観光地でのペット連れ

レス53
(トピ主1

生活・身近な話題

pimo

レス

• たくさんのご意見ありがとうございます

こんにちは。トピ主です。PCの調子が悪くなってしまって久しぶりの登場となってしまいました。申し訳ございません・・・。
    皆様、私の疑問に対してたくさんのご意見ありがとうございます。

ペットを連れて行く場合もきちんと行き先の施設に確認されてから行く方々いらっしゃるんですね。
    「なぜこの場所に連れてくるの?」と一方的に疑問に思ってた私が恥ずかしいです・・・。
    ただ、どうしてもファッション感覚に見える方もいらっしゃることも事実で・・・。
    ペットの気持ちが聞けたらいいのになあ・・・なんて。家では飼えないけど動物大好きだからちょっと気になってしまいます。

りんご様、ご質問の件ですが、私の思ってた「国内の観光地」はお寺や神社、有名な公園・鍾乳洞などです。後は土地ではないですが、人がたくさん集まるお祭りとか・・・。

• ペットは好きなんですけどね。

ペット連れの人を疑問に思う出来事を目撃しました。

最初は、アカカンガルーで有名になったローカルな動物園に行ったときのこと。
    キャリーバッグにネコを入れた人がペット連れでは入れないと聞き、窓口で預かってと言っていました。無理だと断られたら
    文句を言って去っていきました。

次に、赤沢自然休養林に行った時、大型犬を連れた人を見かけました。入口にペットの持ち込みは遠慮くださいと看板があったのに。
    糞・毛などにより持ち込まれる恐れのある外来植物等の繁殖防止のためと理由が書いてありました。
    ペット連れの人は常識として覚えておいた方が良いと思います。

両方ともペットの入場を断る看板があったのにもかかわらず、見ていないんだなぁと認識した出来事でした。

• 世界遺産が3つもある県に住んでますが

敬虔な神社仏閣も地元民から見れば、生活のひとこまに過ぎません。
    観光客だけでなく、普通に周辺住民が犬の散歩に歩く道です。
    むろん拝観料を払ってみるような部分ではなく、その周囲ですが、無料で入れるところはお散歩コースの定番です。

ノーリードで散歩させてるような飼い主は、地元民であろうが観光客であろうが迷惑ですが、神社仏閣など敬虔な場所に動物連れて行くのは普通の感覚だと思いますよ。

むかしから鳩や猫を神社でみませんか?

• 当然ながら場所による

と思います。
    観光地でも観光地じゃなくても。そこで問われるのは飼い主の良識かと。

子供と同列に語るような飼い主は少し危ないですね。

• こんなとこまで

「ご苦労さん」

と、思ってだいたい終わり。

先日宮島に行って来ましたけど、けっこうお会いしましたよワンちゃん連れ。
    ちょろちょろ歩いてるのを見たら「踏まれないように気をつけてね」と心の中で思って終わり。

でも空港で小さなゲージに入れられて泣いているダルメシアンを見たときは
    かわいそうだと思いました。
    飼い主さんも心配そうでした。
    事情があっての帰省や引越しでままならないときもあるので辛抱するしかないんでしょうけどね。
    そう思うと本当、犬を飼うのは覚悟がいりますよね。

• ちょっとヨコかも

私は子供の頃、母から「動物を触ったら手を洗いなさい」と厳しく言われて育ちました。あんまりしつこく言われるので、手を洗うのが面倒だから(昔はお湯も出なかったし)動物をなでるのをやめるようになったほどです。

そんなトラウマ(?)があるので、ショッピングモールなどで犬を抱いた人が、その手で展示物をふれるのに嫌悪感があります。犬連れのカフェも苦手です(行きませんけど)

「ウチのワンちゃんは汚くないわよっ!」と怒られそうですが、昔は動物を触ったら手を洗うというのは共通認識だったはず。キレイ汚いの問題ではなく、感染する病気とかがあったのではないでしょうか。

