奥様の目線が怖い〜。

レス43
(トピ主14

キャリア・職場

アップルティ

ご夫婦で経営されてる喫茶店で、パート勤務。
ご夫婦と従業員3人(私含む)で、計5人です。

学生時代から喫茶店でバイト経験があるため細かいことや基本的な接客を教えなくてよいと言われ、経営者にも従業員のみな様にも認められて仕事が楽しくなってきたやさき、
オーナーと私がスタッフルームで二人っきりになると必ず奥様が入ってきます。レジで何気なくお話するだけでも奥様が割り込んできます。

私は時間的にも勤務地にも満足しており、おまけに経験したことがある仕事なので、やっといい職に就けたと思ってたのに・・・。
私はオーナーのことなんてこれっぽっちも上司及び経営者と言うだけで意識してませんが奥様が私に冷たく当たるようになってしまいました。
仕事が出来ても気に入らない人間は冷たくされるのですね。
そのことを考えると気分がめいってしまいます。

この様なお店辞めてほかを探したほうがよいでしょうか??
ご意見・ご感想お聞かせ下さいませ。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 転職しなくていいと思うけれど…

トピ主さんはただのオーナーと思っていても、奥様がそれほど嫉妬するということは、オーナーはトピ主さんのことをデレデレに近いんじゃないですかね。推測ですが。
    奥様がそれだけ嫌がっているのですから、気が付く限りで良いので、勘違いされないように、オーナーと二人にならないなど、少し気配りしてみても良いんじゃないですかね?
    トピ主さんの気持ちもわかりますが、奥様も結構寂しい思いしているんじゃないですかね?

• 考えすぎ?

私もカフェを夫と経営してますが・・・・
    あなたの方が少し意識しすぎでは?
    ご夫婦仲が良いだけかもしれませんよ。
    二人で話してるとこに混ざったり・・何かおかしいかしら?
    あなたは経営者の奥様に自分の気に入った接し方をして欲しいのですか?
    変に意識するなら辞めればいいだけですよね。
    きっと、どこで働いても同じかもしれませんが。

• そうですねぇ

似たような経験があるので…

オーナーと話す時間の倍ぐらい奥様と話すようにして、奥様に懐いているように振舞ってみてはどうですかね。

あと「彼氏が…」と彼氏の話を話題にして(結婚されているのでしたら「夫が」と)、自分にはもういい人がいるのでご安心を、って感じで奥様にアピールしてみては?

オーナーの好みのタイプだったりすると、何をどうやっても奥様に恨まれたりするので、そういう時は転職も致し方ないかも。

• ビーフンさま

デレデレという感じではありませんが、なんとなく近くにいらっしゃるのです。
    3人のスタッフの中で一番私が使いやすいのか、よく物事をいいつけられます。
    それはそれで仕事ですし私としても働き甲斐があるという感じです。
    ビーフンさまのおっしゃるとおり少し気配りしてみます。
    アドバイスありがとうございました。

• 男女関係において、女は鬼のように嫉妬深い

面倒くさい奥さんですね。私も似た経験あるので分かります。
    あまりに意地悪されるので辞めることにしたのですが…。
    辞める当日に他の従業員もいる前で「悪いんですけど、私は店長と年も離れすぎてますし男として見てませんから」と言いました。
    奥さん、もう顔がこわばっちゃって…。図星だったんだろーなと思います。

• misaさま

misaさまの題名の通り考えすぎだと良いのですが・・・。
    明らかに無視されてます。

私も将来は喫茶店経営が夢です。(着々と準備中)
    コーヒーや紅茶も大好きで、コーヒー豆や茶葉に関しては個人輸入して家で楽しんでおります。
    喫茶店経営やそれらに関する講習会や学校にも通いました。
    が、その様なことをひけらかしたり、自慢したり話にも出したこともなく、考えても理由がよくわからないのです。
    同じフロアで働く以上そのような大人気ない態度はとってほしくないものです。

• 嫉妬深くない妻さま

オーナーの好みのタイプとは思えませんが、
    いつも「無駄の無いいい動きをしてくれる」とか「よく気がつくね〜」とかお客様に対する言葉遣いが丁寧だとか褒めてくださいます。
    それがうれしくてますますモチベーションがあがるという感じでした。
    なのにです。

嫉妬でしょうか??
    怖いです。

>何をどうやっても奥様に恨まれたりするので、そういう時は転職も致し方ないかも

そうですか、残念です。

• 奥様が問題でなく

うーん。
    家庭的な規模の職場で、奥様が介入するのであれば、
    かなりゴマすりすりしないと、居心地は悪くなりますよ。
    奥様が態度に出してくるからには、
    以降風当たりは強くなるばかりだと思います。
    オーナーを困らせる前に、気持ちよく転職するのが、
    双方のためになるかもしれないです。

オーナー、きっと女性にだらしないタイプで、
    奥様に信用がないのでしょうね。
    あまり聞かないケースです。

• 奥様と仲良く!

