程度でその都度お返しはしていません。しかも年に1度か2度です。
    私も影で何か言われているかもしれませんね。
    でもこんな習慣なくなればいいと思っているので、あえて自分からは進んではお菓子配らない派です。甘いの苦手な身にもなってよ。と声を大にして言いたいです。ダイエットの敵だし。

• うざいです。

そんなこと思われていたら、正直うざいですよ。

私の部署にもやたらといろんな食べ物をくれる人がいますが、有り難く頂戴してます。
    私も旅行や帰省した際にはお土産を買いますが、それ以外は自由でしょ?

嫌なら辞めればいいのに。
    自分だけ知らんぷりできず、嫌々同調しているからって他人にまで押し付けないでよ。

自分が小心者なだけじゃない。

• その同僚さん

その同僚さん、決意して持ってきてないんだから立派ですよ。でも、『私は何も持ってきてないから、みなさんからもいただきません』って言わないのだから、職場の雰囲気を悪くしないように気を使ってるんだと思いますよ。

• ほんとは違うんでしょう?

その人のこと羨ましいんだと思います。こんなに自分は気を遣っているのにこの人は全然平気って。ここで皆さんにその同僚を非難してほしかったんですか?
    自分勝手な人って。

嫌ならやめればいいのに。何でそんなことやってるの?ほんとは嫌なんでしょう?嫌だなと思いながら人によく思われたいから(もしかしてわるく言われるかなと不安なんですよね?)配るのはトピ主さん。
    やめても他の人はなんとも思わないかもしれないのに。

その人に感謝ではないでしょうか。自分の本心が確認できたし、トピ主さんも嫌なら(そういうことに興味がないなら)やめればいいとわかったんだから。

何でそんなに我慢して配るのかよーく考えてみては?

• パートですが

パート先で、お昼におやつを配られる方がいます。

いつも誰かにいただいて悪いなとは思いますが、持ってくるのはその人の自由意志だと思うのです。

悪しき慣習に、初めは違和感を覚えていても、それに慣らされるのはどうかと思います。

パートだと、時給を考えれば、何のために働いているの?っていう話になります。それでも持っていきたい人は、ご自由にって思います。

でもそれを強制したり、心の中で悪く思うのは違うと思います。

• 助言?

当番制のお茶汲みではないのだから強制はできないでしょう。
    ところで「自分の食べたいものは自分で用意する」というように流れを変えられませんか?
    今のままではあげるほうも貰うほうも気を使いますよね。
    そんなくだらない気を使いに仕事に行くのはバカバカしいと思います。

• 助言って....。

良く分からないのですが、休日出勤の10人弱が全員、その都度お菓子を持ってくるのですか?そしたら毎回10種類ほどのお菓子が配られるのですか?
    それとも前回は○○さんが持ってきたから、もうそろそろ私の番かも、と予測しながら持っていくのですか?なんとまあ、仕事以外に余計な気力と体力とお金を使う職場なんでしょう。

私がその職場に居ても、同僚と同じことをしそうです。くれるのなら、ありがたくいただきますが、それはくれる人の勝手なので、恐縮はしません。要らないと言う方が、角が立ちそうなので、一応感謝して貰うと思います。

私の職場でも、しょっちゅう何かを持ってきては配る人がいますが、みんな貰いっぱなしです。その人も、食べて貰いたいから、沢山貰って困ってるから、と不満はいいません。
    確かに有給を使って旅行に行ったときなんかは、私はお土産を配りますが、正月休みで旅行に行ったら、お土産は配らないですし、配る人もそんなに居ないですよ。

それにしてもその同僚、悪しき習慣を止めさせるわけでもなく、私は要らないと突っぱねるわけでもなく、我関せず状態で、どちらかというと好感を持ちます。

• へえ〜みなさんドライですね。

私はトピ主さんの気持ち、分かります。

持ってこない人には配らなければいいのでは?って
    みんなに配ってるのにその人だけに配らないって出来ないですよ〜

その人も配らないのなら、遠慮すればいいのに。
    「いつも頂いてばかりで、私はお持ちしないので、すみませんが、遠慮します。」って。そう言ってくれれば配らないですよ。

