• ホーム
  • 健康
  • 彼女をどう励ませばよいかわかりません。

彼女をどう励ませばよいかわかりません。

レス14
(トピ主1

心や体の悩み

アンビシャス

30代後半の会社員です。つきあっている彼女の兄弟が自殺してしまい、自分が兄弟の異変に気づかなかったこと、自分の兄弟への注意(将来を心配しての)が引き金になってしまったのではないかと、非常に落ち込んでしまっています。僕に電話があっても、何を話していいのかわからないし、僕はそういう経験がないので、どう励ましてよいかもわからず、戸惑っています。わかったような下手なことのいえないし、いったい彼女にどう接して、どう励ましてあげればよいのか、みなさんのご意見お聞かせください。お願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 励まさずに支えてあげて

女は辛い時、励ましやアドバイスがほしいわけじゃない場合が多いのです。
    彼女の話をただ聞いてあげること、共感してあげることが一番の薬です。

本当に共感できてなくても良いんです。
    黙って聞いてあげて抱きしめてあげる、頭をなでてあげる。
    電話越しなら、「うん、うん、僕がついてるよ」って言ってあげる。
    彼女が自分を責めるなら、
    「でも僕にとっては君がいることがどれだけありがたいか」を話してあげる。
    僕には君が必要、感謝しているんだと伝えてあげる。

重要なのは「君が○○すべき、しよう、がんばろう」ではなく、
    「僕がついてる、僕に君はしてくれた、僕とがんばろう」の言葉です。

• お辛いですね。

肉親とのお別れ、それも自ら、との事。ご兄弟の立場から、どんなに悲しくお辛いか、側で見ていらっしゃる方もどれだけご心配なさっているのか、お察し申し上げます。参考になるかわかりませんが、私の体験から、何も言わずに側に付き添って、寄り添ってもらうだけで十分でした。その時は余裕がないのですが、時間が経つにつれてその支えの大きさを感じました。自分の気持ちが少しずつ言えるようになったときも、うなづき、受けとめる事だけに徹してくれていたようで本当にありがたかったです。後、大学でグリーフケアを学びました。死別を体験した時、人はどのような状態になるのか、ケアなどについて書かれてありました。参考までに。

• 聞き上手

トピ主さんが戸惑うのは当然だと思います。
    でも、それを表に出さず、彼女さんの話すことを
    しっかり聞いてあげてください。
    受け止めてあげてください。
    一緒に泣いてあげてください。
    静かに包み込んであげてください。
    アドバイスや励ましはしなくていいです。
    それが一番だと思います。

• そのままで

そばにいて、彼女の穿きだす感情をうけとめてあげる。 傾聴してあげてください。
    特別何も励ましの言葉とか言わなくていいと思います。友達でなく恋人の貴方にできることは 傍にいて落ち込みを半分担いで軽くしてあげること、愛情で包み込んであげることですよ

• 私も想像ですが・・・

私自身、そのような状況になったことは無いので想像ですが・・・
    何よりも、彼女の望むようにしてあげてください。
    「暫く一人で過ごしたい」と言われたら会うことを強要せず、1〜2日に1回、「大丈夫?」など相手を気遣う内容のメールや何気ない会話メールを送ってあげてください。

「一緒に居たい」と言われたら無理して話をしなくても良いと思います。
    泣いてしまった時包み込むように抱きしめてあげてください。
    何か喋り始めたら"ちゃんと聞いているよ"と分るように相槌を打って、意見を求められたら当たり障りの無い内容を返してあげてください。

