高給取りでいいよね〜に対しての返し方

レス52
(トピ主0

家族・友人・人間関係

パトリ

看護師です。子ども時代に鍵っ子なのがイヤだったので、自分は子どもと一緒にいる時間を取りたいと思い、パート勤務をしています。
小学校や地域のお母さん方と話をする際に仕事の話になると、高い率で「高給取り〜」「いっぱい給料もらってるからパートでいいんだね」中には「わたしは朝から晩まで休みナシで働いてるのにパートでノンキでいいよね」なんて言われます。
確かに、彼女たちの日給とわたしの半日のパート代は同じかやや多いですが、業務内容を考えると決して優れているとは思えませんし、優越感も感じていません。もちろん、看護師の給料についても人に言ったりしませんが”医療従事者=高給”と思う人は多いようです。
看護学生時代はいつも勉強に追われていて、大学や社会に出た高校の友達のようにバイトや合コンや飲みに行くことが出来ず、寂しさを感じていました。でも、今になって”あの時に頑張ったからこうして子どもと過ごす時間を多く取りながら稼げてる”という思いがあり、報われた気持ちででいます。

こんなやり取りの時にはどう言えば角が立たないというか反感を買わないですむか教えていただきたいと思いトピ立てしました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私のいつもの手

あーら、うちの両親と義理の両親への仕送りできっつきつなんですのよー。

• 文面から

トピ主さんのお顔が輝いているんじゃないかと、それを見た人達が羨ましがっているだけじゃないかと思ったり。

適当に”そんな事ないわよー、○○も有ったりで大変なんやからー、給料もパートだと低めだしー・・”とか適当に凹めば相手も仲間意識が出て来るんじゃないかとも思います。

輝いている人は出っ張って見えるのが女性の世界かも知れませんし。

外れていたらごめん

• 賃金に見合った労働の実態を

でもね〜…って、簡単に実務を聞かせてみたら良いんじゃないですか?

私は1ヶ月ほどの入院経験がありますが、元が能天気なので、
    精神的にどうなるということもなく、ヒステリックになったりはせず、
    また寝相もよい方なので、点滴でも問題を起こしませんでした。
    (逆に隣のベッドの人の代わりにナースコールして状況教えたりしてた)
    多分、看護師さんにとっては楽な患者だったと思います。
    入浴禁止の時期に身体を拭いてもらうくらいしかお願いもしてませんし。

でも、患者の多くは不安を抱えていますよね。
    たとえば一家の自分が大黒柱であるとか、小さい子供がいるとか。
    子供が受験を控えているとか、近場に身内がいないとか。

目に見えない、心のケアもしなきゃいけないんですから、看護師さんは
    ただ知識を詰め込んで資格を取るだけじゃ勤まらない、大変な仕事です。
    パートでお客さんを相手にレジ打ちするのもストレスたまるでしょうが、
    (コンビニのバイトで経験済みです)
    身体に不安を抱えた人を察するのはレベルが違います…

実態を知らないから、単に賃金だけで比較されるんですよ。

• ニッコリ笑ってぴしゃっと言う

「何言ってるのよ!看護師は責任が重いわりに、肉体労働でほんと大変なのよ。
    お給料だってすずめの涙だわよ!」
    と、ぴしゃっと言い返します。
    反感を買わないかわし方ですか・・・ニッコリ笑ってぴしゃっですね。(目は笑わない)
    八方美人はいけませんよ。
    そして、私だったらそういうしつこく言う人たちとは、付き合いたくないなあ。

昔の私がそうなのですが、いつもニコニコしてハッキリ意見を言わなかったら、なめられました。
    同じ事をしつこく言われるのはまさに昔の私でした。
    いくつかのパートをして、引越しも何度か経験して変わりましたが・・・

失礼ですが、トピタイトルを見て、高給というから年収2000万とか3000万の人かと思いました。
    パートで高給取りってあるのですか?
    もしそのお母さん達がわかった上で何度も言っているのだとしたら、トピ主さんはいじられているのですよ。

• 無理です。

こんにちは〜

日々の業務、本当にお疲れ様です。
    看護師の方の働きぶり、本当に尊敬いたします。

私は、パート薬剤師です。
    トピ主さんと全く同じことを、言われてきました。
    「角が立たない」返答はないですよ。
    だって、相手からすれば事実ですから。

真剣に受け取らないで(いちいち脳を通さない)
    耳だけでさーーーっと聞き流せばいいのだと思います。

私は、極力、これ以上のない「真面目な」顔をして、
    「・・・・そうおもう・・・?・・・そうかぁ・・・・。はぁあぁ(おおげさに溜息)・・・そうなのかあ・・・・」

