職場でいじめられています

レス36
(トピ主0

キャリア・職場

tomo

私は25歳、派遣で事務職をしています。
最近、私の近くの席の28歳の人と31歳の同僚が、私の悪口を手紙に書いて回しあっていることに気がつきました。
二人が席を外している間にこっそり手紙を読んだところ、内容は、私に変なあだ名をつけて「あいつがいなくても何の支障もない。早くクビになればいいのに。みんな早く辞めろって思っている」などと、私を中傷するものでした。
その他にも仕事中の雑談でも私にだけ話をふってこなかったり、お土産のお菓子を私にだけ配らなかったり、話しかけても無視をされたり、小学生レベルのいじめを受けています。
派遣会社の営業さんに相談しましたが「無視すれば?」と取り合ってくれません。
友達に相談すると「負け犬があなたのことを妬んでいるだけよ」と言われました。
私は仕事は辞められません。なんとかして彼女たちの陰口をやめさせたいです。どうすればいいでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 原因は?

いじめの原因が書かれていませんが、以下の文が少し気になりました。

「あいつがいなくても何の支障もない。早くクビになればいいのに。」
     →トピ主さんが仕事が出来ない、もしくは休みがちで、他の二人にしわ寄せが行っている?
     「負け犬があなたのことを妬んでいるだけよ」
     →トピ主さんは既婚、他の二人は独身で、何か障るような言動があった?

あくまでも推測なので、お気に触ったら本当にごめんなさい。
    世の中、特に理由がなくても虐めをする人間はいますしね。
    ただ、派遣先の上司に訴えるなりして陰口を止めさせることはできても、人の気持ちまでは中々変えられません。
    悪意のある人間に囲まれて仕事を続けるのは、トピ主さんの精神衛生上良くないと思います。
    仕事は辞められないとのことですが、派遣先を変えることはできませんか?

• 悪口を止める

悪口を止めるのは無理です。そんな事に時間を割くくらいなら、別の派遣先を探した方がましです。

月末に辞めて、次の月の月初から働く事は可能です。
    派遣営業に仕事もってきてもらえばいいだけなので。
    悪口止めるよりずっと簡単です。

そんな職場、居続けるメリットはあるんでしょうか?
    会社なんて山ほどあるのに。

• 正々堂々と

まず、こっそり手紙を読むのは止めましょう。
    内容はともかく、批判されても仕方の無い行為です。

他人の悪口をコントロールすることはできません。まず自分に落ち度が無いようきちんと働くこと、それに支障をきたす程の嫌がらせが発生しているのであればきちんと詰めて、埒があかなければ次の職場に移りましょう。

• 派遣はヨソモノ

そういう人がいる職場は嫌ですけど、派遣って「仲間」じゃないからいろんなことで言われやすいものだと思います。トピ主さんの場合、原因は「年齢」かもしれないけど、「仕事ができる・できない」「態度」いろいろありますよ。

正社員だった時も派遣の人がいましたが、経理の人が「派遣なのに私達より給料が多い」と言ったっために、文句を言われていました。でも、その派遣の人は仕事もよくできるのに控えめな方で「派遣だから」と飲み会などもやんわりと断ったり「給料は多いけど、ボーナス無いから大変。社員はいいね。」といつも社員を立ててくれたので、とてもうまくやっていました。

私も派遣になった時はその人を見習って、付かず離れずの関係を保ってうまくいきました。無視されたこともあるけどわざと大声で「おはようございます!」って元気に言ってたら、他の人の手前、無視できなかったようで、そのうち仲良くなりました。

長期派遣なら社員の中に入ることも大事ですし、職場を変えてもらえばいいと思いますけど、そうじゃないなら「派遣だから」と割り切っては?