「話がしたい」と電話が着たら話を聞いてあげてください。
    何も正座しなくて良いです。寝転がっていても良いので相槌だけは打ってあげてください。

一人で誰にも話さず抱え込んでいると不安が大きくなりますが、聞いてくれる人(例え相槌打ちながら聞き流していたとしても)が居るだけでも少しは違いますよ。

私自身ですが、言葉にして出すことによって自分の気持ちを整理できることもあるので・・・。

• そっと見守ってあげて

こんにちは。

大変なことがおこってしまいましたね。

ただただ彼女に寄り添って、そっと見守ってあげてください。

自殺、つらいですね。
    自殺で家族を亡くしたというのもつらいですね。

そして、自殺で家族を亡くしたという彼女に連れ添ってるトピ主さまもつらいですね。
    つらいですね。つらい、つらい、それしかありませんよね。

なぜ?、どうして?、自殺なんて・・・。
    色んな思いはあると思います。

親族を亡くした彼女と、自殺で親族を亡くした彼女をもつトピ主さまの立場もまた別です。

とりあえず、

あまり刺激になるような言動は避け、
    静かに見守ってあげてください。

トピ主さまもびっくりされたでしょう。
    すこしずつ落ち着きましょうね。

大丈夫、応援してますよ〜。

• そのままの思いを伝えてみては?

同じ経験はないですが、実父を突然亡くしました。10分前まで普通に会話をしていたのに突然の発作でした。

そんな私に友人(男性)は「なんとか自分が励まそう!」と昼に夜に電話&メールで連絡がありました。
    気持ちはありがたかったですが、突然の事に心がついていけなかった私は「しばらくそっとしておいて」と
    伝えました。しかしそれでも分かってもらえず相変わらずの電話&メール…。そうなると私には迷惑以外の
    何物でもありませんでした。しかも私には当時既に夫がいましたからそういう意味でも迷惑でした。

こういう事って一方的に「自分が何とかしなきゃ!」って思うのは逆効果のように思います。人には自分以外の
    人の心を思うように変える事はできませんし。立ち直るのも悲しみと上手く付き合っていくのも最後は自分の力じゃ
    ないと出来ませんから。

トピ主さんは「どうしてあげたらいい?」って正直に話してみてはどうでしょう?支えになりたいし、力になりたいって
    気持ちをいっぱい込めて。
    立ち直るのには想像以上の時間がかかります。悲しむ彼女に根気よく付き合ってあげて下さい。

• 彼女の罪ではないですよ

彼女の兄弟さんの自殺。
    彼女が兄弟の将来を思って一言言われた・・例えそれが引き金になったとしても罪ではないでしょう。
    言わなかった時の方が兄弟として罪ですよ。
    異変に気が付かなかった・・本来は本人がまず相談なりすべき事ですから。
    でも相談しにくい雰囲気だったなら・・これは兄弟さんの命の分、考えるべきかと思いますが。

だから自分を責めない様に言ってあげて下さい。
    何故、死を選んだのか・・何か有る筈なので決して無にしない様に言ってあげればどうでしょうか。

人生は例え兄弟であっても代わりは出来ません。(親子でも出来ません)
    言い換えますと、周囲の人間はイジメ他の明確な理由が無い限り責任を背負うものでは無いと思います。

• 心理カウンセラーです

一般の方ではレスしづらいテーマだと思い、あえて職業を明かしました。

まず、トピ主様にお伝えしたいことは、彼女の落ち込みの気持ちに同調しすぎてしまうとご自分のメンタルに多大な影響がでますので、「彼女の落ち込みに巻き込まれない勇気を持つ」と決断してください。「自分は大丈夫!彼女を助けるぞ!」と今、心につぶやいてください。

では、具体的にどう接すればいいか。
    基本は、傾聴に徹することです。簡単に言えば、あいづち、うなずきを繰り返しながら、話を聞き続けることです。下手な励まし、意見、アドバイスは無用どころか、気持ちを逆なでします。
    心構えとしては、
    ○今の気持ちを受け止めてあげたい。
    ×早く元気になってほしい。…こういう気持ちがあると、つい励ましてしまいがちです。

そして、できるだけ直接会って、静かな場所で一緒にいてあげる時間が多いといいです。時間は、深夜は避けたほうがいいでしょう。夜は気持ちをより暗くさせます。会うのが無理なら電話がいいでしょう。メールはよくありません。実際のやりとりを即座にできないと、彼女が一人で落ち込んでしまう時間が増えるからです。(続きます)