一番いいのは、奥様と仲良くすることだと思います。
    奥様が入ってこられたら、奥様となるべくお話をする。
    オーナーと奥様、どちらに聞いても(もしくは頼んでも)いい仕事は、奥様にお願いする。
    3ヶ月(でもなんでも、自分の中で決めた期間)がんばっても、まだ嫌われていると感じるなら辞める。という感じでどうでしょうか?

きっと、オーナーが普段他の人にはしないようなほめ方をしたのかもしれないですね。

• ヤキモチじゃないと思うよ

>仕事が出来ても気に入らない人間は冷たくされるのですね。

自分を優秀な人間と信じて疑わない高慢さが、
    知らず知らずのうちに態度に出てて、
    それが奥さんに気に入られないのかも。

>この様なお店辞めてほかを探したほうがよいでしょうか??

サッサと辞めてくれって感じですね。
    程度の低い発想しか出来ない人間に給料払いたくないですから。

• もう少し様子を見てみましょう

要するにトピ主さんは全く、その気はないのだと思いますが、
    オーナーさんはトピ主さんが仕事上で優秀なことだけでなく
    ちょっと女性としても、好みのタイプであるなと感じているのだと
    思いますよ。
    だからと言ってトピ主さんと不倫の仲になろうとか、そのような
    気持ちはないのだとは思いますが、私たち女性が、そうであるように
    既婚者であっても異性の好き嫌いというものは、どうしてもあるもの
    だと思います。

たぶん、奥様は敏感に御主人であるオーナーさんの気持ちを察知した
    のだと思います。
    トピ主さんの「自分は知識もありオーナーからも頼りにされているのだわ」
    という気持ちが奥様には「自分はオーナーから好意を寄せられているのだ」
    と思っていると勘違いされているのかも知れません。

取りあえず初心に戻って、そのお店では新参者であるというスタンスに立
    ち戻ってみて下さい。
    二人でいるところに奥様が割り込んで来られたら、トピ主さんから積極的に
    奥様の方に話しを振るようにして下さい。

それでも益々、奥様の態度が硬化してしまうなら、辞める選択も
    賢明かも知れません。

• 姫キャラ さま

笑。笑。笑。
    思わず笑ってしまいました。
    姫キャラさま!
    私を弟子にして下さいませ。
    私もあなたのように言えるものなら言いたいです。
    今日も仕事でしたが、奥様と私の間にはやはり気まずい雰囲気が漂っていました。
    そんなこと気にせず“労働を提供しお金を得てるだけ”と考え今日一日を乗り切りましたが、精神的にとても疲れました。
    仕事は好きなのです。
    誤解を解く方法もしくは、奥様の心の折り合いでなんとかならないかな〜。
    コメントありがとうございました。

• 奥様に懐く案に賛成!

彼氏が居なくても彼氏がいる様に振舞ったり、片思いの人がいる事にして奥様に相談する。

自分が何故喫茶店で働いているのか、奥様に将来の夢を語って自分の真剣さをアピール。

なるべくオーナーと二人きりにならない。むしろトピ主さんのほうが「奥様〜」て感じで
    奥様を呼んだり、奥様のいるほうで話をする様、さり気無く移動する。

「友達が相談してきたんですけど、私、不倫とかサイテーだと思うんですよね。」
    「しかもうんと年上らしくて。私だったら相手から恋愛対象として見られただけでも、
    気持ち悪くて駄目だわ〜。」などとオーナーに完全に興味無く、むしろ万一想われてたら
    キモイと感じるタイプなんだ、と奥様に知らせる。

これだけ奥様に配慮出来て、しかも旦那に全く興味無しと判明して、もし夫が言い寄っても
    かえって嫌ってくれそうと分かれば、奥様も安心してくれます。オーナーへの牽制にもなる。

うまくいけば、本当の妹か娘のように可愛がって貰えて、経営の勉強も奥様の協力で楽に
    なりますよ♪
    奥様を味方につけちゃいましょう!