うちの会社にもいます、います。
    夏休みとか取ってどこかに行ってもお土産さえ配らない人。そして貰うときだけしっかり貰う人。

• 私はやめました

20代後半、会社員、女です。
    私の配属の部署には、社員は私一人。派遣さん(女性・以下敬称略)が3人。
    派遣はとっても仲良し。いつも、休憩時間は持参のおやつを食べてます。

ある日、派遣グループに一緒に休憩しようと誘われました。おやつも頂きました。
    私はトピ主さんと同じで、自分だけ貰うのはちょっと…と思って、お菓子を持ってきて配りました。
    …休憩のはずなのに、余計気を遣う。半月ほどで、私は一緒に休憩するのをやめました。お菓子も貰わないし、買ってこない。
    …とっても楽チン!素晴らしい!

というわけで、休日出勤だって、お菓子持参は強制ではなくていいかと。
    キチンとお礼言ってるんでしたら、いいじゃないですか。
    仕事が円滑に行ってるなら、あんまりベタベタした関係でなくて良いと思いますよ。
    自分から「お菓子下さい!」って言ってるなら「お前も持ってこいよ!」と思うけど、催促して無いのに「あげる」って言われてるんなら、貰って問題ないかと。断る方が角が立つかもですし。
    「あのこ、お菓子持ってこないから仕事任せたくない!」なんて言う人、いませんでしょ?

• えーっと。

ウチの職場では、私とパートの方がちょくちょく持ってきて、他の人がたまに。
    中には全く何ももってこない人もいます。

ちょくちょく持っていく側の心理としては、
    「美味しいお菓子があったから皆で食べよう。喜んでくれると良いな」
    ってだけで、お返しなど全く必要としてません。
    戴く場合でも
    「お返ししなくては」
    と思う事もありません。

私はダイエッターなので、(自分じゃ持ってくる癖に)断る事もしばしばですが、
    旅先などで買ってきて振る舞われたお菓子などは戴いています。
    それ以外は断る訳ですが、正直心苦しいですよ、
    相手はお返しなど求めず「美味しいから食べて」と持ってきてくれている訳ですから。

世の中「損」と「得」だけでは成り立ってない、というお話。どっとはらい。

• 貰うのも迷惑

うちの職場でも、みんなにお菓子を買っきては配ってくれる人がいます。
    配ってる人曰く、「自分一人じゃ食べられないから貰って」と。

正直、うれしいときもあれば、要らないと思う事もあります。
    でも、貰って欲しいと言われ断るのも失礼なので、貰ってます。
    本当に要らない時は断ってますが、はっきり言ってやめて欲しいです。
    ましてや、善意の押し売りだけならまだしも、見返りを求められてるなんて。

その同僚も同じように考えてるのだと思います。
    ここで自分が配らない事で、悪しき習慣をやめさせようとしてるのかもしれませんよ。

• はずかしくないんですか?

仕事よりもおやつの事を重視して
    今の時代じゃ通用しませんよ。
    それと、あなた太っていますか?
    美容よりおやつの事を重視して

・・・まああなたが何を重視するのも自由ですが
    それがはずかしい事だって、気付いて欲しいな。
    見てて痛いから。

• 正直ウザイです

私の職場にもお菓子を配るのが好きな人がいます。
    正直ウザイですが、仕方なくお礼を言って受け取ります。
    会社内で捨てると見つかる場合もありそうなので、
    家まで持って帰って捨てています。面倒くさいです。
    好きでやっていることだから我慢しなくてはと思いますが、
    早く止めてほしいです。

