現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

猫のトイレ掃除、洗剤は何を使っていますか?

ミン太郎の母
2008年5月2日 9:40

週に一度、猫トイレの丸洗い掃除をしています。
台所用のハイターでつけ置き消毒をした後、
スポンジでお風呂掃除用の洗剤で洗い、日光で干しています。
プラスティック製の、スタンダードなトイレですが、
最近、プラスティック独特の匂いが出てきてしまい、
(使用期間は4年です)
掃除の仕方が間違ってるのかな?と思うようになりました。
また、新しく購入したものは、漂白剤の使用が禁止されていて、
ますます悩んでいます。
皆さんはどのようにしていらっしゃいますか?

ユーザーID:4549954322  


お気に入り登録数:19
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:13本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
専用のナイロン袋
クー
2008年5月2日 12:19

洗剤について質問されているので的外れだったらすみません。
洗剤を使わないという選択肢はありますか?

うちは猫トイレに専用のナイロン袋をかぶせてその上に砂を入れています。
砂を変える時はそのナイロンごと捨てるのでトイレ自体は綺麗なままです。
ゴミ箱がゴミで汚れないように袋をかぶせたりしますよね?
ああいう感じです。楽ですよ。

ユーザーID:3301848257
うちは・・・
クッキー
2008年5月2日 12:36

食器用洗剤で洗っています。人間の食器を洗う洗剤だから、害もないかなーと思いまして。そのあとは日向で干して、乾かします。ハイターなどの漂白剤は、臭いが残って猫が使うのを嫌うかなーとか、強い成分だから猫の体に毒かなーとか思って、使ったことがありません。もう5年近く使っていますが、特に劣化したり臭いが気になることはありませんね。

ユーザーID:8295430920
アルコール
にゃんずの母
2008年5月2日 14:43

私は月一の丸洗いですが、お湯だけです。その後水分を拭き取ってスプレー式のアルコール(薬局に売っている)をふりかけます。

三分ぐらいで乾くのでその後すぐに砂を入れます。
同じトイレを六年以上使ってますが全然痛んでません。

プラスチックは日に当てると劣化が激しいんじゃないかな、と思います。

ユーザーID:0391411286
すごいですね〜
猫砂
2008年5月2日 14:53

我が家も猫がいて、プラスチック製の猫トイレを使ってます。
でも毎週丸洗いなんてしてないです。
おからの砂を使ってますが、これの総入れ替えを週1程度。
春から夏は1ヶ月に一度水で丸洗いしますが、秋から冬はせいぜい1・2回。
それでも匂いが気になったことはないです。使用期間は7年目。
設置場所は玄関と寝室に2箇所です。寝室のほうは気に入らないらしくてほとんど使用しないので、こちらは丸洗い自体してません。
十分きれいにされてると思うのですが、猫砂とかペットシーツのちがいでしょうか。

ユーザーID:7993991313
すごい!
るるちゃん
2008年5月2日 15:29

とっても綺麗にしてらっしゃるんですね。
私もふた付きのプラスティックのを三年使用していますが
マンションなので洗う場所がお風呂場しかなく・・
一度お風呂場で洗ったことはあるのですが
なんかいやで、今は十日に一度くらい(シリカサンド使用しているので
それを取り替える際)いらない布にしみこませたアルコールで拭いています。
尿の臭いがきついのでプラスチックの臭いはわかりません(苦笑)が
消毒用アルコールで拭くとずいぶんましになります。
みなさんはどこで洗っていらっしゃるのか、それも知りたいです!

ユーザーID:3623627258
二度目です
にゃんずの母
2008年5月2日 18:11

すみません。舌ったらずな気がして。

アルコールは「消毒用エタノール」のことです。
一本あるといろいろ用途も広く便利ですよ。

ユーザーID:0391411286
我が家
イヌ
2008年5月2日 19:34

ゴミ袋を全体を覆うように敷き、その上にトイレ砂を入れるので、トイレ自体は汚れません。
どうしても気になるときは浴室でバス用洗剤で洗っています。

ユーザーID:4930264099
洗剤使いません
にゃんこ
2008年5月3日 0:12

興味深いトピですね。誰かに教えてもらうわけでもなく、
なんとなく自己流だったので参考になります。

我が家は、オス猫2匹、フード付きトイレ2個、砂はおからを使用。
ベランダで水洗いです。洗剤等使いません。
ハイターって、プラスチックの傷に入り込んで残留しそうで心配です。
1個洗うのにバケツ3杯の水のみ。
洗剤使うと、すすぎに大量の水が必要になって、運ぶの大変だし。
100均で購入したタワシでゴシゴシして日向で日光消毒&自然乾燥。
その間、猫砂も4つのバット(これまた100均で購入)に分け、
平らに広げて数時間乾燥させます。
乾燥させると、砂の持ちが断然違うと思います。

週に一度の丸洗いなんて、無理です…。トピ主さん、すごいです!
平日は仕事で土日しかできないし、晴れていることが条件なので、
せいぜい月に一度。冬場は寒いから2ヶ月に一度かな。
虚勢してるし、ニオイは気になりませんよ。

ゴミ袋方式を採用したいのですが、砂堀り動作で破れたりしないのでしょうか?

