お局様のマグカップ

レス103
(トピ主4

キャリア・職場

めぐみ

23歳のOLです。職場の先輩のマグカップを洗っているときに、手が滑って割ってしまいました。

すぐに謝ったのですが、笑って「気にしないで〜、安物だし」と言ってくれました。

しかし新しく買ってきたマグカップがブランド物だったのです。
以前のものは雑貨屋で買えるようなものだったのに・・・

これって、嫌味ですよね?相当ご立腹ということですよね?
弁償すると言わなかったのがいけなかったのでしょうか。
今から弁償すると言った場合、新しいブランド物のカップの代金を出さなければならないのでしょうか(一桁違うと思います)。

OLの皆さん、職場の人のマグカップを割ってしまったときにはどうされていますか?
ちなみに20歳以上歳の離れた先輩ですが、上司ではありません・・・

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 引き出物?

ええと、考えすぎのような気もします。
    私はその相手の方くらいの年齢ですが、職場のマグカップ、○ェッジウッドです。でもこれ、親戚の子の結婚式の引き出物です。
    割れちゃったらちょっとがっかりだけど、家にもうひとつあるしなあ・・・
    その相手の方、いかにも「お局様」(最近使わない言葉のような・・・)な方ですか?
    そうでないなら、大丈夫だと思うけど。
    気になるなら、妥当だと思う金額のおいしいお菓子(量が多くないもの)でも買って、ごめんなさいって言えばいいんじゃないかなあ。
    気にしてるのが伝わればOK。

• 弁償の必要はないんじゃないかな

私も上司のマグ割ったことあります。
    でも次の日、似たようなデザインのマグを雑貨屋さんで700円くらいだったのを持っていて、「昨日はすみませんでした。似たようなの探したんですけど・・・よかったら、使ってください」と渡しました。
    気を使わなくていいのにといってましたが、職場でずっと使ってくださってました。
    でももう既に先輩は新しいマグご自身で買われたんですよね。
    だったら、弁償ではなくちょっとした品物(ハンカチ)などを渡せばいいのでは?素直にあやまりながら、この間のお詫びですと言えば、先輩も許してくれると思いますよ。よほど心の狭い先輩でなければ・・・

• 気にし過ぎ

お局さんは別にイヤミで
    ブランドのマグカップを買ったのではないと思いますよ。
    今までは安物使ってたから,今度はちょっと高めのを使いたかったのでは?
    もしかしたらマグカップ変えたかったから,ちょうど割れてグッドタイミングだと思ってるかも?
    ちゃんと謝ったのだから,相手もいい大人なんだしそんなことで根に持つ方がヘンです。

• 違うと思います

たまたま、次に選んだマグカップがブランドものだっただけで、別に嫌味じゃないと思いますよ。

そこでなぜ「これは嫌味?」と思うのか、そちらのほうが私には分かりません。
    同僚のマグカップを割ってしまったとき、まずは心から謝り、弁償を申し出て、その上で弁償しなくてもいい、といわれたのならそれで終了。トピ主さんの行動で問題ないと思います。

• 気を回し過ぎだよ。

キミのすべきことは「真摯に謝る」ことであって、要らん気を回すことではありません。
    >新しく買ってきたマグカップがブランド物
    「おう!この際替えるぜ!前から使いたかった◎◎に!」ってことかもしれませんぜ。ん〜〜私ならそう考えるね。

>職場の先輩のマグカップを洗っているときに、手が滑って割ってしまいました
    これは明らかにキミのヘマだけどさ。
    >笑って「気にしないで〜、安物だし」と言ってくれました
    額面通りに受け取っておけばいいんです。もう割らんように気をつけてね。

