観光地でのペット連れ

レス53
(トピ主1
お気に入り44

生活・身近な話題

pimo

よく国内の観光地に遊びに行くのですが、そこでちょっと気になることがあります。
ワンちゃん・ネコちゃん連れの方が最近とても多くないですか?

放したままでなく、きちんとハーネスを付けているとか、抱っこしているところはいいと思いますが、人ごみの中に連れて行かれるペットはストレスがたまるんじゃないでしょうか?
また、観光客の中には動物が嫌いな人もいるでしょうし、神社仏閣など敬虔な場所に動物連れて行くのはどうかと私は思いますが・・・。

皆さん、どう思いますか?私と同じ意見の方、ペット連れでよく遊びに行かれる方、いろんな意見が聞いてみたいです。

ユーザーID:6438398061

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

レス

レス数53

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • そうですね

    私も「わんこにお寺が分かるはずもないのにな」と思っています。
    ペットホテルに預けるのが可哀想とか、お金がかかるとか、そういう理由で連れてくるんでしょうね。
    本質的にはいくら躾の出来ている犬でも、けものですから信用しません。大きい犬が近寄ってくると怖いです。

    ユーザーID:7479263912

  • どうしてダメですか?

     トピ主さんは、ペットがお嫌いですか?
    そりゃ嫌いな人もいるとは思いますが、私もよくあちこちに連れて行きますよ。嫌がる犬もいるかもしれませんが、それは飼い主さんの自己判断と自己責任だと思います。

     ペットを連れては入れないようなところはきちんと分かっていますし、いいか悪いか分からない場合は、必ずそこの責任者の方に断って確認しています。

     神社仏閣などは、禁止されている場所もありますが、そうではない場所もありますし、そこのルールに則って行動する分には問題ないと思います。

     確かにマナーの悪い飼い主さんもいらっしゃるので、ペット連れだと同じ目で見られることもあり、こちらも迷惑していますが、我が家のワンちゃんは、あちこちに連れて行かれるのを楽しんでいるようです。

    ユーザーID:1556000332

  • はぁ

    確かに神社はどうかと思いますが、
    それ以外ならマナーを守っているならいいじゃないですか。
    いちいち言われたくありません。

    ユーザーID:3430716564

  • ペットの性格にもよる

    ペットを飼っている人が旅行や出張等で家を離れるとき、その間誰がペットの面倒を見るかが問題になりますよね。
    私のところは猫二匹ですが、猫は外出が苦手なので、家に置いてペットシッターさんに世話をお願いしていきます。
    でも、その間二匹が元気でいてくれるかどうか、すごく気になります。

    社交的で外出が好きなペットなら、飼い主と一緒にお出かけというのもありではないでしょうか?

    ただ、確かにペットが苦手な人への迷惑もあり得ますよね。
    そこは、やはり飼い主が人に迷惑をかけないよう、きちんとハーネスをつけるなど気を使うべきだと思います。
    自分にとって可愛いペットでも、苦手な人もいるということを自覚しないといけませんね。

    ユーザーID:5404842952

  • 怖い!と思います。

    幼い頃、野良犬に追いかけられて
    親がいなかったら大惨事になってしまうことを体験したことがあり
    大人になった今でも犬が苦手です。
    きちんと繋いでいて、隣に飼い主さんがいるのなら・・まだなんとか・・・ですが。

    なので、観光地でつながれてお留守番をしている犬を見ると
    「紐が解けませんように・・っ!!!」とばかり考えてしまい観光どころじゃありません。

    素敵な景色を一緒に見たいという気持ちもわからなくはないのですが
    ハーネスなり、キャリーカーなりの用意もしていただきたいものだと思っています。

    ユーザーID:5348363907

  • 古いタイプの人間です

    旅行というのはある意味「非日常」。
    時間とお金をやりくりして作り出した貴重な「非日常」。

    「非日常」な場所へ行ったはずなのに、飼い犬という「日常」を連れている人は見たくない。と、私は思います。

    旅行へ行った先の地元の方が飼い犬を連れて歩いているのはそれはそれで丸ごと「非日常」ですから全然問題ないのですが、自分と同じような旅行者が飼い犬という「日常」を「非日常」の空間に持ち込んでいるのは自分にとってなんとも言えない心地悪さがあります。だからといって、それを態度に表すわけではありませんが。