とボソボソ言い、頭では
    「次の話題、次の話題・・!!」
    です。

時々話題になりますけど、あまり気にしないことです!
    日本中に同じ立場の人間がたっくさんいますよー。

死に物狂いで働いて給料を得る人もいれば…
    楽して高給の人もいますし・・・。
    仕事優先でがんばる母もいれば、子供優先で頑張る母もいます。
    いろいろですよ。

私個人的には、看護師さん、もうすこしもらってもいいはず・・と思います。

がんばりましょ〜

• マトモに相手しちゃダメ

トピ主様、子育てとお仕事、お疲れ様です。
    正直、人様のお給料を必要以上に詮索するママは
    品性に欠けると思いますね。
    おそらく彼女たちは、雇い主に言いたい愚痴を
    (そして本当はバイト合コンにあけくれ仕事スキルを
    磨かなかった若かりし頃の自分に)愚痴りたい所を、
    恵まれてるように見える(反論しようがない)
    トピ主さんにからんで発散しているだけですから、
    きちんと説明してもムダだと思います。
    逆ギレされるのもバカらしいですしね。

「資格取るのにかなりお金つぎ込んだから〜
    モトとらなきゃ損なのよ〜」
    「イマドキは悪いことでもしなきゃお金持ちには
    なれないわよ〜」等々、
    煙に巻く言い方で、さらっと逃げてください。

• 付き合わない

角が立たないように・・・というご質問ですが、私は敢えて、その種の人々と付き合わない選択肢を提案します。

他人の職業を聞いてすぐに「高給取りでいいね」と思うだけなら構いませんが、声に出してそう返答する人の心の中は、妬みで一杯。人格的にも、志という意味でも大いに問題あります。こちらが遠慮して付き合っても、あなたがいない場所でロクな噂を広めません。

今のトピ主さんがあるのは、若いときにしっかりと前を見て歩んできたから。レベルの低い人と調子を合わせたところで、トピ主さんに何のメリットもありませんよ。「きちんとした人」とだけ付き合いましょう。孤高の人でいいじゃないですか。以上、私の経験を踏まえてのご提案です。

• 社交辞令だと思いますよ

周囲の人たちも、そこまで本気で「高給取り」だとは思っていないのでは…。看護師の責任の重さや仕事内容がハードな肉体労働であることを考えると、決して時給は高くないですよね。大卒の派遣さんが綺麗なオフィスで働いて、看護師より良い時給を貰っているのが実情なわけだし。
    仕事のハードさをとにかくアピールするか、あるいは給料の額はあえて伏せるのが良いのでは?

そんなことで悩んでたら、裕福な専業主婦の人たちはどう弁解すれば良いんですか?(笑)

• どこでもいますね。

私も看護師のパートをしていました。この職業に限らず、夫の収入や時給を詮索してくる人っていますね。私が専業主婦になったら「優雅で良いね〜。」とか嫌味を言う人はどこに行ってもいまね。
    特に専業主婦だと夫の給料が気になるみたいです。
    私は同じ看護職仲間には、時給を言いますがそれ以外の友人には内緒にしています。「そんなにもらってないの。」なんて言ってごまかします。
    時給なんて言ってしまうと、大変さも知らないのに嫉妬されたり後々付き合いがし辛くなります。わたしは、基本的におもてなしやおすそ分けなどが好きですが、それも生活のゆとりのある人にしかしません。相手が負担になってはいけないからと、自慢になるといけないからです。相手に合わせて付き合いやお土産の値段も変えています。
    物の本に書いてあったのですが、自分より豊かな人にしか そういう事は絶対言ってはいけないと。自分はそのつもりがなくても自慢に聞こえたりするそうです。

• だって、あたりまえじゃない?

看護師さんでしょう?
    資格をとるためには勉強だってしているわけだし、
    責任もある大変な仕事なんだから、
    給料高くて当たり前じゃないの?
    誰にでもできることじゃないんですからね。

そういうつまらない人たちには
    「でもタイヘンなのよ〜仕事きついの〜」
    「ストレスもすごいし〜」
    「だいたいみんな、病院なんか行きたくないでしょ?
    そんなとこに毎日通うんだから〜」
    とか、さらっと流しましょう。

がんばってね!

