参観日での親の私語

レス49
(トピ主0

妊娠・出産・育児

わんわん

レス

• 幼稚園ですが私も腹立ったー!!!!

保育参観と公演と総会がありました。
    流石に前の方に座っているお母さんで話している人はいませんが、後ろの壁の母親3人がうるさかったです(怒)

公演している人に失礼ですよね。
    家に帰ってどの口が「先生の話を聞きなさい」と言うのか呆れました。

子供じゃないんだから私語を慎むのは当たり前なのにね。

• 普通です

普通です。

そういう親の子供と一緒に育ったら将来が心配だから、
    私立に進ませるのです。

私のいた中学は教員も生徒もひどいものでしたが、
    おかげで私はそういう人たちにやられない方法を身に
    つけました。

• それがね・・・普通なんですよ

それがね・・・普通なんですよ
    悲しい現実ですね
    子供の学校では、廊下で立ち話をしている親たちがうるさいです
    ほんと、何しに学校に来ているのだろう
    子供も参観日の日は授業が聞きにくいと言っています
    馬鹿親が増えたと思います

• 同感です。

迷惑だなと私も思います。
    上の子が6年生の時懇談会で、先生がはっきり注意しましたね。
    保護者は私語をしないでください。人(先生)が話している時に聞かないで
    おしゃべりしているのは失礼です。 親がおしゃべりしていてどうして子供が
    先生の話を真剣に聞くようになるでしょうか。と
    全くその通りと思いました。 それに反論する保護者はいませんでしたね。
    おしゃべりするなら、来なければいいんですよ。
    また教室にすら入らないで廊下で、たむろしている親って何の為にきてるのか
    理解できません。
    先生は注意するべきだと思います。
    上の子は、ちなみに私学で、件の注意をしたのは、外国人の副担任でした。
    下の子は公立にいかせてますが、うるさ過ぎて授業は全く聞こえない状態でした。
    参観日の案内に注意書きでもつけて、改善するように学校も何か策を練ってもらいたいです。
    本当に情けないですよね。

• 私も驚きました。

私も、昨年甥っ子の参観日に行ってみたところ、保護者の方たちの
    私語があまりに多くて驚きました。
    子供達は静かに真面目に授業を受けているのに、親たちがこれって
    恥ずかしくはないのだろうか?と思いました。
    正直、途中で保護者達に怒鳴ろうかと思ったくらいです。
    常識的ではないですよね。
    怒鳴ればよかった、とも思いました(私は親じゃないから、親同士
    の付き合いもありませんから)。

あまりに気分が悪くなったため(保護者の私語により)、途中で帰り
    ました。

驚きますよね。
    井戸端会議なら外でやってほしいと思います。

• 同じです

私の子供が通う学校は2週間ほど前に説明会+懇談会+授業参観がありました。

おしゃべりが止まない人たちが多くいて驚きました。説明会の時、私は群
    れる親ではないので一人で最前列にいたのですが私より後ろにいた人がほ
    ぼ自分たちのおしゃべりに夢中で説明会はまったく聞こえない状態でした
    し、授業参観の時も未就学児が教壇の前でウロウロしていても止めない親
    がいたり、子どもたちの声が聞こえないほどでした。

疑問に思い、学校に連絡帳で問い合わせました。あれが通常の状態で注意
    もしないで良い状態なのかと...。学年主任から電話があり、話すのも腹立
    たしいのですが、どこの学校もあんなものだと...。そして静かにして欲し
    いなら、ご自分で周りの親に注意すれば良いじゃないですか?と言われま
    した。学年初の場で私は色々なリスクを負ってまで自分が注意する必要も
    感じないし、学校が注意すべきだと...。保護者どうしで何とかして下さい
    と言うのには限度があると思いました。

私も同じく自分の時はもっと緊張感があって私語をする親はいなかったと
    教師に伝えました。おかしいですね

• ダメ教師?

