• ホーム
  • ひと
  • 欧米ナイズ?ハグやウィンクしてくる人に対して

欧米ナイズ?ハグやウィンクしてくる人に対して

レス24
(トピ主1

家族・友人・人間関係

ボス

・・・に対して、どうリアクションしたら良いのでしょう?
相手は日本人です。海外生活が長かったわけでもありません。
世界一周自転車旅行をした程度です。

その人は、自分のハグにパワーが秘められていると思い込んでいるようで
まるで、パワー注入かのように、必要以上にハグをして来ようとするのです。
私がある日、ごまかして、ハグをしなかったら、
頑固だな〜と、よくわからない事を言っていました。
ウィンクもされた事あります。

最近では、ハグも珍しくなくなったかもしれませんが、
したくない相手にはどうしていらっしゃいますか?
特に海外ではどのようにしているのでしょうか?無視?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 無視?

というか応じない、自分からは絶対動かないでいいんじゃないでしょうか。
    私もハグだウィンクだという習慣は好きではありませんね。
    ついでに言えば握手もです。
    やたらと握手を求める人がいますが、日本人の挨拶はお辞儀やろと。

• こちらも欧米ナイズドで応戦!

手で待った!をして

「私はそれ好きじゃない。やめて。」

欧米人の様に自分の意志をハッキリキッパリ伝え、断りましょう。

• 「Free Hugs」と書かれたプレートを持っている人を…

先日、渋谷の駅前で「Free Hugs」と書かれたプレートを持っている人を
    数人見かけましたが、良い印象は受けませんでしたね。

時には、抱きしめたいと強い思いを抱くことはありますが、
    それはプライベートな場所でやることですよね。普通の日本人の感覚では。

>したくない相手にはどうしていらっしゃいますか?

「慣れてないので…」で拒否するしかないでしょうね。

• 私は男性相手はハグもキスもだめ 握手はいいけど

在米ですが。相手が女性ならハグされたら、一応あわせて相手の背中ぽんぽんしますが。相手が男性なら、「ごめん私日本人なんで、その習慣ありません」と断るかな。ま、それ以前に相手との距離をとるからか、いやな相手にハグされたことはありませんね。

だいたい、ハグやキスなんてラテン系の習慣で、アングロサクソン系ではそれほど。。アメリカ人でもそんなにハグは普通ってこともないですよ。握手は普通だけど。こっちでもラテン系のべたべたさわりは、アメリカ人にも嫌われることありますよ?

いやだって言ってるのに、無理矢理ハグしてくるんなら、アメリカだったらハラスメントでしょう。

ウィンクはさせとけば?

• 完全な欧米ナイズですな。

在米の者ですが、こちらの人間でも友人程度でハグする人はいませんよ。
    何年かぶりに会ったとか、そういう時くらい。家族親戚、恋人ならよくやってますが。
    最近は日本でもはやっているようですが、形だけ欧米の真似してもこっけいです。日本には日本独特の文化があるのですから。
    特に相手がそれほど親しくない異性ならセクハラになりますよ。
    こういう挨拶は相手の気持ちを尊重すべきです。
    はっきり言ってやったらいいと思います。

• 欧米を勘違い

アメリカとヨーロッパに住んで15年です。
    家族やとても親しい女性(同性)の友人とはハグで挨拶することもありますが、私は親しい相手でも男性とはハグしません。
    強要もされません。

まだ若い頃、友人の彼とその友達でアメリカに留学中の男の子たちがその手の人たちでした。

初めて会った時にハグしてきて、私が断ると友人の彼が
    「彼は1年間アメリカで暮らしてきて、そういう習慣が身についているだけなので理解してあげて」
    とかばったりしてました。
    「3年住んでるけどそういう習慣はない」と再び断りました。

2度目に一緒に食事をすることになったのですが、お店で「○ット」「○ァック」「ウップス」などの言葉をやたらと発するので、恥ずかしくて仕方なかったです。
    レストランを出て逃げるように帰ろうとしたら、
    「ホヮーイ?まだファストじゃない。遊ぼうよ。エンジョイユアライフ!」

だいたい、「まだ(帰るには)早い」は、ファストじゃないし・・・。
    その後は2度と会うのを拒否しました。

つい思い出してあれこれ書いてすみません。
    その人にはあいまいにせず「いやなものはいや」と言った方がいいと思います!

