• ホーム
  • 健康
  • PD後飛行機に乗れた方アドバイスまたは感想を教えて下さい!

PD後飛行機に乗れた方アドバイスまたは感想を教えて下さい!

レス5
(トピ主2

心や体の悩み

ぺこ

私は3年前の春、満員電車がきっかけでパニック障害になりました。電車遅延後で、また金曜の夜ということで超込み合った車内で前からも後ろからも押され息ができなくなりました。無理と思って、やっと、本当にやっとのことで降りましたが、その翌日自分でもびっくりしましたが電車に乗れなくなってしまいました。何度チャレンジしても車内が息苦しく感じ、チャイムぎりぎりで降りてしまうのです。乗っては降り、乗っては降りてと。パニック障害は何か特別な病気の様に思われがちですがこんなきっかけでなったしまう者もいます。話すと長くなるので割愛しますが、結局1ヶ月位で日常に支障がないくらいになり薬もその1ヶ月間の頓服です。それ以来各駅、特急、新幹線と少しずつ克服して残るは飛行機のみです。発症前は毎年のように海外旅行にいっていましたが、今は本当にあの空間に耐えられるかを悩んでおります。結構大丈夫な気もするしそうでない気も。という訳で体験者の方どうか乗れた体験聞かせて下さい。急いで乗る予定があるわけではありませんが従来の旅好き心がむずむずしてます。アドバイスを聞いて慎重に行こうと思ってます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 海外旅行計画中

私も4年前に満員電車がきっかけで、不安障害になりました。
    私の場合は、「窓が空かない空間」が、大変プレッシャーになるのです。

以前から精神科に通っていたので、安定剤を服用したり・・・だんだん良くなり、
    新幹線は大丈夫になりました。飛行機も国内線に2回乗れたことで、自信がつきました。

ついに、3ヵ月後海外旅行で9時間飛行機に乗ります。
    考えている予防策は・・・・安定剤を飲む。
    ・出来れば、ひこうきに乗り込む直前に、外の空気を吸う。(最近、空港の建物から飛行機へは
    直接、ゲートでつながるようになっていますが、一応、窓があるので、係員に頼んで外の空気を吸わせてもらえないかしら?と考えています)
    ・自律訓練法をマスターする。

多分・・・・ですが、大丈夫だと思っています。
    ・日本の航空会社にしたので、もし万が一、途中で気分が悪くなっても、
    事情を日本語で説明できるので、その点も「安心」しています。 
     以前、別トピで、パニック障害でインドネシアに無事に行かれた方の話がありました。私はそれを読んで、勇気が出ました。

• ありがとうございます

らぶらぶさんレスありがとうございました。
    「窓が開かない空間」は去年位まで私もそうだった気がします。最初の年は、深い地下鉄や、駅と駅の間で列車が緊急停止した場合に冷や汗&心臓ばくばくおこしそうな感じに襲われました。あと緊急音みたいのがだめになりました。しかしながら、最近はパニック障害を特に感じることはなく過ごせています。ただもう、おしくら饅頭の様な超満員電車は無理で車両、路線をちょっと選んでいます。

らぶらぶさんの様にまず国内からと思っていますが、次の駅で降りるというわけにはいかないので結構勇気がいります。乗っちゃって「なーんだ」と早く思える日が来るといいなと思っています。

• まずは短時間飛行機に乗ってみては?

パニック障害になって5年目です。
    以前は電車に乗るのも不安でしたが今では一人で夜行バスでの旅行もしてます。
    まだ、薬は手放せないけど・・・
    旅行してみたい気持ちがあるなら自信を持って!
    まずは国内旅行とかどうですか?
    国内なら飛行機に乗ってる時間も短いし、誰か誘って話てたらいいと思いますよ。
    でも、不安が強い時期はオススメしません。
    自分の体調と気持ちの落ち着いた頃に挑戦してみて下さいね。

• 薬に頼りつつ・・・

発病10年以上になる者です。
    当初は全く乗り物に乗れませんでした。
    でも、合う薬が見つかってからは年に数回は国内・海外フライトを経験してます。

旅行の前は病院で先生に事情を話して、いつもより強い頓服薬を処方してもらってます。

私の場合、ポイントは「乗る直前に食事をしない」「出発30分前くらいに飲む」です。
    食後3時間くらい経過しないと、飲んでも効きが悪い感じがします。
    私は離陸時に最も恐怖を感じるので、効くまでの時間を考えて搭乗口で待っている間に飲んでいます。
    機内では薬の効果で寝ていることが多いです。

ビジネスクラスはエコノミークラスよりは圧迫感が少なく、パニ持ちにはいいと思います。

• ありがとうございました。

ガーベラさん、経験者さんレスありがとうございました。アドバイス大変参考になります。経験者さんはPDをかなり上手にコントロールされていますね!

• 心や体の悩みランキング

一覧