• 看護師はまだいいよ

トピ主さんはまだマシ!
    看護師は「給料高いけど大変そう」ってイメージだから。

これがパート薬剤師だと
    「誰でもできそうな仕事のくせに時給高そう」ですからね・・。
    みんなが薬剤師をどう思っているかは
    過去の小町のトピをご覧ください。

なので言われたら
    「確かに楽だけど、その分学費払ってるから元取れないねぇ」
    と答えています。
    ヘタに「実は大変な仕事なんだよ」なんて答えようもんなら
    仲間はずれです。

もやもやしますが、これも生きる知恵ですよ

• いやいや

看護師さんって聞いて「うわぁ、大変な仕事ねぇ」って言うことはあっても、「いいわね、高給取りで」なんて一度も思ったことないです。

看護師さんの給料水準なんかも統計上だとか、身内の関係者とかで知っていますが、そんなに高給取りかなって・・・。夜勤とかあるし、もちろん命を預かる意味での責任もある。それに、今は介護士がオムツ替えとかするけど少し前までは何でも看護師の仕事でしょ・・・私だったら、いくらもらっても出来ないし、娘にもすすめないです。まぁ、トピ主さんは半日のパートなら日中だけでしょうし、病棟には関係ない職場もありますよね。うちの伯母がそんな感じです。

時給ねぇ・・・やっぱり、快適なオフィスで座ってる方が割りがいいと思うわ。

• 看護師が高給・・・?!

失礼ですが、医療福祉分野の就職しかないような地方の方なのでしょうか。
    東京に住んでますが、看護師のパートが高給とは、思ったことありません・・・それだけトピ主さんの周りの人たちは仕事に恵まれない人たちなのですか?
    看護師って、仕事がきついわりには給料は・・・・・・。ですよね。もっと楽で高給な仕事はいくらでもあるのに。
    「そんな貰ってないわよ〜」と軽くかわして、あまり深く考えない方が良くないですか?

友達で、時給にして1万円ぐらいのギャラで働いている女性医師さんがいますが、そういう人は文句なしに「高給でいいな」と思います。
    まぁ、それこそ医学部に入った本人の努力によるものですから、言いませんが。

• 別の意図があるのだと思います

私の周りでは看護師さんって、お給料も低い職種として有名です。なので、トピを読んで真っ先に思ったのは、「高給でいいわね〜」とありえないことを言っておきながら「そんなことないわよ〜。これくらい」と本当の収入を詮索しているのかな、と。

だから、敢えて「こんなに大変で給料はその割には低いんですよ」と真面目に答えることもないと思いますよ。「ああ〜やっぱりね」と心の中で優越感をもたれるだけだと思います。

• 悪者を作る

「女性医師の先生様方と比べたら悲しいですわよ」
    とか。

持ち上げられて褒めごろされそうになったら、卑下します。
    陰口や嫌みぐらいじゃビクともしない立場の方々にお出で戴きます。

そして、
    「でも、ああまで忙しいのみてると、いろいろ考えちゃったりしてね!」
    と、最後は話題を封じます。

どっとはらい。

• 時給だけで比べる人多いですね

私は派遣で働いているのでパートの人よりは時給はいいです。「派遣で働いている」と言うと「時給いいんでしょ」と言われます。時給が知れると「私も派遣で働こうかな?」という展開になります。

仕事の種類が違うのにどうして時給だけで比べられるのでしょうか?その辺の感覚がわかりません。

• ご意見ありがとうございます

色々なアイデアありがとうございます!
    明るくサラリと流し、話題を変えるよう持っていってみますね。
    励ましのお言葉や賛同してくださった方々のレス、とても嬉しかったです。
    また、実社会でも話の趣旨を汲まずに揚げ足取りや意地悪を言う人もたくさんいるので、小町もしかりだと実感しています。

自分からは職業と給料は言いません。ただ、狭い地域なので職業は人づてに伝わるみたいです。「パトリさんって看護師なんだってね〜」から始まり、件の話に進みます。また、地域柄、毎年のように学校か子ども会か地域の役員どれかにならなくてはいけないので、その都度の自己紹介の場でこの手の話になっています。正直またかと食傷気味ですが、自慢に取られないよう、今一度己の態度を振り返ってみようと思います。
    近所では子どもが小さくてバリバリ働けない・結婚を期に退職した人が多いので、再就職をする際に資格がなく、時給の低い仕事に就くしかないと聞きました。わたしは世間的に見ると3Kと言われる職業ですが、子育ての為に短い時間である程度の給料をいただけるということに感謝と自分の選んだ職業に自身を持っていこうと思いました。

• 褒め言葉じゃないんだ

最近、小町を見て勉強になりました。「●さんちはおかねもちだからね〜」とか、「●さんは資格があって一生安泰じゃないの、いいなあー」とか、今まで普通に言っていたんだけど、お金に絡む話は、気を使うものなんですね。

詮索なんて〜、能力があって、収入もあってうらやましいから言うだけなのにな。

わたしは計算の苦手な職なし専業。

• 本当の話ですか???

