打たれ弱い自分をなんとかしたい

レス29
(トピ主3
お気に入り70

キャリア・職場

匿名にさせてください

レス

レス数29

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • トピ主です

    こんばんは。レスをつけてくれてありがとうございました。

    仕事に対する自信はあります。評価もされていると思うのです。おっとっとおじさんがおっしゃっていることも、とてもよくわかります。そうできればいいんだけどなとも思います。だけどできないんです。例えば人前に出るとどもってしまうとか、汗が止まらないとか、そんな風に自分ではコントロールできなくなってしまうのです。
    sazanさんがおっしゃっていることも、すごく当てはまると思います。人格が否定されたように感じてしまうんですよね。多分相手も心の中では驚いていたでしょうね。

    その状況を抜け出した後の立ち直りは早いんです。頭の切り替えもできるほうだと思います。ただ、「その場」でコントロールできなくなってしまう自分を何とかしたいと思っています。自己つっこみは楽しそうですね!

    もしかすると心の底で「自分は認められるわけないんだ」とか思っているのかも。普段は自信あるように振舞っているのですが、防波堤は簡単に破られてしまうんです。だから、同じような経験をして、できれば乗り越えた方にアドバイスをいただきたいと思い、トピを立てました。

    ユーザーID:4523535504

  • トピ主です

    皆さんレスありがとうございます。

    レスをいただいたなかで、パンチドランカーさんのお答えがものすごく的を得ていました。
    偶然私の質問の下に「感傷的になると震える」という過去の質問があって、見てみると「そうそう!」というレスと「そんなことないよ〜」というレスに分かれていました。経験のある人にしかピンと来ないのかもしれません。
    パンチドランカーさんのお答えに「逃げる」ということが出てきましたが、きっとそうやって上手くかわすのがいいんでしょうね。そのお話は診療内科で聞いたのですか?心の避難所」を作るにはカウンセリングがいいですか?話し方教室?

    おっとっとおじさん、2回目の書き込みありがとうございます。でも仕事に限ったことではないんですよ。昔から生活全般でこのような傾向があって、仕事が一番不都合が生じるから何とかしたいのです。「防波堤」というのは心の防波堤で、私はいつも、震えがくることをそんなイメージで見ているんです。強くあろうとしているのに、防波堤が壊れると弱くなってしまうというような。企画は私も何度もダメだしもらっているので、企画に対してはそれほどの執着はありません。

    ユーザーID:4523535504

  • トピ主です

    みなさん、書き込みとアドバイスをありがとうございます。

    カウンセリング、やっぱり心が軽くなるんですね。興味はあります。
    カウンセリングで家族のことを聞かれるのが嫌なのですが(思い出したくもないため)、楽になるのなら大学病院などでやっているカウンセリングへ行くことも考えてみます。ロータスさん、ありがとうございます。

    パンパカパンさん書き込みありがとうございます。同じ状況なのですね。やっぱり原因は小さい頃の家庭環境ですか?私は普段は強気に見られるのですが、昔から反論されると途端に弱くなってしまい、それが相手の攻撃心に火をつけるみたいで、さらに攻撃されたりします。フリーですが、できるだけ波風を立てないようにしています。同業者が、取引先にズバズバいうのを見てうらやましくなります。

    パンチドランカーさん、2度目の書き込みありがとうございます。「的を射る」ですね、お恥ずかしい(笑)。カウンセラーチェンジのお話、納得です。とりあえず大学で一般向けにやっているカウンセリングが安そうなので、検討してみたいと思います。継続すると高いのですが・・・。次の書き込み、よろしくお願いします。

    ユーザーID:4523535504

レス求!トピ一覧