• ホーム
  • 学ぶ
  • 21歳でこれからお金を貯める&勉強で大学入学は可能?

21歳でこれからお金を貯める&勉強で大学入学は可能?

レス21
(トピ主1

趣味・教育・教養

こよみ

現在21歳です。高校卒業後短大に入ったのですが、色々あって退学しました。
その後接客の仕事をしていたのですが、体を壊して辞めることになり、現在は通院しています。

短大を辞めてしまった頃からどうしても諦められない希望があります。それはもう一度大学に入りなおしたい(今度は四大)というものです。(短大は、なんとなく入ってしまっただけでした。)

行きたい大学も一応決めてあります。ですが親に相談したところ、やはり学費は出せないとのことでした。
今からまたしばらく働いて、学費を稼いで、ある程度たまったら高校の勉強をゼロからやり直して合格するということは可能でしょうか?

ちなみに奨学金制度を利用すると初年度の学費が半額、さらに在学中いい成績なら2年以降も30万円程支給してもらえる大学なのですが、
勉強ゼロから初めて学費も稼ぎつつ2年で合格なんて、無茶でしょうか?また、予備校に行かないと合格はできないでしょうか?大学はそこそこ偏差値の高いところです。

不安で押しつぶされそうな日々が続いています。近い経験のある方など、アドバイスいただけないでしょうか…。よろしくおねがいします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 通信教育ではどうですか?

私は短大卒業後、一般企業に就職しましたが、もう一度勉強したいと思い、会社を退職して24歳のとき、ある大学の通信教育部に3年次編入しました。(会社を辞めたのは残業が多い会社だったので、大学のスクーリング等に出席しにくいのと、会社から大学までの距離が離れていたという理由です)

同時に大学の近くにアパートを借りて、勉強をしやすい環境にしました。

そうはいっても食べてはいけないので、家の近所の本屋で日中アルバイトをし、夜は大学のスクーリングもしくは家でレポートを書くという生活を数年続けて無事に卒業しました。通信教育なら学費も安いし、大学卒業資格は同じようにもらえるので良かったですよ。 

また、私は昼間部と通信教育部の両方に入学しましたが、通信教育部の学生さんの勉強熱心なことには驚きました。講義の席も前の席から埋まっていくんですから。私も周りに触発され、勉強が好きになりました。

アドバイスになっているかわかりませんが、勉強はいくつになってからでも始められます。大学はいくつからでも入学できます。頑張ってくださいね。 

• 私は22で入りました。

近い境遇とはいえ状況は異なると思うので参考にはならないかもしれませんが私の場合は高校卒業後、実家に経済力がなかったのでひとり暮らしをしながら働いていましたが、諦めきれず、20か21の時に受験を決意。
    アルバイトをしながら勉強をして22歳で四大に入りました。

選ぶ大学や問題の性格のよるのでしょうが、私は文型志望で、英語と現代文は得意でしたので、時間のかかる日本史に時間をかけたように思います。予備校は本科として通うには時間もお金もかかるので、必要な科目だけ(小論文のコツを教えてもらえる講座・試験直前の志望校別対策講座など)取ってあとは自習していました。
    時間を無駄にしないよう、小さいノートに要点だけ書いたものをバイトの合間にチェックしたり、単語帳を駆使したり…お風呂に持ち込んだり。

そして、ストレスをため過ぎないようにたまには息抜きをすることです。

結果、難関と言われる某私大に入りました。

不安を抱えているとのことですが、大丈夫ですよ!
    やりたいことがあれば励みになります。

そして仮にダメでも、無駄にはなりません。
    頑張って!!

• あきらめずに

貴方のやる気と実力次第としか言いようがありません。

まず、ご希望の大学の過去問集(赤本?)などを手に入れて、どのような学力が必要とされているのか、分析することをお勧めします。
    合格に必要な科目などがわかると、やるべき勉強も狭まりますね?
    すべての高校卒業までの科目を勉強しなければいけない、と考えているよりは、実際の受験にどのようなものが求められているのかを知るのはスタートであり、モヤモヤとした不安を解消するひとつの手段となると思います。

予備校は行かないと合格できないというより、受かるために利用するのです。
    戦略を自分で立てることが下手な学生が多いため商売は成り立っています。ご自身の学力が予備校のクラス入学レベルよりも低いと、せっかくお金を払っても無駄になることもあります。

