同級生同士

レス8
(トピ主2

恋愛・結婚・離婚

みずき

30代前半の女性です。
 2年前から同じ職場で同じ年の男性と働くことになりました。もう10年来働いているのですが、意外と同級生と職場で一緒になったことがなく、初めて同じ年の同僚ということで、それだけで親近感があり、よく話をしてました。
 お互い独身で相手もいなかったため、職場の同僚に冷やかされることが多かったのですが、聞き流していました。要領の悪い人なので、心配だから面倒みてあげてよ〜。という感じです。
 最初は男性として興味を持つタイプではなかったのですが、ここ一年でとても惹かれ、最近告白したのですが、・・・振られてしまいました。
 彼曰く「好きだけどそういうのじゃない。」

ただ、自分も好きなのですが、怒りを覚えることも多いんです。こんなに喧嘩になる相手は自分にとって初めてです。私怒る、相手だんまりという感じですが。年下や年上の相手なら「まぁ、仕方ないか。」と自分で折れるところが、お互い意固地になります。相手も自分も八方美人で年功序列的なところがあるので尚更です。

同級生とのエピソードをお聞きしてみたくてトピを立ててみました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 同級生って

今までパッとしないしタイプじゃないし
    腹の立つことも多いけど、結婚ももうギリギリだし
    周りのみんなに冷やかされて、
    「じゃあ付き合って(あげ)ようか〜?」と思ったら
    振られた・・。
    と読めます。なんかイタイ。

トピ主さんの聞きたい「同級生」って
    単に同じ歳の人ってことですか?それとも
    高校とかが一緒だった人?

同じ歳の人と働いたことはたくさんあるけど
    同じ学校の人とは無いです。

• 同級生とは話しがあうようであわない。

みずきさんが彼とけんかになってしまう。。っていう流れに
    激しく同意&うなずきました!
    わたしも高校からの同級生男性と食事に行ったりしていましたが
    うざくなって付き合いをやめました。
    なぜなら・・
    ○なんだか理屈っぽくて すぐに教え諭したがる
    ○わたしの話をきかない→うんうん わかったわかった。と早合点。。。これにはうんざり。。もう私からは話しをしたくない。
    ○もうすでにおじさんではあるが自らそれを言う→【47の親父がいうことを聞いてくれ】みたいに・・これがわたしはめちゃ嫌い!
    ○いかに自分が会社でがんばっているか強調する→勝手に言えと思ってしまう・・みんながんばってるじゃん、お前だけじゃない。
    ○大きな声でしゃべる→とってもイヤ!離れて歩きたいし一緒に食事もしたくない。

・・・わたしの愚痴っぽくなりましたが・・
    もう 付き合わない! って決意したのはコレです。
    彼の喉がイガイガしていたみたいで
    洗面に行って戻ってきたときに
    【おい タンはよく出るほう?
    オレは最近 よく絡むんだよね。】
    ・・・・・・
    絶交を決めた瞬間でした。

• ある意味一番身近な存在

トピ主さんのお話を読んでふと思い出しました。

今気軽に何でも話せる友人は男の子でしかも同い年。
    その他にも一緒にバカやれたり話があったりするのはだいたい同い年の人が多いですね。
    気を許せる分ポンポンと何でも話せてしまう…
    きっと同い年特有の気楽さ?が居心地いいんだと思います。年上年下の友人は多いですが、一番気を許せるのは同い年の友人かな。

同い年と聞くとなぜか安心したり嬉しかったりしたことってありませんか?
    きっとオフィスなどで上下関係の中(縦のつながり)で生きている分、
    ふと横のつながりを見い出すとほっとするのかなぁと思うんです。
    (あくまで個人的見解ですが。)

ちなみに自分は昔苛められた関係か、同学年は苦手な存在でしたが、
    社会人になった今では不思議とそれもなくなりました。

• 同い年といえば…

夫。

一番最初に紹介してもらったときは「なんて堂々したヒトだろう、私より5つくらいは上なのかなー?」って思いました。
    喋ってもそんなかんじだったし。

でも、聞いてみたら「同い年」だったんです。
    びっくりです!
    一言で言うなれば“老獪”ってやつです。

だって、私と対等に(笑)話の出来るヒトって、年上のヒトばかり。

なんか、同い年のヒトって頼りないし、ガキっぽいし…私の場合は弟がいるからよけいに、同い年より下の男性に対するイメージが芳しくないのかもしれませんけど。

なので、同い年でもやっぱり性格ってあるんだなあ…って同い年のヒトに対する認識もあらたまりましたよ。

• 同じ学年

しなさんのご指摘は私にとってイタイところですが、そうだったのかなぁ・・・という気もします。
     人見知りをしないので、誰ともよく話せるんですが、でも実際自分から人を好きになることはあまりないので、余計のめり込んじゃったのかも。