今はどうなっているのか知りませんが(かなりの人が家の中で動物を飼われているので)そういう感覚を持っている人間がまだたくさんいることを知っていて欲しいですね。

• 要は

マナーの悪い飼い主が嫌なんでしょ?マナーを守れば、ペット禁止区域で無い限り、トピ主さんには口出しする権限はないですよ。それともペットを観光地に連れ出すなというルールでも作りますか?嫌なら嫌でいいですが、同意を求めて何になる?井戸端会議で人の噂話をするおば様方と同レベルですよ。

飼い主にマナーを守って欲しいという趣旨のトピなら同意できますが、このような内容なら、ただの愚痴でしかないですよ。

それに他の人も言ってますが、子供を連れ出すなと言われたらどうしますか?連れ出しても躾できる親ならいいですよね?バカ親なら迷惑でしょ?ペットと子供を一緒にするなと言いますが、要は飼い主や親のマナーが問われるという点では一緒ということですよ。

• すみません。二度目です。

トピ主さんに質問なんですが、「国内の観光地」ってどんな所を指しておられるのでしょうか?
    私は軽井沢・那須・浜名湖周辺の自然の中での散歩を想像してレスをしたのですが・・・。

• 吠える犬は・・・

私は犬好きですが、うちの娘は大の犬嫌いです。小型犬でも苦手です。
    特によく鳴く犬はダメですね。キャンキャン声で怯えます。
    おとなしいワンちゃんなら、大抵の人は可愛いと思うでしょうが
    (娘も、そういう犬は大丈夫です。多少身構えますが・・・)
    躾のなっていない犬は、人混みには連れてくるべきではないと思います。

蛇足ですが、私は数年前、リードを放している小型犬に膝を噛まれた経験があります。
    すれ違いざまに、いきなり飛びつかれ、Gパンが裂けてしまいました。
    もし、子どもさんや幼児の素足だったら、大変なケガになったでしょう。
    飼い主のかたは「うちの子はおとなしく、こんなことは初めて」と言っていましたが、
    どんなにおとなしくても、獣は獣です。いかなる場合でもリードは付けるべきでしょう。

• ちっち、さん。ステキです。

結局、犬とお出かけが悪いんじゃない。
    犬の特性や、周りに肺配慮した行動して欲しいって
    ことですよね。
    私も犬を飼っていましたよ。小型犬じゃないので、
    お出かけって言っても川原とかキャンプでした。
    犬の為に4駆車を購入したりね。

犬とお出かけ=人気の無い場所やドックランや自然いっぱいの場所
    だと私は思っていたんですが、

クーラーの効いた車で、観光地というのは犬の為ではなく
    人間のためですよね。留守番可哀想、いろんな場所へ行きたい
    というのは、人間のエゴですよね。それって大事にしているの?

観光地で人ごみに抱っこされている犬を見ると、可哀想です。
    広い草花のある場所で走り回ったりするのが動物では?

ちっちさんみたいなマナー厳守の飼い主さん、本当にステキだし
    そういう人が増えると有難いです。

• 驚きました

この連休にアウトレットにいったのですが、犬連れが多くてびっくりしました。犬をだっこしてお店に入る人もいたし、店の前のベンチや柱につなぎっぱなしで店に入る人がたくさん。

アンブレラさんが書かれているように、
    >サービスエリアで駐車した車の中から見ていると、犬を抱いて店の前を嬉しそうにウロウロしてたり、犬にリードを付けて中央の人ごみの中のベンチに座って嬉しそうにキョロキョロしてたり、普通に運転の休憩で犬を連れ出しているのではなく【みんなに見られて「かわいい」と言われるのが嬉しい】みたいな人が感じの人がいるんです。
    そういうのを見ると、いい気持ちがしません。

そういう人たくさん見かけました。単に自分の犬をほめてもらいたいというオーラ全開でベンチに座っている方たち。別に好き好きですから他人のことはとやかく言えないのですが、見ていて不快でした。

買い物をしにくるのになぜ犬を連れてくるのか?理解に苦しみます。買い物に行く間ぐらい、犬を置いてこれないのでしょうか?かわいいとは思いますが、じゃまだし、犬にとってもいい迷惑でしょう?