    私も犬を飼っていますが、旅行にまで連れて行こうとは思いません。

    ユーザーID:9467388248

  • うちの子はアレルギーです。

    うちの子は犬のアレルギーなので、せっかくの旅行も逃げ回るハメになります。私は犬は好きです。一緒のお出かけ、飼い主さんに可愛がられていいなって思います。
    しかし、小型犬が多いですよね。これが犬をまるで子供のように接する一因かもしません。
    人間が休憩する為のベンチの上にあがる。
    放し飼いにする。
    サービスエリアのゴミ箱にオシッコ。
    食品ではないが、お店の中まで連れてくる。

    旅行は結構ですが、アレルギーの人もいる、どうしても苦手な人もいるという事を念頭に置いて、ある程度は飼い主も、我慢をしないと・・・って思います。しょせん犬は飼い主と一緒なだけで嬉しいと思います。
    観光なんてしないはず。

    それと犬と子供を一緒にするのはオカシイです。
    じゃあ、あなたは子供の頃は犬と同等だったことになっちゃいます。
    子供だって迷惑、という発想が曲がっています。
    この世の中は大人で成り立ち、多くの問題は、その大人が原因です。
    子供に偉そうに言えるような社会ではありません。

    ユーザーID:3444921689

  • 全く同じことを思っていました。

    犬・猫ではなくて、子供に対して。
    私は動物を飼っていないし、子供もいませんが、
    どちらも嫌いです。
    嫌いな私からみると、どちらも同じです。

    さてトピ主さん、トピ主さんの文章の「ペット」を子供におきかえてみるとどうですか?少し不快な気分になりませんか?
    言いたいことわかるかな。

    ちなみに私は、新幹線の中で動物が泣き喚いている事に遭遇したことは一度もないのですが、
    子供・赤ちゃんの泣き声にはたくさん遭遇します。
    デッキであやされている方は少ないです。

    そう考えると、子供を連れて移動される方より
    ペットのほうがずっと周りに迷惑をかけていないような気がします。

    ユーザーID:2906061461

  • 観光地に住んでます

    えーっと、私は普通にご近所を散歩しちゃいけないとでも?!

    ユーザーID:6595304180

  • 人間と動物は区別してほしい

    はい、私は犬が大嫌いです。だからと言って、犬好きの方に文句を言うつもりはありません。人それぞれだと思います。

    理解できないのは、人ごみに連れてくる飼い主。リード危険です!人ごみでは足がすくわれそうになります。抱いてる場合は、犬の顔が子供の顔面にきたり、私の身体に触れそうになったり、すごく不愉快な思いを何度もしています。正月の初詣になぜわざわざ連れてくるのか理解不能です。飼い主には家族でも、それ以外の人にはただの動物なんですが。「犬は家族だから」と言われても困る。私には犬にしか見えない。

    特に腹立たしいのは、食べ物を売る屋台に、平気で犬を抱いて買い物をしてる人。「動物連れて(しかも3匹)よく食べ物屋にこれるなぁ。不衛生!」と飼い主の前で言いましたが、完全無視でした。犬の毛が入ったらこう言うんでしょうか?「うちの子は綺麗から大丈夫。」って?勿論盲導犬や介助犬等は別ですが。

    私は爬虫類が大好きです。仮に飼いワニを人混みに連れて行っても、許されるのかなぁ?だってうちの家族だし。リードにつなぐし、抱っこもしますけど?でも分別あるから、私は動物を人混みには連れていきません。