• わかります。

そういうことをなさる人はたいてい男性?ならば、そういうことはやめてほしいと言いやすいのでは? 女性だと角が立ちそうだけど、最後にはやはり困ると言ったほうがいいかも。

生理的に、他人から触れられるのが嫌という感情はわかります。私も、かつての上司(今はもう死にましたけど)、御年71歳(当時)!のじいさまが、主張など2人きりになった時、帰り際に握手を求めてきて、本当に嫌でした。しなびたじいさまだし、親戚だし、やましい気持ちはないのだと思いますが、うっとうしかった。

私もその時は20代前半でしたので、最後にははっきり嫌だと言ってしまいましたが。まだ、人目がなければいいのですが、なんとなく、人が見ているところでの握手は他人がどう思うか気になって嫌でした。

そういうハグとかする人って、友好のあかしのつもり?まさかスキンシップ?? 人によるけど気持ち悪いです。やめてほしい。

主様の感情は、日本人的な、当然のものだと思います。共感します。

• 困ったさんですね〜

ハグをしないからといって、「頑固だな〜」というのはほんとによくわからないですよね。挨拶の仕方には文化によっていろいろあるのに。
    ラテン系の国だと、ハグは普通かもしれませんが、イギリスでは親しくない人とハグはしてなかった記憶があります。北ヨーロッパだと、お別れの挨拶とか、久しぶりに会ったときにハグしますが頻繁にはしてなかったですよ。
    今度ハグされそうになったときは、「え?永遠の別れ?」とか、「会ったの最近でしょ」とか言ってごまかしてみるとかはいかがでしょう。

• 宴eン系だけの習慣ではありません

>>ハグやキスなんてラテン系の習慣で、アングロサクソン系ではそれほど。。アメリカ人でもそんなにハグは普通ってこともないですよ。

↑これは、きっと何かの勘違いだろうと思います。

ハグやキスはアングロサクソン系、ケルト系...、ごくごく普通の習慣です。私も英語圏に住んでいますが、こちらの友人とのハグやキスは挨拶と同じレベルのものです。『こんにちは』とか、『元気だった?』とか、日本でも友人同士で声をかけ合うのは自然なことですよね。場所が欧米、ラテン、アラブ...、などの国に変わると、それにキス、ハグ、握手などが場面によっては混じらないと、かなり違和感があります。

毎日顔を会わせる職場の友人と毎朝ハグなんてあり得ませんが、『久しぶりに会えた喜びを伝えたい』場面では、欠かせないものです。

• 叫んでしまいました。

もう、大分以前の若い頃の話ですが・・
    アメリカ赴任帰りの同僚に抱きつかれたとき、
    びっくりして、張り叫んでしまいました。

「ハグを知らないの?」と言われて、
    「知ってたって、嫌だ」と言ってしまいました。

それ以来、彼は私だけでなく、誰にもハグしなくなりました。

• うわ!迷惑な方ですね。

もちろんその欧米ナイズしてる方のことです。
    私も英語圏に住んでいますが、職場でハグなんてあり得ないし、ウィンクは目配せのような役割(何かの意味を示す)をしていて、決して挨拶代わりに使われたりしてませんよ。

ハグは家族や親しい友人と久々に再会したときくらいのものかと思ってました。もしその方が状況を本当にご存じないのなら、欧米でもセクハラになるらしいよ。くらい言って教えてあげた方がいいんじゃないですか?間違った使い方をして訴えられる前に!

