妻に貯金をして欲しい

レス51
(トピ主0

家族・友人・人間関係

弱虫

はじめまして。
私は34歳のサラリーマンです。5年前妻(26歳)と結婚しました。当時は事業会社勤めだった妻が結婚3年目を機に転職をし外資系のコンサルタント会社でバリバリ働くようになりました。
彼女は出張が多いので家にいる時は出来るだけ夕飯までには帰ってきて夕食を作ってくれたり週末にはYシャツにアイロンをかけてくれます。それでも疲れると掃除はハウスキーパーを呼んでやってもらっているようです。

最近知ったのですが彼女の収入は手取り100万円で私は50万円。それでも彼女は貯金を月10万円くらしかしていなかったのです。
話を聞いてみると「今まで親元で何不自由なく暮らしていたがあなたと結婚して自分が使う分は自分で稼いだ方が喧嘩しなくてすむと思った。月の貯金スベキ金額を教えて欲しい」とのことです。どうやらまだ稼いで自分に使いたいようです。
私は月に自分では3万円くらいしか使わないようにしているのに妻のマイペースさにどうしたら良いか分かりません。
小町の皆様に妻にどうやって貯金を促していったらいいか教えて頂きたくトピ立てさせて頂きました。
ちなみに家賃は私、その他は妻が払ってます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 目的のない貯金はしない

貯金の目的、それが必要になる期日と明確な理由。
    これを双方納得行く形で共有できれば、あとは逆算するだけですよね。
    夫婦で月額の手取りが150万なら、賞与を除いても年額1800万。
    どこかに一戸建てを買うのでも良いでしょうし、車でも良いですよね。
    庭がつけば犬も飼えるでしょう。

いや、うらやましい話です。

ただ、価値観の相違はあるでしょうから、押し付けはしないように
    注意するべきだと思いますが。

• 財布が別ってのに貯金まで口出すんだ?

基本的にほとんど財布が別のようですが〜それならば共同口座を作って
    「将来のための貯金」を同額したらどうですか?
    割といるのですが、夫婦が財布が別で最初に必要な経費を出し合ってそれ
    以外はお互いの給料をお互いで好きに使っている方も。

家賃折半
    生活費折半
    貯金月々同額で
    お互い好きなことしたいならこれでいいでしょ。

財布が別なのに相手の財布当てにするのってかっこ悪いですよ。
    貴方が月3万しか使わなくてもそれは貴方が勝手にしてることです。
    奥さんにまで強制すること無いですよ。

• うーん。

そんなに甲斐性のある奥さんに、そんなちまちましたこと言ったら嫌われちゃいますよ。まだお若いし・・・
    ねだられないだけ、ましじゃないですか。

いっそのこと、おうちでも買ったら、ローンに回っていいかもしれませんね。

• 金額を提示すればいいのではないでしょうか

26歳で月収100万とはすごいですね。
    それなのに出張以外の時にはできるだけ家事もするんですよね。
    100万稼いでるんなら時間もないでしょうからハウスキーパーさん頼んでも構わないでしょう。
    「ハウスキーパー呼んでるみたいです」ってあなたは気がつかない程度なんでしょうし。

家賃がおいくらかわからないですけど、あなたのお給料50万から家賃引いた分からあなたのおこづかい引いた金額をあなたが貯金したらいいんじゃないでしょうか。
    それに奥様は「貯金すべき金額を教えてほしい」と言ってるのですからあなたが20万とか50万とかはっきりと提示されてはいかがですか?

• 奥様すごいですね〜。

月手取り100万とは・・・私が1年かけて稼ぐお金です・・・(汗)
    でも、トピ主様のお給料からは家賃分とトピ主様のお小遣いしか払われて
    無いんですよね?ということは3万(小遣い)プラス家賃分25万としても残り
    20万くらいは残るのですよね?それと奥様の10万。
    二人で30万・年間360万・・・これじゃ、ダメですか?

多分、奥様は100万稼ぐのにかなりの疲労・ストレスを抱え込まれてませんか?
    ぱーっと遣うことで、それを解放し、また次への活力になっているのでは・・・
    と思います。
    好きにさせてあげては???
    強制的に50万は貯金しろ!!!とか言って、奥様が働く気を無くしたら
    もともこも無いですし・・・・。

• お二人のライフプランは?

