Human Resource Management

レス4
(トピ主0

趣味・教育・教養

さと

現在海外の専門学校に留学中です。
来年から大学に編入をする予定です。
Human Resource Managementをメジャーにしようと思っているのですが、
具体的にどのような事を勉強するのでしょうか?
リーダーシップや人事戦略などかなあと想像しますが、
人事学というのは日本語で聞いてもあまりピンときません・・・。
大学によってクラスの内容は違ってくるとは思いますが・・・。

また、HRMを専攻してよかったということはありますか?
大学卒業後は日本で就職をする予定なのですが
有利・不利などあるでしょうか?(外資系企業を希望しています。)

HRMをメジャーに勉強されている方・していた方 
お話を聞かせて下さるとうれしいです!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• HRM系の会社にいました

HRMは、欧米系の企業ではかなり盛んですよね。
    日系企業での取組みはまだ少ないですが、グローバル化が進みつつありますから今後は取組まざるを得ないでしょう。
    やはり外国人採用が増えてきますと、これまでの日本的な人事制度では回らなくなる日が来るように思います。

Human Resource Managementは読んで字のごとく、人的資源の有効活用が主目的です。
    自社の経営戦略や業務内容に求められるのはどんな人材か(どんなコンピテンシーが必要か)、自社の現有の人的資源の状況はどうなのか等を様々な手法で洗い出し、最適な配属プランやキャリアデベロッププランを練ったり、キャリアカウンセリングを行ったりします。

新卒社員の採用試験や管理職の登用試験を作るのも仕事の1つです。
    採用基準や登用基準を策定し、必要な人材を選考できるアセスメントツールを作り、試験の運用をします。

外資系のHRMのコンサルティングファームだと、ワトソン・ワイヤットやヘイコンサルティング、マーサーなどがありますね。
    事業会社でもHRMに熱心に取組んでる企業に進まれると仕事が面白いかもしれません。

• 学ぶ動機、理由は?

その分野を学んだ方々からのレスがあれば
    有意義な情報を得られるかもしれませんが、
    そもそもトピ主さんはなぜその分野を学びたいと思ったのでしょうか?

また、その領域を専攻するに当たり、
    大学のガイドブックやシラバス等で
    当該学問領域の内容や到達目標を調べてあるのですか?
    あまり主体性が感じなれない投稿なので、
    そこが気になりました。

余計なことかもしれませんが、トピのタイトルは
    もっと工夫したほうがいいのではありませんか。
    スパムメールの件名みたいで、何のことか分かりにくいですよ(笑)。
    「海外でHuman....を学んだ方、教えてください」が適切では。

• ご参考まで

HRMを専攻していたわけではありませんが、HRMの領域で仕事をしていたことがあります。

HR関連の仕事を志望されているという理解でいいですか?
    外資系(例えばP&G)のHR部門や、HRコンサルティング会社などでは専攻をアピールできると思いますよ。

学問としては、リーダーシップ、カルチャー、モチベーションなどソフトな話題から、人事制度、組織構造などハードな領域もカバーするものと思います。

• HRM専攻しています

北米の大学で、HRMを専攻しています。
    まだ在学中なので、卒業後のことについてはわかりませんが・・・

授業の内容については、主に
    ーTraining & Developmentの必要性・役割・どのような種類があり、どんなときに必要性を見出すか、どのようなプランを立てるのか、その方法などを学ぶ
    ー職業病や就業中の疾病に関する法律や種類
    ー一般的な経営学
    ー一般的な会計知識
    ー一般的なマネジメント
    ー給与について、算定基準などを決める
    ー雇用に関してどのように見つけるか・採用基準やその決め方など
    ー(多民族国家なので)Diversitymanegementについて
    ーキャリアマネジメントについて
    ー労働法
    ー心理学
    ー社会学
    ー対人スキル
    などを主にやっていきます。
    書ききれないので、かなりはしょりましたが、もし知りたいのであれば、考えている大学のwebsiteからカリキュラムと授業のアウトラインは全て調べられるはずですよ。
    それを読んだら、だいぶ勉強する内容は見えてくると思います。

私はこちらの国で就職予定です。
    お互い、頑張りましょうね。

レス求!トピ一覧