• 空気を読む

基本的に外国人・・私の場合主に英語圏の人ですが・・はこちらの様子をみてハグをしてくるように見えます。無理に求められる、あるいはあまり知らない仲でやってくる人は見たことがないです。あったときに手を広げるしぐさにそれで答えるそぶりがあるかどうか、ですぐ分ると思います。いやなら、自分は手を広げない、または握手の手をだせばよろしいと思います。というか、その外国かぶれのお知り合いには通用しないと思いますけど。

• 囁きさんへ、

>ハグやキスなんてラテン系の習慣で、アングロサクソン系ではそれほど。。

ラテン系のみの習慣ではないですよ。アグロサクソン系もかなりしますよ。ドイツ人、イタリアン、フレンチ、イングリッシュ、オーストラリアン、ニュージランド人(西欧全般)、、、etc.特にフレンチ、ドイツ人などは3回キスする場合もあります。
    アメリカ人は保守的なんです。今まで色んな国でいろんな人見ましたが、アメリカに来てびっくりしたのを覚えてます。保守的だなと。。トピずれすみません。

ところでトピ主さんの事ですが、それこそ特価さんがおっしゃってるように、ハキッリとそういう人に言った方がいいですよ。
    「ハグとか苦手なので、ごめんなさい。」と。
    それで分からない人の方がおかしいですよ。
    頑張れ。

• イヤだって言っちゃえ

私もハグ、嫌い。言葉もイヤ。抱きつきでしょ?って偏見かな。
    ま、相手はノリノリ、自分はイヤ、という状況なら、相手が何人であろうが、どこの国であろうが
    不快な方がイヤというしかないと思います。
    私、海外生活経験者だけど、いろんな国のいろんな人がいるから、
    イヤって意思表示、お互い結構大事にしてましたよ。イヤと言って揉めるようならその程度の人間です。
    ハグじゃなく、そういうお前がイヤって言っちゃえ!

• 横です

すみません、横です。
    チーズさんがアメリカでであった人たち、笑いました。

「ホヮーイ?まだファストじゃない。遊ぼうよ。エンジョイユアライフ!」

お前はルー大柴か?って思いました。
    けど、ルーさんでもファストじゃなくてアーリーってちゃんというでしょうに、、、。
    こちらは欧州在住で10年近いですが、ハグの習慣のない日本人相手にはやはり体も日本式に対応します。
    ハグはこちらの文化で育って、そういう習慣のある友達や家族にだけしますね。こちらの友人の中にもしない人もいるし。
    変にうわべだけまねしてもねえ、、というのが正直な感想です。

• (ヨコごめんなさい)アメリカ保守的ですか?

おーそれはしらなかった。ふむふむ、じゃ、「アメリカでは」に読み替えてくださいませ。

しかしながら、私のいる地域では、キスやハグをするアメリカ人はたいてい、ラテン系アメリカ人ですね。本人はアメリカに育っていても親がイタリア系とか。ちなみにアメリカ人はもともとキスやハグはしないって、アメリカ人に言われたんですよ。それはラテン系の習慣だってね。それでアングロサクソン系は、とおもっちゃったかも。

いずれにせよ、日本の習慣でない事はたしか。アメリカにいる日本人同士でハグし合ってるのもみたことないなー。頭下げ合ってるのはよく見ますが。

• ハグ対策!

現在アメリカ南部に住んでいます。大変田舎でNYやCAとは全く違うメンタリティーを人々は持っています。あらゆるところでハグされます。はっきりいってウザイです。知人の行動療法の専門家の方にハグ対策を教えてもらいました。まず、相手がハグをしてくる体勢を取ったら、右に一歩ずれるもしくは下がります。このときに自分の左手で相手の肩あたりに手を置きます。そうすると、体が密着しません。その隙に右手で相手の背中付近をポンポンたたき、笑顔で挨拶をする。このとき自分自身はあいての左横に位置するので、主導権は相手にありません。相手の「ハグしようぜ!」のエネルギーを封じ込めことができます。文章ではうまく説明できませんが、この一連のステップは社交上大活躍しています。

• おもしろい

このトピ面白いですね。

まず、トピ主さんは、嫌なら断固拒否するしかないのでは?
    欧米ナイズというよりは、ハグが好きなんでしょうね、その人。
    ハグしてこようとしたら、さっと体を後ろに引けばいいと思いますよ。

それから、挨拶の仕方は国ごと、さらに地方によっても変わってくるんですね。面白いです。

私は非英語圏の欧州某国(3カ国)に住みましたが、どこも基本の挨拶はハグではなく、頬を合わせるキスでした。2回のところもあれば、3回のところもありましたね。親しくなくてもキスするのが普通でした。友達の友達を紹介されたときなども、初対面でもキスでしたよ。握手みたいなもんです。私は嫌だとは全く思いませんでした。慣れてしまえば、「こんにちは」「またね」「はじめまして」みたいな挨拶と同じです。別に性的な意味なんてないし、そう考えて身構えるほうがむしろ不自然だと思いました。

