何の病気なのか分からない

レス113
(トピ主54

心や体の悩み

ユウジ

僕は26歳男大学4年生です。
14歳の頃から原因不明の頭痛、息苦しさ、体の倦怠感、疲労感が絶え間なく続いています。
症状がひどくなることもあり、そのような時には横になって悶え苦しむことしかできなくなります。

病院にも通っているんですが、病名がつかず、医者によっては病気では無いと言われてしまいます。
本当に毎日が苦しくてこのままじゃ働けないだろうと思っています。

もう発症から長いので精神的にも追い詰められて様々な欲ややる気がなくなってしまいました。
僕はどうすればいいのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 医者に言われていることは?

悪化するトリガーとなっていると思われる事象は?

医者によっては、ということは複数診てもらってるわけですね。
    かかった医者は何科ですか?異なる科にかかったりしましたか?

医者に言われたこと、もらった薬、覚えてますか?実践してますか?

• 私もそうです

ユウジさんはじめまして。頭痛・息苦しさ・倦怠感・疲労感があり、病院で見てもらっても異常がないということは精神的なことからきているのではないでしょうか?
    心療内科にはかかっていらっしゃいますか?私もユウジさんと同じ症状で内科で血液検査をしてもらったり、脳外科でCTなどとってもらっても異常がなく心療内科で安定剤を出してもらっています。

安定剤というと聞こえが悪いかもしれませんが、ストレスや緊張から来る痛みなんかを緩和してくれるみたいで私はデパスという薬を出されています。

原因がどこかにあるだろうから1度心療内科で診察を受けてみてはいかがですか?

• 髄液減少症?

以前テレビで見たのですが、思い当たる節はありませんか?

• ストレスを感じやすい性格ではないですか?

たぶん過喚起症候群というものではないかと思います。
    若い女性には多いみたいですよ。
    頭痛は肩こりから来ているのかもしれません。私はそうです。
    頭痛がひどくなると気持ち悪くなったりしませんか?

私も6年位前から色々な症状が出るようになりました。
    全身倦怠感、呼吸困難のような感じ、しびれ、激しい胸痛、胃痛などです。
    呼吸困難も胸痛も長いときでは1時間動けなくなるくらいでした。
    何度も色々な病院に通い検査しましたが、何の異常もありませんでした。
    精神科に行くと『うつ』と診断されましたが、薬を飲んでも症状はあまり変わらず、続けることもストレスになってやめました。
    最近までは自分でもうつだと思っていたのですが、そうではなかったんです。
    正しくは神経症らしいです。うつとは違うみたいですよ。元々もっている性格が神経質でそうなってしまうようです。
    私は今メールカウンセリングを受けています。
    今まで通った病院とは全然違うやり方で、しかもメールのやりとりだけなので気も楽ですよ。

• とりあえず、

心療内科に行ってください!原因不明で検査したり、血液検査しても異常なしの場合でもいろんな原因で身体に症状が生じる場合があります。気分の落ち込みやウツっぽい感情がないと、なかなか心療内科とかには行きたくないと思いますが、是非相談してみてください。行ったらこのトピに書いたことをそのまま伝えればいいのです。病気かどうかもわからないけど体調が悪い日がある、どうしていいかわからないと。例えば軽い安定剤などでとても体調がよくなったりすることもありますよ!

• 脳脊髄液減少症?

もしかして『脳脊髄液減少症』ではないですか?

○頭痛・息切れ・倦怠感etc.がある
    ○医師の診断もはっきりしない

少ない情報ではありますが、
    これを見て思いついたのがこの病気です。

もちろんこれは、医師でもない私の素人判断ですので
    間違っていたら申し訳ありません。

まずは『脳脊髄液減少症』をネットで検索して、
    現在の症状がご自分に当てはまるかどうかを調べてみて下さい。

そして、もし当てはまる事項が多いようであれば
    脳脊髄液減少症の治療実績のある病院で
    診察・治療を受けてはいかがでしょうか?