ユーザーID:2665956098
オスバン使ってます
フクフク
2008年5月3日 3:48

逆性石鹸と言われている消毒液のオスバンを使ってます。
洗う場所は風呂場で、頻度は約月に一度。
「にゃんとも清潔トイレ」なので、砂(?)の交換が4週に一度ですから交換時に。
1時間ぐらい浸けてから、スポンジで洗ってます。
普通の石鹸と混ぜると消毒効果がなくなるので、使用する場合はスポンジに
他の石鹸が残ってないことを確認する必要があります。

ユーザーID:6877435339
うちは月1回のペースです
ダーリンは黒い猫
2008年5月3日 15:47

だいぶ前に花王のニャンとも清潔トイレに切り替えました。
おしっこは最下部のトレイにペットシーツを強いて毎日取り替え。
うんちはその都度スコップですくってビニール袋に密閉。
下痢便じゃなかったら砂もそんなに汚れません。

トイレ洗いの洗剤ですが私も試行錯誤中です。
ニャンともに変更する前はペットの食器洗い用の洗剤(泡で出てくるタイプ)を使っていましたが、天日干しをするとやはり劣化は免れません。
漂白剤はキツいのでお風呂用か食器洗い用の洗剤をバケツで薄めて使っています。
乾いた雑巾などで水気を拭き取り、軽く乾燥させる程度にすれば劣化の度合いも少しはマシになるのではないでしょうか?

ユーザーID:3701049317
やっぱり塩素
にゃんこ先生大好き
2008年5月3日 21:09

一般的に手に入る物では
塩素が一番消臭力があります

アルコールは殺菌には向いてるけど
触れるとたんぱく質が凝固すので
たんぱく質汚れの中央部内まで殺菌ができず
さらに落ちにくくなるのでトイレ掃除等にはお勧めできません

ユーザーID:7699377673
風呂用洗剤
サンド
2008年5月4日 19:27

プラスチック製のトイレ使用で、月一回お風呂用洗剤を使いスポンジで洗っています。マジッ○リンは除菌作用もあると書いてあったので、洗剤のみ使用です。
食器(人間用)を洗って置いておくプラスチックケースに定期的に除菌漂白剤を使用していますが、確かに臭ってくる周期が早いので、漂白剤をプラスチックに使いすぎるのは良くないのかもしれないですね。なので、洗剤でしっかり洗った後、スポンジと一緒に天日干しを十分にすれば問題ないと思いますよ。
ちなみに風呂場で洗ってますが、洗った後は風呂場も掃除して十分に換気しています(スポンジはもちろん別です)。
横ですが、ゴミ袋を使うアイディアはいいですね!

ユーザーID:0519773712
ちなみに私はお風呂場で洗っています。
ミン太郎の母(トピ主)
2008年5月5日 11:02

トピ主です

たくさんのお話をありがとうございます!
みなさん、本当に色んなお考えで
猫ちゃんの快適を守っていらっしゃるんだなぁって
とても興味深く、嬉しい気持ちでいっぱいになりました。

ナイロン袋やペットシーツで、初めから汚さない工夫には目から鱗でしたし、
オスバンは、赤ちゃんグッズの消毒にも使うくらいですから
ハイターとかの強い消毒薬よりも、うんと猫ちゃん(&トイレ)には優しいですよね。
エタノールをスプレーする、というのも、すごく使い勝手が良くて名案!ですが
実はタンパク質汚れの中央部内までの殺菌は出来ない事を教えていただいたり
ムキになって(!?)していた日光消毒も、実はプラスティックを傷めていたんだ、と知ったり。

皆さんのお話と、私の思いをすり混ぜて、良い方法を探していきたいと思います。

以前、実家で飼っていた猫を、膀胱炎をこじらせて亡くしてしまい、
また、トイレをリビングに置いている事もあって、
私自身、トイレの清潔に神経質になっていたのかもしれません。
もう少しおおらかに、猫との生活を楽しみたいと思います。
たくさんの貴重なご意見を本当にありがとうございました!

ユーザーID:4549954322
 
現在位置は
です