インプラント矯正体験された方!!!

レス11
(トピ主0

心や体の悩み

hana

20代後半です。以前から気になっていた前歯2本の出っ歯と下の歯叢生のため歯列矯正をはじめようと考えているものです。

矯正歯科も決まり、いざ矯正しようと思ったところ、選択を迫られました。

・上2本抜歯して矯正する。
・抜歯せず、インプラント矯正(プレートタイプ)をする。

そこでインプラント矯正をされた方にききます。
インプラント矯正ってどうでしたか???インプラントを埋め込む時の痛み、腫れ、インプラントを挿入中の化膿等々ありましたら教えてください。

私は矯正中に妊娠を考えているので、インプラントが化膿したりしても痛み止めや化膿止めが飲めない可能性があります。

インプラント矯正をされたかたの率直な感想を聞かせてほしいです。
期間が短縮されるそうなのですが、どのくらいで終了になるのでしょうか??

抜歯せずに矯正ができるそうなのですが、後戻りとかはないのでしょうか?

小さいとはいえ、インプラントを埋め込むときいただけでぞっとしてしまうのです。

メリット、デメリットを教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• インプラント経験者です

私は矯正もインプラントもしましたが、それぞれ別の機会に行いましたので、
    インプラント治療に関してのみコメントしますね。

女性は上アゴの骨が薄く場合が多く、人によっては骨を形成する手術も行う場合があります(←私)。
    その場合は歯を被せるまでに時間がかかります。私の時は最初の手術から5〜6ヶ月くらい。
    麻酔が効いているため痛みはありませんが、口の中で土木工事が行われているような感覚です。

私は上の歯4本同時に手術を行ったため、かなり腫れて会社を2日休みました。
    本数が多かったため術後の痛みも相当あり、ジンジンズキズキする痛みが1週間は続きました。
    抗生物質は2週間ほど服用したと思います。

別の機会に上の歯1本、また別の機会に下の歯2本、インプラントの手術をしましたが、
    どちらの時も最初ほど腫れず、術後の痛みも3日ほどでおさまりました。

1〜2本なら痛みや腫れはそれほど心配は要らないと思います。
    ただ、インプラントは歯磨きが重要!!
    汚れがついたまま放っておくと普通の歯と同様歯周病になってしまいますので、
    正しい歯磨き、歯医者さんでの定期チェックは欠かせません。

• インビサラインはいかがですか。

インプラント矯正のことはまったく知らないのですが、私(50代後半)は今、インビザランによる矯正を行っています。 私は子供のころ、通常のワイヤーによる矯正の結果、上も下もほぼまっすぐになったのですが、加齢とともにあちこちずれてきて、痛みも伴うようになり、現地の(海外です)の矯正歯科医の勧めでインビザリンをはじめました。

インビザリンの日本語サイトはこちらです。
    http://www.invisaligncec.jp/about/index.php

別に回し者ではないのですが、おどろきましたね。 今年一月から装着をはじめて、現在、10セットのうちの7セット目で、あと2ヶ月ぐらいで終わりですが、すでにまっすぐです。 鏡の前でニカって一日になんども見ほれてしまいます。(笑) ワイヤーのに比べて、その便利さと効果は、革命的といってもよいと思います。 

ご参考までに、私の場合はInvisalign Express(10セット)で、アメリカでは、歯医者さんによって違いますが、17から23万円です。 この値段には、コース完了後に夜だけ装着するリテーナーも含まれています。 

• 「インプラント」と「インプラント矯正」は違います

インプラントの体験談を寄せられている方がいらっしゃるのですが、残念ながら
    義歯代わりのいわゆるインプラントと、インプラント矯正は違います。

インプラント=歯のない部分にチタンの人工歯根の骨のようなものを埋め込み、その上に人工の歯をネジ的に装着すること

インプラント矯正=歯を抜かず、歯の近くにインプラント(人工歯根)を埋め込み、それを支えにワイヤーで歯を引っ張って矯正すること

インプラントは一般的になってきましたが、インプラント矯正をしている人はまだ少ないかもしれませんね。

さて本題ですが、どのくらい短縮できるのかなどは個人差があるようですし(通常の矯正ではヘッドギアなど含め3〜4年かかるところがインプラント矯正なら1年半で済むなどの情報もありますが) 後戻り防止は普通の矯正と同じくリテーナーの装着が重要でしょう。いくつか歯医者さんを廻ってみたら良いのではないですか?