    ユーザーID:4618971317

  • 動物苦手です。

    盲導犬は怖くないですが、そのほかの犬達は苦手です。怖い感覚をお持ちでない方が多いので、私の感覚はわからないと思いますが。例えば観光スポットである街中でリードを長くしてる人がいますが、その犬が障害となって、急いでいても先に進めなくなります。
    近寄りたくないのです。
    リードは短く持っていただきたいです。
    最近電車に犬をカゴにいれてる人多いですが電車に乗せないでほしいです。
    かなりストレスです。
    毛が舞ってるんじゃないか、なんか犬臭いようなって悪く想像しちゃって気持ち悪くなるんです。
    犬には小さい頃からのトラウマが強くてどうしても駄目なのです。
    猫はまだいいのですが。。

    ユーザーID:0786187254

  • 観光地に居るのは

    観光客だけじゃありません。
    その地に住んでる方もたくさんいらっしゃる訳で・・・。
    確かに人が多い所では足を踏んだり等、危ないと思いますがね。

    ただ、うちの菩提寺でも犬を飼ってますし、先日も住職さんと一緒にお経をあける犬がニュースになったりしているので、
    神社仏閣と動物云々は過去の話になってきてるのでは?
    特に神社は神道なので、よほどマナーの悪い飼い主さんが居ない限り動物が禁止される事は無いと思います。

    ユーザーID:9590174652

  • 犬禁止とあればはいりません

    観光地に住んでます。
    いつもの散歩コースの神社に行くと突然お祭りで観光客びっしりだったりする日が。
    「犬つれてはいってもいいの?」とすれ違いざまに言われましたが・・
    ほんとにその日がお祭りだとは知らないで来ました。
    もちろん日頃トイレは家で完璧にすませ、神社を汚すようなことはしていません。
    静かな朝の時間、ワンコと一緒にお参りしてます。
    神社の方はそういうのも不快に思っておられるんでしょうかね・・その場合は
    犬禁止と書いておいてくれれば近寄りません。
    犬の散歩をしている人がたくさんいるのに犬禁止と書かれていないということは
    連れてはいっても良いものだと解釈しています

    ユーザーID:4732651730

  • 観光名所でペット犬にだけ話をする家族らしき集団

    箱根の観光名所と休憩所で、その集団と常に近くに居るような状況になってしまいました。
    洒落た色のコンパクトな外車に、たぶん両親と学生風のふたりの娘に黒い中型犬です。

    わたし達がお団子屋でのんびりしていると、さっきの犬とその人達がお団子屋に入ってきました。
    ガセガラに空いている店内のにわたし達の隣に陣取りました。
    気色悪いと思ってみていると、その席ならガラスの引き戸の外に犬を置いても手が届くからのようです。

    かなり近くでいっしょになる時間が長くなっていて、わたしが見ていた間だけですが、その集団は犬には話し掛けていましたが、人間同士では言葉を交わすことがありませんでした。
    疲れていたのかしらね。
    でも、犬には話し掛けて気を遣っているのだけど。

    その集団は、犬が居なかったらバラバラになってしまうよう。
    犬とはいっしょに居ないとならないのでしょう。と思いました。

    ユーザーID:6974232540

  • 慣れています

    うちのワンコはしつけ教室に通って、大勢の人がいる場所になれるよう訓練しています。
    人間の都合に合わせるのが、躾だと習いました。
    私の都合でついて来ても、対応できるよう訓練しています。
    わたしにとっては家族なので一緒に行動し、旅行先などで、
    同じように思いで作りして、写真を撮りたいです。
    犬は群れで行動するので、飼い主と一緒だと安心します。

    はじめていく場所は、ペットOKかどうか、ネットや雑誌で調べてから、行くようにしています。
    帰省するために新幹線に乗りますが、犬も連れて行きます。
    両親が犬好きで、会いたがっているからです。
    新幹線で鳴いている赤ん坊もいますが、犬は大人しく寝ています。

    ユーザーID:5509473033

  • ファッションの人もいるのでは?