• 無理

女性が一度ひとの悪口を言い出すと、その人の印象を後でかえるのはほぼ不可能です。
    可能なのは相手が(この場合トピ主さん)が、いかに有益で自分より優位にたたない人間であるか
    証明することです。

ただ、友人の「負け犬」発言で疑問に思いましたが、
    友人はあなたが同僚に比べて何が「勝っている」と判断したのでしょうか?
    それがわかると具体的に原因がわかる気がします。

あと、トピ主さんの日頃の行いも気になります。
    自分が知っている「いじめられている」人は被害妄想が強い人が多くて・・・。
    その人の仕事を手伝っても、相手は手伝ってはくれないとか、
    仕事ができなくて負担がかかるとか、
    なのに自慢話(私が上なのよ的に)好きだとか、
    仕事かプライベートで「足し」にならないとか、
    でも、批判すると「なんで?」って被害者意識剥き出しで話にならないとか。

他の職場で問題なかったのならば、今の職場についた運が悪いので
    転職をお薦めしますけど。

• ありません

こんにちは、トピ主さん。

>なんとかして彼女たちの陰口をやめさせたいです。どうすればいいでしょうか。

方法はありません。「世の中から戦争をなくしたいです。どうすればいいでしょう」と問うようなものです。

彼女たちの手紙を読むのをやめましょう。処分しないで、読める状態にしているということは、「あなたに読ませている」のです。そんな手に乗ることはありません。

派遣の営業さんもお友達も有益なアドバイスをしていますよ。そんな低レベルな相手は無視。悪口言うのは妬んでいるのだと考える。職場を移るという選択肢がないのなら、この2つが穏当でしょう。不穏当な処置は、「問題の相手を陥れて、退職に追い込む」ですが、たいへんな知恵と労力、そしてリスクが伴います。そんなことする価値ないと思うけどな。

• 辞めたらいい

派遣だから長くいるわけでもないのですよね?たとえ正社員だとしても辞めたらいいことです。なぜそんなどうにもならないことで苦しむのですか?そんなイジメはどこにだってあるし、貴方が魅力的な女性なら今後も嫌というほどそういう目にあうでしょう。仕方ないのです。女の嫉妬ってのはもうしょうがない!上司が理解ある人なら堂々としていればいいし、上司も貴方の人格を疑うようなら、辞めて下さい。世の中いくらだって職があるんだし、どうにもならないことで悩んでたら時間もったいないですよ。
    それとね、貴方よりいじめている人たちのほうがずっと苦しいことはわかってあげてね!いじめる人ってのはとても不幸なの。だから同情してあげて、高いところから見下ろしてやりなさいよ。幸せそうにふるまって思い切り彼女たちを苦しませたらいいわ!。

• 無視すれば?

私も派遣で働いています。技術職ですが。
    仕事に影響なければ、雑談やお菓子や小学生レベルのいじめは無視すれば?と私も営業さんと同じように考えますが…
    近くの席の二人で全社員だというわけではないのでしょう?

仕事に影響があるようであれば、営業さんや派遣先の上司に相談しましょう。

• 他の派遣会社へいく

仕事中に悪口を手紙に書いてまわす!?
    そんな会社ってあるんですか。
    しかもその2人は20代後半と30代・・。絶句ですね。
    トピ主さんだけお土産を配らないなんて、非常識ですよ。

今の会社は、その程度の人で十分なんだと思います。
    就業中に手紙を書いてるような会社なんですから。
    もう少しレベルの高い派遣先にしてもらった方が良いですよね。