>月の貯金スベキ金額を教えて欲しい
    ということですから、「月○○円」と決めてあげればいいのではないでしょうか。でもその金額を奥さまに納得させるには、それなりの理由が必要ですよね。
    お二人の将来設計について話し合ったことはありますか?家を買うのか、子供は作るのかなどなど。住宅や子供にかかる費用、自分達の老後を含めた生活にかかる費用などを具体的に数字にしてみれば、蓄えに必要な額というのは出てきますよね。
    奥さまはまったく貯金が出来ない方ではないようですし、ご自分の楽しみのためにはご自分で稼ぐくらいタフで能力も高い方のようですから、具体的に数字を出せばその目標に向かって進んでくれるのではないでしょうか。

• 貯金額を決めてはどうですか。

奥様は「月の貯金スベキ金額を教えて欲しい」とおっしゃっているので、
    月額いくら貯金するかをご夫婦で話し合えば済むのではないですか?

給与から自動的に引き落とされるタイプの預金なら、
    間違って使ってしまう心配もないので安心です。

自分の使うぶんは自分で稼ぐと実践されている奥様、
    とっても素敵ではないですか。
    そこまでの収入を得る能力はほんとうに稀有ですよ、
    どんどん伸びて、大きく活躍して欲しいです。

必要な家計費と貯蓄を抜いたあとは、
    トピ主さまも、奥様も、自由に使えばいいと思います。
    マイペースだなんて思いませんけれどね。
    我が家もそんな感じでやっていますよ。

• 替わってほしい・・

私は男ですが、そんな奥さんがいたら幸せだと思います。

うちの妻と替わってほしいくらいです。

• 好きにさせてあげて

すみません、なんだか奥様のお金をあてにしているように感じてしまうのですが、どうなのでしょうか?
    手取りで50万あるのなら、特別困りませんよね?
    10万貯金していればそれでいいのでは?
    100万稼ぐからには仕事もそれなりに大変なはず、自由に使わせてあげましょうよ。自分で使うお金は自分で稼ぐなんてえらいじゃないですか。
    専業主婦の私なんて、稼ぎはまったくなく、主人のお金から洋服やバッグを買わせてもらっちゃってますよ。
    貯金すべき額を教えてほしいと健気なことを言っているのだから、それを伝えて貯金してもらえばあとは、200万稼ごうと300万稼ごうと、奥様が好きに使えばいいのではないですか?
    ただ、奥様の仕事にご主人も関わっていて、収入の一部を得る権利があるとか、仕事をすることで、家事などかなり協力しているというなら、貯金うんねんといいたくなるのもわかりますが・・・。
    ご主人も奥様にお金がかかるわけではないなら、3万と無理をせず、もっと使えばいいのでは?

• 聞かれてるんだから

>月の貯金スベキ金額を教えて欲しい

こう聞かれているんだから、手取り100万あるんだったら最低でも月に30万は貯金したら?とか、トピ主さんはケチそうなので、50万は貯金するべき、とか教えてあげればいいじゃないですか。
    多分奥様はあればあっただけ使うかわりに、なければないなりの生活をするタイプなのではないでしょうか。
    それなら財形とか、給与天引きの形の貯金にすれば知らない間にどんどんたまります。
    月50万だったら年間で600万、5年で3000万ですね、すごい(笑)。
    ただ、奥様は手取り100万も稼ぐ仕事をしながら夕飯も作ってくれるしアイロンもかけてくれるし、ハウスキーパーをやとって家も綺麗に保ってくれてるわけですね。
    トピ主さんは奥様に何かしてあげてるんですか?

• そうか。

では世間一般の共働き夫婦の場合も、同じようにすればお金を自由に使えるんですね。

まさか夫側の収入が多い場合は通用しないなんてことありませんよね。

• 皆さん間違ってないですか?

男の人が稼ぐと家庭のお金になると言うのに・・・。月90万使ってしまうのを皆さんが賛成するなんてちょっとびっくりしました。

まー、旦那さんだけでもつき50万なら立派に貯金できそうですがね。でも自分ばかり我慢するのは不公平ですよね。

共同貯金、良いと思います。給料の半分は将来のために貯金しようとかでも、全然ケチとは思いません。自分たちのための貯金なのに、どうして他人にケチ呼ばわりされなくちゃいけないの?