• そこで働き続けたいなら

冷たくされても自分から奥様に歩み寄った方がいいのではないでしょうか?嫉妬?怖い??って意識せずに。相手の行動は自分を映した鏡だと思った方が良いですよ。トピ主さんはご夫婦で経営されているお店に雇われている身なのでオーナーの奥様にもそれなりの敬意を示した方が良いと思います。オーナーよりも奥様と仲良くなった方が居心地が良くなるに決まってますよ。嫌らしくない程度に媚びたりするのも必要ではないでしょうか?将来お店を持ちたいなら尚更、今が勉強(お客さんに対応するような気持ちで)と思って。普通の会社でも女性だったら男性社員よりも女性社員と仲良くした方が働きやすいものです。説明しなくても意味はわかりますよね。

嫉妬深くない妻さんがとても良いアドバイスをされているのに、そこはスルーしてレスを返されているところに、トピ主さんの本音が見えてしまったような気がします。

• アンブレラさま

>家庭的な規模の職場で、奥様が介入するのであれば、かなりゴマすりすりしないと、居心地は悪くなりますよ。

それは一般的に言えることなのでしょうか?
    ゴマ一度だけすりました。
    仕事用にコンバースを色違いで買いましたので一つ差し上げました。
    嬉しく貰ってもらえましたが、一度も履いてません。(あげたのですからどうしようがその人の勝手ですが・・・。)

他のスタッフには相談してませんが奥様がいらっしゃらない方がお店のチームワークがうまく行き、流れがスムーズです。
    でも、雇われている立場ですので思うだけにしてます。

やっぱり退職の方が良い選択なのでしょうか?
    とても残念です。

• さんさんとっと さま

>奥様と仲良く

それも考えました。
    でも明らかに嫌われている相手とどのように仲良くすればいいのか分からないのです。
    普通に考えるととても腹立たしくなってきて考えないようにしてます。
    以前いた従業員が3人とも辞めてしまい、総入れ替えで3人が雇われました。
    引継ぎの一日だけ前の従業員の内の一人と同じ時間帯で働きましたが、きっと前任者も同じ原因で続かなかったのではないかと思います。
    このお仕事自体大変好きなのでどうにか続けたいです。(何年間もと言うわけでは有りませんが)

人間関係ってほんとに厄介ですね。アドバイスありがとうございました。

• それはね

>仕事が出来ても気に入らない人間は冷たくされるのですね。
     ↑違いますよ。仕事が出来る出来ないとか気に入らないとか
    そういうことじゃないです。

もしかしてその店長さんは今までに何度か浮気したのではないでしょうか?
    店長さんは、あなたの仕事ぶりが気に入ってる。
    「今度はこの子に手を出すんじゃないかしら」
    と奥さんは心配なだけなんじゃないかしら?
    あるいは、店長さんが家であなたのことばかり話すとか。

どなたかもおっしゃっていたように彼とのデートの話とか、
    彼ってやさしいんです・・とか
    「奥さんの心配するようなことにはなりませんよ」という
    アピールをさりげなくやればいいのでは?

• れいれい さま

>既婚者であっても異性の好き嫌いというものは、どうしてもあるものだと思います。

女の人って(私自身もそうだけど)むずかしい。
    初心にもどり、仕事は常に明るく!真面目に!正直に!前向きに!ですね。
    それと、奥様と積極的に会話ですね。

もう少しの間様子を見てみようかな・・・。
    40代半ばの方ってどのようなお話が好きなのでしょう。悩みまする〜。笑。

れいれいさま。細かいアドバイスありがとうございました。

• 嫉妬しやすい私の提案 さま

とても前向きで具体的なアドバイス本当にありがとうございます。
    嫉妬しやすい私の提案 さまの文章読んでいますと、『よぉ〜し!ファイトなのだ!』(ガッツポース)って気分になっちゃいました。笑。

>オーナーに完全に興味無く、むしろ万一想われてたらキモイと感じるタイプなんだ、と奥様に知らせる。

やはりこれが一番いい方法ですね。
    他の皆様も言われてるようにオーナーなんて対象外よ!とそれとなく機会をみつけお話してみようと思います。
    だめもとでいろいろ挑戦してみますね。
    いろいろありがとうございました。

• 通りすがり さま

>相手の行動は自分を映した鏡

その人のこと苦手だな…って感じてたら相手にも伝わってしまうということですね。
    それでは店長に対し何の気持ちもありませんと思わせることが出来れば、奥様のお気持ちも緩和されるかもしれないのですね。