• 慢性疲労症候群

慢性疲労症候群を疑ってみてはいかがでしょう。
    診療科は内科になりますが、まだ未知の部分が大きい病気で、扱っている病院は多くないようです。
    漢方と、ビタミン剤の大量投与(「大量」なので医師の指導下でなければなりません)などで改善されるケースがあります。

• とてもよく似た症状で

「慢性疲労症候群」というものがあります。
    主な症状は

記憶力・集中力の低下、
    筋肉痛、関節痛、のどの痛みや微熱などの風邪症状、
    首やわきの下のリンパ節の腫大や痛み、睡眠障害、
    頭痛、低血圧、胃腸が過敏、体の体温調節が出来ず
    暑いのも寒いのも苦手、音や光に対して過敏

だそうです。
    ただ、定義があいまいで診断が困難な病気です。
    何はともあれ病名をつけることが先決ですよね。
    皆様のレスに挙げられる病名をもって主治医に相談をし、
    除外診断をしていくことをおすすめします。

• >RHCPさんへ

お返事ありがとうございます。
    去年から近所の心療内科でお世話になっています。そこでは「社会不安障害」と一応形だけ診断されています。
    この症状が出た頃には「風邪」だとか「思春期特有のもの」だとか「うつ」だとか言われてきました
    今年の3月に精神科のお医者さんに「君は病気じゃない」と言われました。
    それと「無理した生き方を続けているから体調に不調が出ている」ともいわれました。
    今もらってる薬は、胃薬、頭痛薬、安定剤、抗うつ剤です。
    どれを飲んでも症状は治まりません。
    不安が強くなったときにはソラナックスが聞きます。
    学校所属のカウンセリングの先生にもかかっています。
    医者や先生に言われた方法は今も続けています。

• >りこさんへ

現在心療内科に1年ほど通っています。
    僕も同じように何度か血液検査、尿検査、CTを受けました。
    2歳のときに目の上にお箸が刺さってしまい2ヶ月入院していたんですが、それの後遺症かと思い脳外科で見てもらいましたが異常は無いといわれました。
    今の医者には学校にも通っているということで、昼間眠くならない薬で一番強い薬を出しているといわれています。効果はありませんが・・・
    デパスという薬はもらった事ないですね。今度聞いてみます。
    まだこれといって原因は掴めていません。
    何かきまったことをすると出る症状でもないです。
    ただ疲労感のみを挙げるなら外に出たり人と会ったりすることで異常に疲れたりはします。

• >トントンさんへ

髄液減少症ですか・・・聞いたことありませんね。
    調べてみます

• >ひよこさんへ

過喚起症候群ですか。調べてみます。
    自分ではそんなに意識しないのですが、精神科の医師には肩こってるね。と言われたことがあります。
    今かかっている医師には神経性のものなのか精神的なものなのかはっきりしないグレーゾーンだと言われてます。
    でもこの痛さや体の重さは簡単な病気よりずっと辛いものがあって、これを病気じゃ無いと言われても何も見えてきません。

僕も大学所属のカウンセリングを週1回受けています。
    生活リズムだけは崩さないよう念を押されているので、食欲は無いけど三食なんとか食べてます。

• オステオパシーはいかがでしょうか?

オステオパシーという整骨整体はいかがでしょうか?
    西洋医学で解明できないものが東洋医学(正確にはオステオパシーはアメリカ発ですが東洋的な施術と感じます)でゆっくり快方へ向かう事があります.

オステオパシーは,特に背骨と仙骨の位置を正しく直し体全体を調整していくものです.
    私は近所に偶々良いオステの施術院があって通っています.不思議な整体ですが,体が整います.