• 心理カウンセラーです 2

直接会って話を聞くときは、スキンシップをとってあげると彼女は安心できます。例えば、手を握る、肩を抱く、背中をなでる等です。

以下は、会話例の良い悪いです。
    ×元気を出して
    ×頑張って
    ×お兄さん(弟?)のことは、○○のせいじゃないよ
    ×泣かないで …ぞんぶんに泣かせてあげてください。
    ×よく分かるよ …分かったつもりにならないでください。
    ○つらいね
    ○悲しいね
    ○気がついてあげれなかったって、後悔してるんだね
    ○自分が注意したことが引き金になったと思ってるんだね

彼女が落ち着くまでには時間がかかるでしょう。(数ヶ月以上)
    泣かなくなり、少しは落ち着いた頃に、はじめて励ましてあげてください。(続きます)

• 心理カウンセラーです 3

励まし方の例)
    「お兄さんは、今、○○になんて声をかけたいと思ってると思う?」と聞いてみてください。
    彼女が答え始めたら、そのまま聞いてあげてください。たぶん、プラスの内容が含まれてくるはずです。
    もし、彼女が想像できそうもなく、返答に困っていたら、こうトピ主さんが答えたらいかがでしょうか。
    『今まで○○の話を聞いてきて、お兄さんはこんなふうに思ってるんじゃないかなと僕は思うんだけど…。「悲しませてごめんね。いろいろありがとう。○○に注意されたことが原因なんかじゃないよ。気にしないで。○○には自分のぶんまで幸せになってほしいと思ってるんだ。」と』

さて、トピ主さんに彼女が家族の自死について話しているのは、トピ主さんを信頼してのことです。通常、よほどの信頼関係がない限り、家族の自死を他人に話せません。どうぞ、そんな彼女の力になってあげてください。私が今更言うまでもありませんね。
    トピ主さんなら、大丈夫です。彼女の力になれます。
    うまくいきますことをお祈りしています。

• 彼女の立場だった者です

トピックを拝見しました。彼女もあなたもとてもお辛いと思います。
    肉親の自殺とは違いますが、私も以前あなたの彼女と同じ様な立場で
    自分を責めて責めて、いっそ死んで楽になりたいと思ったことがあります。そうした思いのたけを彼にぶつけてしまっていました。
    彼は、あまり多くを語らず、ただ私を抱きしめて背中をさすって
    くれました。「どうしよう。ねえ、どうしたらいいの、教えて」と
    さぞや聞かされる側もうんざりだろうという私の訴えを何時間も
    聞いてくれました。「ごめんね。力になれなくてごめんね」と
    時折、短い言葉をはさみながら。
    そして、帰り際に「○○ちゃん、死なないでね。僕、○○ちゃんに
    死なれたらどうしていいかわからないよ」と言い残して。
    この短い一言が私にとっては何にも勝るほど嬉しかったのです。
    なぜかわかりませんが、ここまで私を思いやってくれている人がいる
    という嬉しさだったのでしょうか。今でも思い出すと守られているという
    気持ちになれます。

• ありがとうございます。

トピ主です。みなさん、貴重なご意見ありがとうございます。なるべく、自分の意見を言わず、彼女に共感してあげることを考えます。また今は、僕の転勤で、すぐには会いにいけない状態なので、会って気持ちを静めてあげることは難しいので、電話でなんとかうまく話が聞けるように努力したいと思います。

• 私も・・・

6月に兄を亡くしました。今はとにかく実家の両親を支える事しかできません。泣いても兄は戻っては来ない・・・だから今はただ起こった現実を受け止めてとにかく日々暮らしていくしかないんです。周りでの心無い噂にも耐えながら・・・先日母には今頑張っているんだから頑張らなくて良い!!!

ただ無理はしない事と同じ過ちは絶対に起こさない様に!!とだけ伝えました。今は時間が過ぎるのを待ってあげて下さい。

レス求!トピ一覧