• このトピを読んで

1)犬猫と乳児を同列に考えてる人がいますが、非常にナンセンスですよね。
    犬猫は自分で自分の世話ができますが、乳児は放っておいたら最悪死んでしまいます。つまり、乳児はやむをえない状況下では絶対連れてこなければならない存在です。
    それをわかっての発言なのでしょうか。
    (但しこれは、ただ親が遊びたいばかりに人ごみや炎天下等の過酷な環境下に連れ出す場合を除きます)

2)観光地を一緒くたにするのも問題ですよね。
    人ごみの中にリードをつけて連れて歩いたら、ぶつかったりひっかけたりしてお互い非常に危険です。
    だっこを続けていても、だっこ自体が不自然な体勢ですから、その姿勢をずっととらされるペットが可哀想です。
    ですが、普通の町並みだったり、それほど人がいない場所だったり、例えば神社仏閣でも初詣やお祭りでなければ、そんなに目くじら立てるほどの事はないと思うのですがいかがでしょう。

あとは、飼い主さんの躾と良識ですよね。
    ノーリードは不可、よその人に勝手に近寄らせない、等気配りを怠らなければ、今後容認する場も増えていくような気がします。

• 飼い主以外は家族ではないから・・・。人間の子供はまた話が別。

「ペットは家族」というのはわかるけど、それは飼い主一家との関係限定ですよね?公共の場で不特定多数の人にそれを求める感覚はさすがにズレてないかな。ペットにとっても不特定多数の人との接触って実はつらくないか、心配。連れて出るのはいいけど、そこには多少の気遣いが必要かも。

最近はかなり犬猫好きな私でも「あなたのペット、わたしの家族じゃないですから〜」と思うこともあって。ペットからも赤の他人の私は絶対に家族とは思われていない。

性格にもよるけど、ペット側も一緒に暮らしている「自分の群れ」以外の人には飼い主の手前、気を使って合わせていませんか?

特に犬は飼い主の気持ちに努力して沿おうとします。一見喜んでいるようでも本当はどうなのか?思いやってあげられるのは飼い主だけ。飼い主のご機嫌のためなら無理するコもいる。家族だったら頑張って合わせてくれているペットのストレスは当然考えていらっしゃるとは思いますが・・・。

ペットとの絆って、ごく内々のもの。人間同士みたいな付き合いは他人には難しいかな。よそのペットに種を超えた愛と寛容を最初から要求されたらつらい。ペットも同じ気持ちかも。

• お祭りは止めて欲しい

人の多さや屋台の匂い、お囃子の音に興奮したであろうミニチュアダックスが足下を猛スピードで駆け抜けていったことがあります。
    飼い主さんは人混みでなかなか追いかけれないけれど、小型犬は足下を縫って走れるんですよね。
    私も危うく尻尾を踏むところでした。
    多分、飼い主さんもあそこまで犬が興奮するのは想定できていなかったのでは思います。
    焼き鳥のネギ付きが落ちてたりする可能性もつぶされる可能性もありますし大切なら「安全第一」で考えてあげて欲しいですね。
    花火大会に連れてくる人もいましたが犬は怯えてるし(苦手な音?)飼い主さんも楽しめなかったと思います。
    観光地は気になりませんがお祭りは避けた方が無難だと思います。子供だって小さいうちは危険なので連れていかない人も居ますからね。

• リード短く持ってください

犬は嫌いじゃないですが、寄ってこられるのはあまり気持ちの良いものではありません。こちらの足がリードに引っかかる可能性もあるし。
    あなたの犬の首が絞まっても、私は責任をとることができませんよ。

• 観光地に住んでいます

観光地に住んでいるのですが
    散歩の時は散水用の水、犬用飲み水
    何かがあった時の為にア○コムの保険証なんかも
    持ち歩いているので、普通の方よりも荷物が多いんです!