高給取りっていうからまた医師関連のものだとおもいましたが。

看護師が高給取りなんて初めて聞きました。
    高給取りって年収1千万以上とかではないのですか?
    もしかして医者と勘違いして言われているのではないですか?

確かに医師、薬剤師は時給がいいと思いますが看護師が・・・?
    看護師の時給で嫌味を言う周りの方達のレベルに驚きました。
    トピ主さんもそんな人たちと付き合うことないのではないですか?

看護師は高給というよりも安定だと一般人は思っているとおもいますよ。
    本気で悩む必要がないと思います。

• 医療で高給取りなのは

医者だけ?ついでに開業できる薬剤師まででしょう。

看護師は高給取りというよりも安定してていつでも雇ってもらえる職業のイメージです。

看護師の時給で高給取りといってくる人たちには笑い飛ばしてあげてください。レベルが低すぎます。

あと気になったのが看護学科は大変で他の大学生はのんきというくだり。看護師はなぜかプライドが高く自分たちがどれだけ大変かをアピールしますがそんなとこが周りの奥さん方の気持ちを逆なでしていることはありませんか?

看護師の知人もよく学校時代の実習など大変だったとアピールしますが、これが医師だとより大変で責任も重くなるのに他人に忙しさのアピールしません。不思議に思っていたことです。

何人か看護師の奥さん友達いますがいままでの苦労自慢がおおいです。
    看護師というだけでなんでそんなにプライド高いのだろう?
    大学や一般企業も大変なのにね。

• 一緒に考えましょう!!

私も言われました〜〜!!
    仕事内容を考えたら、「いいよね〜」なんて、合いませんよね。。トホホ。

力説して返すのはつらいので、今まで「高いかどうか分からないけど、今の自分には充分かな?」って答えていました。
    でもこれって「いくら位?」を誘発しやすいですよね。。今思うと。

なので!!是非一緒に考えさせてください!!

☆何だか相手がムカつくとき
    『でも自分の夫(彼)には、すずめの涙っていわれるの。。』

…イタイ。。痛すぎる(自分にツッコミ:笑)

☆反感もカドも立たなくしたいとき
    『そうかな〜』で流すことに徹底
    (例)
    「高給取り〜」『そうかな〜』

「いっぱい〜パートでいいんだね」『そうかな〜』

(※続きバージョン)
    「わたしは〜パートでノンキでいいよね」『そうかな〜』
    「そうだよ!」            『そうかな〜。』
    「そう思わない?」or「違うの?」   『イイヤ?う〜ん…』
    「え?何何?」(いないと思うけど)  『え〜アハハ、そうだよね〜』

どうでしょ??

• びっくりしますよね

私も「専業主婦」と話した途端、
    豹変してキツイ言葉をぶつけてくる人がいて
    『ええ?!(別に金持ちじゃないのに)そんな嫉妬丸出しにする?!』
    と非常に驚きました(聞かれて一言答えただけ。自慢する気もない)。

私は適当に流しますが・・・
    なんと言い返しても、そういう人は無理だと思います。
    で、心の中で『経済的に苦しくて、精神的に余裕ないんだな』
    と思うようにしてます。

• 気にしない

大体 どうしてそういう話題になりますか。
    下品としか、いいようがない。

人は人なのにね。 
    きっと、患者さんを安心させてくださる看護師さんでしょうね。

お子さんと、くっついていられるのもわずかなこと。
    成長されたら、勤務時間増やされたら?

価値感が同じ方と、お付き合いなさって。
    ご自分が輝いてね。  フレ−  フレ−

• 友達に言われました

まぁ、この手の会話って社交辞令半分ですよね。
    誰だって「なんだかつらそうだけど、家計大変なの?」なんて
    面と向かって言わないでしょ?
    会話のきっかけとか潤滑油程度の、言葉のあやであって
    まじめにとっても疲れますよ。

私も友達にいいました
    「すごいわねぇ 高レベルな私学に通わせて、高い塾にいかせて」
    そうしたら友人が、ふっふっふと笑って
    「毎日お茶漬けに漬物食べてるのよっ」
    なんだか笑っちゃいました。

相手の言葉の本気度にもよりますね。
    私なんかは、専業主婦で優雅だね、なんて言われますが
    「そうなのよ〜でも仕事見つけてるんだけど年齢制限でなかなかねぇ」
    なんて答えておきます。
    「どんな仕事がいいの?」なんて話題が変わるので、便利です。

• 受け流せ!