• 凄い

それを嫌みと受け取ることが。

そこに疑問を感じる前に、
    割ってすぐに弁償しなかったことに驚きです。

ブランドと言ってもマグカップなんてたかが知れてるじゃん。

• マグカップ一つで嫌味に思われるなんて…

嫌味ではないと思いますよ
    割れたマグカップの変わりに、気に入ったマグカップがソレであり、ソレがブランドなだけだった

それだけだと思います

なぜそう思うのか…
    それは、私も割れたタイミングで自宅にあったマグカップを代わりに持っていったからです
    そして、それはブランド品です

• 気にしなくていいと思うよ〜

お局です。
    十数年下の後輩に以前マグカップ割られちゃいましたよ〜

人にもよると思いますが、
    安物のマグカップが割れたら、
    「やった〜これで新しい素敵なのが買えるわ〜」
    と嬉しかったりするものです。嫌味と受け取られるのはちょい心外。
    新しくて上等なマグカップで気持ちよくいただいています。

後輩はとても恐縮してましたが、お世話になっているのはこっちだし、
    悪気があったわけじゃないのは分かってるので、
    別になんとも思っていませんよ。気持ちだけで十分以上です。
    私のためにコーヒーを入れてくれて本当に感謝しています。
    変に弁償などされちゃったら困ってしまいますよ。

• めぐみさんへ

どうやらめぐみさんは、その先輩のことを良く思っていないのでしょうね。
    普通に「先輩」と書けばいいところを、「お局様」と書いていらっしゃる。

日頃の職場での生活の中で、その方が厭味っぽいとか、遠回しにチクチクとか、
    そういう行動が見られますか?
    もしそうでしたら、厭味なのかもしれません。

私には、こんな風にとらえる、めぐみサンの方が苦手な方かも。

• 気にしすぎ

みなさんの意見と全く一緒です。
    引き出物を持ってきたとか、
    以前は適当に買った安物だったけど、そろそろいい年になったし、
    割れたのを機に、ちょっと素敵なもの買っちゃおうかな♪
    って感じだと思いますよ。
    それに絶対割れて嫌なものは他人が洗ったりするような職場に
    持って行きませんって!

でも、割ったマグカップ相当のお菓子などをお詫びに買っていくと、
    先輩はトピ主さんを気の使える後輩と思って、一目置いてくれるというか、
    かわいい後輩って目で見てくれるようになるかもね!?

• 気にしなくても

その先輩は普段から嫌味だ…ということではないのですよね?
    すぐに謝ったし、気にしないでっと言ってもらえたし弁償しなくても問題ないと思います。

私がいま会社で使っているカップは15年以上使っています。
    入社してすぐに買ったものなので安物だし、今の年齢にはあわないかわいらしいもので、そろそろ替えたいなあと思っているのですが、割れてもいないのに捨てるのはできなくてそのままです。
    (そして出番待ちの頂き物食器がたくさんあります)

もし気になるなら、1000円以内位でお茶菓子とか、お茶や紅茶など先輩が好きそうな形に残らないものを、もう一度謝罪しつつお渡しすればいいと思います。
    高価なものを渡したり、何度も謝るのは逆効果だと思います。
    そしてもし、トピ主さんの後輩が今度はトピ主さんのカップを割ってしまったと言ってきたときには笑って許してあげてくださいね。

• きっと怒ってないですよ〜

ずっと同じカップ使っていると、気分転換に他のカップ使いたいなーと思っても、新しいカップに変えるタイミング(キッカケ)がないんですよね〜。
    だから割れた時は、多少残念に思うのは思うけど、「新しいカップ使える♪」って思います!

だからきっとトピ主さんの先輩は、ずっと使いたかったブランド物のカップを持ってきたんだと思います。特に深い意味はないと思いますよ。
    割ってしまう事は仕方ないことです。気にしないで!

でも割られて困るような物(ブランド物や記念物)は会社に持ってこないで欲しいですね。
    次それを割ってしまったらどうしよう、っていうことで悩みそうですね。

• 弁償します、までは言うべきだったけど。

私の場合もやはり先輩のマグカップを割ってしまいました。

でも、すぐに謝罪して弁償します、って言ったら
    「家に使わないマグカップがあるから、持ってくるから気にしないで〜」
    といわれました。

先輩が次に持ってきたマグカップはさらに薄い素材のカップで…それこそ嫌味か!?と思ったけど。
    案の定、新人のコがあっけなく割ってしまいました…一ヶ月持たなかったよ…。

ところで、うちにも結婚式の引き出物のブランドもののカップがあります。
     うちは二人家族で2個だから特に持ち出しはしないけど、私個人が2個貰ったのだったら、会社での励み(笑)に、絶対持って行きます。
    先輩もそんな程度ではないですか?

