マンゴーから虫が出てきました。

レス11
(トピ主0

心や体の悩み

南国

タイトルのとおりです。

海外(中米)在住者です。

マンゴーを食べていたら、何かの幼虫(白色で3〜4ミリ)が
3匹も出てきました。
虫が居るとは知らず、食べてしまいました。

種から虫が出てきた瞬間、残り全ては捨てましたが、
既に食べてしまった物に虫が居たかも知れないと思い、
必死に吐こうと努力しましたが、吐けませんでした。

果物に住み付いた幼虫は、食べてしまっても大丈夫なのでしょうか?
ご存知の方、もしくは経験者の方、いらっしゃいますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• おなか壊してないでしょ?

食べておなか壊したり、吐き気を催したり、気を失ったりしてなければ、虫の1匹2匹、どうってことないのでは?ただし、中米にはどんな虫かいるのか想像もつきませんから、心配なら地元の保健所みたいなところに問い合わせたらどうですか?

日本でもイナゴや蜂の子など昔は貴重なタンパク源だったり、珍味だったりしますし、世界を見渡せば色々なものを人間は食べています。だから、虫だから食べてはならないと考えるのはどうかと思いますよ。

• 落ち着いて下さい。

少なくともそのマンゴーは農薬漬けでない、ある意味安全な果物です。
    何の幼虫か白色ということだけでは分かりませんが、一般的に毒のあるものではないと思われます。
    一番は地元の方(マンゴーを買った果物屋さんとか)に聞くのが良いと思います。

• 思い当たったので。

マンゴー 虫入り

で検索すると、ある程度ヒットすると思います。

輸入もののマンゴーの中にはハエの幼虫が潜んでいる為、一部を除いて輸入禁止品となっていたと思います。
    ウジは食べても問題は無い、とものの本で読んだ事もありますし(ウジ付きチーズなんてのもありますから)、
    昆虫の混入に対する姿勢がヒステリックなのは近代日本ぐらいで、
    確かアメリカだと法律で、瓶詰め食品の中にハエの卵なら○個まで、幼虫なら○匹まで混入可。
    なんて許容されているくらいですから、まず大丈夫だと思いますけれども。

あんまり不安なようでしたら専門家をお訪ね下さい。
    マンゴーの入手元について色々聞かれるとは思いますけれど。

• マンゴーについた虫は大丈夫

こんにちは。
    IT関係の仕事で毎年インドに行っているのですが、
    インドでは虫のついているマンゴーほどおいしいといって
    食べます。
    それから、マンゴーには500種類以上の品種があるのですが
    品種によっては、ほぼすべての実に虫がついているものがあります。
    虫がついているせいで輸出できないので、現地でしか食べられません!

トピ主さんが食べてしまったマンゴーの品種がわかりませんが、
    一般的に虫がいるマンゴーは農薬に汚染されていなく、しかもおいしい実である
    ことが多いです。
    虫は食べても問題ないそうです。

• フルーツフライ

それはフルーツフライと呼ばれる,日本語ですとショウジョウバエとなるのかしら、熟した果物のみに卵を産みつける蠅の一種です。ハワイにもいまして、いただいたパパイヤから虫が出てきて「白いウジ」驚いたのを覚えています。食べても害はないですが、気持ち悪いですよね。熟した果物をマーケットで買うのを止めて、熟していないのを買って自宅で熟すか、冷蔵保存された果物をかえば心配ないです。熟すときは紙袋に入れておくと蠅は卵を産めません。

• 私も!

先週行った中国で食べたマンゴーにも、同じような白い虫がいました。
    私も虫、食べてしまったかも…。
    どうしよ…。

• まず問題ないでしょう

虫に関して考えられる問題としては、衛生面で大丈夫かということと、人間に寄生しないか、ということでしょうかね。私もこのような問題は全く専門外ですが、寄生虫は一般的に動物(特に淡水魚等)を生で食べた場合に問題になることが多いようです。それ以外には糞尿(特に人糞)を肥料に使用している場合に農作物から口に入る場合もあるようです。しかし果物をエサにする昆虫が人に寄生するという話は私は今までに聞いたことがありません。