• >お姉さんへ

現在1年位近所の心療内科に通っています。
    1年通ってまだ一つも成果を得られてませんが・・・
    自分の体調をうまく説明できてないのもその原因の一つだと思います。
    薬もこの1年ずっと変わり続けていました。
    今は5種類の薬に落ち着いています。
    今出せる眠くならない薬で一番強いものだと言われてます。
    体のしんどさだけでなく、もう駄目だとつい嘆いてしまうようになって明日がとても不安です。

• >べるぴんさんへ

脳脊髄液減少症ですか、調べてみます。
    なんか昔聞いた事があるような気もするのですが・・・

• >mokumokuさんへ

慢性疲労症候群ですね。それは2年前疑いがあるということで富山の病院にまで遠出して専門の先生と話をしてきました。
    「断定は出来ませんが疑いはあります。」と言われ、先生の推奨する食事療法を自分の部屋で苦労しながら4ヶ月続けました。ですが、効果が得られないのと食事療法が非常に辛かったため続行を断念しました。
    今かかっている医師には慢性疲労症候群では無いと言われています。
    何を信じたら良いのでしょう。

• 髄液減少症???

交通事故に限りませんがスポーツなどで硬いところに転んだりした記憶はありませんか?
    まだ歴史が浅い病気なので診断できる医師も少ないらしいんですが、
    起きている状態でいると脳内の髄液が漏れて脳の位置が下がることによって様々な症状が現れるらしいです。

頭痛や倦怠感はけっこう言われている症状らしく、横になると少し楽になるらしいとか。
    らしい、らしい、ばっかりでスミマセン。。。
    私も最近知ったばかりで詳しいことはネットなどで検索してください。
    少しヒントになれば、と思いレスしました。。。

• 肝炎

血液検査は、肝機能だけでなくウィルス検査もしましたか?
    私の場合は10年以上ウツ状態をわずらった末に
    (自分では精神的なものが身体症状に表れていると思っていた)
    C型肝炎だと診断されました。
    私の思い込みとは逆に、
    認識していなかった肝炎の症状がウツ状態を引き起こしていたんでしょうね。

• 線維筋痛症?

「線維筋痛症」……気になります。

線維筋痛症は、原因不明の全身的慢性疼痛です。
    通常の検査では何も異常がない為に、
    病院を転々とする患者さんも多いそうです。
    この病気は、専門医でないと診断が難しいそうです。

「線維筋痛症」をネットで調べてみてください。
    トピ主さんの症状と、当てはまるものが多い気がします。

• 甲状腺は?

甲状腺機能については調べていただきましたか?

• 膠原病?

頭痛(発熱と同時)筋肉痛、本当に吐くくらいの切り落としたいくらいの疲労感や肩凝りなどに苦しんだ時期がありました。このときは関節痛が悲鳴を上げるくらいに激痛で、自分では何も出来ませんでした。
    結果、膠原病と診断が下りました。

診断が下ったのは28歳の時ですが、倦怠感や疲れが抜けないなどの軽い症状は16歳から出始めましていました。膠原病は関節痛が一番有名で症状も強いですが、28歳まで出なかったので疑いもしませんでした。が、医師曰く恐らくその時には発症していたのだろうとのこと。
    ちなみに膠原病はなかなか診断が下らず、あちこち何ヶ所も病院を回ってようやく判明したという患者さんが大勢いる病気です。

女性が圧倒的に多くかかる病気となっていますが、専門病院にかよっていますが、男性も半々か?と思うくらい沢山見かけますし、10代と思しき方々も見かけます。
    抗核抗体やRA値、SS−A及びSS−B抗体等は調べられましたか?この検査項目は普通やるものではありませんので、この場合はリウマチ認定医にかかられた方がいいと思います。

• いくつかの症状が似ているような気がします

医者ではないので、まったくのあてずっぽうですが、
    英語名でモノ(モノニュークローシス)という症状に似ている
    ような気がします。

http://eow.alc.co.jp/mononucleosis/UTF-8/?ref=sa
    “mononucleosis”:英辞郎 :スペースアルク
    http://www.kidshealth.org/teen/infections/common/mononucleosis.html
    Mononucleosis