「子供たちも授業中におしゃべりし放題なんじゃない?」
    なんてて思われちゃイヤだから、
    普通の先生なら母親たちを注意するはずなんだけど・・・。

校長先生か教育員会にでも、その様子を伝えたほうがいいと思いますよ。

• マナーが悪いですよね

むすこの通う小学校で4月に保護者対象に学校説明会がありました。
    その際、校長先生から
    「私が話しているときは私語はやめていただきたい。最近授業参観などで保護者の私語が多すぎます、お話がしたいのならば廊下に出るか、校外でお願いします」
    との注意が。

その学校説明会の最中も私の後方ではずっと私語が聞こえており、
    何度も振り返ったりして、注意を促してみたのですが気づいてもらえず。

私自身は気をつけているつもりですが、本当に最近、このような保護者が多いです。

校長先生に親が注意されるなんて恥ずかしかったです。

でも、該当者は気にしないんだろうな、と思いますけど。

トピ主さんの場合は注意して差し上げたらよかったのでは。
    男性から諌められると案外恥ずかしくなってやめるのでは・・・・

どちらにしてもそういう親の子供は気の毒ですね。

• 思った!

私も最近の父母のマナーの悪さには辟易しております。

私の場合は参観日でなく幼稚園での役員を決める会議だったのですが
    先生が話しているにもかかわらず「わあわあ」自分たちの話ばかりし
    て聞いていません。
    こんな人が親なんだ・・・世の中すごいことになってきたぞ(笑)
    と自分の事は多少棚に上げて怖くなってました。
    きっと参観日でも盛大におしゃべりしてくれると思います(汗)

そういえば10数年前(笑)成人式で
    「どうせ怒られたって怖くないし〜」
    といって多くの新成人がおしゃべりをやめずにいたのを思い出しました。

罰がないからマナーを守る必要が無い・・・こんな考えじゃダメだー!

• うちの小学校は私語禁止

うちの場合、参観日の数日前に、参観日の案内プリントをもらうんですが、
    そこに
    「参観中は私語禁止」と書いてますので、無駄話しする親はいません。

今の時代だから…ではなくて、トピ主さんの行かれている小学校に問題があるのでは?

PTAに案や意見を出してみてはいかがですか?

うちのようにプリントで前もってお知らせするとかがいいと思います。

でも普通参観日に私語しませんよ。
    幼稚園時代も私語してる親はいませんでした。

• 学校にもよるのでは?

うちの子の小学校では、教室内で喋る母親はいません。
    教室内で喋れば、冷たい視線を浴びます。
    喋る母親は、廊下に出て喋ってます。その声も、ひそひそ声です。

• 地域、学校や教室毎に違うようです

何やらご不満のようですが、今も昔も、西も東も、色々とありますよ。
    おおらかなお母さん達のいるクラスだと思えば、そんなもんだとそんなに驚かなくても良いでしょうに。

だけど普通ではないですよ。
    わたしのところのクラスでは、おしゃべりないです。
    でも、時々笑い声が上がることがあります。
    楽しい授業なんです。

もし、先生も学校側も驚いているならば、
    授業参観のお知らせ・連絡に、注意事項として特記するように提案したらどうですか?
    驚いて、掲示板で訊いて統計をとってからにしますか。

• 私も思います。

私もいつもそう思います。
    授業参観に言っているのに廊下でべらべら話している人や、教室に入っても話してる方います。
    調子に乗って話しすぎて大声になる方もいます。
    そんなに話したいなら授業参観じゃない日にすればいいのにと思います。
    中には携帯が鳴る方もいます。
    体育館などでは携帯の電源をお切りくださいと、先生から注意がある場合もありますが、教室では先生もわかっていても注意できないと思います。
    ほんとに迷惑な行為です。