2年と期間を区切っているのは、親御さんの支援(衣食住等)の限度でしょうか?2年が短すぎるかどうかは貴方の実力とやる気によると思います。大学受験は回数制限のない受験なのですから、毎年受けてみるのもいいと思います。

21歳はまだ若いです。今挑戦せず年をとれば、もっと困難になりますよ。

• 過度な心配は要らないよー

今の世の中で活躍している人の多くは、一旦就職した後に新たな自分に目覚めて再度挑戦して大学を出た人も多いですよ。

18歳で進学した時・・これが普通だからという人も少なくないでしょう。
    そして時が過ぎて卒業・・就職して別の自分に目覚めて本格的に学びたくなった・・メチャええですよ。

不安は見えない事から生じる事なので、不安事項を整理して見える(若干の誤差で推定出来る)部分を探せば、本当に見えない部分は限られている事と思います。

多分、もし大学に合格しなかったら・・が不安なのでしょうか。
    勿論、大事な目標ですから相当ショックだと思います。
    でも人生って予定通りに進む事は稀です。

そんな時、自分を守るのは使えるカード(生きる手段・方向)をどれだけ持っているかだと思います。
    大学だけがカードじゃないです。
    もしもの際の最後のカード、今から持っていれば不安は相当薄らぐと思います。

大学で得た知識が、仕事の上で知恵に変わって行けば良いですね。
    目的も無く進学した人は、これが出来ないで居る人が多いと思いますから。

• 私も通信を奨めますね

ゆのははさんと同じで。

短大を卒業してれば、編入が利きますが、
    1年生から、4年間必要になるので。

この内容でしたら、例をよく知ってる人もいると思います。

• 社会人入学

私も、大学を途中でやめたのが長年の悔いになっていたのと、どうしてもしたい勉強があり、社会人入学しました。
     どこの大学にも、社会人入学の枠があるはずなので、詳細は希望の大学に問い合わせてください。
     奨学金も受けられますし、大学によっては授業料の社会人免除も若干あるところもあります。

試験内容は、大抵一般入学の人よりは試験科目が少ないです。
     文系なら、小論文と面接位だと思います。
     入学したなら、後はどのように入学した人とも同じ条件で授業を受けますし、特別配慮もありませんが、社会人入学した人は目的意識があるのでまじめに勉強しますし、成績の良い人も多い気がします。

頑張ってください。応援しています

• できますよ。がんばってください。

思わずレスします。応援させてもらいたくて。私も似たような境遇で24歳で大学に入りました。
    家の事情から、学費を出すなんてありえない状態でしたので頼る気もありませんでしたが、いつかは大学に行きたいとずっと思っていました。

私は社会人入試で二部に入りましたよ。大学によりますが、小論文や英語の試験のみとかもあるので、受験勉強するよりいいのではと思います。そのための学校にも特に行っていません。受験勉強もしないで授業についていけるか心配でしたが、あまり苦労はしませんでした。在学中はフルタイムで働きながら猛勉強し、ほぼトップで卒業しました。

二部は似たような環境の人や、おじいさん、おばあさんなどいろんな方がいて、学費を自分で払っている人も多いからか、皆一生懸命に勉強しているので、自分のやる気も持続しましたし、友達もたくさんできました。

お金はその気になればすぐに貯まります。私は学費を払いながら家にお金も入れてました。給料が多かったわけではありません。

やろうという意志さえあれば絶対に無理なことではないと思います。私の大学生活は本当にいっぱい勉強ができてとても楽しかったです。
    がんばってください。

• 私なら やめておきます

大学に行くこと自体は止めませんよ。

しかし、奨学金もらいながら卒業したとして 何歳でしょうか?

その後、就職できそうですか?

私なら やめておきます。

• 時間を大切に

こよみ様

高校の勉強をゼロからやり直して合格するということは可能でしょうか?〉努力次第と思います。
    夢の実現に向けて頑張ってください。

• がんばれ!