ちなみに、ハグのほうがむしろ、男女関係なく、より親しい間柄でしか行われないものでした。長い別れになる前や、ものすごく久しぶりに会ったとき、何かおめでたいことがあったときにしてましたね。

• 横ですが、欧米ナイズド?な振る舞いをして来る人に対して

レスありがとうございました。参考になりました!!
    ところで、横なのですが、欧米ナイズド繋がりで、再質問です。

かねがね不思議に思っていた知人の事なんです。
    彼女は、2歳までアメリカにいた、いわゆる帰国子女だと、聞いてもいないのに
    語って来る上、大学(日本)では仏語科だったらしいのですが、その
    アメリカとフランス・ナイズドされてる様な態度を取るんです。
    日本語の喋り方も、立ち居振る舞いも。
    ただの、自意識過剰な、空気が読めない勝手な人というイメージしかないですが。

それで、不思議なのは、2歳までの海外生活が、その後、大人になっても引きずるくらいの影響を持つという事が不思議なのですが、実際、ある事ですか?

そういう人に対してはどういう接し方をしたらいいのか、正直、疲れるんです・・・。

• 私も周りも2歳時の記憶無し

2歳で帰国子女って。主さんは2歳の時の記憶あります?私も周りも「それって帰国子女と言うのか」で盛り上がりました。

• 中途半端な人ほど自慢する

こんにちは!
    私は10年近くアメリカに住んでいました。
    感想なんですが、本物の帰国子女ほど控えめ。英語をしゃべれることは
    本人にとって当たり前のことであるし、別に自慢することでもないから。
    そして実際しゃべったときに本当にドン引きされるから。

入社した時に、1年スペインに留学していた同期が「おれ、スペイン語しゃべれるから」と聞いてもいないのに話してきました。1年でネーティブ並みにしゃべれるようになることはあり得ませんよ・・・彼は私の経歴も知らないし、今後私の方から言うこともないけど、やっぱり自慢するのは
    中途半端な人だと思いました。

自分の周りを見ても思いますが、本物のお嬢さまって自分の家庭環境自慢しません。あと、ハグはこれもやっぱり2年間アメリカにいたという友人がよく挨拶代わりにやってきたなぁ。私はアメリカに住んでいたころもハグなんて特別な時にしかしませんでした(お誕生日とか)。

• ツッコミを

「欧米かっ!」

と、一言。

• ははは・・・

トピ主さんにとっては大迷惑でしょうけど、なんか微笑ましい人ですね。
    勝手に、「ルー大柴」みたいな人を想像してしまいました。

世界一周したっていうことは、パワフルで元気な人なのでしょう。

そんな人なら、トピ主さんがはっきり拒絶しても、傷つかないような…
    遠慮せず、「やめてください」と言ってみてはどうですか?

• 笑い話にしちゃえ

>彼女は、2歳までアメリカにいた、いわゆる帰国子女だと、聞いてもいないのに語って来る上、大学(日本)では仏語科だったらしいのですが、その
    アメリカとフランス・ナイズドされてる様な態度を取るんです。

はは、トピ主さんの周り、笑える人が多くって、話題に事欠かなそうですね。なんか楽しいかも!こういう人は、笑いのねたにしちゃいましょう。私、2歳のときのことなんて、あまり覚えちゃいないです。もしかしてそれで“帰国子女枠”で受験とかしてたりして…。そしたらもっと笑えますね。聞いてみていただけます?

私も北米在住で、しかも各国からの移民の多い都市に住んでいます。ですので色々な習慣を垣間見ていますが、ハグを無理強いしたり、拒否に対して文句言う人はいないですよ。それが礼儀なんです。また中近東の人にハグやキスなどしませんよ。ビジネスであった人には、握手さえ拒否されましたが(嫌われていたわけでないです。逆に結構信頼されていたと思います。用事が特になくっても、私と話したがってましたから)、それはそれでいいと思いました。はっきりと断固断ってください!“嫌なものは嫌なんだよ!”と。

レス求!トピ一覧