それに主人と一緒に散歩するので、我が家では日常でも
    他の人から見たら「観光地に犬連れで来るなんて・・・」と
    思われているんだろうな〜とこのトピを見て思いました。

我が家はたま〜に犬を連れて旅行しますが
    場所は軽井沢や那須などといった犬連れ大歓迎ムードが
    漂ってる場所が多いです。
    軽井沢も那須もお店に犬が入れる所も多いですしね・・・
    でも、迷惑を掛けないように気を付けていますし
    神社やお寺には行きません。

最近は高速のSAにドッグランがあったりしますよね。
    昔と違い犬連れで出かけやすくなり嬉しいのですが
    嫌いな方やアレルギーの方がいる事もちゃんと考えて
    行動するようにこれからも心がけたいと思います。

• ふと思ったのですが・・・(ちょっと横?)

2度目です。よるくまさんの意見に共感。我が家の子供も犬を飼いたいというので、「それなら泊まりの旅行はしないよ。犬の面倒をみないといけないからね。」子供は考えて犬は飼わないと納得しました。人ごみを連れ歩くのは、飼い主がガマンできないというのが、本音だど思います。だって犬が初詣に行きたい、買い物に行きたいって考えるとはどうしても思えないし。

ふと、これって喫煙派VS禁煙派と同じかもって思いました。私はタバコ大嫌いですが、タバコを吸う権利も理解できます。でも嫌なのは、携帯灰皿をもってマナーを気にしてる様子なのに、人のいるところで、煙が流れるのも構わずにタバコを吸う人。それに近いんじゃあないのかと。

犬とお出かけはいいけど、やはり人混みに連れてくるのは勘弁して欲しい。今日も60代くらいのご婦人が、横浜の観光地に、連休で人の多いところへ、大型犬を連れてきました。すると突然大型犬が走り出し、ご婦人は静止できず、犬に引き摺られてました。その犬は小型犬めざしまっしぐらに突進していました。なぜ静止できないのに、人ごみに連れてくるのか?人に被害が無くて幸いですが、飼い主の意見はいかがですか?

• ホント

最近よく見かけますよね・・・。私も動物は大好きで家族の一員という気持ちは分かりますが、観光地や人ごみに連れてくるのはどうかと思います(場所にもよりますが・・・) 小さな犬だと踏みつけそうになるし、動物の毛のアレルギーがある人もいるでしょうし。。ちなみに私は喘息持ちでお医者様から動物には近寄らないようにと言われております。 そういう人がいる事も考えていただけたらなぁっと思います。

• 犬猫は大好きだけど

私も犬猫が大好きで両方飼ってますが旅行に連れてくという概念がありません。
    犬は中型で外飼いだからでしょうか。
    旅行する時はペットホテルです。
    猫はカリカリをドーンとあげれば4泊ぐらいはOKです。

最近流行の小型犬で室内飼いだとお留守番は可哀想とか、
    エアコンつけっ放しになるから連れてくのかな〜と。
    レインコート以外に洋服着た犬はファッションにしか見えません。
    縁日やお祭りに浴衣を着た犬なんかまさにそうです。

電車の中で乳児は泣くけど犬は鳴かないってレスがありますがお門違いです。
    人間の赤ちゃんと動物が公共の場で同等であるはずがありません。

• 論点は?

トピ主さんは何を論点にしたいのかわかりませんでした。
    (荒れそうなトピになる予感がしました)

・観光地にペットを連れてくるなと言っても、元々住んでいる人が飼っているペットは?
    嫌いだとか、アレルギーがあるなんて言ったら、観光地に住んでいる人はペットを飼っては
    いけないことになりますか?(いくらなんでも暴論ですよね)

・神社仏閣への連れ込みについても、別に観光地に限らず、それぞれの神社仏閣のポリシー
    によるものなので、「観光地」に限定する意味がわかりません。

・リードをつけないことも、観光地に限らず、原則としてどこであろうと許されません。

・他の方のレスにあった店への連れ込みについても観光地に限らず原則として許されません。

要するに、トピ主さんは「漠然」と観光地の人ごみの中に、犬などを連れてくる人に
    違和感を覚えるということですよね? 
    そういう違和感は理解できますよ。しかし公の場(掲示板等)で個人的な違和感だけで
    発言しても、残念ながら説得力はありません。

• 話のすり替えが多い

赤ん坊がなんだとか、話のすり替えをする人が多いですね。
    もう少し客観的に見てみれば?