どっちにしても矯正って痛いものですし、器具装着中は不快です。歯磨きも大変です。どうせなら早く終わらせてしまいましょう。

私は人生で2度矯正しました。歯は命!ですね。

• アンカーインプラントのことでしょ?

現在歯列矯正中の40才女性です。おそらくトピ主さんのインプラント矯正とは、上顎、下顎の骨にネジを埋め込み、そこを固定源に前歯を後ろに引っ張るというアンカーインプラント矯正のことですよね。
     従来の、奥歯を固定源にして引っ張る矯正では奥歯そのものの位置が前に引っ張られてしまい、十分な前歯の後退が期待できない場合があるのに対し、インプラント矯正では骨に固定源を持つので十分な前歯の後退、矯正期間の短縮などのメリットがあるんです。
     ちなみに私はスクリュータイプのネジを埋め込みましたが、トピ主さんはプレートタイプとのこと。プレートタイプの方が大きいんですよね。私のネジは上顎、下顎にそれぞれ2本ずつ埋めましたが当日麻酔が効いているときは痛くなかったけど、帰りのバスで麻酔が切れて慌てて痛み止めを飲んだ記憶があります。
     しかし数本が自然脱落してしまい、再度埋め込みして固定源が安定するのに時間がかかりました。その間化膿することは一度もありませんでした。脱落しても痛くもなかったですね。現在上顎に2本ありますが、まったく違和感ないですよ〜。

• 今のところ順調ですよ

昨年の7月より某海外でインプラント矯正を開始しました
    37歳の女性です。

私の場合はアゴの大きさに比べて歯が大きく、
    凸凹の歯並びで、犬歯が上下4本ともとんでもない
    位置にありました。おまけに親知らずも4本とも
    顔を出していて、口の中は歯が押し合いへし合い状態です。
    子供の頃であればヘッドギアが必要な症例ですが、
    インプラントを上下左右1本ずつ計4本埋め込みを
    して、現在主に犬歯を正常な位置に戻す為のアンカーとして
    大活躍中です。
    しかし私の場合はそれでもアゴに対して歯がおさまりきら
    ないので、親知らず4本と上下左右5番の歯を抜歯しています。

埋め込みの時の痛みは麻酔の為ほとんどありません。
    その後の腫れも抜歯と同時に行いましたが私の場合は特に問題
    なかったです。でも歯茎と頬の内側の異物感はあります。
    慣れるまでは1ヶ月くらいかかりました。今は全く気になりません。

ワイヤーやゴムだけの矯正より断然歯の動きは早いです。
    私としてはどうせ矯正で痛みや不快感はつきものなので、
    それなら矯正期間短縮を優先にしました。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 後遺症が残るかも。。。

弟の上司が、知り合いの歯科医に、練習のためタダで
    インプラント手術をしてほしいと頼まれ、インプラント
    手術を受けたそうです。
    手術後、あまりの痛さで仕事もできなくなるような状態
    だったので、医者のところに出向いて、インプラントを
    はずしてもらったそうです。

また、私の同僚が前歯を1本インプラントにしていますが
    インプラントの部分だけ歯茎が黒く変色しています。
    見ていて怖くなりました。

それから、インプラントで障害が残り、裁判になっている
    ケースが複数あるみたいですね。
    下記は、一例です。
    http://homepage3.nifty.com/medio/watching/hanrei/150711.htm
    「インプラント 裁判」とかで検索してみるといいと思います。