それには、マイホームが欲しいからとか、人生の設計をしてこれだけお金貯めたいからとか、老後の事をいまから考えようとか、具体案が必須だと思います。

人生で稼げるお金はきまってます。年とって働けなくなってから後悔したって遅いのよ。

でも、奥さんがストレスためすぎないように、加減は必要だと思います。ハウスキーパーが不満なら、掃除担当を決めて、奥さんはハウスキーパーかもしれませんが、主さんはご自分で掃除すればよいことだと思います。

• お2人ともすごいですね

貯める目的をはっきりしてから貯蓄計画をたててみては?
    子どもが欲しい、家を建てたい、車の買換えなど。
    お2人とも甲斐性があるので、今が貯め時ですよね。奥さんはあればあるだけ使う人みたいですが、仕事もできる人ですからプランがあれば貯められる人だと思います。弱虫さんが計画を立てても良いですし、ライフプランナーさんに相談しても良いでしょう。
    資産家のお嬢さんで金銭感覚が違うみたいですが、自分でも十分稼げるなんて、良い奥さんじゃないですか。散財されるだけなら問題ですが、その分稼げるならきっちり稼いでがんばって貯めましょう。
    収入0の専業主婦としては、とっても肩身が狭いです。
    せめて年収100万がんばらねば。

• 家計と貯金はオープンに

表題のとおりです。
    家計にいくらかかっているのか、将来を見据えて月々いくらづつ貯金をすればいいのかをちゃんと話し合いましょうよ。
    それに対して双方出し合えばいいのではないでしょうか?

私が奥様ならトピ主さんより多めに出します。収入が多い方が多く出すのは家計を同じくする夫婦なら当然だと思うから。

かといって夫を馬鹿にはしませんね。家事もできるだけやります。これは私の方が上手いからで効率の問題です。
    夫は夫の得意分野である車の事とかパソコン関係で動いてくれるので、夫婦は双方得意分野をやればいいと思います。

夫は妻に何をしてあげてるのかというレスもありますが、現状、トピ主の妻は家庭の為ではなく自分の小遣いの為、ある意味趣味で働いているので家事をしても当たり前だと思います。トピ主さんだって家の事を何もしてないとは書いてませんよね。貯蓄だって家の為に頑張っているようですし。

結婚するということは夫婦双方が支え合うことだと思います。男女の役割に拘って支え合いができないのなら結婚する意味がないと思います。
    稼げない男はいらない、という女性なら別でしょうけど。

• 金額を提示すればすむのでは・・・

奥様貯金するつもりがないわけじゃないんですよね?
    ではタイトルのとおり伝えればいいんじゃないですか?
    「私は貯金をしない」と言ってれば「どのように促せば・・・」との
    問いもわかりますが・・・質問の意味がわかりません。
    今後不動産を買う予定があるのであれば具体的な金額も逆算出来るでしょうし。

ただ単に使いすぎだというなら、一般に言われている

給与−給与の10%がそれぞれのお小遣い−家計=貯蓄

をベースそれ以上は協議の上としようといえば済む話なのでは?

• トピ主です。

初めての投稿でまだ要領を掴めていない私にアドバイスを色々頂きありがとうございます。
    妻に好きなだけ使わせてあげたいのですが彼女は出張先で会社の同僚達と3時位まで飲んでいます。飲むなら飲むと一言電話をしてきて12時を過ぎる前には宿泊先に帰っているか帰れないのなら連絡をするべきだと思います。
    私は女性が帰りが遅くなって事件に巻き込まれるケースがあるので心配しているのに妻からは連絡がなく、次の朝「ごめんね。お客さんに急に誘われて目の前で連絡をするのもヤボだからしなかったら、、、。」と申し訳なさそうに電話をしてきます。自分よりお酒や彼女の取り巻く人達に妻を取られたようで気分が悪くなります。
    それを遠まわしに伝えると「仕事を円滑に進める為の社内営業って言葉を知らないの?しょうがない!」とキレられました。
    そういった飲み代やタクシー代に消えてしまうのなら貯金をして欲しいのです。
    本当は専業主婦になって欲しいのですが彼女は私の稼ぎだけでは駄目みたいなのでどうやったら家庭のことに興味を持ってもらえるやら教えて頂けませんでしょうか?