確かに寄生虫は色々な種類が居ます。しかしそれでも「虫」全体から見たら寄生虫の割合というのは非常にわずかなものです。そしてマンゴーの実をエサにしているような昆虫でしたら、それが人間に寄生して害を及ぼす可能性はまず限りなくゼロとである考えられます。衛生面に関しても全く問題ありません。ですからあまり心配する必要はないと思いますよ。例えればキャベツに付いている青虫のようなものですね(でもチョウの幼虫ではありませんけど)。まあ確かに果物に虫が付いていたら気持ち悪いですよね。でも虫にとっても果物は御馳走なんです。きっとその虫も周りを御馳走に囲まれて幸せいっぱいだったんです。許してあげましょう。

• 芋虫を食ってしまいました…

実家の庭に猫の額ほどの野菜畑を作っています。
    葉っぱモノの野菜やらトマト、ナスビなどを毎年植えています。
    面倒なので農薬は一切無し。お陰で色々な虫が寄って来ます。

あるとき、葉っぱをサラダにと思い、ろくに洗いもせずにサラダにしました。時折妙な食感が。お皿の葉っぱを見たら、小さな5mmほどの青い芋虫が付いていました。知らずに食べてしまっていました。

しかし腹痛が起こる訳でなく、腹から虫が湧き出すでもなく、至って健康です。
    むしろ虫の喰わない葉っぱや野菜は農薬の危険性が高く、そちらの方が不健康でしょう。

…こういった事例もあると言うことで。

• 虫も食わない

虫も食わないほど農薬まみれの野菜と虫付きの野菜。
    どっちが健康に良いんでしょうね。

子供の頃は、りんごなんかでも黒っぽい虫が穴あけてたり
    してた様に思いますが、最近は果物の中から虫が出てくる
    のって見ませんね。

• レスありがとうございました。

トピ主です。
    皆様、レスありがとうございました。御礼が遅くなりすみませんでした。

みんみん様:確かにお腹は壊しませんでした。
    虫=食べてはいけない、という訳ではないんですね。

はーちゃん様:地元民に聞いたところ、
    今まで虫なんて出た事がないと言われ、少々パニックになっていました。

Joker様:確かにその虫はうじのように見え、ホラー映画を彷彿とさせ
    余計怖くなってしまいました。
    でも、うじ付きチーズなんてあるくらいなら大丈夫そうですね。

わんぽこ様:品種はフィリピンマンゴーでした。
    インドで虫付きが美味しいとされると聞いて安心しました。
    確かにとても美味しかったです。

オーラ様:ビニール袋に入れて熟させていて、
    今思えば、食べる前に怪しげな小さな穴があったんですが
    気にせず食べてしまいました。
    既にお店で産みつけられていたんでしょうね。
    こちらでは冷蔵保存された物はないので、次回からは
    慎重に選びたいと思います。

マンゴー様:不安になりますよね。
    でもレスを読む限り大丈夫そうなので、私は少し安心しました。

• レスありがとうございました。

T様:とても分かり易いレスをありがとうございます。
    寄生虫が特に怖かったのですが、読んで安心しました。
    人も美味しい果物だから虫にとっても美味しかったんですね。
    目の当たりにすると、パニックになりましたが、冷静に考えると
    それも納得できました。

うつせみ様:芋虫を食べてしまわれたんですね。
    でも、至って健康と聞いて安心しました。
    私も今のところ、腹痛すらありません。大丈夫ですね。

あはは様:私は子供の頃から、野菜や果物に虫が付いているのを
    あまり目にしていなかったので、本当に驚きました。
    でもこちらの国では、野菜等には、アブラムシ等が付いている事が
    たまにあります。

横ですが。。。私の住む地域では
    レタス等、野菜を生で食べる時とイチゴには、専用の洗剤のような液体
    を垂らした水で消毒して、食べるようですので、私自身は生野菜を
    家では食べていません。消毒液自体も使う事が不安なので、
    イチゴは普通に水道水で洗うだけですが、消毒した方がいいのか
    なぁ、と思いつつも消毒せず、日々悩みながら食べています。

レス求!トピ一覧