派遣の営業もアテにならないようなので
    他の派遣会社に登録をしてみるのも良いかもしれませんね。

• 原因は必ず何かある

今まで私が働いてきている中では、職場でいじめられてる、もしくは浮いて
    しまってる人というのは、本人にも仕事上、性格上で何らかの原因があることが常です。
    私も、のしさんが指摘してるような所が、少し気になりました。
    トピ主さんは、原因が思い当たることがある、と言う様なことは何一つ書いて
    いませんけれど、何かないですか。
    何も思い当たらないと言うことならば、気づいていないということで、そのことで
    余計同僚の方に腹立たしい思いをさせてる可能性もあるかもしれないです。
    ただ、トピ主さん本人が悪いわけではなく、変な逆恨みを受けてる場合もあります。
    例えば、現状の人員でやりくりできるのに、上の決定で派遣を入れた。入れる
    ぐらいなら、自分達の給料上げろ、と事務職員に不満がたまってるとか。
    見た感じ、会社の中で変な手紙の回しあいができると言うのは、余り忙しくなさそう
    ですね。
    どっちにしても、会社の中でそういうつまらないいじめが起こるのは、会社
    システムに対する不満、問題の裏返しであり、余り健全な社風とは言えないと
    思います。

• トピ主さん退職して彼女達の楽しみをなくしてしまえ!

私も昔、女性職員二人にいじめられていたいことがあります。
    私をいじめることによって二人の絆(?)が強まっていきました。
    しかし私が退職してからはすぐに仲が悪くなり片方は退職しました。
    私をいじめるという共通の趣味がなくなってしまえば、そんなものです。
    いじわるな二人がいつまでも仲良くやっていけるわけがありません。
    トピ主さん、派遣先を変えましょうよ。
    ざまぁみろって感じで。

• 自分から

職場をやめることが出来ないのなら。彼女たちが自分を嫌っていても、自分は彼女たちと仲良くなりたいという態度で接してみる。今までもやってみたかもしれませんが、今以上に自分は好意を持っているんだとアピールしてみましょう。

言うのは簡単だと思うかもしれませんが、これは私の経験上、とても効果的な方法です。とにかく、相手は嫌ってるかもしれないけど、私は好きなんだよという態度で接していくことで相手も変わっていきます。

相手の行動や言葉に傷ついても、どんどん明るく話しかけましょう。職場をやめることが出来ないなら、自分が変わって環境を良くしていくしかありません。

そして、自分しだいで人は必ず変わるということを実感して下さい。
    絶対です。

• 割り切る

幼い言動をする同僚たちですね。

でもこういう人達、結構いるんですよね。
    私の以前の職場にも居ましたから。
    個人同士だと何ともないのに、複数になってつるむと、悪口や妬みや嫉み大会になって収拾がつかなくなる、典型的な職場の例です。

彼女らの幼い言動をどうやったら阻止できるか?という質問ですが、よっぽどあなたの仕事に支障が出るようならば上司に言う。
    仕事に何も支障がなく、あなたが割り切っていれば済む話なら、割り切って仕事してください。

そんなお馬鹿な人達のことは無視して、あなたは仕事をするんです。
    会社へは仕事をしに来ているんですよね?
    お馬鹿な人達が、あなたへしたことを悔い改めるなんて、すると思いますか?それができる人達ならば、職場で幼げな言動は致しません。

同僚達は仕事をしに来ている精神レベルが低いのです。
    今だ学生気分で、他人が気に食わないなどと言っては憂さ晴らしをして、平気で無視したりしているのです。

あなたが気にしていつまでもメソメソしているならば、彼女らと同じ土俵の上に立って仕事をしている、ということです。
    無視して下さい。

• その派遣元大丈夫ですか?

私も派遣で働いていますが
    「無視すればいい」
    と言っている派遣の営業担当者に
    「更新を考えている。」
    と言ってみてはどうでしょう?
    そういっても、全く取り合ってくれず
    「気力で」「仕事に支障がないなら」「あなたの根性が足りない」「どこ行っても同じ」
    というような言葉を並べて、取り合ってくれないのなら派遣元の窓口相談センターへ連絡した方がいいです。

私も派遣で働いていますが、そういう派遣の営業は自分の営業の事しか考えていません。
    派遣の営業は本来は派遣社員のフォローも仕事に入っているはずですが、関わると自分がきついので、軽く無視する傾向があります。

私もそんな派遣先にいつまでもいない方がいいと思います。
    あと、もうやめる決意をした後派遣先の上司には
    「もう決意は変わりませんが、辞める理由は『イジメです』」
    とはっきり言う方がいいです。
    でないと、トピ主さんが悪者になって辞める可能性が高いからです。