    電車に乗って代官山に行き、犬を散歩させる人がいました。何故なら代官山に住んでいると思われるから嬉しいんですって。
    軽井沢も多いですね。犬好きなので可愛いと思いますが、カフェの椅子に座らせるのは止めて欲しいです。そういうマナーの悪い飼い主は共通して偉そうな顔をしていますね。
    見たことがありませんが、通常の神社仏閣はどんなに躾をしていても、キャリーバッグに入れていても、連れて行くこと自体がマナー違反だと思います。

    ユーザーID:1071104654

  • うーん。。。

    家から一歩外へ出たら、苦手な存在を目にすることは仕方ないんじゃないですか?
    どうしても犬やネコに会いたくないのなら、ペットOKな場所へは行かないとか。

    ウチのワンコは、いろんなところに連れて行きますけど楽しそうにしてますよ。犬を飼っていない方にはわからないかもしれませんが、犬は嬉しそうな顔も悲しそうな顔もするからよくわかるんです。
    もちろん飼い主として当然気をつけるところはかなり些細なことでも気をつけています。
    観光地でも町中でも、ペットを連れて行ける場所でマナーが守れていればOKじゃないかなと思います。

    ユーザーID:3935135271

  • いくらルールも守っていても嫌がっている人が居るんだから

    私も人ごみにペットを連れて行くのはどうかと思います。

    いくら飼い主さんがルールを守って、ペットが連れていかれるのがすきでも、嫌がっている人が必ず居るのですからやめるべきだと思います。

    因みに私は犬大好きです。実際に自分で飼っています。

    ユーザーID:8216246442

  • 「覚悟」の問題かな〜と思ってます。

    ねこを飼っていますが、留守番にストレスを感じる性格のため
    夫婦そろって旅行することはあきらめました。
    遠方や海外へは交代で出かけます。

    動物と暮らすという日常を選んだからには、ある程度の不自由は
    仕方ないことです。

    ペットウエルカム!な場所や、動物と一緒に楽しめる所へ出かけるなら
    (ドッグカフェ・公園・キャンプなど)違和感はないのですが
    人の多い神社仏閣やお店に動物連れで入ってくる人を見るにつけ
    たとえペットは喜んでいたとしても
    飼い主さんが我慢できなかったのかな、と思ってしまいます。
    単に「離れるのが嫌」「連れてあるきたい」だけじゃないかな〜と。

    ペット連れで人ごみを歩く人を見るとなんだかもやもやするのは
    「あれも」「これも」と際限ない感じがするからじゃないかしら。

    人ごみへ外出したいなら留守番をしつければいいし、それがムリで
    離れるのが嫌なら、日や場所を選ぶか、自分が我慢すればいいこと。

    ペットは家族ですが人間ではないのも確か。
    最近、イヌやネコなどの「ヒトとは違う動物」と暮らす覚悟が
    甘い人たちが多いような気がします。

    ユーザーID:4782540928

  • 暑くなってきましたね

    こんなこと言ってたら、散歩さえできないと言われそうですけど…、
    観光地にペットを連れてきていても、なんとも思わないんですが(リードを短くしてできるだけ飼い主から離れないようにしてるとか、抱っこしてるとかであれば)
    昼間の熱いアスファルトの上を平気で歩かせている飼い主を見る方が苛立ちますね。
    なんにも考えてないんだなぁーと。

    ユーザーID:3823660900

  • やっぱり出た、「ペットも大切な家族です」って意見

    去年のトピ<犬の喪中葉書き>を思い出しました。

    私は観光地で、おとなしく飼い主に抱かれている犬はまあ良いと思いますが、いきなり吠える事のないようにして頂きたいですね。
    何しろ、目線がこちらと同じ位置にありますから。
    しかし、リードで繋いで歩いている犬は、咬まれそうで怖いし、こちらが転びそうになります。
    マナーを守ってくれれば良いのです。