• 私は

小学校入学式後の学級での説明で先生が話してるのに携帯で、まだ終わらないなんて喋ってる母親を見ましたよ。母親が話しかけた子供も茶髪に変なデザインのスーツ。

言っちゃ悪いですが公立小学校は海千山千。禁止されてるにも関わらず運動会では競技も見ずに飲酒ですから。

先日、中学の入学式ではそんな人、一切いませんでしたからね。やはり私立は違うと思いました。

• いいえ。

小学生の子供が2人います。
    参観時にお母様の私語は、ほとんど聞こえません。(たまに少し短い間のひそひそはありますが。。)
    子供連れのお母様達も、子供がぐずったら廊下に出るなどの対応をされています。
    なので、先生・生徒の発言が聞こえないくらいの私語なんて信じられません。

• おばはんの集会所ですねー

同じこと思っています。

とくに地元の方。自分の母校に子供を通わせてる母親は、そんなタイプが多いです。いつもうるさくて閉口します。教師も注意できないんでしょうね。

あまりそういう方達には近づかないようにしています。

• ないです

不愉快な思いをされている方が多くてびっくりです。娘は東京郊外のごく普通の公立小学校に通っていますが、参観日の私語は殆どありません。一度、「あのお宅はお母さんがこないだ亡くなって…」等しつこく話しかけられて、頷きだけ返していたら、嫌われちゃいましたけど。
    トピ主さんはお父さんとのこと、一度、静かに、「おしゃべりはやめませんか?」って言ってみたらどうでしょう。
    オバチャンって、男性の正論には弱いように思います。

• こんなバカ親達に育てられた子供

と、自分の産み育てた子供が共存してく将来を危惧して
    出産を断念した一人です。

当たり前の常識が通用しない世の中で、親がしてくれた
    躾けや教育をどれだけ一生懸命自分の子供にしたとしても、
    「周りと違う」「いい子ぶってる」という理由だけで、
    自分の子供がいじめに遭ったりして自殺でもされたら、
    本当にこれほどの哀しみはありませんから、、、

でも、ここに書き込みされている常識のある親御さん達の
    存在を知って、心が和みました。
    あなた方のお子さんは、きっと良い成人になられること
    でしょうね。

• 毎回毎回…

この手のトピを見ていつも思うのですが
    トピ主さんを含めて「親が私語を話していた!最悪!」と
    喚きますが、ここで怒っているみなさんは注意しないのですか?
    注意もしない、ガマンしたって…同じ穴のムジナにしか
    私は見えませんね。

• 普通なのかなぁ

うちの子供達(小3と小1、地元の公立)の小学校では
    そんな風景はありませんが・・・今のところ。
    私は参観日に行って、親しいママに会っても
    教室内ならそっと手を振る程度。
    私語は参観が終わってからでもできますし。

パパも何名か来られていますが、ちょっと居場所無さそう。
    でも本当に立派だと思います。
    うちの夫にも見習って欲しいです。

お行儀の悪い保護者には、先生が注意してくだされば良いのですが
    先生も逆ギレされたら大変だから、つい見てみぬふり?かも。
    子供がいる教室で先生が保護者を注意したり言い争いになったら
    子供に悪影響があると思われるのかしら?

いずれにせよ、そのような保護者には何を言っても無駄かも知れませんが
    できれば・・・主さまが「ちょっと静かにしてもらえませんか」と
    注意していただけたら・・・子供さんのためにもなるかも?
    などと勝手な希望をしてしまいます。
    すみません。自分が経験ないのにこんな事言っちゃって。

• 私語・井戸端大嫌いです

30代後半二児持ちです。

私語キライです。先生の説明もガイダンスも聞こえません。

でも、ウチの幼稚園では、半数以上がしゃべってるように見えます。

立ち上がって怒鳴りたい気分になります。

「うるさーーーーーい!」虚しいココロの叫びです。

あと、送迎時にいつまでも園にたむろしておしゃべりしているのも
    キライです。

速攻帰ります。

ちゃんとトモダチもいます。でも
    孤立してもおしゃべりはしたくないですね。

家やお呼ばれ、食事会などではよく話します。

静かに出来ないのはなんででしょうかね?