もしトピ主さんの気がまぎれないのでしたら、
    「今度のカップ、かわいいですね!
    これにあうお菓子、今度持ってきます!!」
    と、会話を持って、お菓子を差し入れたらいかがですか?

• 絶対!気にしすぎ

私もまだ新人の頃、先輩のマグカップ割ってしまったことあります。
    その時もトピ主さんの先輩と同じこと言われました。(「気にしないで」と)
    その先輩は、おしゃれで小物にもこだわりのある方だったので、趣味に合わないマグカップを勝手に買うものどうかと思い、ちょっといいお菓子(自分のためにはあまり買わない高価なお菓子)を買って、謝りました。
    先輩、とても喜んでくださいましたよ(優しさでそうしてくださっただけかもしれませんが)。

さて、トピ主さんの先輩ですが、他の方もおっしゃっている通り、絶対「嫌味」じゃありません。
    たまたま家にあったものか、この機会に欲しいと思ってた物買っちゃお〜という程度のことかと。

長年仕事してると、職場に置くものを「お気に入り」にすることで、少しでも心をなごまそうとしたりするものです。
    嫌味で高価なもの用意したのではなく、そのマグカップでお茶飲みたかっただけですよ、多分。

それにしても「お局様」って…。
    そんなにクセのある方なんですか?
    トピ主さんのミスを笑って許してくれた人なのに、「お局様」なんて言われちゃうと悲しいかも。

• 引き出物じゃないですかね?

結婚式の引き出物でおおいですよね。
    そんなに気になるのならお菓子でもかって「これ少しなんですけどどうぞ」と弁償?の品の代わりにでもわたしたらどうでしょう?
    タイトルにお局様と書くのもちょっと。。。会社の先輩にとか書き方があるのに。

• 何で?!

嫌味だと思うことについても、すぐに替わりのカップを用意しなかったことについても、です。

単に「家にあるけれどなかなかおろせないブランドのマグ、ちょうどいい機会だから使い始めよう!」ということじゃないでしょうか。
    または「この機会に、前から気になってたあのブランドのマグ、買っちゃおう!」とかでは?
    わざわざ嫌味目的でブランドのマグを買ったりしますかね。

私はマグを割ったことはありませんが、自分ならその日の会社帰りに替わりに使ってもらえそうなマグを買います。
    次の日、朝一番に先輩に「昨日はすみませんでした。よかったら、替わりにこのマグを使ってください」と謝って、マグを渡します。

そういえば、昔割られたことがありました。
    姉がお土産にくれた、「正に私が求めていたもの!」という使い心地の良さそうなものを、
    会社に持っていったその日に、です。
    「あ、ごめ〜ん」という同僚(入社は私より遅いとはいえ、年上)に文句を言えるわけもなく、
    替わりのマグどころか謝罪の言葉もその後一切ありませんでした。
    替わりのものがほしいというより、気持ちの問題なんですけどね。

• 気にしすぎ?

トピ主さまはカップを割ったことを謝って、
    先輩は「気にしないで」と言ってくださったのだったら、
    言葉どおりに受け取っておけば良いのでは?

なぜブランド物のカップが嫌味になるのかよくわかりません。
    私だったら、例えばあきらかに何かの景品でもらったような
    割れても惜しくなさそうなマグカップ持ってこられたほうが嫌味に感じるかも。

私は以前勤め先で、頂き物であまり気に入っていなかったマグカップを
    これなら割れてもいいかな、と職場に持っていったことがありました。
    しかしそれがナントカいう高級食器ブランドのものだったらしく、
    同僚女子から、「こんなの割ったら大変だから違うのにして!」と言われました。
    もしかしたら先輩もそういうパターンかもしれませんしね。

どうしても気になるのなら、他の皆さんのレスにもあったとおり、
    お菓子かちょっとした品物を差し上げるくらいでいいと思いますよ。

• 若くてかわいいめぐみさんへ

ブランドのカップより雑貨屋で買えるカップの方が
    お局さんは愛着があったかも知れません。
    そこをわかってあげる気持ちがあれば
    お局さんも許してくれると思います。
    それでも許してくれないお局ならどうでもいいと思います。