• 平気なんですよ

私の隣の席の女性がまさにそうです。
    もう40近いですが、全然、もらうばかりで平気です。

全然気を使わない、気がつかない人で、まわりもそういう人だと認識しています。
    はっきり言って無神経な人です。

また、その人自身が、周りからどう思われてるのか気にしない人です。

トピ主さんみたいに、頂きっぱなしのことを気にされる方もいれば
    まーーーったく気にしない人もいて、これは性格なんですよね。

あげるほうも、あの人から全然お返しないな、と思わない人もいれば
    その人がいないときに、お菓子を配る人もいますよ。

トピ主さんが、やきもきしなくても、その人の行為、した事、しなかった事というのは
    形をかえて、いずれ本人に返っていきますので、そんなことに煩わされなくて大丈夫です。

• ああ、いたいた

一緒に働いた3年間、彼女からはただの一度もガムのひとつももらったことが無かったなあ。もらう態度に躊躇も見られず、お歳暮などの頂き物は率先して食べていたので、この彼女の場合は総合的に見てたんなるケチでした。

私はお菓子に好き嫌いが多く、安価なクッキーや旅行みやげの類はほぼ食べられません。でも職場の雰囲気をこわさないため習慣には従います。
    仕事に対し必要な主張はしますが、我を通す必要の無い主張はしない主義なので、月に数百円で仕事が円滑に回るなら楽なもんです。
    一度もお菓子を持ってこない彼女は、世渡り下手かもしれません。

• 平気です

私が「下さい」と望んで頂いてばかりならいたたまれませんが、頼みもしないのに配られた菓子類には何も思いません。
    甘い物苦手なので正直迷惑ですが、「いりません!」と拒絶するのも悪いので、「ご馳走さまです。」と頂きますが、大抵持ち帰って義母に渡します。
    単に「お菓子配りの好きな人」だと思ってます。
    もしトピ主さんのように「次はあなたが返しなさいよ!」と思って配るなら、迷惑でしかないです。
    トピ主さんは、差し入れとかするのは性格的に向いてないんじゃないですか?

• 続きが反映されていないようですが。

こんにちは。

とあるお勉強会に入っているのですが、そこではいろいろ『係り』がありました。

連絡係り、名簿作成係り、報告書作成係り、などなど。

お茶菓子係りというのもあって、お菓子やお茶を買って、お勉強会のときにみんなに配るのですが、なんだかな〜といつも思っていました。

使い捨てのカップに、薄くぬるい紅茶、食べたくないお菓子、、、。

新参者ゆえ、有難く頂戴していましたが、ある年、会長が替わり、このお茶菓子制度を廃止しました。

聞けば、みんなも
    「自分の好きな物、飲みたい」
    「間食したくないけど、断れない雰囲気」

だったそうで、ホっとしたそうです。

悪しき習慣、なくなれ〜!

• めんどくさー

お菓子配ったことなんてありません。
    そんなこと考える人がいるなんて、面倒です。

• その同僚が無神経なんだと思いますが。

もしも欲しくないお菓子だったら「糖尿のケがあるので」と断ったり出来ますよね。

その同僚は率先して頂いているようですし、毎週の習慣とのこと。
    図々しいと私は思います。

買うのが嫌、そういう習慣が嫌なら食べるのは控えるべきじゃないか、とは思いますけど、助言は怖くて出来ないな。きっと。

ガツガツ食べておいて、図太いのか、無神経なのかは謎ですが何ももってこないような人は「本当はいらなかった」とか「食べるように強制しておいて自分にも出せなんてあんまりだ」とさも自分が被害者のように思うかも知れませんし。

持っていけない時に頂くのは心苦しいのならそれを彼女の前で皆に「今日は持ってこれなくてごめんなさい。」と言ってみては。彼女の反応でケチなのかどうか判断出来るかも。

だからと言って「あなたからもらったことないから、あなたには無し」なんて、えげつないことも出来ませんよね。
    同僚はそういう人なんだ、と割り切って楽しく休憩した方が良いんじゃないですか?

もしあなたがお菓子代金を負担に思うなら買っていかずに、ダイエットなどを口実に頂くのを辞めたらよいですよ。