• うちの学校(クラス)ではあまりないかなあ

まだ上の子供は2年生なので、学校の参観経験も少ないのですが、今のところは私語はほとんどないです。就園前のサークルなどでは中心者が話している時に私語する親もたまにいて、すごく気になり、やんわり注意したこともありました。

私もそのような場面での私語は大嫌いですし、自分も注意しています。
    そのサークルを運営する立場になったり、現在下の子の幼稚園でのPTA役員をしていますので、機会あるごとに保護者同士注意しているうちに私語も減っていきましたし、周りもしないです。そういう空気を皆で醸し出しているのかなと思ったりしています。

大のおとなに注意するのは勇気がいると思いますし、バカバカしいですが、子供の教育のためにも時には毅然と注意することも必要ではないでしょうか・・。

• たまに居ますね。

東京郊外に住んでいます。
    子供達が低学年の頃は仕事をやりくりして授業参観に行きました。
    私語が止まらないお母さんも居ました。
    その人を注意する事自体授業の邪魔になるのです。
    だから私は笑顔で口の前で人差し指を立て「しー」と言いました。
    すると私語していたお母さんも笑顔で会釈してくれてそれ以降は私語しなくなりました。
    「私語はいけない事」と云う常識はまだ生きていると思いました。

妻が言うには「中学年になると参観する親が激減する」との事。
    人数が少ないので私語をする人は皆無との事。
    幼稚園ママの流れで仲良しだった人とも子供同士の付き合いや仕事の都合もあって疎遠になる事も有るようです。

トピ主さんも「笑顔でしー」をやってみたらどうでしょうか。
    案外悪気無しの人が常識を思い出してくれる機会になってくれるかもしれませんよ。

• 本当ですよねー。

うちの幼稚園でもそういう光景があります。
    うるさいなーと思います。
    先生方が私語を控えてくださいって、親に言ってるんだから恥ずかしいと思わないのか、とまらない世間話にイライラします。
    斉藤さんみたいな人がいて、ガツンと言ってくれたらすっきりするけど、なかなか言えませんよね・・・。

• 意外にも・・・。

先日、小学1年生の子供の初めての授業参観がありました。
    メディア等で、保護者のマナーのひどさが取り上げられることが多かったので、覚悟をしていたのですが・・・。
    意外にも、私語はまったくと言っていいほどありませんでした。
    学校、学年、クラスによっても、大きな違いがあるようですね。
    授業参観の10日ほど前に、クラス懇談会があったのですが、こちらも和やかな中にも節度があり問題はありませんでした。
    ご自分の子供の授業参観に参加されただけで、「最近の母親は」と一括りにされるのは、気持ちのよいものではありませんね。

• 私立ですが

中学校ですが参加していいですか?
    息子は地元では有名な進学校・良家の子息の通うとされる学校にいます(ウチは良家ではないけど)。
    それなりに学校には期待していました。でも、初めて行った授業参観では教室のあちこちで私語・アドレス交換・ひたすらメールを打ってるお母さんがうじゃうじゃ。
    たぶん、「誰かがやってるからわたしも〜」てな感じでそうなっちゃうんですかね?これはもう、一人一人のモラルで、私立だから公立だから地方だからとかの問題じゃないですよね。せめてよくないことだと気付いた自分一人でもきちんとしていくしかないでしょうね。

• 小町でも

小町でも、授業参観時に話す友達がほしいとかたまに書き込みありますよね。

すごく違和感があります。
    何をしに学校に見に来ているのかなあって。

きっと、子供もそっちのけで友達作りのために行ってるんでしょう。
    先生が気の毒です。

ちなみに、今話題の某知事は、授業参観の時に話し掛けてきた親に対して、
    今授業中でしょ!と言い切ったそうです

• なぜ先生が?