他の人がどういうか分かりませんが、もうかかわりがない職場です。
    いい顔して辞めても自分が損するだけです。
    (私もいい顔して失敗した口です)

• 労働基準監督署

お住まいの労働基準監督署に相談してみてください
    そこから企業に苦情が行くようにすればいいんです。
    負けないで

• うろたえてるあなたの態度が小気味良いからよ。

まずは、やはり無視することです。
    毅然とした態度で、テキパキ仕事をこなし、その28だか31の性悪女の同僚のする小学生低レベルの胡散臭いお手紙攻撃ぃ!などの嫌がらせなど何の気にもしない個人としても興味も無いという態度で接する事です。

そんな歳だけは無駄に取りかつ低レベルの同僚の雑談に交ざった所で何が楽しいでしょうか?
    お土産の菓子なんてくれないならそれで結構。その菓子がどんだけあなたにとって重要でしょうか?
    ただし仕事の用件や挨拶はあちらがどんだけ無視しようとさらっと言ってしまいましょう。あとは余計なことは喋らない。

とにかく毅然とした態度で頑張って仕事してみましょう。

• 若いからねたまれている

相手二人とも一番人生焦る時期ですね。
    とぴ主さんもあんまりやめたいとおもえないいい会社なのかな。
    辞めればといわれてもなかなか辞められないときってありますものね。

もしよろしければ25歳という若さを生かして、正社員で転職を目指すというのはいかがでしょうか?それもなるべく安定した大きな会社にです。28歳や31歳よりもより有利です。無理と思うならよーく自分を振り返って必要な能力を資格で身につけるとかね。

経験上派遣社員は立場が弱いので気持ちもあれますし、社員、派遣社員問わずいじめの対象になりやすいです。そんなことないという方は超長期の派遣社員とかが多いとおもいます。またはよほど取り入るのがうまいとか。派遣社員というのは余計な苦労が多い勤務形態だなーと思いますよ。

同じようなことを今されていますが、自分がねたまれていることは明らかなので、紙を回したりするひとを心底気の毒だなーとおもいますね。そうせざるをえないようなストレスにさらされていますので、悪口を書くということをしてしまうんですねえ。

• 言われている人が原因ではない

よくですが、言われる方にも原因がある、虐められる人が原因を作っているという人がいますけど、決してそうではないです。

周囲から嫉妬されやすい、何かしらの妬みの対象になりやすい、性格が大人しい為にターゲットになりやすいという問題である場合も多いです。
    性格的に問題があるのは虐める方であってトピ主さんではありませんから。

私の経験上も沢山の悩みを見てきましたが、いじめをする人は幸せではない、職場に不満が多い、嫉妬深い、連帯感を作る為に恰好の餌食を探しているだけなので、毅然とした態度でいる事が重要です。

可哀相な人達だと思いましょう。
    いつか必ずシッペ返しがある筈です。

• 同じようなことがありました。

私も派遣先でいじめにあったことがあります。

派遣会社の営業に相談しましたが、それ以降その営業は
    会議中など居留守を使って電話に出なくなりました。
    派遣会社の相談センターは常に話し中。

業を煮やして電話口に出た人に
    「このまま話ができないなら本社に電話する」とかみつきました。

辞めさせてくださいと訴え続けて、3週間。
    いきなり「じゃあ明後日から来なくていい」と
    予告なしに言われました。

ひどい派遣会社というのはそういうことをしてくるのです。

営業が頼りにならない人ならば、派遣会社の本社でも
    労働基準監督署にでも訴えるべきです。

そして即派遣会社を変えるべきです。

正社員ならば「多少の我慢」はわかりますが
    派遣社員の利点のひとつはしがらみがないことなんですから
    縛られることはありません。

• つらいですよね

カウンセラ−さんの意見に同じです。

職場で意地悪な事をする人って何かしら心に問題を抱えてる人だと私も思います。特に女性が職場に多くなればなる程、陰口言う人は多いもんだと思いますよ。

トピ主さんの職場では同じような年代の女性がいるという事で、
    彼女達の不満を身近な人をタ−ゲットにして意地悪する事で、心の寂しさ等を埋めてるんだと思います。

