• ホーム
  • ひと
  • 兄弟が嫌いになってしまった。どうすれば?

兄弟が嫌いになってしまった。どうすれば?

レス3
(トピ主1

家族・友人・人間関係

すず

子供の頃は仲の良い兄弟でしたが、今は良い関係を築けていません。兄弟の人を馬鹿にする発言や自分が偉いというような態度がひっかかるようになり、話をしても楽しくなくなってしまいました。会話に頷く事も出来ず、そのことで「冗談の通じない頭の固いヤツ」と言われ、極力話をしないようにしてきました。仲の良い素振りを見せると軽く扱われるということもあり、避けています。避けるのが手っ取り早く一番楽な方法でした。頻繁に会うこともありませんが、兄弟は私が避けている事に気付いています。原因は気付いていないと思います。逆に、どうして避けているのだろうと感じているかもしれません。
家族なのに、一人孤立していることでこのままで良いのか?とも思います。罪悪感も常にあります。
ただ、今の私では、私がおれて、笑顔で兄弟達に合わせることは出来そうにありません。

家族と付き合う上でどのような気持ちを持てばよいでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私がそう

子供の頃から仲のよい3姉妹でした。

各々結婚をして子供にも恵まれてまではよかったのですが、いつまでも姉妹の力関係を維持していた私は疎まれました。学校の時成績が良くても、お金に余裕があっても、夫の社会的な地位が高くても傲慢になってはいけません。でも昔の姉妹のように仲良くするには 少々無理があります。個人が大人になって自己確立が出来ていれば兄弟姉妹は独立した個人ですから子供の頃の関係とは違います。昔の様な間柄には戻れません。

私の場合は自分で仕事をしていたので自由になるお金があり仲良し3姉妹のご飯のお金は進んで出していました。そんなおごりの気持ちが発言の中でも出ていたのだと思います。ここでは割愛しますが、母の発病で一挙に私に対する不満の声が持ち上がりました。今まで思いやりと思っての出費や発言がどんなに圧力的だったか。

母と一人の妹は私が自分達を馬鹿にしたと思っていた昔のことが赦せないと・・あれもこれも出て私は発狂しそうになりました。私「そんなにいやだと思っていたならどうしてその時言ってくれなかったの?」苦笑いしてごまかしていたのだと思いました。トピさんも我慢しないで言った方がいいと思います。

• 家族 親 兄弟 でも

性格が合わない事は、そう珍しくもありませんよ。親が自分の子供達を見て「同じように授かって、同じように育てているのに、
    なんでこんなに性格に違いがでるんだろうな」と不思議に思う事がありますよね。兄弟でも性格に違いがあるって事は、
    合う、合わないがあってもそれは自然な事だと思います。
    ただ、他人なら付き合わなければいいんでしょうが、兄弟とはそうもいかないのでお悩みなんでしょうね。
    でも、大人で自立していらっしゃるんなら、無理してギクシャクしてお互いストレスを溜めるよりは距離を置いた付き合いがいいと思いますよ。親兄弟姉妹、みんな仲がいいのに越した事はないでしょうが、何かあった時に家族の一員として、他人とは違う対処が出来ればいいんじゃないかな。孤立しているように見えたあなただから、他の兄弟には出来ない事ができるかもしれませんよ。
    他の兄弟も分かってくれてるから避けてると気が付いていても、あれこれ言ってこないんでしょう。家族だからと必要以上に干渉せず、それぞれ居心地のいい距離を保って、みんな元気で必要な時にきちんと連絡が取れれば、それは、素敵な家族なんじゃないかな。

• お返事をありがとうございます

アネコ様

ご家族のお金は進んで出していたとありますが、アネコ様の家族の為を思っての行為だったと思います。
    働いていたとしても進んでお金を出す、これだって大変な事だと思いますし、それでご家族が助かった事もあったと思います。
    ご家族からは傲慢に映ったかもしれませんが、アネコ様だって苦労を味わっていたと思います。
    なので兄弟、割り切れないものだなと改めて感じてしまいました。
    私も兄弟には助けられた事も沢山ありました。なので、罪悪感が消えない。
    思った事を伝えたことはあったのですが、本人達には馬鹿にしているつもりが無いので、性格の違いなのだと思っています。

紫苑様

他人ならスルーできても兄弟には恩もあり、小さい頃の思い出を唯一語れる相手でもあり、仲が良かった故に虚しくなります。
    距離を取りたいと思っている方の私が、「必要な時に連絡が取れればいい」と割り切れていないわけですから、自分勝手なものです。
    紫苑さんのおっしゃるとおり、何かあった時その時、役に立てるように対処できるようにしていたいです。
    お返事、ありがとうございます。

レス求!トピ一覧