• 専門家に相談してみては?

『会社員の小遣い平均は、手取りの1割が目安』と言われています。
    貯蓄についても、同じように目安があります。
    手取り100万に対し貯金10万は・・・確かに金遣いの荒さが気になりますよね。

ファイナンシャルプランナーなど専門家に相談してみては、と思いました。

• 夫婦だから

共働きなのに奥さんの稼ぎをあてにするようで嫌という意見がありますが、夫50万妻25万のケースで、夫が1円も貯金しないで良いのでしょうか?
    トピ主さんのケースだと、逆に夫側が全額こづかいでもいいくらいですよね、男女が逆で、お金のスケールが違えば。
    男女逆の場合には、こうも女性側だけに都合のよい意見が出てくるのは理解に苦しみます。

夫婦なので二人で将来のプランを考えるのは当たり前。
    老後や子育てなどのプランを提示し、互いに必要な額を貯蓄すればよいのではないでしょうか?
    またお金を株・金・外国などの分散するのも(アセットアロケーション)忘れずに。

• トピ主です。

初めて立てたトピに色々アドバイスを頂きありがとうございました。
    妻には好きなだけ使わせてあげたいのですが妻は出張中は3時過ぎまで飲んでいます。
    飲む前には連絡をし12時までには宿泊所に帰るか12時過ぎる前に遅くなるならその旨を私に連絡すべきであると妻に何度も注意しています。
    それは女性が独りで深夜に帰ると事件に巻き込まれるケースがあるから心配してのことです。
    なのに妻は注意すると「タクシーで帰っているし、急に飲むことが決まった時に飲む前に連絡するのはお客さんの場合ヤボだし12時過ぎるかなんて時計をチラ見するのもヤボ」とキレます。
    私は、そういった付き合いも大事なのは分かりますが心配して連絡を待っている私を蔑ろに遊んでいる妻が許せません。
    彼女にもっと家庭のことに興味を持ってもらえるようにするにはどうすれば良いでしょうか。

• 貯金の金額を言えば良いんじゃないですか?

それともあなたが家計を握るようにして、
    奥様にはお小遣いを差し上げれば良いのでは?

見てると家事は全部妻の役目、
    家計管理も妻の役目、
    ハウスキーパーを雇うお金はもったいないって風に読めましたけど。

月10万の貯金は少なすぎだと思います。
    だって年間たった100万、10年たっても1000万。
    しかも子供ができたらこの貯金維持できませんよね。
    子供が居ない今のうちにもっともっと貯金するべきです。
    そうね、手取り二人で150万なら100万は貯金できるんじゃないの?

でもハウスキーパーのお金は別に無駄遣いじゃないと思います。
    私みたいな時給いくらとか正社員でもせいぜい20万ぐらいしかもらえない人はハウスキーパーって結構高いからそんなものにお金を掛けるぐらいなら自分でやったほうが良いけど、お互い激務でそれなりの稼ぎがあるのなら、
    家事を外注してもどうって事無いような。
    近所の調剤薬局を経営してる奥さんもお掃除サービス頼んでましたよ。
    良いなあ、稼げる人はと思ったけど、
    「まあ!無駄遣いしてるのね女の癖に掃除ぐらいすればいいのに」とは思いませんでした。

• 簡単です!

現在も全く家事をしないという状況ではないようですし、150万あれば奥様は専業主婦でいられるでしょうね。
    あなたが転職でもして150万稼げばいいのです!

出張中に12時までにホテルに戻れとか、戻れないのなら連絡を入れろとかって…無理な場合多いですよ。

> 蔑ろにして遊んでいる妻

って、出張中でお付き合いのお酒でしょ?
    それを「遊んでいる」なんてヒドイ言い方ですね。

で、気づいたのですが、トピ主さんの悩みは「奥様が貯金をしないこと」ではなくてご自分のことを「構ってくれないこと」ではないですか?
    もっと自分を見て欲しい、自分のことを考えて欲しい…それが「専業主婦に」となるのではないでしょうか?

