• ホーム
  • 外国人から、南部鉄?製のネックレスについて聞かれています。

外国人から、南部鉄?製のネックレスについて聞かれています。

レス5
(トピ主2

美容・ファッション・ダイエット

スイート

ヨーロッパ人の友達から、日本に行く時にこのネックレス買いたいとURLを伝えられました。

http://kioskkiosk.com/p/326/Cast_Iron_Leaf_Pendant_Necklace

岩手県産、うるしで加工されているようです。
画像ではペンダントトップは葉っぱの形をしています。
ネット検索しても、この製品について知ることができず困っています。
ご存知の方はいらっしゃいませんか?

友達は京都と名古屋を訪れる予定があります。
関西や中部地方で購入できるお店があれば、それも教えてください。
どうぞよろしくおねがいましす。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 南部鉄でアクセサリー?!

南部鉄って、あの黒くて思い鉄製品の!?と、驚いたのでちょっと調べてみました。

「アトリエ アン・ドゥ・トロア」がそれか!と思って飛んでみると・・・あれれ? 鉄のアクセサリーは出てないですよ??
    南部鉄のアクセサリーがあるということは出てきませんが、でも、こちらで買ったという人がいるのだから、問い合わせてみる価値はあるのではないでしょうか。

最終的な解決ではありませんが、何か手がかりになればとレスしました。

外国にいるほうが、日本国内にいるより新しい伝統工芸品を目にする機会が多いというのは面白いですね。南部鉄でアクセサリーなんて、このトピで初めて知りました☆

• 釜定という鉄器やさん

父が南部鉄器好きで、我が家のすき焼き鍋は南部鉄器製で、
    なぜか、ブンブク茶釜みたいなタヌキのモチーフ!でした。

多分、南部鉄器でペンダントだと、釜定さんのところのものだとおもいます。
    釜定 るるぶ で検索すると紹介ページに行き当たります。

ブログでも釜定でペンダント買った方のページがありました。
    釜定 ペンダント 魚モチーフ で探してみて下さい。

ペンダントトップでなくて、ペーパウエイトやオーナメント、鍋敷とかならば、都内にも
    お店があるけれど、WEBで買ってしまってもOKかも…。
    もちろん、お釜や鉄瓶とかも買えますが、海外のおみやげにはおもすぎますよね…。

ちなみに、このWEBお店は、designshop 麻布 で検索してみてください。

この前、自宅用に南部鉄器のすき焼き鍋を買ったばかりで、南部鉄器ときいて
    お返事してみました。

良いお土産見つかると良いですね…。

• 南部鉄器の仕上げは漆の焼き付け!

1回目のお返事をしてから、漆を使ってあるということで気になりましたが、
    調べてみたら、南部鉄器は、仕上げに漆を焼き付けてあるとか…。

ブログには魚のモチーフのペンダントの写真が載っていました。
    チェーンの感じも、似ているので、かなり近いものかと思います。

釜定 ペンダント 魚のモチーフ でグーグルで探してみて下さいね!
    アリスカフェさんのブログです。

URLを直接貼付けていいのかよく分からなかったので、検索ヒントだけ載せますが
    ご了承ください。

• ありがとうございました。

こすももさん、すき焼きなべさん、レスをどうもありがとうございました。お礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。

自分では全くたどり着く事が出来ませんでしたので、本当に助かりました。釜定さんに今日電話してみたら、通販のカタログを送って下さると言われました。

友人が来日する時に買いに行きたいと言っていましたが、日程、地理的に難しいと思うので、とりあえず私が選んでネックレスを購入し、誕生日プレゼントにしたいと思っています。カタログも見せてあげたいです。

本当にありかどうございました。外国にいるほうが、日本国内にいるより新しい伝統工芸品を目にする機会が多いというのは、本当に面白いですね。ネックレス以外の作品も私はとても楽しみで、外国人の友人がいくらかいる私としては、プレゼントの幅が広がり嬉しいです。ありがとうございました。

• 電話注文で手に入れることができました。

トピ主です。もうどなたもこのトピを見ていらっしゃらないかもしれませんが、報告させてください。電話で依頼し、カタログを送ってもらい、電話注文、郵便振替での先払いにより、商品を購入できました。

早速エアメールで友人に送りたいです。本当にありがとうございました。

レス求!トピ一覧