通りすがりさま!ありがとうございます、
    この壁を乗り越えることができれば私自身の成長につながると思います。

まずは通りすがりさまはじめ、皆様の助言をたよりにトライしてみます。
    試行錯誤しながらいい風が吹くことを願い前向きにやってみます。ありがとうございました。

あと・・・。
    私のためにアドバイス下さった方々全員にお返事を書いております。
    たぶん、アップされた時間がずれたのかと・・・。

• 春野 さま

浮気の対象!? 汗。

店長から私に対する、恋愛感情みたいなものは一切感じたことがありません。
    世代も違いますし・・・。
    ですのでそれは無いような気がします。

春野さま初め皆様いろいろご心配おかけいたしました。
    もう少しがんばってみます。
    ありがとうございました。

• 仕事の問題

男女の感情の問題と言うより、仕事上の問題なのか、とちょっと思いました。

夫と二人で店をやってきた。新しい従業員の1人が、経験者で知識もあり、接客もうまくそつがない。夫は頼りにしているようだ。夫がまず頼るのはであるべきなのに、私がいないほうが店がうまく回る、と皆思っているみたい…。今まで一生懸命やっていた私の立場は?
    なーんとなく面白くない!

こんな感じでは?

専門店に勤務しており、スカウトのような形で転職しました。昔からその会社に勤めている女性で、私の入社を面白くない、と思った人がいるようだったので、わからないことはあえて彼女に聞いたりするようにして、敵意をそぎ、危険を回避しましたよ。
    自分の地位を奪われる、と言うのは、結構恐いものです。仕事ができるからこそなにか気に入らない。もちろん、できる従業員のほうがよいに決まっているけれど、できすぎるとうっとうしい、と言うのもあるんじゃないですか。
    「こういうときどうすればいいですかー?」とか、奥様に聞いてみたりするといいと思います。

• 猫三 さま

すばらしいです。
    物事のありようを主観的な自我の思いを介入させずに直観的見抜く能力をお持ちなのですね。
    まさにその通りだと思います。奥様は今面白くないのです。

しかし、商売というものは生業を企て継続的にお金儲けをする所、最小限の支持で身軽に動ける者を評価して頂きたいです。

猫三さまは新しい職場でこの様な状況を回避されたのですね。
    仕事が出来るといことは人間関係モロモロすべてひっくるめて能力があると言う事なのですね。
    私、挑戦してみます。
    ご自身の体験談及びアドバイスありがとうございました。

• 奥様を助けてみる

>最小限の支持で身軽に動ける者を評価して頂きたいです。
    それは当然ですが、正論だけではうまくやっていけませんよね。。。
    ことに家族規模の職場では・・・

雇い主夫婦の店ですから、奥様が面白くないと思ってると気づいたのなら、
    奥様を不快にさせてるあなたはそれを正す努力をしなければいけないと思います。

やり方はいろいろあると思います。
    まずは、奥様を助けてあげましょう。
    優秀なトピ主さんだったら、奥様をみていて「ここはこうすればいいのにな〜」と気づくことも多いはず。そんな時にさりげなく「サポート」してみては?(「リード」はダメです。上から目線は嫌われます。あくまでも「奥様が主役」で。)
    奥様に嫉妬の気持ちを抱かせるのではなく「助かるわ〜!」と「実感」させるのが重要だと思います。そのためのアピールをしましょう。ゴマすりとは全然違います。

今のトピ主さんは「自分は」きちんと仕事をしているのに、って感じですよね。
    仕事ができる人って、全体を見て、調和を整えることも出来る人だと思います。

優秀な従業員に嫉妬してる奥様は損をしています。
    奥様がそこに気づいてくれるよう、頑張ってくださいね!!

• UVCさんに同意

周りからちょっと持ち上げられているだけで、自分は有能だと勘違いしてませんか?
    無能なくせに、プライドだけ高いから嫌われてるのでは?自分に都合の悪いレスは見事にすべてスルーですし。レスを見ても、とても性格悪そうですね。

それを、嫉妬で嫌われてると勘違いしてるところなんかも、奥様にしてみたら面白くないでしょうね。。

>この様なお店辞めてほかを探したほうがよいでしょうか??
    探せばいいんじゃないですか? でも、自分が変わらなければ、どこでも同じだと思いますが。

• 夢(開業)へのステップだと思って

「カップル客の女性に嫌われるとアウト」というのは、客商売で
    広く言われていることで、同業者の多くが奥様や彼女さんの信頼を
    得るために心を砕いています。信頼を得るとは、モノをあげたり
    媚びるのではなく、安心で誠実な印象を相手に与えられるかどうかだと
    思います。
    カップル客でなくても、世の中の半分は女性なので、どちらにしても
    女性に嫌われる店は不利ですよね。