出張中のことに口出しせず(仕事中ですよ!)、貯金にも口出しせず(だって夫婦別会計でしょ?)、素直に「お酒や君を取り巻く人達に君を取られたようで寂しい。僕との時間も取って欲しい」と可愛く言ってみてはいかがですか?

• お金の問題ではないんじゃない?

トピ主さんのレスを拝見しました。

貯金がどうこうって話ではないのですね。
    たとえ月90万の貯金と家計費負担をしてくれたとしても、
    残りの10万でそうやって飲みに行かれるのも不満なのでしょう。

トピ主さんが「家事をして欲しい」というのは、
    生活がぐちゃぐちゃだから改善したいのではなく、
    奥様に対して「自分のために尽くして欲しい」の意なのですね。
    あまり愛されている気がしなくて寂しい、ということでしょうか。

お気持ちはわかるのですが、仕事の飲みの例などは、
    奥様タイプの人にとってはそれが男女逆だとしても、
    心配との言葉を盾に管理されているような気持ちになるのでは。
    素直に「寂しい」とか、「少しでも声が聞けたら安心して眠れるんだよ」
    とか、伝えてみられてはいかがでしょうか。

家庭については、トピ主さんが奥様に求める妻の姿と、
    奥様が自分はこうありたいと思う姿が一致していないので、
    これは話し合い互いが歩み寄るしかないと思います。

しかし、激務をも厭わずバリバリ働いて稼ぎたい人にとって、
    専業主婦をしてくれというのは酷な話に思えますよ。

• 問題はもっと違う所にあるのでは?

もっと自分で掘り下げて考えたらトピのタイトルは違ってくるのではないですか?
    奥様のやっていることはすごく正論で、数万円の飲み代やタクシー代なんて、それによってもたらされる収入に比べたら安いものでしょう。専業主婦になったらもっと貯金なんてできないでしょう。その辺の矛盾、男性といえども34歳なのだから、もう少しちゃんと考えてみたらどうですか。

• ほんと?

全部本当ならトピ主さんが誰か特定出来ちゃいそうですよね。

奥さんは外資系のコンサルタント会社勤務26歳で
    手取り100なら年収2000位か
    その旦那さんはサラリーマンで34歳で手取り50なら年収1000位か。
    結婚五年目。

そんなカップルはそんなにはいないでしょう。。
    特に奥さんの年齢ではね。それとも結婚当時26歳と言う意味ですか?

本当だとして、小遣いは一割が小町での常識、
    結婚してからのお金は、二人のお金なので
    お金の管理のうまいほうがやる。
    なのでトピ主さんが残りの130万をうまく管理すべきですよ。

奥さんは使いすぎです。

• あら?

2回目の投稿ずいぶん内容がかわってますね。
    貯金の話はいいのでしょうか。

それだけ稼いでいれば男女問わず仕事上付き合いは増えるのは
    いたし方がないんじゃないんでしょうか。男性でもそうです。
    その付き合いがあるからこそ、それだけ稼げているのではないんでしょうか。
    トピ主さんの収入で生活できないわけではないと思うので奥様外で働くのが好きなのでしょう。

でも確かに遅くなるなら心配ですし連絡は欲しいですよね。
    それを伝えても変わってくれないと・・・どうすればいいのかな〜。
    自分が心配していることをわかってくれない、考えてくれないのがトピ主さんはイヤなんですね。

• 目標を決める。

私もバリバリ働いて、出張先では毎日ご当地名物を堪能して飲みにケーションしてました(笑)。
    夫は、仕事が辛くて愚痴れば「辞めたければいつでもやめていいからね」とも言ってくれてました。
    私の稼ぎは全く家計に組み込まず、好きなようにさせてくれていました。
    ただ、夫の給料の中で出来る範囲の貯金はしてました。

貯金額を決めて、マイホーム資金や旅行のために、年間◯◯万は貯めよう!と決めれば良いと思いますよ。

常に我が夫は私に文句ひとつ言わず、信頼して支えてくれたので、こんな素敵な夫の子供を産んで育てたい!と、自然に家庭の事を思うようになりました。
    トピ主さんも、我が夫を真似してみて下さい!