• もうすぐ終わる〜

こんにちは、インプラント矯正初めて1年半、もうすぐ終了予定のカバちゃんです。
    まず、前にレスしているもう6年さん・・インプラントといっても、インプラント矯正と通常のインプラントは全くの別ものです。
    矯正に使うインプラントとは、本当に小さい細いネジのような形のもので、それを土台にして歯を引っ張っていくのです。
    私は、上の左右奥に1本ずつインプラントを入れていますが、埋め込みにかかった時間はほんの5分くらいでしたよ!麻酔が切れた後も、ほとんど痛みはなく、痛み止めも飲みませんでした。
    定着してしまってからは一度も腫れたり化膿したりしたことはありません。今では、インプラントが入っていることすら忘れて生活しています!
    普通のインプラントはお手入れしたりメンテナンスが必要ですが、矯正用は入れる場所も違いますし、2年くらいで抜いてしまうものなので・・。私は歯磨きの時に軽くシャカシャカして終わりです。
    ということで、全然怖くないですよ!インプラント入れる痛みより矯正そのものの痛みのほうが私には100倍辛かったです(笑)

• ありがとうございます!!

もう6年さん

すいません。私の書き方がわかりにくかったかもしれないですね…。矯正専用のインプラントのことです。でもインプラントも矯正もやられたことがあるのですね。詳しくありがとうございます^^

パーフェクトスマイルさん

インビサラインも考えたのですが、やはり歯並びの具合が悪いようで無理とのことでした。私もできればそうしたかったのですが…。

おせっかいさん

2回矯正されたのですね!!もしよろしければ一度目2度目の矯正方法等を教えて頂きたいです。抜歯でされたのでしょうか?

現在矯正中さん

スクリュータイプなのですね!!私もスクリュータイプがいいと先生にお話したところ、それではさがらないとのことで、やはり抜歯かプレートタイプを埋め込むか選択を迫られています。スクリュータイプのみで矯正できたら…羨ましいです!

ハマっ子さん

スクリュータイプでしょうか?私はプレートタイプなので、入院も必要といわれました。すこし尻込みしてます。抜歯もされたのですね。だいぶ素敵な歯並びになられているのではないでしょうか?楽しみですね。

• ありがとうございます

いちごさん

いちごさんの言うとおりインプラントはまだ完璧なものではないと思います。私は矯正用のインプラントで小さく、矯正終了後には取り外すものなので、それほど悪いものではないかなと思っています。

かばちゃん

お疲れ様でした。痛みに耐えて素敵な歯並びを手に入れられるのですね^^あと少し頑張ってください。
    かばちゃんさんのはスクリュータイプですよね、きっと。私もスクリュータイプがよいのですが、だめみたいです…。抜歯はされたのでしょうか?

• hanaさんへ〜

こんにちは、かばです!
    私はかなりガチャガチャの歯並びで、抜歯しなければおさまりきれない
    形だったので上下で6本(内2本は親知らず)抜歯しましたよ〜。
    4軒歯医者さんにカウンセリングに行って、どのお医者様にも揃って「6本抜歯」と言われましたし、自分で見てもどう考えても「入らないな」って感じだったので、受け入れました(笑)
    インプラントを入れたのは、私も20代後半からの矯正だったので、少しでも矯正時間を短縮したかったからです。
    大人の矯正はただでさえ時間がかかるし、自分の思ってるように進まなかった時のことを考えて、インプラント矯正に踏み切りました。
    今は、やってよかった!って思ってますよ〜。
    hanaさんも、これからで色々ドキドキでしょうが、楽しんで、頑張って下さいね!

• かばちゃんさんへ

ありごとうございます。
    6本抜歯ですか〜どきどきでしたね
    インプラントは歯茎にいれるスクリュータイプですよね?

私はプレートタイプで入院が必要ということで、かなりドキドキなのです。
    抜歯したほうがよいかなぁと…。
    腫れるみたいですし。

まだプレートタイプ(SMAP)を入れる人は少ないみたいですね〜