私は子供がいませんが、子を持つ母である友人たちから、授業参観中の親の私語について聞きました。
     友人たちも親の私語の多さに辟易していました。

ただ、友人の一人が「先生も注意してくれたっていいのにね」と言うのに驚きました。
     なぜ先生が注意しなければいけないのでしょうか。
     確かに、先生はその教室の管理者で、授業中の不都合は先生の責任で改善しなければならないのでしょう。でもそれは「児童の指導」に対するものだと思います。
     大の大人が、先生に「授業中に私語をしないように」と言われなければ、静かに我が子の授業を見ることができないのでしょうか。

自分の子供の頃を思い出しても、授業中に私語をする親はいなかったように思います。小学校高学年のときの担任の先生が「授業参観には必ず全員を指名するから」と言い、実際40人ほどいた児童全員が発言し、親もその姿を熱心に見ていたのを思い出します。

• よくある話と聞きました

先生が「私語するヤツは出ていけー!」と叫んでくれればいいのに。
    自宅近辺の公立小は比較的教育意識の高い人気校区ですが、私語はおろか、携帯は鳴る、それに出て興奮してしゃべりまくる、教室で母親同士待ち合わせして「久しぶりー!さあ行こうかー」と大声で言ってからランチに直行…はごく普通の光景と聞き、子供の進路について悩んでいます。

わたし自身高校まで私学で、性格的に脆弱なところがあるので、子供には公立に進ませていろんな価値観があるということを知らせてやりたいのです。でもそんな状況では…。
    ママ友の同窓会会場と化しているのでしょうかね。
    授業中に話している母なんて軽蔑されるでしょと思いますが、話の輪に加わらないと「ノリの悪いお母さんがいてねー」と悪口のターゲットになっているのを見るにつけ、どうなってんの?!と困惑します。

• ヤンママ集団

うちは田舎で子供はまだ保育園ですが、いわゆるヤンママ集団(死語か?)だけが私語をしています。
    時々チラッと睨んでみたりしますが、悪いことしているという思いが頭っからないようで、そのまま続けてますね。
    ついでに、注意しろとか小学校に問題があると言われている方にも驚きです。
    人を育てる歳にもなって言われないとそんなことわからないのでしょうか。
    私は家に帰ってから私語をした親たちがどんなに悪いか子供に説明するだけです。
    いやその前に子供の方から「○○くんのお母さんしゃべってたね」って言ってきますが。
    うちは田舎だから私立がないんですよ〜。
    嫌でもヤンママ集団の子供たちと同じ学校に行かなきゃならない。
    だからあまりしたくはないけど、我が子がヤンママ集団の子供たちと遊ばないよう、それとなく気をつけてます。

• 同じ事思ってました

本当に多いですよね。サークルか何かと勘違いしているのか?と。

約1時間ず〜っと喋っている人なんかザラです。そんなに喋りたいのなら、始まる前からどこかに集まって喋るか、終わった後どこかでお茶でもしながら喋れば良いのに。教室移動する時もどこ行くにも固まってぺちゃくちゃぺちゃくちゃ…女子学生となんら変わりありません。

そういう親の子供に限って、授業中も落ち着かず、お友達とトラブルばかり起こす子が多いような気がします。

学校でも家でも、自分の子供のことなんか全く見ていないのがよく分かります。そういう人とは深くお付き合いしないようにしています。

• 授業妨害ほどではないけど

参観日に結構喋ってます。(年に6回程の参観のうち私は1、2回しか行けないけど)
    理由? 学童の集金やら学校行事ほかで打ち合わせがあるから。
    もちろん教室内ではなく、教室外の比較的広いフリースペースで。
    それと結構、保護者参加型の授業が多いんです。一緒に何かをしましょう!みたいな。
    なので喋ってますけど『私語』『井戸端会議』てな感じではないです。

