お勧めの木製レールを教えてください。

レス13
(トピ主0

妊娠・出産・育児

こむぎ

もうすぐ2歳になる息子がいます。
遊べるかどうか分かりませんが、電車が好きなのでお誕生日には電車のおもちゃを買い与えよと思っています。
私自身が木のおもちゃが好きなので、これまでは私が買うおもちゃは木製を選んできました。
なので電車のおもちゃも木製を考えています。
そこでお勧めの木製レールがあったら教えていただけませんか?
値段は多少高くても構いませんが、出来れば中国製は避けたいと思ってます。どうぞよろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私のオススメは。

オススメは、スウェーデンのBRIO(ブリオ)社のものです。甥っ子の3歳の誕生日プレゼントに
    買いました。
    購入する際に、木製で塗料などの安全性が高い物が欲しいとデパートの店員さんにお願いしたところ
    ブリオ社のものが良いですよと奨められました。私が買ったのは、レールと車両、駅舎や橋などがセ
    ットになったものでしたが、2万円しませんでした。弟の話だと、後で日本の新幹線の車両を買って
    与えたそうですが、本物の新幹線に乗る際に、おうちの汽車とおんなじだと言って、とてもはしゃいだ
    そうです(笑)。

同じスウェーデンの会社で、ミッキーというメーカーもあるそうで、ブリオ社に負けず劣らず、優れた
    製品のようです。ちなみに弟の話だと、両社のレールは共通の規格にしているそうで、メーカーが違っ
    ていてもつなげて使えるということです。どちらを選んでも良いみたいですね。

• 木のオモチャの電車セット

こんにちは。
    当方7歳の息子を持つ母親です。息子が機関車トーマス好きが好きだっスため、2歳半からブリオ社やラーニングカーブ社(トマスセットを作っているメーカー)電車セットを少しずつ買い与えました。小さな手に優しいし、丈夫なのと、少しずつ買い足せるのが魅力ですね。見た目にもセンスが良いので散らかっていても醜くないし。

ただ4歳ぐらいになると、木製の電車セットはリアリティに欠けるのか、プラレールの方に興味が移り、これもいろいろ買いました。私自信が木のほうが好きなので、ちょっと残念でしたが、子供の興味が年齢によって変わるのはしょうがないかと思いました。
    電車セットは自分で動かすことに喜びを感じるか、電池で動いている様子が楽しいのか、レールを組む作業に興味があるのか、と子供それぞれ違うようです。

我が息子は’オモチャでお話を作る’が全ての遊びの基本なので、7歳になった今ではレゴなどオモチャの興味の幅も広がってきましたが、今でも学校から帰ると木の電車セットのレールを自分で組んで’手押し’でブツブツと機関車トマス風のお話を一人で作って’自分の時間’を楽しんでいます。

• 線路は続くよどこまでも

鉄道模型を走らせている我が家の中学生の息子に
    お勧めの木製レールは?と尋ねたら
    「ブリオ」と即答されました。
    理由は「丈夫だから」

そう彼もやはり幼少の頃はブリオで遊んでいました。
     デパートのおもちゃ売り場で展示されていたレールセットで熱心に遊ぶ息子の様子を見て母が(彼の祖母)誕生日に贈ってくれました。
     その後レールセットを次々と購入。購入費用もレールの数もそれなりのものになりましたが 将来彼が家庭を持つことになったらそっくりそのまま渡すつもりです。

ピカさんの書き込みにあるように 電車好きといってもタイプが分かれるようです。
     息子はレールを敷くのが楽しいタイプのようでした。
     まずはお子さんの様子をご覧になって選ばれたらよいと思います。
     ちなみに夫は自分で動かすのが好きなタイプだったそうで 
    プラレールを買い与えられた時、電池で動く電車の姿に泣いてしまったそうです。やれやれ・・・・

• スウェーデンのmicki(ミッキー)社のものを使っています。

初めてのクリスマスに息子に基本的なセットをプレゼントしました。
    今1歳10か月になりますが、自分でレールをつなげて遊ぶのが大好きです。
    ただ、↑の方がBrio社のものとつなげて使えるようだと書かれていましたが、おみやげに頂いたBrio社の駅舎はうまくつなげることができませんでした。
    レールにBrio社の駅舎をつなげることはできるのですが、駅舎からmicki社のレールにつなぐことができないので、そこが終点になってしまいます。。。
    たまたまだったのかな?

• トピ主です。

レスが遅くなり申し訳ありません。
    詳しく教えてくださってありがとうございました。

一応自分なりにネット等で少し調べてみました。
    ブリオ、いろいろな所で出てきますね。
    ラーニングカーブやミッキーというのも良さそうですね。

• トピ主です。

ブリオ、ミッキーはスウェーデンの会社の物だそうですが、製造もスウェーデンですか?
    また、ラーニングカーブは北米でしょうか?
    例えば木材はそれぞれの国の物であっても、製造は別の国ってこともありますか?

• IKEAのは・・・??