私もまあまあ偏差値の低くない大学でしたが、短大からの編入や30歳近くになって入学された同級生がいました。なので、そんなに違和感なく通えると思います。
    一番ラクなのは、編入されることだと思います。2年生か3年生からスタートできるので、短大の2年間が無駄になりません。また、この場合も奨学金は受けられることが多いと思います。
    ただ、大学の給費生を狙うのであれば、普通に入試を受けて1年生からスタートですよね。この場合、予備校に通われることをおススメします。大手の予備校は、成績が良ければ授業料が安くなります。ちなみに、ある予備校の東大コースはほとんどの人が授業料を払わずに通っていました。しかも、年間のコースだと専門学校生扱いというのか、色々なところで学割が使えるようになって、お得です。

• 働きながら勉強したほうがいいですね

私は46歳のサラリーマンです。30代半ばから、頭が鈍くなつてきたと思ひ、「脳トレ」を始めました。まづ松坂和夫著「数学読本」全6冊(岩波書店)をこなしました。これは中学〜高校の復習です。英語も同時に始め、やがて物理や経済に手を染め、今は大学生程度の勉強を独学で続けてをります。仕事は90年代半ばからきつくなる一方でぐつたりしますが、それでも勉強はできます。
    その実感からいへば、21歳の方が働きながら大学受験の勉強をするのは無茶ではありません。もし8時間で解放される通常の仕事で、私が21歳ならば、トライしますね。「学費を稼いで、ある程度たまつたら」始めるのではなく、心の底から大学に行きたいなら今からおやんなさい。仕事8時間、睡眠8時間、残りの8時間のうち4〜5時間を勉強にあてることです。遊びは制限して。
    正直のところ、あなたが大学に受かるかどうかは誰にもわかりません。予備校に行く是非もわかりません。人生に万人共通のマニュアルはありません。
    2年を費やして失敗した時、取り返しのつかない損失を被りますか?ならばおやめなさい。23歳になつてほかに道があるなら、大丈夫ではありませんか?

• トピ主です

ご意見ありがとうございます。トピ主です。
    社会人入試については私も検討したのですが、調べてみたところ適用されるのは社会人として数年働いた経験がある人だということで、アルバイトをしていただけの私には資格がないという事がわかりそれはあきらめました。

また通信についても、大学に行く目的の中にはサークルや人間関係なども経験したいという理由から、実際に体を運んで通うことを希望しているため考えていません。せっかくご意見いただいたのに申し訳ないです。

2年と区切ったのは、なるべく早く入学したいからです。にゃんたろうさんの意見を拝見すると、アルバイトしながらでも合格することは可能なのですね。私もそうなったらいいなと思います。
    皆さん温かいお言葉ありがとうございます。
    どんなアドバイスでもいいのでアルバイトしながら受験勉強する上で知っておいたほうがいいことなど教えてくださるとうれしいです。

• 応援しています!

学費は、国の教育ローンを利用することを考えてみられたら、いかがでしょうか?私の大学の友達も、利用していましたよ☆利率も低くて、返済は大学を卒業してからでいいそうです。お勉強頑張ってくださいね!

• がんばれ!

大学入学は可能です。主さんはまだ若い、これからです。ただ、必ずしもひとつの大学に固執する必要はないと思います。大学生活には、じっくり人生、物事を考えるためのまとまった時間、実社会と違って、利害勘定抜きの人との交流という価値もあります。ですから、大学について、どういう種類の人たちが通っているのか(偏差値だけでなく、たとえば、大人・社会人の比率など)も勘案しては?

また、実家から通える大学を検討する(お金は必要なところに集中して使えるように、削れるコストは削ったほうがよいです)のもよいと思います。すでに就業経験もされているようですので、自分で稼いだお金で行かれたほうが、身につくと思います。卒業後の就職についてもよく考えて、自分に合った分野をよく検討しましょう。

費用対効果も生涯収入、何年で費用回収など考慮しましょう。私は、大学院留学(もちろん大半の社会人がそうであるように自分で稼いだ金で)しました。半端でない金額をぶち込みましたが、就職後2年で貯蓄額回復しました。社会経験を踏まえた学業、人生さらに豊かになりました。主さんの希望がかなうよう応援しています。

• どんなアドバイスでもいいのなら

>どんなアドバイスでもいいのでアルバイトしながら受験勉強する上で知っておいたほうがいいことなど教えてくださるとうれしいです。

いま、社会人に通信でなく、1コマいくらで、一般学生に混じって講義を行ってる大学が多数、というか、ほとんどの大学で行っていると思います。
    単位が認定されます。
    時間の都合が付くようでしたら、行ってみてはどうでしょうか。
    大学に入学することになった場合、単位の流用出来てましたよね?
    全部の講義ではないと思いますが。

• 最終目的は?

