• ホーム
  • 働く
  • 仕事のことばかり話す友人に疲れてきました

仕事のことばかり話す友人に疲れてきました

レス29
(トピ主5

キャリア・職場

さんご

友人が念願の教師になって5年。
会うときはもちろん、ちょっとしたメールのやりとりの時にも仕事の話を出されて、正直どんなリアクションをとれば良いかわかりません。
例えば、映画の時間に間に合うよう走っているときに「生徒に廊下を走っちゃいけません、と言いつつ私は走る〜」と言ったり、メールの終わりに「今日は中間テストの採点だよ」と入っていたり、何かというと「教師って大変なんだよ!」です。
上司や同僚の話なら私もしますし、聞いていられるのですが、この調子には疲れてきました。
うれしくて言いたいだけなのかもしれませんが、それにしてももう5年です。
聞かない振りをすれば、気がついてくれるでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 立場が違うだけでは?

クライアントの話をしていると思えばよいのではないでしょうか?相手が大人か子供の違いなのでは?

あまりにひどいなら、自分は理解できないといえばどうでしょう?学校の忙しい時期はわかるでしょうから、友達でありたくて、なおかつはっきり言いたくないのでしたら時期を外せばよいのでは?

• はっきり言わないと分からない

「たまには学校関係以外の話も聞きたいな!」とお願いしてみればいかがでしょう?

本人は仕事関係の話ばかりしているとは意外に気づいていないもんですよ。

それで怒るならそれまでの仲、「気をつける」といいながら何も変わらない
    場合は無神経か無教養の人、ちょっと反省して他の話もしてくれるように
    なったら本当の友達ですね。

• 問題なし

そういう仕事の話なら、楽しく聞けます、私ならね。
    彼女は仕事が好きなんですね。ほほえましいです。

人間関係の愚痴より全然いいじゃないですか。
    「今日もモンスタペアレンツから電話かかってきてさー」
    「校長が無能でー」のような話ばかりよりいいと思います。
    私なら、一緒に出かける前に「先生!おやつは300円までですか?」とかふざけて聞いたりして一緒に楽しみますね。

いやなら、「私といる時は教師の自分を忘れてほしいの…」と言ったらいいと思います。なんで忘れなきゃいけないの?と思われるかもしれませんけれど。

• 別に気にならない

確かに話題が乏しい人かもしれませんが(苦笑)、そんなに気にしなくてもいいのでは?

別に教師になったことが嬉しくて披露したい、というわけではないと思います。単に教師であることで頭がいっぱいなんですよ。逆にほほえましいと感じますけど、、、当事者じゃないからかな?

• 茶化して流す

どんなセリフに対しても
    「あっそ。へぇへぇ毎度大変ですねー先生ごくろーさん」と
    やる気なさそうに答える・返信する。
    この文を定型に登録して、彼女が何を言おうと、どんな用件のメールにも、ひたすらこれで返し続ける。
    多少なりとも注意力のある方なら2、3べんやられれば気がつくでしょう。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 私なら

自分の職業を愛している素敵な友達だと思います。
    トピ主さん何か彼女自身か、その職業にコンプレックスがあるのでは?
    主婦だったら子供の話、フライトアテンダントだったら有名人との合コン、医師だったら病院の話、が中心になるのは当たり前と思いますが。どれも友達ならうんうん、と聞いてますよ。面白いし。

• 自慢を聞かせられるのが嫌なのかな・・・

愚痴を聞かされるよりはマシだと思いますが、、、、
    いくら自分が念願の仕事に就いて充実していたとしても、聞き手は、
    仕事の事を忘れたくて旧友と会うこともあるかもしれませんし、
    「相手にも仕事に対していろいろな思いがある」事くらい想像できれば、
    そう毎回毎回年がら年中、自分の仕事の話をすることは、
    控えるものだと思いますけどね。

でなければ、普通の会社員は自社の話を友達にしても通じないけど、
    「学校」を知らない人はいないから、自分の話には皆興味があるはず、
    と勘違いしているのかもしれません。

>何かというと「教師って大変なんだよ!」です。

こういう態度を友達にとられたら私も嫌悪するかもしれません。
    「仕事は何でも大変なのよ。
    働いてお金を貰うって事は、大抵の場合は楽じゃないの。
    そのくらい理解していないと、将来殆どが教師ではない職業に就く
    あなたの生徒にいい教育は出来ないわよ」
    って、言ってみません?