大人なオツボネさんである事を祈ります♪

• それぐらい離れているのなら・・・

私は36歳ですが、ブランドのマグカップ持っています・・・。
    というよりもらうんですよね。
    マグカップって無難なのか結構もらいます。
    もらったときは一瞬嬉しいのですが、マグカップってそうそう割れないんですよね。
    しかも、なんとなく家で使うのもちょっとって思います。
    なので、20歳離れている人という事であれば、単純に
    「あ、これちょうどいいや。もらいものだし。」
    という程度だと思います。

気になるようでしたら、小さいクッキーでも渡して
    「この前すいませんでした。」
    でいいと思いますよ。
    下手にマグカップなんて買ってこないほうがいいです。

恐らくトピ主さんもずっと会社勤めしていたらこの意味分かりますよ。
    年数が経つと、あげる事も多いですがもらうものも多いんです・・・。

• 逆なら嫌味の可能性アリだけど

ブランド物のマグカップを割られて、弁償してもらえなかった後
    安いマグカップに買い替えたのなら、嫌味というか
    「割られても惜しくないものを」と思ってのことかもしれないけど
    弁償してもらえないのに、わざわざ高いマグカップに買い替えることが嫌味になるんでしょうか?
    また割られたら大損でしょう?
    ブランド物なら割らないように気をつけるかも?ということでしょうか。
    あてがハズレたら高いマグカップ代がもったいないから、わざわざ嫌味ではしないと思いますけど。

ちなみに私は「弁償しないといけないなら洗いません」と言ってます。
    だって源衛門とか柿右衛門とかシャレにならないですよ。
    そもそも職場に、割られて困る(怒る)ような湯飲みやマグカップを
    持ってきたりしないと思います。

• 何かさ・・・・

トピのタイトルだけど、「職場の先輩」でいいんじゃないの?何で「お局様」なの?このトピを見る限りじゃ失敗をやらかしたのはトピ主で、それを責める訳でもなく弁償させる訳でもなく、イく当たり前の対応をしただけだと思うんですが、何でそんなに敵意丸出し?何でそんなに何でもかんでも悪く取る?「おっちょこちょいでへまをやらかしたのに逆切れして逆恨みする小娘」なんて、お局様じゃなくとも職場のお荷物だと思うでしょうね。もちょっと素直になれないのかな。

• お局様のって何?

私も皆さんがおっしゃるように嫌味でも何でも思います。
    むしろ私はこのトピのタイトルの“お局様の”に違和感を感じました。
    しかも“20歳以上歳が離れているけど上司ではない”と補足付き。
    では上司だったら嫌味にはならないのでしょうか?
    人様の大切な物を壊してしまったという謙虚な気持ちがまったく感じられません。
    実はその先輩がちょっと苦手なのではないですか?

• 何だか可愛いですね

そのお局様と呼ばれている先輩とマグカップが。

誰かをお局様と呼んでいたかもしれない位に若かった時に、
    さほど長く使うことなどの考えも浮かばないで買った可愛いマグカップ。

しかぁーし! 何年も使い続けてしまった。

年期の入った可愛いマグカップを両手で抱えて、ゆったりとお茶する年期の入ったお局様。

ほっ。。。っとしているそのお姿が浮かびます。

年期の入った可愛いマグカップの見た目は変わらないけど、先輩は変わったわよね。
    そのマグカップを使う度にちょっと気になる思いが・・・先輩の胸に。

あっ! やっと今の自分のマグカップに変えられたわ。
      壊してくれたおかげだわ。
      なかなか自分では捨てられなかった。

新しいマグカップで、ゆったりお茶する可愛いお局様の姿が浮かびます。

• 若僧!お局とよぶな

まあ、23歳、、私には若いともおもえませんが、、、。先輩がブランドのものにかえたのは、べつにイヤミでもご立腹でもないとおもうのですが、先輩のことを”お局さま”って、かんがえてるトピぬしさんの方がよっぽどイヤミ。ちいさいこと、いちいち気にしてないで、礼儀正しく仕事にはげんでください。

