• ホーム
  • ひと
  • どこまでお付き合い?先輩が一人で海外へ遊びにきます。

どこまでお付き合い?先輩が一人で海外へ遊びにきます。

レス2
(トピ主0

家族・友人・人間関係

新米マミー

1歳半の子供を持つ30歳前半の1児の母です。
ただいま、主人の仕事の関係で海外に住んでおります。
この度、以前働いていた会社の先輩(女性/独身)が、1人で遊びにくることになりました。大変お世話になった方なので、出来る限りのことはしてあげたいとは思っていますが、小さい子供もいる為、毎日フルで観光案内もかなり難しいと思います。
5泊6日ほど予定していて、市内のホテルに滞在してくれるそうです。市内から我が家までは車で4,50分。
予め伝えておいた方がいいこと。気分を悪くしないような伝え方。また、何日ほどお付き合いすればいいでしょうか?
いろいろアドバイスをいただけたらと思います。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 先輩に聞いてみては?

5泊6日で40-50分も離れた市内のホテルに滞在されるとのことなので、毎日観光案内して欲しいとは先輩は思っていないのではないでしょうか?
    さりげなくどのような予定で来るのか聞いてみては如何ですか?もしかしたらその先輩はもう行きたいところを決めているかもしれないですよ。その中でお子さん連れでも一緒に行けそうなところは行ったりとか、一日くらいは自宅に呼んで夜ご飯のおもてなしをするとかくらいで良いのではないでしょうか?

• 先輩の旅行の目的は?

私も海外の観光地に住んでいたのですが、日本から来るお友達が、○○へ行きたいとタクシー代わりにする人、現地の生活体験がしたいと勝手に泊まらせてくれると勘違いする人、そういう人に面食らうのです。向こうはホリデーでも、こっちは生活です。大歓迎してあげたいけど、ほどほどにしないと厄介になります。
    できれば、自宅に招くのではなく、そとで1回食事をするくらいでいいのでは?支払いも、割り勘が原則です。

レス求!トピ一覧