私は犬は好きですが、人ごみに連れて行くのは反対です。
    犬のためにも人間のためにも。
    犬を飼っている人にわかってほしいですが、犬は凶器です。
    人ごみの中で刺さないにしても、ナイフを持っている人が居て怖くないんですか?もちろんこれは犯罪で極論ですが、犬が怖い人にとっては同じようなものですよ。

要はマナーの問題になってくるのでしょう。観光地でも糞の片付けをしてリードをある程度短くしてくれさえすれば
    ペット連れはそんなに問題ではないとは思いますが、人ごみ(リードが他人に届いてしまうほどの)は避けて欲しいです。

飼い主さんへ
    どんなに躾をしようが犬は犬です。他人にとっては躾をしているのかさえわからないです。躾は自己満足です。
    うちの子は頭が良くてなんでもよくできると思い込んでる親と同じレベルですよ?

• ペット禁止の表示なし=ペットOK!?

私もペットを飼っていますが、飼い始めた時点で長期の旅行はあきらめました。猫なので連れ歩けないし、たとえ連れ歩けるペットだったとしても知らない場所に連れて行くのはペットは望まないのではないかと思ったから。周りに気を使ってこちらも楽しめないだろうし・・・。ある程度の制約は、命ある動物を飼う時に覚悟する事だと思います。

時間を巻き戻して確認する訳にもいかないのですが、きっと、今より少し前は「ペット禁止」なんて表示なかったと思います。だって、言わなくても分かる事じゃないですか。アレもしたい、ココにも行きたい飼い主さんの方が、「待て!」の躾が完璧に出来てるわんちゃんより我慢が出来ないんじゃないの?と感じてしまいます。

ペットを連れての非日常より、ペットと共に過ごす日常の方が、ペットにとって幸せなんじゃないかと思います。大事な家族ですから。彼らに直接聞いたわけじゃないから、これも私に都合のいい解釈なのは自覚しています。

• そんなに目くじら立てなくても

私はペットを飼ってませんが、犬は好きです。
    確かに、犬連れ観光されてる方を見かけますが、そんなに迷惑ですか?放し飼いにしてるわけじゃないし。

正直言って、しつけのなってない人間のお子様の方が迷惑です。

• いいちこさん、りっこさんの意見に同意です

犬が連れて行ってもらって喜ぶのはドッグランや、犬が遊べる場所だと思います。本気でホームセンターやショッピングモールなど連れて行って喜んでいると思われているのでしょうか?喜んでいるとしても、ただ、飼い主と一緒というだけで喜んでいるだけです。

ホームセンター、ショッピングモールには犬嫌いな人やアレルギーの方も多いでしょうし、特に食べ物系を扱うところでは不衛生に思えます。お家で待っているようにしつけが出来ないのでしょうか?しつけが出来ないようなら、なおさら連れてくるべきではありません。

最近犬を連れていることをファッションと勘違いされている方が多いように思います。犬はあくまでペットです。自分で何も出来ない乳幼児とは違います。犬と乳幼児を一緒にするのはお門違いです。

• 飼い主さん次第です。

犬大好きで私も飼っているので観光地で犬を見るのはあまり気になりませんが、飼い主さんの態度が気になります。
    人ごみの中でチワワを歩かせていたり、ベンチに直に座らせていたり、高速のSAのショップに小さい犬を抱いて入っていたり…。
    犬は我が子・我が家族なのはわかります(私もそう思っていますし)が、よそ様から見たら犬なんです。

まわりに気を配って人ごみの中では小さい犬を地面に下ろさない等の気配りをされていれば「犬かわいいなぁ」くらいにしか思いませんが、いかにも【見て見て!可愛い犬でしょ】みたいな態度の飼い主を見ると、「バカじゃないの〜?」って思います。
    サービスエリアで駐車した車の中から見ていると、犬を抱いて店の前を嬉しそうにウロウロしてたり、犬にリードを付けて中央の人ごみの中のベンチに座って嬉しそうにキョロキョロしてたり、普通に運転の休憩で犬を連れ出しているのではなく【みんなに見られて「かわいい」と言われるのが嬉しい】みたいな人が感じの人がいるんです。
    そういうのを見ると、いい気持ちがしません。