• 詳しくはわかりませんが

50万円の手取りの人と100万円では交際費の額が桁違いに
    違うように思います。ましてや女性。服装がビジネスの重要な
    鍵になることは想像に難くありません。

20万円程度→オンワード等国産のOLさん服飾ブランド
    100万円 →エルメス、シャネルのブランドスーツ

職種にもよりますが、部下がいればおごることも多いだろうし
    営業系ならハッタリ費用(高額の時計・アクセ類)もかなり
    かかります。

だけど・・・
    奥様の場合は「飲み」が相当お好きなのではないですか?普通
    家庭がある人は早く帰されますし、本人に意思があれば早く
    帰ることも不可能ではないと思います。遊んでいる感覚はない
    のでしょうが、ご主人を心配させている感覚もあまりないと
    お察しします。

そんな彼女が専業主婦?無理な話だと思いますが。。。

貯金は家計を一緒にしてからにしましょう。世帯収入で30%
    50万円程度なら無理のない範囲ですが、奥様の収入からだけ
    差し引くと大きく反発を買いそうなので。ついでに家計簿を
    つけてお金の流れをクリアにしましょう。くれぐれも締めすぎ
    ませんように。

• どうしてほしいの?

貯金をして欲しいなら、30万、50万と金額を提示すればよいでしょう。数字の根拠もしっかり伝えてくださいね。
    専業主婦になってもらいたいなら、あなたが手取り150万稼いで、奥様に50万なり70万なり自由に使えるお金を渡せばよいでしょう。

>「タクシーで帰っているし、急に飲むことが決まった時に飲む前に連絡するのはお客さんの場合ヤボだし12時過ぎるかなんて時計をチラ見するのもヤボ」
    奥様の主張を全面的に支持します。

>心配して連絡を待っている私を蔑ろに遊んでいる妻が許せません。
    仕事の飲み会にまで口を出すのはやめてください。うっとおしいです。
    「私と仕事、どっちが大事なの?」といっているようなものです。

>そういった飲み代やタクシー代に消えてしまうのなら貯金をして欲しいのです。
    奥様は、「自分が使う分は自分で稼いだ方が喧嘩しなくてすむ」と思って働いていらっしゃるのに。
    そんな奥様に対してあなたの主張はナンセンスです。

コンサルタント業界は、UP or Byeの厳しい世界です。縦横のつながりをしっかり構築できないのは致命的です。そこは理解してください。

• いいと思うけどなぁ

>では世間一般の共働き夫婦の場合も、同じようにすればお金を自由に使えるんですね。
    まさか夫側の収入が多い場合は通用しないなんてことありませんよね。

と書いてらっしゃる方がいますが、同じ条件(夫の収入手取り100万・妻の収入手取り50万。家事は夫が負担。妻は家賃を払いその他は夫が払う)だったらOKじゃないですか?

トピ主さんの家庭では、家事は奥さんが負担してるようだし、家賃以外をすべて払ってるんだから、金銭的には専業主婦以上に貢献してますよね。
    これだけでも、とりあえず夫婦の片割れとしての役割は果たしていると思います。
    その上で月10万は貯金してるんだから、残りは好きにさせてあげてもいいんじゃないかと思います。

まぁ、そんなに稼いでるならもうちょっと貯金したら、奥さん?と思わないこともないですが、それも100万稼いでると思うからです。
    最初から30万(26歳で手取り30万なら男性でも女性でも上等じゃないですか)だと思えば問題ないのでは?

• うちの場合

うちの場合ですが、お互いお互いのお給料にはノータッチ。私は夫の月給を知りません。
    そして、生活費を折半して、あとはお互い知らんぷり〜です。
    喧嘩も何もないですよ。ただ、保険を増やすとか、年金暮らしになったらこれだけ必要だから、このくらい貯めないと駄目なんだよ、とか言っては聞かせています。どの程度実際に出来ているかは、不明。私は私で出来る限りのことをしていますし、夫もそうしているだろうと思うしかないですね。子供じゃないから、コントロールなんかできませんよ。コントロールしようとして、ぶつかったりイライラするのが嫌だから、この方法で暮らしています。
    だめですかね?

レス求!トピ一覧