初めまして。まず、何のために大学にいきたいか…そこをはっきりさせた方がいいかもしれないです。
    大学の後、どうしたいか…まで考えていらっしゃいますか?
    この職業につきたいから、そのために大学に行くということなら、良いと思うのですが、辞めてしまったから、未練がある…ということになると、どうなんでしょう。
    大学を目指すこと自体は、良いことだと思いますし、頑張ればなんとかなるかもしれません。その代わり、お金や時間と引き換えで。
    一番の問題は、こよみさんの健康だと思います。現在は通院しているとのこと。大丈夫ですか?体調の良くない状態で、頑張れますか?
    社会人になってから、夜間の大学に通った知人がいます。しかし、卒業間近に結婚され、その後は専業主婦となりました。
    21歳とまだお若いので、チャレンジしてみるのも良いかもしれませんが、先のことまで見通すことを少し考えてみませんか?

• 学びに年齢は関係ありません

私は大学を卒業後に別の分野で勉強しなおすことに決心しました。
    生半可な気持ちではいけないと思い、仕事をしながら学費を貯め、入学までに7年ほどの月日を費やしましたが、
    その間を無駄な時間だとは思いません。社会の厳しさを学びました。
    入学後、年の離れた同級生たちとの交流も楽しく、たくさん教えられました。
    価値観の違うような世代でも、優しさ、ひたむきさなど人間的な魅力がどんどんと見えてきました。

その後、専門職として就職し、40歳を目前に控えて研究発表に追い立てられる日々です。
    さらに大学院へ進学したいなどの野望も抱き、常に何かを学びたいという気持ちでいっぱいです。年齢なんて、気にしていません。
    私の職場には、社会人経験後、大学に再入学した人々が多くいます。部下を持つ立場になり、むしろ、苦難や悩みを乗り越え、
    一つの夢を叶えた強さを持つ人材を頼もしく思います。

どんなに回り道をしても、あなたの体験は全て財産です。
    夢を叶えるための強い意志を持ち、目標へ向かって小さなことから始めてください。
    その願いが本当のものであるなら、前に進むことができます。応援しています!

• yukiさんに同意ですね。

短大さえ卒業出来てないのにと思います。
    損得で考えるなら、薦め難いです。
    どうしても大学に行くというなら、どれだけオプションが付くかということになると思います。

• 短大ではダメなの?

短大でもサークルに入れますよ。
    今から入るなら、何の分野を勉強するかを決めて入学した方がいいですね。
    トピ主さんは短大時代にサークルなどの活動はしていなかったのでしょうか?
    受験をするにしても、今年勉強に集中して来年受ける覚悟でいって下さい。
    行動は早いほうがいいです。
    がんばって!

• 30から

総合商社⇒外資系金融⇒海外留学しました。

きちんと目的を持っていればいいのでは?
    経歴、学歴、スキルを持ち合わせていれば未来は明るいですよ。

留学と一言で言うと高額なイメージかもしれませんが
    寝る間も惜しんで勉強して良い成績をキープしていれば全額奨学金をもらえる
    学校もざらです。
    (私の場合は半額ほど学費が免除でした)

とにかく、自分を信じて頑張ってください。

• 応援しています!

一般受験、社会人受験いずれにしろ、ペーパー試験を受けられるなら、勉強に関しては、勉強のしかたや、時間配分など相談できるひとをもつとよいと思います。そうでないと試行錯誤にかなり時間をとられて、せっかくの努力が身にならないことも。周りにいなければ、思い切って大学に行ってだれかに声をかけるか、こういうところで見つけてみるのもいいかもしれません。
    http://www.100-ten.net/
    勉強を教えてもらうと言うより、やり方を教わったり、ペース配分や教科配分、各教科の勉強の仕方の違いを聞くのがよいと思います。
    この部分に投資をすれば、あとは、参考書でばっちりと思います。予備校よりも充実して学ぶことができ、入学準備にいいと思います。
    すてきですね。応援しています。

レス求!トピ一覧