私も以前同じような経験ありましたよ、お菓子私だけ配らない・毎日私の文句等。。結局彼女達からの嫉妬でした。

そういう意地悪されて腹が立つ気持ち等あるかとは思いますが、
    相手に態度で示すのは避けましょう。返ってひどくなるばかりです。
    (経験から)貴方達なんか相手にしないわよ、位な気持ちで平然と
    してれば自然と向こうも飽きてくると思います。

もっとひどくなるようでしたら職場の上司に相談した方がいいです。

• 私も派遣社員ですが

>派遣会社の営業さんに相談しましたが「無視すれば?」と取り合ってくれません。

いい加減な営業担当ですね。
    いじめの度合いの問題ではないんです。
    仕事に影響がでているのですから。

>私は仕事は辞められません。

何故ですか?
    派遣社員ですよね?
    私もそうですよ。
    他の仕事探すのは嫌ですか?
    私だったらその職場やめます。
    とゆうか、その派遣会社をやめます。
    派遣会社は腐るほどあります。
    営業担当も、もっと頼りがいのある人います。
    派遣なのだから、わざわざ人間関係苦痛な職場で我慢することないと思いますが。
    みんな無視すれば、と言いますが、いじめられてていい気分はしませんよ。
    正直苦痛ですよ。

>なんとかして彼女たちの陰口をやめさせたいです。どうすればいいでしょうか。

この先も歯車はもう噛み合いません。
    耐えるしかないと思います。

• 暇つぶしですよ。多分。

誰かターゲットがいると、それ以外の人の結束が強まるんですよね。

ただそれだけで、tomoさんには何の落ち度もないと思いますよ。

私は同じような理由でターゲットにされましたが、何か落ち度があるとか、不十分なことがあると思い、毎日自己反省し、うつになりました。今回は28歳と31歳の人のうっぷん晴らしだと思います。

私は異動しましたが、そこにしがみつかなければいけない理由がなければ、異動もしくは退職した方が自分のためになると思います。

• 私も!!

1つ前の派遣先で
    そんな感じの扱い受けました。
    毎日毎日、その場に居るのも嫌で嫌で
    頭おかしくなりそうでした。
    どうして、自分がされたら辛いだろう事を平気でできるのか、
    分かりません!!
    私、その派遣先、3ヶ月で辞めましたが
    もっと早く辞めれば良かったと後悔してます。
    トピ主さん、
    無理なさらない様に!

• 大人が幼稚な事して何を考えてんだか…恥ずかしくないのかねぇ

その会社の労働組合の仕事もしている方に相談されてみては如何でしょうか?? 或るいはかなり立場が上の会社幹部の方まで話を通す事等、検討を累ねて下さい いい歳をした大人がイジメをしてる様では子供達や学生達の間でイジメを無くそうと声高に叫んでも所詮意味ないな 説得力無いやん 子供や学生達の手本となり指針とならなきゃいかん大人が会社事務所内で幼稚なイジメかよ 情けないやらアホらしいやら…開いた口が塞がらないよ

• 仕事奪われると思って必死なのでは?

そんなに暇な職場なら…
    可能性の1つですけどね。

それにしても、今時メールじゃなくて手紙なんて
    原始的ですこと。

私だったら、もっとマシな会社見つけてやめますが。
    そして、辞める時に思い切り「いじめなんかしてんなよ」とみんなの前で言ってやる。
    世の中広いし、こんな人達ばかりじゃないですよ。
    狭い箱のなかで喘いでいるなんて、バカバカしくないですか?

• これが原因では?