• 私の所も

私のところも、いますよ!こっちは真剣に
    子供の参観を見ているのに、なぜか話してる
    親に限って服装を着飾った派手な親が多いの
    です。親同士のテンションも凄いし遊びに来
    てるの?と言いたくなります。真面目にしな
    いのが流行りかっこいい若いとでも思ってる
    のでしょうか?
    この間、廊下でずっと話してる親がいて、先
    生の声より大きな声で話してたのですごく叱
    られていました。子供より大人のほうを教育
    しないといけませんね。絶対ああいう親には
    なりたくないです。

• 人生相談にも同様の話がありましたね

ヨミウリオンラインの人生相談の方にも同様の話がありましたね。

4月28日に授業参観があってGWで幸い休めたので、妻と二人で
    授業参観に行ってきました。

公立小学校ですが、親の私語はありませんでした。
    というより母親同士で私語をしたい人はもともと廊下に出ている訳で、
    クラス30人のうち、親が来ているのは約2/3、廊下に出ているの
    がその半分。

結局、教室内にいて子供の授業を見ているのは10人程度。
    正直何だかなぁ、という感がありました。

普段は父親が参観に来ることは無いとのことでしたが、GW中という
    こともあり自分以外にもぽつぽつと男の人がいました。ただ、母親と
    違い親同士の交流がないので、無駄話しようにもできない訳ですが。

子供の教育に対する親の感心度の差、授業のスピード、子供の集中力
    の低下やばらつき等々、自分の子供の頃と比べて明らかに教育格差が
    現れているなと感じました。
    妻はそこまでしなくてもと思っていますが、中学受験の必要性を感じ
    ざるをえない1日でした。

• 直接注意ってできます?

続きで恐縮です。

無駄話がひどい場合、それを注意しないのも同じ穴のムジナと
    いうレスがありましたが、直接注意って皆さんできますか?

自分なら授業が終わってから担任に言うのが精一杯かなと思います。
    子供の付き合いに影響があっても嫌なので。
    無駄話を平気でするような人が赤の他人から注意されれば、逆ギレに
    近い感情しか生まないような気もしますし。
    どうなんでしょうか?

• ビデオや写真撮影もどうかと思う

教室での私語は今までそんなに気になったことはありません。(むしろ廊下での会話や笑い声がうるさいと思います。)
     むしろ私がちょっと違うだろ?と思うのは写真やビデオ撮影です。運動会などではなく、授業の参観なのに、カメラやビデオを構える親って自分の子供をとることしか考えていないんだなあ・・って幻滅します。

• おしゃべりも迷惑だけど

下の子をちょろちょろさせるのも、やめて欲しい。
    この前の参観日では、三歳くらいの子が、授業中の子供にちょっかいを出していました。(その子の兄姉ではない)
    ちょっかいを出されていた子はすごく迷惑そうでしたが、小さい子のお母さんはほったらかし。
    参観に来ていたよそのおばあちゃんに注意されてましたけど。。。
    また、廊下を奇声をあげて走り回る小さい子にも辟易です。
    うるさいし、危ないです。
    お母さん方は廊下の片隅でおしゃべりに夢中でやっぱりほったらかし。
    下の子を連れての参観はそれなりに大変でしょうけど、人の迷惑も考えて欲しいなあ。

• 多いです

親同士が積もる話をしてしまうんだろうなぁ、
    せめて廊下でやってくれよ!!と思いきや、廊下からもざわざわ声が…。
    携帯鳴ることもあるし。ありえん。

教員ですが、授業している方としては迷惑です。
    最近は見に来た保護者をも巻き込んでの授業をされる先生もいます。
    それもひとつの方法ですが、教員側の防御策ですよね、所詮。

ただ学校にもよりますね。
    前の職場では酷かったんですが、今の職場では黙って見て下さっています。
    私見ですが、学校が落ち着いているときは私語が少ない気がします。