• めぐみさんのビビり具合にちょっと苦笑・・・

20数年前、工場長の湯呑茶碗、割りました。
    今のあなたのように「うわ〜ん、どうしよう!」と思って、粛々と謝ったら「あ、今度から気をつけて」と言われました。とりあえず代わりに適当なのを買ってきました。

今のあなたのお局さん位の時に、お気に入りのぐい呑みをマグカップ代わりに使っていましたら、後輩に割られました。謝ってくれました。「いいよ、ちょっとヒビ言ってたし。」と言いました。別に代わりの物もくれませんでしたが、私は何とも思いませんでしたよ。
    今思うに、会社で使っている茶碗なんて、割れてもいいようなのを使っています。たとえ気に入っていても。そして今は、また自分の好きなカップを使っています。代わりに気に入らないカップをくれてたら…、ちょっと困っていたかも。(あのときの工場長は気に入っていたのだろうか??)

何かの折に、センパーイ、こないだのお詫びですー、とか言って消え物のチョコでも渡しておいたら十分だって。
    (やな先輩でないなら、お局さま・・・って、あんまり言わないで。。。)

• 気にしない 気にしない

私も皆さんの意見と同じく、他意はないと思います。
    ところで、トピ主さんの会社では人のマグカップも洗っているのですね。
    うちは自分のものは自分で洗っているので、そういう会社もあるんだなと興味深く拝見しました。
    お当番制なのか、「ついでだから一緒に洗いますよ〜」的な流れだったのか分かりませんが、
    業務にしろ、好意にしろ、自分のカップを洗ってくれている人に対して、普通の大人なら怒りはしないと思います。
    でも、トピ主さんをここまで恐がらせるお局様って、日頃から周りに恐れられてるんだろうなぁ(笑)

• トピの題名といい、内容といい・・・

題名といい内容といい、よっぽどあなたのほうが お局さま みたいに感じます。

まずこのトピの題名「お局様」から 
    自分がミスしたのにその相手に対するそこはかとない悪意と
    なおかつ 「嫌味ですよね?」と、あたかも被害者顔を感じました。

おおやだ。。。
    とにかくなんでも先輩を否定しようとしてる表現に思えてしまいました。

こんな小局様がいたら先輩もやりにくいでしょうね。

ミスがあった、ちゃんと謝罪した、笑って許してくれた
    それで終わりだと、レスしてる方は大方思ってます。正解ではないですか?

最近小町って何が何でも自分が被害者!と思い込む人が増えているみたいで
    心が寒くなります。

さぁ〜どんなけんか腰のレスが小局様たちから殺到するのかな、怖い〜

• ちょっと悲しい

マグカップが割れてしまったことより、新しいカップがブランド物だっただけで、『嫌味』と取られてしまったら悲しいです。
    私もトピ主さんより20歳ほど年長ですが、ただ年が上だというだけでそんなふうに思われてしまうのだとしたら、今後の行動は気をつかなければ、とさえ思いました。それともトピ主さんがその方に気を遣いすぎなのかな。

職場で使うマグカップですから、お気に入りではあるけれど、割れても仕方がない、というのが前提だと思います。私も職場で使っているのはウエッジウッドですが、何かのお返しにいただいたものです。
    もしそれが割れてしまったら、次は引き出物でいただいたティファニーのカップを持っていくでしょう。家にあって使っていないんです。
    本当に気に入っているマグカップは家で大事に使っています。職場で使うなんて考えられません。

• その方が嫌いなんですよね。

良い意味で「お局様」なんて使う人はいませんし。
    嫌いな人のコップをうっかり割ったら、ブランド物をわざわざ買ってきたのが気分悪かったのですよね。
    洗いながら私物のコップを洗うことが業務なのかしら!って思っていたりしませんでした?

嫌味と思うならそう受け取ってイライラしておけばよいのでは?
    相手は既に忘れていると思いますが。

• 割ったカップもブランドだったのでは?

割ったカップも実はイタリアか、おフランスの
    ブランド物だったのでは?あなたが知らないだけで、超高級かも!!

レス求!トピ一覧