同じく今月末で2歳になる息子に同じものを考えています。
    BRIOかMICKIかで考えていたのですが、MICKIなら線路のジョイントがプラスチックになっているので、折れにくく、もし壊れても替えがきく(?)ということで某おもちゃ店でもすすめられていたこと、色のトーンがMICKIの方が好みだったので、基本をMICKIで揃え、小物やパーツについては豊富なBRIOで集めていってもいいかなと思っていました。

が、ここへきてIKEAのLILLABOシリーズも迷っています。BRIOなどとも互換性があり、MICKIと同じプラスチックのジョイントで、列車の色みもよく似ているけれど、値段が1/5以下(製造元?はMICKIと同じところというウワサ)。線路など数あってなんぼのものはIKEAで揃えてもいいかなぁなんて思っているのですが、やっぱり「値段なり」ということはあるのでしょうか。

ただ最寄の店舗ではずっと在庫切れなので、いつになったら入手できるやら。

• トピ主です。

みなさんありがとうございます。
    あれから色々見て調べてます。
    でもどうしても分からないので、教えてください。
    ブリオ、ラーニングカーブ、ミッキーの塗料は安全なものを使ってますか?
    他の物はわかったのですが、ミッキーの物はスウェーデン製ですか?
    昨今の中国での件が気になってしまってます。
    うちの子はまだ、時々おもちゃを舐める傾向があるのです。
    対象年齢が3歳以上の物が多いと思いますが、他の人に聞けば3歳以上でも舐める子は舐める(舐め癖?)らしいので、とても気になるのです。
    どうかよろしくお願いします。

• 木製オモチャの安全性

昨今は、日本、北米、ヨーロッパのオモチャメーカーの商品でも中国製であることがほとんどなので、’中国製、塗料の安全性への疑問’がトピ主さんのオモチャ選びの優先順位なら、各メーカーのホームページやお各様相談室、信頼がおけるおもちゃ屋さんなどで相談したり、調べた上で納得した商品を選んだら良いのだと思います。

私も長男が小さかった頃は、オモチャの安全性というより、私の趣味、嗜好を重視して選んでいたため、多くのオモチャを’くだらない’とか’趣味が悪い’と排除していました。ただ大きくなるにつれ、頂き物などで自分の嗜好にあわないオモチャでも子供が楽しんで遊んでいるを見ると、なるほどね〜〜〜と自分の理解力、許容範囲が広がってきました。

• ラーニングカーブ

去年、ラーニングカーブ社の機関車トーマスと仲間たちが回収されました。主に最近製造された赤い塗装の製品がリコールの対象でしたが、かなりな数でしたよ。会社にとって大きな痛手だったでしょうから、あれ以来品質管理が厳しくなったと思われます。

アメリアかだとIKEAでも木製レールを売っています。あまり種類はないけど安い!

HEROSというドイツの会社の製品もあります。

ブリオとラーニングカーブとIKEAとHEROSの製品はつなげることができます。息子(7歳)は最近大人向けのモデル機関車で遊んでいることが多いのですが、気が向いたら木製レールを引っ張りだして居間中に広げて遊んでいます。。。

• EU圏内の物なら一応安全だと思います。

二度目のレスです。トピ主さんのご心配はもっともな事ですよね.ラーニングカーブの例もあることですし。
    ラーニングカーブに限らず、現在は、中国で製造されているものは多いみたいです。ブリオ社のものも現在
    は中国で製造されるようになっているみたいですね。

ラーニングカーブ社のものとブリオ社やミッキー社の物との大きな違いのひとつは、ブリオ社もミッキー社
    もEU圏内にある国のおもちゃメーカーだということですね。EUの場合は、日本のSTマークにあたる、
    『EN71』という玩具に対する決まりがあって、これをクリアする事が必要なので、それを信用するなら
    一応ヨーロッパの玩具は安全性が確保されていると考えてよいのかなと思います。EN71自体は世界で一番
    厳しい安全規定という事で、おもちゃに限らず、子供に関係することの多い、クレヨンや色鉛筆などを購入
    する際にも参考になりますよ。

• トピ主です。

みなさん、ありがとうございます。
    私の書いたレスがなかなか更新されなかったので、無くなってしまったかと思い、何度も同じ様なレスが続き申し訳ありません。
    みなさんも読まれていてビックリしてしまいますよね。
    失礼いたしました。

どんどんと新しいメーカーを教えてくださり、ありがとうございました。
    いろいろあるんですね。
    みなさんから教えていただいた情報をもとに、主人とも相談して決めたいと思います。
    それにしてもおもちゃ一つで奥が深いと言うか、いろいろ考えさせられますよね。
    子供が出来るまではこんな風に自分が考えるとは思いもしませんでした。
    また何かありましたら相談に乗ってください。
    この度はどうもありがとうございました。

• BRIO...

ここでは参照元は示しませんが、BRIOは残念ながら生産が中国らしいです。
    参照元を知りたければ、ググって下さい。
    企画・デザイン:スウェーデン
    生産:中国

Micki はどうなのかについても調べている所ですが、生産国は見つけられません。。。
    誰か教えてください。

レス求!トピ一覧