• ホーム
  • レーザー治療でしみが濃くなってしまいました

レーザー治療でしみが濃くなってしまいました

レス8
(トピ主1

美容・ファッション・ダイエット

れもん

先日、しみ治療では結構有名なI皮膚科(日本)でしみ取りのレーザー治療を受けました。
かさぶたのようになって、その部分が剥がれ落ち、一瞬きれいになったのですが、その後一週間くらいで、全く同じ場所に同じ形で濃いしみが浮きあがって来ました。
レーザー治療など受けなければ良かったと後悔しています。
(そのしみはカンパンではありません)
現在海外在住なので、日本に一時帰国する半年後にしかその皮膚科に行くことは出来ません。

レザー治療でしみが濃くなってしまった方、その後はどのようにお手入れされていますか?
また一度濃くなってしまったしみを薄くすることは可能でしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• レーザー後もシミは出てきます

過去3回、レーザーでシミを取った40代です。
    結論から言うと、シミは完全には取れません。
    すぐに再発するものもあれば、2年後くらいにじわじわと取った部分に、シミが浮き上がってくる事もあります。
    これは私が3回受けて、わかった事です。
    ですから、これからは高いお金を払ってレーザー治療を受けないでしょうね。

ところでトピ主さんは、ビタミンCを飲んでいますか?
    治療後は、ビタミンCの摂取と日焼け止めは必ずするように、言われました。
    私は、日焼け止めをかかさず塗り、代謝を良くする為もあってジムに通っています。
    代謝が良いと、身体にはもちろん肌にも良いのです。
    ターンオーバーが活発になるのではないでしょうか。
    思えば、かさぶたが取れた直後の肌は、自分でも惚れ惚れするくらい綺麗だったのですが、続きませんでしたね。

• そういうこともあるみたいです

体質やシミの種類・状態などにもよるみたいですが、人によってはかさぶたが落ちてキレイな肌になった後でもまた一時的に濃くなることはあるようです。

(ちなみに「しみ レーザー 一時的に濃く」で検索してみてください)

今までどおり、お医者さんからの指示通りのことをして紫外線を完全に避けるようにしていれば徐々に薄くなっていくようですよ。

目安は2〜3ヶ月だそうです。

今はとっても不安だと思いますが、もう少し経過を見てみることをおすすめします。

• 同じ経験ありです。

私もれもんさんと同様の経験をしたことがあります。
    場所を詳しく書くと特定されてしまうので控えますが、おそらく同じ所でレーザー治療を行ったと思います。

専門的なことは分かりませんが、レーザーの種類が肌質に合わなかったのだと思います。
    私も同じ所で3回程治療を受けたのですが、一旦は薄くなるものの、その後は濃くはるばかりで、気が滅入りました。
    ですので、クリニックは変えた方が良いかもしれません。

私の場合は、その後フォトフェイシャルでしみを消すことができました。

暫くの間は、ペンシルタイプのコンシーラーでカバーするしかないかもしれませんが、早く良くなるといいですね。
    個人差もあるとは思いますが、ご参考まで。

• 炎症後色素沈着では?

どのようなシミか分かりませんが、肝斑ではないとのこと。
    使用されたレーザーの種類も分からないので想像ですが、
    「炎症後色素沈着」ではないかと思います。

レーザーはメラニン色素を除去します。
    メラニン色素をつくるメラノサイトまで破壊するわけではありません。
    (メラノサイトを破壊してしまうと、脱色してしまいます)
    レーザー照射後、欠損した皮膚を補うために細胞が活性化して新しい皮膚をつくりますが、
    その際メラノサイトも一緒に活性化してしまうというものです。

生まれたての新しい皮膚は敏感です。
    いつも以上に紫外線や刺激から守る対策をしないと、シミができやすくなります。
    対処法はあるようですが、人によりけりなので、解消できるかどうかは分かりません。

レーザー 炎症後色素沈着、で検索すると情報が得られますよ。
    ただし、その際は個人のブログなどではなく病院のサイトを見てみてくださいね。

• 以前に勉強しましたが

美容の勉強をしてたんですがシミを消すのに一番やってはいけないのはレーザーだそうです。しみの元となる色素を作る細胞のもっと奥の細胞を壊すのがレーザーなんです。細胞は新陳代謝で新しい細胞ができてくるわけですが、レーザーをあてたところは細胞が死んでいるわけですから新しい細胞もできないんです。だからやってはダメだって聞きました。
    本当なのかわかりませんが、ちゃんとした製薬会社なので確かだと思います。

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • レーザーが破壊するのは色素細胞です

レーザーが特定の色に反応する性質を利用したものが、医療用レーザーです。
    シミ使われるレーザーは黒と茶色の色素に反応する種類のレーザーであり、
    黒や茶色のメラニン色素細胞のみ破壊します。

メラニン色素細胞を生成するメラノサイト(=メラニン生成細胞)や、
    表皮細胞のもとになる細胞(=基底細胞)を破壊することはありません。

よく言われるターンオーバーは、この表皮の最下層にある基底細胞が分裂して
    28日周期で皮膚が新しく生まれ変わるというものです。
    表皮の最下層からどんどん上の層へあがってきます。
    だから、レーザー照射後にかさぶたができ、はがれおちて、新しい皮膚ができるわけです。

ただ、このターンオーバーは皮膚が刺激を受けるとサイクルが早まることがあり、
    メラノサイトは何らかの刺激を受けるとメラニン色素を生成してしまいます。
    色素沈着は、損傷した部分を補おうと基底細胞がいつもより活発に働き、
    それがメラノサイトへの刺激となり、メラニン色素が生成されるパターンです。

これらの刺激の受け方は人によって異なるので、大丈夫な人もいればそうでない人もいます。

• レーザーあてて1年半たちますが

わたしもかさぶたがはがれるのに10日、そしてつるんとキレイになったあとたった1週間くらいで
    前よりも黒くなっちゃった?と思うようなシミが浮かび上がってきました。

レーザーあてて1ヶ月、お医者さんから
    ハイドロキノンクリーム処方されて2ヶ月塗りましたが濃いままでした。
    コンシーラー使うのがうまくなりました。

ただ、その後、ビタミンC飲むとか、たまにはシミを消すといわれる
    美容液使うとか、そんなユルい暮らしをしておりましたが、
    1年半たった現在、かなり薄くなったのかな、と思います。前のシミより薄いです。
    むきになってお手入れしたというおぼえはありません。
    徐々に、徐々に、薄くなるのに1年以上の時間がかかってるのですね。
    早く取れるからレーザーって決めたのに時間かかりすぎです。
    だけどこの先、またここにシミが出ないって保障はないですしね。

本当のお年寄りが老人性のシミをレーザー治療すると予後良好なのに、
    50歳くらいまでの人だと炎症後色素沈着する人がかなりの確率でいるそうですよ。
    ホルモンも関係ありそうですよね。

とりあえず、1年以上経過を見る。私の体験談です。

• お返事ありがとうございました。

皆さま、お返事ありがとうございました。
    しみを取りたいためにレーザー治療を受けて、取れるどころか濃く大きくなったので(4つのうち特に2つが)、かなり落ち込んでおりましたが、何名かの方のレスにもありますように、気長に化粧品とビタミンCなどの内服で様子を見てみます。
    でも、もうレーザーはこりごりです(苦笑)