「辞めても支障がない」
    ではなく
    「辞められるると困る」
    という仕事をしていればいいのではないですか?

仕事が出来る人であれば、辞めてもすぐ次はあるとも思いますし。

• 2年ガマンしました

「仕事内容」と「人間関係」と「給料」

どれか1つが悪いならば、何とかガマンできても、2つが悪くなると、よほどの根性と深い理由がない限り、続けることは不可能です。

私も人間関係が最悪の職場で2年ガマンしました。仕事と給料がよかったから、自分を押し殺してガマンし続けることが出来たのです。でも、イジメで胃を悪くし、精神的苦痛から生理不順にもなりました。
    その間に資格を取って、別の職場を見つけて派遣を辞めました。

トピ主さん、まだ若いのだから、ガマンの限界になる前に考えた方がいいですよ。1度イジメをはじめたら、そんなに簡単に仲良くなれるものではありません。
    イジメのレベルは小学生でも、プライドは大人です。小学生ならば、ある日ケロっと仲良くなることがあるかもしれないけれど、大人でそれは不可能です。

• みなさん、ありがとうございます

質問があったので補足します。

28歳は結婚していますが長男の嫁で将来二世帯同居が決まっていることや、しょっちゅう旦那さんとケンカしたとか子どもができないうちに離婚するとか言っているので、うまくいっていないと思います。
    31歳は独身で友だちもいないようで連休などにも予定がないといつも言っています。

友人は「プライベートが充実していない人ほど、他人の噂を流したり悪口を言うものだ」と言います。

また、仕事を辞められない理由は言えませんが、私に対するご意見、真摯に受け止めました。
    これからは何を言われても相手にせず、仕事を頑張っていきたいです。

• 頑張りすぎは危険です…。

こんばんは。
    辛い状況お察しします。
    私も、今年の2月に職場を辞めるまで、約1年半トピ主さんと似たような状況にいました。小学生レベルのいじめって案外多いと思います。
    人数が多かったので、もっと精神的にキツかったです。

私はできればすぐにでも辞めたかったけど、「仕事がきちんとできるようになるまでは居る」と思って頑張っていました。
    でもね…いろいろと気分を換えて頑張ってみても、状況が悪化するだけの時もあるんですよね。
    体調も崩してしまい、精神的にもやられそうだったので、結果的には辞めました。でも、今では辞めて大正解だったと思っています。
    辞める頃には仕事のミスはなかったし…。

今は資格の学校に通いながら仕事を探しています。
    初めは難しくてくじけそうにもなりましたが、山は越えました。

他の方のレスにもありますが、スキルアップして、職場を換えるのも逃げではないと思いますよ。
    辞められない理由があるとの事ですが、まだ若いし、あまり無理しないようにして下さいね。
    もし、続けるのであれば、上司に話しておいた方がいいと思います。

応援しています。

• うちの職場の派遣さん

2008年5月16日 17:13 に書かれたレスを読みましたが、
    それを読んで、
    いじめられる理由があるのだろう、
    と推測しました。
    具体的に「どこ」と書く気はありませんが。

隣の職場にいる派遣さんがトピ主さんと同じ扱いを
    受けています。
    彼女が働きはじめて2年くらいたってから
    そのようなことが起こるようになりました。

それまでずっと、彼女のことを好意的に見ようとして
    優しく接してきた社員さんたちの気持ちを
    ムゲにするような態度や、
    そんな気持ちを利用するようなことを
    その派遣さんは数々としてしまったからです。

トピ主さんが、勤め始めてどれくらいの期間になるのか
    私にはわかりませんが、
    やはり、全く原因がないのにいじめる人はいないと
    思ったりします。

ただ、いじめるなんてヒマなことをする人たちは
    もちろん、かわいそうな人なんだろうとも思いますが。。。

人の陰口をやめさせるなんて
    おこがましいと思いませんか?

あなたが職場をやめて、ご自身にあう環境を見つけられるほうが
    よいかと・・・

レス求!トピ一覧