• 私も原因不明でさまよっています。

症状はいろいろで、肩こり背中凝りおなかのしこりなどいろいろですが、内科でも外科でも検査しましたが異常なし、心療内科でも、安定剤を試したけど、効かずやめてしまいました。結局シップをはったり自分で揉んだり整骨院行ったり。性格のせいとか、ストレスだとかなんだか分かりませんが、人にいっても分かってもらえない症状はほんとうに辛いものですね・・・。それでも仕事と育児はやっています。ここで痛いからとくじけたらもっと崩れていきそうで・・。カウンセラーとか、ヒーラー、ヒプノとかオススメします。

• 歯並び

昔知人が歯並びが悪く死に掛けました。歯とは全然関係ない症状が出て原因不明。立てなくなり、入院。原因は歯並びでした。歯並び・・・大丈夫?

• 膠原病では?

こんにちは!
    私の母が、原因不明の倦怠感が長く続き、色んな病院に行きましたが、どこに行っても異常なしと言われたり、夏風邪とかアレルギーとか心の病だとか言われましたが、結局は膠原病と診断されました。
    一度、膠原病専門の病院に行かれてみてはどうでしょうか。

• 同じく

症状を読んで、アルバトロスさんと同じ 髄液減少を思いつきました。
    ちょうど一年前くらいにテレビでやっていて
    色々な病院で調べても原因不明と言われる方が多いとか。
    髄液を注入補足することで、和らぐとか。

• つらいですね。

長年にわたり辛い思いをされてますね。
    あまり参考になりませんが、私のケースを紹介します。
    私は今年36になるおばさんですが、20歳の頃から、毎年秋〜冬にかけて体の倦怠感、疲労感が激しく、精神的にも落ち込み、症状がひどいと引きこもるという状態が15年以上続いています。ただ、春になると復活するので、普通の人と同じように生活してます。この持病のせいで、大学卒業後、就職した会社を1年半で辞めて転職しました。転職後もほぼ毎年、こういった状況になります。最初は、自分の性格が悪いと思っていました。病気だと思って精神科にはじめていったのが社会人になってから。それでも自分が病気であることを認められませんでした。10年ぐらいたってからやっと「病気だ」と思い、心療内科にきちんと通院して薬を服用するようになりました。
    最近は、「たぶん、一生治らないかもしれないけれど、高血圧や糖尿病と同じだと思ってうまくつきあうしかない」という気持ちになっています。

今までも散々いろいろな病院にいかれているのかもしれませんが、一度、精神科系のスタッフがそろっている専門の病院にいってみるのもいいのではないでしょうか?

• >30STMさんへ

慢性疲労症候群についてですが、一昨年その専門の先生を訪れて疑いがあるということで、勧めてもらった食事療法を4ヶ月ほど続けたのですが、食事療法が辛かったので続行を断念してしまいました。
    それからは慢性疲労症候群については口を閉じている感じです。
    今かかっている医者には慢性疲労症候群ではないと言われました。
    仰るとおり病名がつかないと誰に説明するにも大変で伝わりにくく苦労しています。

• >ぱんださんへ

オステオパシーは初耳です。整体は一度も受けたことが無いので興味はあります。
    わらにもすがる思いなので探してみます。

• >アルバトロスさんへ

転んだりはしていませんが、お箸が目の上に刺さったり、頭をコンクリートの角にぶつけて何針か縫ったりはしたことがあります。
    昨日髄液減少症について調べてみたのですが、確かに似た症状が多いです。
    ただ横になっても症状が和らぐと言うことは無いです。
    天候にも左右されるとありましたが、僕の場合は不定期に天候に関係なくひどくなったりするのでどうなのかな。
    昨晩、原因不明の胸の痛みを経験しました。心臓がつったようになって息するだけで全身に痛みが走ってたいへんでした。

レス求!トピ一覧