喫茶店の成功には、ハード面だけでなくソフト面も必要です。
    『女性はむずかしい。努力してまで心を掴むのはイヤ』『○世代の女性と
    何を話したら良いのかわからない。』という性格のままでは大変ですよ。

夢の実現&成功のため、気難しい人ともソツなく話す能力を身につけ、
    自分と違う世代の人に苦手意識を持たず、むしろ自ら「話したい」と
    思える性格になるための練習、ステップだと思って、その奥様の
    信頼を勝ち得てみてはいかがでしょうか。

まずは『若くて美人で男性にモテモテなのに、同性、特にウルサガタの
    年上の女性からも評判の良い女性』を参考にしてみては?
    育ち(躾け)の良い人に多いタイプです。

• 女ばかりの職場にいました。

トピ主さんのケースとちょっと違いますが・・・。

女同士って、ささいな嫉妬やねたみでこじれるものです。私は昔、女性ばかり総勢約20人の部署にいました。中にはプライドが高くとっつきにくい先輩もいて、仕事が出来て上司に見込まれたり、或いは容姿がすぐれて周囲の男性社員から可愛がられたりしていると、そこはかとないイジメにあったりするようでした。

私は仕事が出来たわけでも容姿が優れていたわけでもありませんが、楽しく仕事をしたかったので、他の同期の子が敬遠する先輩に対してくだらない世間話から仕事の話まで積極的に話しかけて「私はアナタを慕ってます!」アピールをしました。すると人間不思議なもので、余程のことじゃない限り自分を好いてくれる相手を拒絶できないものなんですよね。この作戦が功を奏し、私は在職している間中、快適に仕事をすることが出来ました。

トピ主さんの場合は男女関係絡みなので難しいかも知れませんが、やっぱり奥様と積極的に話をして、奥様の懐に入り込むしかないのでは?その際に、例えいなくても彼氏がいる素振りをしたりして。それでも駄目なら、その時に転職を考えてみてはどうでしょうか。

• バナナ さま

コメントありがとうございます。

>リードはダメでサポートですね。なんとなくコツをつかめそうです。

ここ数日試行錯誤しながら働いていましたら。奥様の方から話しかけて下さいました。
    新しい靴を買われたのか「この靴ステキでしょう?」と、奥様。
    ですので「とてもお似合いです(ニコッ)」と私。

ただこれだけなのですが・・・・。
    なんだろう??。わたし自身ただただ仕事をこなすのみのGWでした。

でもバナナさまはじめ皆様の前向きなアドバイスのおかげでなんとなく一つ階段をのぼれたような感じです。
    あと、お店は雇い主ご夫婦のお店と言う事にも気を付けてがんばります。

• 鹿の子 さま

>同業者の多くが奥様や彼女さんの信頼を得るために心を砕いています
    そうなのですか・・・。知りませんでした。
    学生時代のバイトはお店側も大目に見て下さってたのですね(楽しかったので)・・・。

>信頼を得るとは、モノをあげたり媚びるのではなく
    これはちょっと失敗でした。先日「まだ持ってるのなら他のスタッフにもコンバースあげてくれない」と奥様。汗。

>安心で誠実な印象を相手に与えられるかどうか
    ポイントはここですね。
    世間話や身近な話題の提供を積極的に行って“私は敵ではありません作戦”実施中です。

>自分と違う世代の人に苦手意識を持たず、むしろ自ら「話したい」と・・・。
    このことも私にとってこれからの課題の一つです。ハード面だけでなくソフト面もですね。
    鹿の子さまはじめとても良いご意見を得ることができました。

• クッキー さま

>他の同期の子が敬遠する先輩に対してくだらない世間話から仕事の話まで積極的に話しかけて「私はアナタを慕ってます!」アピールをしました
    (略)この作戦が功を奏し、私は在職している間中、快適に仕事をすることが出来ました。

クッキーさますばらしいです。女性がたくさん集まる所というのはいろいろあるのですね。

奥様の立場を考えつつ私も実践中です。
    そのことばかり考えても仕事に集中出来なくなるのでバランスがむずかしいのですが・・・。

あと今お店では“マクロビオティック”を取り入れたレシピを店長が検討中なのです。これをカフェ御飯のメニューに加え集客する計画です。
    わたしも興味があり勉強させてほしい内容の一つなのです。

“奥様国交正常化作戦”が幸をなすようであれば、クッキーさまはじめ皆様のアドバイスをもとにがんばってみますね。

レス求!トピ一覧