ランニング姿でウロウロする上司

レス13
(トピ主1

キャリア・職場

好子

レス

• 完全にセクハラです

訴えましょう。

• これがセクハラ?

何人ぐらいの職場か不明ですが、
    あなたと2人きりになる機会が多くて、しかもお互い机が近接し、
    見たくなくても目に入ってしまう、という状況なら、
    さらに上の立場の人に訴えて、改善をお願いするのが有効でしょう。

しかし何人もの同僚がいて、スーツ姿にならないような職場なら、
    暑いときに、ランニングシャツ一枚になっても不自然ではないような気がします。

太めの身体で、腋毛が出ていて見苦しいという程度でセクハラとは言いがたいのでは?
    社会で生きている以上、それぞれの価値観を認めるしかしょうがないですよね。
    たぶん、主さんはその上司が生理的に嫌いなのではないでしょうか?

• 白いランニングって下着じゃないのでしょうか?

5人ほどの事務所で2人っきりになることは
    よくあります。席もすぐ隣です。
    見たくないのに入ってきます。
    その上司より上の方は事務所内にはいません。
    そして生理的にキライです。
    クーラーを入れたらいちいち「入れるの?」と
    言われます。

「太っていて」というよりも白いランニングで
    下着姿を見せられているようで気分が悪いです。

白いランニングって下着じゃないのでしょうか?

• それはセクハラです!訴えましょう!

一部の方が、これ位でセクハラになるか?と仰っていますが、セクハラかどうかは、女性が嫌だと感じるかどうかで決まります。
    今回のお話では、女性であるトピ主さんが嫌だと感じているのだからセクハラなのです。
    そこに「この程度の事」や「男女逆だったら」は存在しません。

ところで、デートDVをご存じですか?
    デートの費用や金を無理やり出させるとDVだそうです。つまり女性が費用負担を嫌がるなら、デート代は全額男性が負担しなければDVとなると言うものです。
    ここには明言はありませんが、女性が費用を負担したい場合、男性がそれを拒むのもDVとなるかも知れません。
    そしてこれらは女性のみに与えられた特権です。男性が費用負担を嫌がっても、デート代は全額女性が負担しなければDVとなると言う事はありません。

こんなとんでもない事がDVとして認められている世の中なのですから、女性が嫌なものは全部セクハラというのも無茶な話ではありません。

• 冷静に考えてみると

>「太っていて」というよりも白いランニングで下着姿を見せられているようで気分が悪いです

つまり、生理的に嫌いな上司がそのような姿をするから、
    「セクハラ」に感じるのであって、

好感の持てる青年が同じような姿になったら、
    セクハラとは感じないわけでしょう?

女性に生まれたというだけで、
    こういう不公平な判定をゴリ押し出来るのが不思議です。

• 信頼できる上司に相談しましょう

トピを読んで想像する範疇では、周囲の他の人達も、その人の姿をさぞ見苦しいと感じていることでしょう。

あなたとランニング男の共通の上司に当たる人で、信頼できる人はいませんか?
    上司から注意してもらうのが、正攻法だと思います。
    いくら社風がラフだと言っても、物事には限度があるでしょう。

>お客様が来た時は、Tシャツを着けます。

ということは、ついうっかりランニング姿を、お客様に見られてしまう恐れもアリですよね。

会社として問題だと思います。
    この人が限界なく突っ走ると、社則に服装規定が出来てしまうかもれません。

セクハラ問題にする前に、そういった理由で相談をしてみては如何でしょう。

「太めスタイルの中年男のランニング姿は見苦しい」なんて言ったら、
    逆セクハラになるかもしれませんし。

• 服を着てくれませんか?

「服を着てくださいませんか?」って言えばいいのでは?

• 私はこんな体験が

20数年前、関西某地方自治体に勤めておりました。
    6時に建物の空調が切られてしまい、夏は窓全開で残業していました。
    それでもとにかく暑くて、うちわで扇ぎながら、ふと室内を見回すと・・・

当時50代のオジサンが、なーんとステテコとランニングになっていました。「あっつうてやってられんわ!地下鉄ちゃん、こんな格好ですまんなぁ!」と一言。完全メタボ体型でしたねぇ。

「はぁ」と私も特に気にすることなく、急ぎの仕事を黙々と仕事してました。そういえばさっきワイシャツ脱いでたなぁ?と思いながら。周囲の人も気に留めてなかったと思います。

今なら絶対、こんなこと出来ないですよね〜。のどかな時代、いいのか悪いのか分かりませんが。このトピを見て、懐かしく結婚前の出来事を、思い出しました。

• そういうのが許される雰囲気

の職場なんでしょうね。スーツで決めてるような所だとそんな風にはなりません。

ある地方の現場にいた時、時間外になると空調が切れる為、男性陣はTシャツ姿で働いてた所もありました。

まあ、ガンガン空調かけて寒くてランニングでいられなくするか、
    若い女性の前なんですから少しは考えてくださいよ、とみんなの前で穏やかにでもきっぱりと言うか
    別のラインから注意してもらうようにするか
    いろんな方法はあるんじゃないですか?

• うちも!

はい!同じような開発系の超ラフな会社に居ます。
    私の両隣、前、斜め右左、全員男ですが、ランニング一枚+へたしたらハーフパンツになりますね。
    そして老若いるのに、全員かなりのぽっちゃりです。見苦しい!!
    お客様がきたら、その上に襟付きシャツ+パンツなのでわかってるんですね。

でも…その隣に居る、若い新卒の男の子は長身ですらりと細くて、
    ノースリーブを着ていても見苦しくありません。(ランニングは着ないけどね)

なので、完全に私の差別なんですよね。
    なので小町の人たちを見て、「セクハラです!」って言っていいというのに驚きました…。

ところで辞めさせるのは難しいです。
    会社の上のほうに、直訴して、会社ルールとして、
    お客様が来るときはシャツ、とか
    オフィスではサンダル禁止、とかそういうノリにしてもらったらどうでしょう?

じゃなきゃエアコンをガンガンにきかせてこっちは足元に暖房いれるとか。
    ぽっちゃりさんは保温力もあるしね…

• クーラーをつけると消されました

白いランニングって下着にしか見えないので
    いくら好青年でも気分悪いです。
    せめて白じゃなければ…。

昨日も1日中2人っきりで本当に嫌でした。
    靴下を脱いでそこらへんに置いてたりします。

「暑い…暑い…」とブツブツ言うので
    クーラーをつけると、
    「あんまりクーラーは入れないようにしようね」
    と言いわれました。
    「でも暑すぎると服装が乱れるし嫌です」と言って
    みました。嫌な顔していました。
    クーラーもしばらくしたら勝手に切られました。
    上司は服装よりも電気代がかかるほうが嫌なようです。

そういうのが許される雰囲気の職場というよりも
    その上司がやりたい放題の職場です。

はぁー…本当に会社に行きたくないです。

• 常にTシャツを着ていただく

来客の際にはTシャツを着よう、という意識のある方であれば、普段からTシャツを着て欲しいと伝えれば対応してくれるのではないでしょうか。
    女性20人以上、男性2人という職場で上司をやっている身としては、「上司よ、そのくらいは意気に感じろ!」と思ってしまいます。

• 嫌だったら言えばいい

セクハラで訴える訴えないの前に
    自分で嫌なら口で伝えるべき

それが自分で出来ないのであれば

たとえば会社の窓から他の会社やマンションが見えないですか?

そこの会社の人や住人で不快だとの匿名の投書を社長宛に送ってしまうとかどうですか?

レス求!トピ一覧