    ユーザーID:8680672028

  • クロさんへ

    旅行というのはある意味「非日常」。
    時間とお金をやりくりして作り出した貴重な「非日常」。

    「非日常」な場所へ行ったはずなのに、『子供』という「日常」を連れている人は見たくない。と、私は思います。

    旅行へ行った先の地元の方が『子供』を連れて歩いているのはそれはそれで丸ごと「非日常」ですから全然問題ないのですが、自分と同じような旅行者が『子供』という「日常」を「非日常」の空間に持ち込んでいるのは自分にとってなんとも言えない心地悪さがあります。だからといって、それを態度に表すわけではありませんが。

    私も『子供』がいますが、旅行にまで連れて行こうとは思いません。

    ユーザーID:7042429078

  • 連れて歩きます♪

    もう、今は15歳以下の子供人口よりペットの方が多いので、ペットを見かけることが多くなったのは当然と思います。
    私は旅行はペット同伴できるところ以外は行かないことにしています。
    観光地、神社仏閣(祭ってある神様の種類や場所によって、駄目なところ
    とOKなところがありますね)
    も調べた上で、大丈夫なら連れて行きます。

    時代も変わり、庭に短い鎖でつないで飼うこと=虐待なので、室内で飼うのが当然になり、そうなると絆も深くなるので一緒に行動することに繋がるのだと思います。
    飼いはじめる前は、ペットを連れて歩くのも、まだなにもわからないような子供を連れて歩く人も理解できませんでしたが、今はなんとなくわかります。
    子供を連れ歩くのと多分同じ気持ちです。
    言葉がわからない動物(子供と同じ)にとっては留守番や預けられることは捨てられるのと同じです。
    非常に少ないとは思いますが、留守番させても気にしないタイプやきちんとした預け先がある場合は別だろうと思いますが・・

    ユーザーID:5932770591

  • そんなに問題かしら?

    ペット可の宿泊施設がとても増えているからだと思います。東急ハーベスト(会員制の宿泊施設)もペット連れ可です。
    一般的に猫は外出嫌いな子が多いですが、犬はよほど混雑した場所にずっといるのでない限り、飼い主と一緒に外出をするのが好きな子が多いと思います。
    ペットの立ち入りを禁止されている場所に立ち入らない限り、無数にある「○○が嫌いな人も居る」に合わせていたら何も出来ないと思います。マナーが守られているのなら咎める事ではないのではないでしょうか。

    ユーザーID:3000329230

  • 書き忘れました。アレルギーについて。

    アレルギーと犬嫌いを混同している方が多いです。
    うちの子は犬表皮、フケで反応しますが、いくら洗っているワンちゃんでも、犬は体を掻いたりしますし、毛はしょっちゅう抜けます。
    アレルギー症状は、目が充血し、蕁麻疹、喘息です。
    最初、犬が原因とは気づかず、小型犬のいるお宅へ行き、そのまま具合がわるくなって入院になりました。
    赤ちゃんの頃は親が抱っこするなりして、犬から遠ざける事もできますが、小学生ともなると自分で走り回りたい。しかし放し飼いの犬や、リードをグンと長くしている飼い主、マジで逃げ回っています。犬がいると行けないのです。
    観光地に犬を連れてくるな、とは言いません。何度も書きますが犬とのお出かけのは賛成派です。
    しかし犬は店で買い物しないでしょ?
    犬はお寺を参拝しないでしょ?
    犬は景色を眺めないでしょ?
    犬はベンチは必要ないでしょ?
    そう考えると、おのずと犬がいるべき場所が見えてくるのでは?
    て思います。

    ユーザーID:3444921689

  • 大型犬の飼い主の意見

    私は犬が大好きです。
    自分で飼っている犬は、なるべく沢山の場所に連れてってみて、見て、触らせて、匂いをかがせて、いろんなものを見せてあげたいと思います。

    完全に犬バカの私ですが、犬を子供のように扱う飼い主さんには同意できません。
    日常を抜け出してワンちゃんと旅に出るのならば、犬が気に入る観光スポット(例えば大きなドッグランや海川)なんかがちゃんとあって、人ごみの多いショッピングモールや神社仏閣は、トピ主さんの言う通り犬にとってストレスになるだけだと思います。