• 犬連れ、微笑ましいです

もともと犬好きなのでワンコが観光地に居ると嬉しく感じます。

ペットと人間を同じ扱いにするには問題があるかもしれませんが、以前行ったワン連れOKなキャンプ場。
    小さな子供が夜中まで泣いてました。でも、そのグループは誰一人周囲に気配りはありませんでした。

ワンコは静かに寝ていました。(偶然かもしれませんが)

躾をする側に問題があることも確かだと思います。

犬好きな私でも、マナー違反の飼い主にはちょっと・・・と思います。

お互いに気配りが出来ると良いですよね。

• いいじゃん

私もアレルギーありますけど、
    犬もOKな場所なら別に連れて行ってもいいのでは?

こういうトピをみるたび、日本はまだまだペット事情に関して遅れているなあと思います。

別に、犬を子供代わりに飼おうが、迷惑かけてなきゃいいじゃないですか。
    家族の一員なんだから。

• 大型犬の飼い主の意見

私は犬が大好きです。
    自分で飼っている犬は、なるべく沢山の場所に連れてってみて、見て、触らせて、匂いをかがせて、いろんなものを見せてあげたいと思います。

完全に犬バカの私ですが、犬を子供のように扱う飼い主さんには同意できません。
    日常を抜け出してワンちゃんと旅に出るのならば、犬が気に入る観光スポット(例えば大きなドッグランや海川)なんかがちゃんとあって、人ごみの多いショッピングモールや神社仏閣は、トピ主さんの言う通り犬にとってストレスになるだけだと思います。

犬と道を歩いてると何メートルも離れているのに「怖い!!」っていうお子さんが沢山居ます。マナーのない飼い主とのトラブルや、しつけが出来ていない犬に追いかけられた経験があるなどのトラウマだと思います。犬はしつけさえきっちり出来ていれば人間と上手に共存していける生き物なので、「うちのかわいいワンちゃんを連れてて何がいけないの?」なんていう飼い主さんの横行な態度は、ペット反対の方たちとの亀裂に拍車をかけるだけだと思うんですが。。。

• 書き忘れました。アレルギーについて。

アレルギーと犬嫌いを混同している方が多いです。
    うちの子は犬表皮、フケで反応しますが、いくら洗っているワンちゃんでも、犬は体を掻いたりしますし、毛はしょっちゅう抜けます。
    アレルギー症状は、目が充血し、蕁麻疹、喘息です。
    最初、犬が原因とは気づかず、小型犬のいるお宅へ行き、そのまま具合がわるくなって入院になりました。
    赤ちゃんの頃は親が抱っこするなりして、犬から遠ざける事もできますが、小学生ともなると自分で走り回りたい。しかし放し飼いの犬や、リードをグンと長くしている飼い主、マジで逃げ回っています。犬がいると行けないのです。
    観光地に犬を連れてくるな、とは言いません。何度も書きますが犬とのお出かけのは賛成派です。
    しかし犬は店で買い物しないでしょ?
    犬はお寺を参拝しないでしょ?
    犬は景色を眺めないでしょ?
    犬はベンチは必要ないでしょ?
    そう考えると、おのずと犬がいるべき場所が見えてくるのでは?
    て思います。

• そんなに問題かしら?

ペット可の宿泊施設がとても増えているからだと思います。東急ハーベスト(会員制の宿泊施設)もペット連れ可です。
    一般的に猫は外出嫌いな子が多いですが、犬はよほど混雑した場所にずっといるのでない限り、飼い主と一緒に外出をするのが好きな子が多いと思います。
    ペットの立ち入りを禁止されている場所に立ち入らない限り、無数にある「○○が嫌いな人も居る」に合わせていたら何も出来ないと思います。マナーが守られているのなら咎める事ではないのではないでしょうか。

レス求!トピ一覧