でも、そうならば本当に好きじゃなかったということなので、むしろいいんですが・・・。

同級生というのは同じ学年の人という意味です。
     学生の時は一番身近な存在だったのに、職場では年上年下はたくさんいるけど、同じ年って貴重なんだなと感じました。なんていったって絶対的に人数が少ないし。
     特に私は20代では一人も働く機会がなかったので、同級生と10年ぶりに再会したぐらいの懐かしさ・・・。

つまらないことで言い合いをし、無言になり、でも次の日に何事もなかったように(揉めたことには触れないで。)別の話題を振ってくれたその人との関係が、馬鹿馬鹿しくても楽しかったんです。

• 今の職場で中学の同級生に再会した

3年前に今の職場に就職した時、中学の時の同級生に再会しました。最初は数人にしかそのことを話さなかったけど、数ヶ月後には部署のほぼ全員が知りました。2人で話している(仕事のことでも)と「仲いいね〜」と言われたことがありました。

去年、以前いた職員の話が出た時、その職員が小中学校の先輩では?と思える話が出てきたから、中学の同級生職員にそのことを聞いたら「そうだよ。弟は僕らの同級生。」と言っていました。それを聞いた他の職員達が「そういえば君達は中学の同級生だったね。」「ということは私らの知らないところで2人だけしか分からない話していたりして。『あの頃こうだったわね。』と。」と言われました。

ドンピシャだったからドキッ!としました。向こうはどう思ったのか知らないですが。

中学の同級生職員は同じ職場にいる1歳下の女性と去年結婚しました。その女性は職場ではすごく評判が悪く(無愛想で自分から挨拶しない、公私混同するなど)嫌われていたから「誰か横恋慕しちゃえ!○○ちゃんどうよ?」と周囲にいる20代女性職員に勧めていて私にも回ってきました。

次にも書かせて下さい。

• 続き

それで勧められた時、誰かが「美里さんとならお似合いかも!中学の同級生同士だし♪」と言ってきました。

入社した当時は、私の初恋の人と接点持てたら(中学の同級生職員と初恋の人は友達同士だった)と思っていたけど、だんだん中学の同級生職員の方が気になって…となりました。でもいつの間にか1歳下の女性職員と付き合い始めているのを知った時はショックでした。積極的に行ったら2人が付き合うことはなかったかもしれないけど、私が入社する前から2人をくっつけさせようとする人がいたようです。その前にすでに彼の心は1歳下の女性職員を意識していたのかもしれないですが。

今まで好きになった人は同い年ばかりです。芸能人でも同い年だと知ると親近感が持ちます。同い年同士で結婚した人を見たり聞いたりすると「いいなあ!私もそうなりたい!」と思います。

中学の同級生職員とは恋愛ではダメだったけど、彼と話しているうちに暗黒だったと思っていた中学時代(私はいじめられていて友達がいなかった)が実は輝いていたと思えるようになりました。その頃の話がポンポン出ましたから。これが高校だったらこんなに出たのかな?と思います。

• 同じ職場

美里さんのレスを読んで、この話を書きたくなりました。

実はその人に告白した時に私は4人目だと言われました。
     同じ職場の女性に告白されたのがです。
     だけど、この事は職場の人は誰も知らないと思います。言ったほうも言われたほうも黙っていて、私の告白の押しが強かったために、ほとほと困っていた彼が私に白状してしまったという感じです。

すべて繋がった気がしました。「やっぱりそうだったんだ・・・。」と。まさか、他の人も告白しているとは思いませんでしたが、彼に対する好意はあるなというのは漠然と感じていました。

その人たちは私ともずっと付き合いがあり、私はどちらかというと頼られるタイプなので「みずきさん」と寄ってきます。
     ここ1年その人と私は職場でずっと冷やかされてきました。彼女達も承知でむしろ協力的でした。例えば飲み会の席でその人と私の席を隣にしたり。

辛かったのは彼女達の方なんでしょうか?思いを持ちながら私に協力して、二人はお似合いだと煽って。
     単純に好きだけでいられた私が、一番幸せだったのかもしれません。
     でも、気持ち悪いです。

レス求!トピ一覧