    犬と道を歩いてると何メートルも離れているのに「怖い!!」っていうお子さんが沢山居ます。マナーのない飼い主とのトラブルや、しつけが出来ていない犬に追いかけられた経験があるなどのトラウマだと思います。犬はしつけさえきっちり出来ていれば人間と上手に共存していける生き物なので、「うちのかわいいワンちゃんを連れてて何がいけないの?」なんていう飼い主さんの横行な態度は、ペット反対の方たちとの亀裂に拍車をかけるだけだと思うんですが。。。

    ユーザーID:9608229782

  • いいじゃん

    私もアレルギーありますけど、
    犬もOKな場所なら別に連れて行ってもいいのでは?

    こういうトピをみるたび、日本はまだまだペット事情に関して遅れているなあと思います。


    別に、犬を子供代わりに飼おうが、迷惑かけてなきゃいいじゃないですか。
    家族の一員なんだから。

    ユーザーID:3430716564

  • 犬連れ、微笑ましいです

    もともと犬好きなのでワンコが観光地に居ると嬉しく感じます。


    ペットと人間を同じ扱いにするには問題があるかもしれませんが、以前行ったワン連れOKなキャンプ場。
    小さな子供が夜中まで泣いてました。でも、そのグループは誰一人周囲に気配りはありませんでした。


    ワンコは静かに寝ていました。(偶然かもしれませんが)


    躾をする側に問題があることも確かだと思います。

    犬好きな私でも、マナー違反の飼い主にはちょっと・・・と思います。

    お互いに気配りが出来ると良いですよね。

    ユーザーID:5836132931

  • 飼い主さん次第です。

    犬大好きで私も飼っているので観光地で犬を見るのはあまり気になりませんが、飼い主さんの態度が気になります。
    人ごみの中でチワワを歩かせていたり、ベンチに直に座らせていたり、高速のSAのショップに小さい犬を抱いて入っていたり…。
    犬は我が子・我が家族なのはわかります(私もそう思っていますし)が、よそ様から見たら犬なんです。

    まわりに気を配って人ごみの中では小さい犬を地面に下ろさない等の気配りをされていれば「犬かわいいなぁ」くらいにしか思いませんが、いかにも【見て見て!可愛い犬でしょ】みたいな態度の飼い主を見ると、「バカじゃないの〜?」って思います。
    サービスエリアで駐車した車の中から見ていると、犬を抱いて店の前を嬉しそうにウロウロしてたり、犬にリードを付けて中央の人ごみの中のベンチに座って嬉しそうにキョロキョロしてたり、普通に運転の休憩で犬を連れ出しているのではなく【みんなに見られて「かわいい」と言われるのが嬉しい】みたいな人が感じの人がいるんです。
    そういうのを見ると、いい気持ちがしません。

    ユーザーID:7403640490

  • いいちこさん、りっこさんの意見に同意です

    犬が連れて行ってもらって喜ぶのはドッグランや、犬が遊べる場所だと思います。本気でホームセンターやショッピングモールなど連れて行って喜んでいると思われているのでしょうか?喜んでいるとしても、ただ、飼い主と一緒というだけで喜んでいるだけです。

    ホームセンター、ショッピングモールには犬嫌いな人やアレルギーの方も多いでしょうし、特に食べ物系を扱うところでは不衛生に思えます。お家で待っているようにしつけが出来ないのでしょうか?しつけが出来ないようなら、なおさら連れてくるべきではありません。

    最近犬を連れていることをファッションと勘違いされている方が多いように思います。犬はあくまでペットです。自分で何も出来ない乳幼児とは違います。犬と乳幼児を一緒にするのはお門違いです。

    ユーザーID:6029939038

レス求!トピ一覧