• 小学校教員です

悲しいことに、けっこう現実です。もちろん度が過ぎるときには注意もしますが、なにしろ子供の前でその子の親を注意するというのは、その子自身が一番傷つくことですし、やんわりと注意することにしてますが・・・・
    ひどい保護者になると、廊下に座り込んで大声でしゃべりながらガムを噛んでいる人もいますよ。どこにでも座り込む高校生とおなじ感覚なのでしょうか・・・・・
    入学式や卒業式ですら、しゃべってる人もいます。親のモラルが本当に低下してきていると思います。当たり前のことが当たり前と認識されない・・・そんな中で、当り前のしつけをしていくことが私たちの仕事なんですが。

• びっくりしました。

下の子の幼稚園の入園式に出席したら、親のおしゃべりの声がすごいこと、すごいこと。。

後ろの席のご夫婦なんか、ひっきりなしにおしゃべりしてました。
    そのくせ、役員決めの時は静か…

現在高校生の上の子の小学校の授業参観はそんな事なかったので、、、
    (上の子は別の保育園なので、幼稚園とは参考にならず)

子供の学年によっても変わってくるのかもしれませんね。

• よく解ります

最近の親は、少なくとも私が住む地域の公立の保育園、小・中学校どこに行っても参観中も総会等の集会中もうるさいです。本当にうるさく、いい加減にしてほしいと強く思っているのですが、情けないことに・・なかなか注意は出来ないですね。喋るなら出なければいいのにと思います。

でも、そういう場で喋ってる人の中にも往々にしてPTAの席では、「授業中の子供のお喋りや落ち着きなさが気になります」と意見なさる方がいるんですよね・・・・・。または、いつも自分自身が喋りまくっているのにお喋りしている人を見て「ああいうの困るわよね」とおっしゃる方もいます。 

さらに最近気になるのは、携帯の普及に伴い、様々な場で急用とも思えぬようなメールなどをしている親が多いことです。
    あたり構わず、カメラやビデオを手にするる親など、バカ親の増加に学校も手を焼いてはいます。生徒の指導より親の指導が大変だと言っていた先生がいますよ。

そういう環境から逃れたいがために私立を選ぶ方の気持ちも解らなくはないです。一番上の子供が通う県立の進学校といわれる高校では、そういう風景を見ないのが唯一救いです。

• 区立の小学校ですが

学校によるんですかね〜?

ウチの息子は区立のごく普通の小学校に通っていますけど
    参観日の教室内で私語・・・っていうのはないですよ!
    もし喋りたいなら、廊下に出てひそひそという感じです。

一応授業参観のお知らせなどのプリントには「授業の妨げになりますので
    写真撮影や私語はお控え下さい」と書いてありますが
    誰もそんな事しません。

最近親のモラルが問われること、本当に多いですよね。
    授業参観に限らず、私も気をつけたいと思います。

• 20年前からあった

私が小学生だった20年前も、参観日での母親の私語はありましたよ。

当時は大正生まれの祖母も見に来ていて、その母親達をその場で一喝したそうです。

次の日、その母親の子にチクリとイヤミを言われて私自身バツの悪い思いをしましたが、今となってはそんな祖母を誇らしく思います。

地域の子育て教室でも、絵本の読み聞かせの時間にしゃべっているお母さん方多いですね。

未熟者の私には注意をする勇気はありませんが、ああはなるまいと自分に言い聞かせています。

• 注意について意見

教室は先生が主導権を握っている場なので、注意しにくいし、注意する声が邪魔にならないか、気になってできませんね。
    でも、注意しないと、迷惑に思っている人がいることが分からないままではないでしょうか。しゃべっている人も、ちょっと気になるけれど、ちょっとぐらいとか、 先生が注意しないから大丈夫、と安心しているかもしれません。先生も注意したいけれど、子供の前で親を注意するのは、親も子供も恥ずかしいだろう、と我慢しているかもしれません。または、"どうせおしゃべり好きなおばさんだ(失礼)、頼んでも無駄"なんて、注意する気力もないのかも。
    外国人などが他人に文句を言いたい時を見てみると、とても外交的です。
    で、うるさい方には、しーっといわずに人さし指を口の前に立ててみてはどうでしょうか? 相手が気がついたら、(一瞬だけ愛想笑い+)"協力感謝"という感じで軽く頭を下げる。角が立ちません。その後、先生に、学級通信で私語を慎むよう書いてもらいたいと頼んでは。
    ともかく、大人の私語は悪い見本だし、"うちの子が嫌な扱いを受けるかも"と控えるのも、(よく分かりますが)本当はちょっと疑問です...。