「お気楽パート」の発言には少し嫌味なものを感じますが、「高給取り」
    と言った発言はトピ主さんを羨ましく感じ、トピ主さんの職業を褒め称える
    つもりでされた発言なのだと思います。
    「そうでもないのよ。重労働だし、案外、報われない職業なのよ」とでも
    言って、軽く受け流せば良いと思いますよ。

しかしながら、トピ主さんは本当はもっと正社員としてバリバリと仕事を
    したいという願望が何処かにあるのではないでしょうか?
    鍵っ子は親が自宅に常時いることを羨ましがるものですし、専業主婦の
    母親に育てられた子供は案外、仕事を持つ、バリキャラな母親像に憧れたり
    するものなのですよ。

• お金の使い方を見られてませんか。

弁護士です。
    周りからは高給取りだと思われているでしょう。
    ですが、私にそんなことを言ってくる人は1人もいません。
    パート勤務のママ友もたくさんいますけど、
    収入についてはお互い一切話したことないです。
    あえて避けているというのでもないです。

トピ主さんにそんなことを言ってくる人たちの品性に問題があるのは
    間違いないとしても、そもそもトピ主さんと周りの方との間で
    収入についてのやりとりが頻繁にあるという状況が
    理解できません。

服やバッグをよく買い換えたり
    買い物に一緒に行ったりしてますか?
    ローンの繰り上げ返済の話をしたりしましたか?

私は、時間がないので値札をみないで買い物する習慣があり
    一緒に買い物に行った専業主婦の方から驚かれたことがあります。
    育児と仕事でめいっぱいで節約する余裕がないのだと話して
    理解してもらったことがありますが、相手には衝撃だったようです。

もし心当たりがないなら、そこまでのことを相手に言わせないように
    話のもっていきかたを考えてみてはいかがでしょうか。

• 場合によっては高給かも。

フリーランスのコピーライターです。
    案件に対して見積りを出しギャラが決定しますが
    場合によっては時給10,000円になる場合もあります。

奥様付き合いはないので余計な詮索もされませんが
    友達に「それでどれくらい稼げるの?」と言われた時には
    月労働時間なんてカウントしてないので適当に答えます。

それ以前にコピーライターという仕事が理解されてないので
    答えても「へえ、いいねえ」くらいで会話は終了です。

なので、方策としては「まあ、ここまで来るのに大変だったからねえ、やっと報われたのかな〜」とでも言いつつ、ちゃんと努力してきたことをってことをアピールすれば?

• 私も無理だと思う

子どもの時からずっとそういうことを言われ続けています。

そういう人たちは何を言っても無駄です。言い訳すればする程腹立たしく思うようです。

基本的には私達の存在自体が目障りで、ギャフンと言わせたいんです。
    そこまでじゃなくても、何かチクリといって自分の溜飲を下げたい。
    こっちにしてはいい迷惑です。

看護師の資格だって努力して得た物です。それをとやかく言われる覚えはない。
    先のことを考えず高校時代遊んでたんでしょ、今更何言ってるの? それだったら資格の一つもとってたらいいじゃない。今からでも遅くないのに努力しないのはなぜ? とか言いたくなります。
    が、そんなことを考えても自分の質が下がるだけなので考えないことにしてますが。

「そんなことないよ〜」の一言で終わりです。それ以上付き合わない。

最近は「え?(そう思う?)」と純粋に驚いたような態度をします「そんなこと言う人なの?」みたいな。そうすると、まともな人は自分が変なことを言っていると気がついてそれ以上何もいいません。

「敵の笑顔よりも味方の信頼」ですよ。

• 私なら

高給取りでいいよね〜って言われたら、

1そうだといいんですけどねえ。。

2でも、肉体労働ですよ??

3でも、社員としては雇ってもらえいんですよ。

人と場合によって使い分けるかな?

私もよく 高給取りといわれるので、
    よく1を使います。

• わかります。。。

私も病院で働くものです。(療法士)
    私の働く病院ではセラピスト(PT/OT/ST)の給料がかなり他のコメディカルよりも高給です。

なので…
    看護師・薬剤師・介護福祉士etc
    からよく「いいよねぇ〜」「リハビリってそんなにすごいの」「私でも出来るような事してるのにねぇ〜」
    などとよく言われます。

そんな時は「夜勤もないし、昇給もしないし、肉体労働ですよ」
    と…流していますが。

やはり、うまくかわせているかは疑問です。

人との給料を比較するなど…自分の仕事に満足していない人がする事です。
    自分の仕事に誇りを持っていれば給料の多い・少ないなどそれほど気にする必要もないはずです。

他の人の視線に負けず。頑張ってください!!

レス求!トピ一覧