• 酷いものですね

海外在住者です。子供達は近くの補習校に土曜日通って、日本語を学んでいます。

日本の公立教育機関がそこまで酷いとは知りませんでした。
    こちらの補習校では、いたって常識的が保護者が揃っていて、
    決して授業参観の教室でお喋りをしているなんて事ありません。

これは何とかしなければなりませんね。
    そのような親に育てられた日本人が大人になったらどういうことになるのでしょうか。
    考えただけでも怖いです。日本に常識がなくなってしまいます。
    みんながみんな私立に行けるわけではありませんし。

学校としても、保護者からの逆の突っ込みが怖くて何も言えないのかも知れませんが、
    これは放っておいて良い事ではないと思います。
    校長、教頭とよく話し合われたほうが良いと思います。

日本はどうなってしまったのでしょうか。
    帰るのが怖いです・・・。

• どこにいるの?

子供は小学校を4校転校していますが、一度もそんな小学校に出会ったことがありません。普通の公立小学校、九州、中国地方、関西、東京郊外、いずれの保護者もきちんと授業を見守っていましたよ。

• 参観日をなんだと思っているんでしょうね〜

子供が幼稚園のとき、健康食品の注文(以前に声をかけていた)してたお母さん。
    参観日にしか会えないからって、子供の参観を見ないで、廊下でずっと話していたお母さんたち
    話が盛り上がっていたせいか、甲高い声で授業どころではなかった(小6最後の参観だったのに)

一体、何しに来ているんでしょうね

• 参観日ではないですが…

今年都内の公立保育園を卒園した子どもを持つ母親です。他の区から転園したばかりの頃、母親の多くが次のような状況だったので、唖然としてしまいました。
    ○会ってもロクにあいさつもしない
    ○保育園の先生にはタメ口
    ○迎えの時には子どもをほったらかして保育園の前で延々と母親同士のおしゃべり・メールアドレス交換、子どもはそのうち飽きてバタバタ走り回る
     迎えの時間が近くなると、またあの非常識な行動を見なければならないのか〜といつも憂鬱でした。以前の保育園にいたときにはそんなことはなかったのですが。やはり、地域や学校によっても違うのでしょうね。
     娘は結局、私立小学校に進みましたが、現在では以上のような状況を目にすることもなく、以前のようなストレスもありません。

• 昨日参観日でした

昨日の参観日もすごかったです。
    廊下の保護者の声で、先生の声も聞き取れませんでした。

教室内もまるで、ここは女子校か?といったノリの保護者とおしゃべりに夢中になって、つれて来た未就学の兄妹が教室を走り回っても気づきもしない親。壁に落書きしているので、「ぼく、ここには書かないでね〜」とやんわりと注意したら、保護者に何か文句ある?という感じで睨まれてしまいました。

また、小型犬同伴の保護者もいました。犬を抱っこして授業参観って?と思いました。

親だけならまだしも、最近の祖父母も?と思う人がいます。孫しか目に入らないのか、授業中、教室の前入り口から三脚を使ってビデオカメラで撮影している祖父。ビデオカメラに気づかず前に立ってしまった保護者に食って掛かってました。「うちの孫が写らないじゃないか」と。

自分が子供の頃は、こういったことはなかったと思うんですけど。
    本当に親にも教育が必要ですよね。

レス求!トピ一覧