• 嫌ならスルー。でも、できれば受けとめてあげてほしいです

>うれしくて言いたいだけなのかもしれませんが、それにしてももう5年です。

もう5年も、自分の職業に張りと愛着を持ちつづけていられるのはよいことですね。
    普通は、5年も経てば慣れやすれが出てきちゃうものなんですけどね。

トピ主さんは、ご自分の仕事にそこまでの愛着を持てていますか?
    自分の仕事が楽しければ、他人のそういう言動にも寛容になれるものではないかと思うんですが。

どんなリアクションをとれば、とのことですが、興味がないならスルーすればよいでしょう。
    トピを読む限り、お友だちは特にあなたからの返答を期待して言っているようではないみたい。
    どうしても我慢できないなら、「教師ってたいへんなんだよ」に切り口上で
    「どんな仕事だってたいへんだよ!(怒)」と返すのを数回繰り返せば、お友だちも察してくれますよ。

うちの子供は今年小学校に上がりました。
    学校の先生が、保育園から上がってきた小さな子供たちにどれだけ心を砕いてくれているかを目の当たりにしているので、
    中学校(or 高校)に、トピ主さんのお友だちのような先生がいることを嬉しく思うのですけど。

• わかる気がします

う〜ん
    お友達は生活の全てが仕事なんでしょうね〜。でも自分の(しかも仕事の)話しかできないのはちょっと世界狭いかなー…。
    なかなか昔と同じようにはいきませんよね。
    お友達と続けて行くつもりなら「仕事の他には何かしてる?」と聞いたり、一緒に習い事をして共通の話題を作っては?
    お友達のように熱中できる仕事に就けるのは幸せだと思います。
    でも、場に応じて話題を選ぶのは大事ですよね。

• 要は自分の話しばかりだからでは?

人って、仕事に限らず今、関心あることを話題にしてしまうのでは?

子育てに夢中になっている人は子どもの話ばかり
    恋愛・結婚を意識している人は異性の話ばかり
    仕事だって、職場に悩みがあったり、反対に仕事が充実している人は、仕事の話ばかり
    私のある友人は、毎日の自分のファッション、髪型、ダイエットの話しばかりです。

現時点で関心があることをどうしても喋りたくなるのでしょう。
    そしてそれが自分の話しばかりに傾けられると
    聞く側にも共通点や興味が無ければ、
    「ストレス」になり、うんざりするのでしょうね。

私は先にあげたダイエットの話しばかりの友人から、先日はっきり言われました。
    「あなたは好きかもしれないけど、私はその趣味について興味が無い」と。(この話しは面白くないから聞きたくないという意)
    こちらの話しを少し入れるとそう言われてしまいました(苦笑

• 気が合わなくなってきてるだけでは?

その友人が教師だから、仕事の話が多いから、という理由だけでなく、単純に気持ちが合わなくなってきてるだけなんじゃないですか?

私も友人知人に教師をしてる人がいますが、「仕事を全く感じさせない人」「見た目からいかにも先生!」「あなたが先生で大丈夫なの?面白すぎ☆」という人、様々です。
    本人は無自覚ながら、私のことも生徒扱い・指導対象のような言動をする人もいて、少し面倒になって離れたりもしました。

気が重いなら、しばらく距離を置いてみては?
    またお互いの状況が変わってくると、付き合いも変わってきますよ。

• 話を聞いてあげつつ

話題を変えていけばいいのでは?

自分の仕事の話をする人はごくごく普通だと思いますし、それを拒否するとその人は話す話題が
    無くなってしまうかもしれません。

さんごさんからもいろいろ(仕事以外の)話題を振っていけばいいと思います。

• 対策

お友達は、たぶんとても充実していて、それがついついあふれてきて口から出てしまうのでしょう。
    ちょぴり自慢も入ってるのかも。
    「こんなに充実してる私!」をアピールされるのは、うっとおしいかもしれませんね・・・

そんな人にはコレが効くかもしれません。
    ・「仕事しかない自分」に気づいてもらう作戦。
    例:「それ以外の話ってないの?趣味とかは?彼氏はできた?」
    ・ウンザリ感を感じ取ってもらう作戦。
    例:「先生って大変なんだね〜私には絶対ムリだけど!」

実は・・・私はお友達の側のタイプです(笑)
    ついつい充実アピールをしてしまいがちです。。。
    でも、友人からバッサリと上記のようなことを言われ「ハッ」として抑えてます。反省・・・

他の方も同じような意見の方もいますし、効果あるかもですよ!
    ガンバッテ仲良くしてくださいね!!

• トピ主です。ちょっと訂正

レス下さった皆様、ありがとうございます。
    私の文章が下手で、うまく伝わらなかったようなのでちょっと訂正させて下さい。
    友人が仕事の話を出すと言うのは、どんな話題でも最終的に彼女が教師であることに繋がってしまう、独り言のような一方的な言葉を発する、と言うことで、会話として仕事の話をするのとはちょっと違うんです。
    例えば、
    私:旅行楽しかったけど強行軍で疲れた!
    友:そういうのは平気。だって教師はハードだもん。
    買い物すれば、
    「さっきの店員、目を見てお辞儀しなかったね。私は毎日30人以上の前で緊張しながらがんばってるのに、ああいうの腹が立つよ」

• トピ主です2

最初のトピに書いたような「私は教師だから○○しなきゃ(または、しちゃだめ)」と独り言のように言ったり、「新年度が始まりました!」とメールがあったりです。
    会話として、「こないだ職員室でね…」とか、「授業中に生徒がね…」とかなら、私も全く問題ないです。
    でも、こんな感じではちょっとしんどくないですか?
    友人のおうちでは、「先生」と呼ばれる職業ほど良いものはなく、親戚兄弟は学校の先生ではないものの、皆何かの先生であるそうで、彼女もご両親に認められたくて今の仕事に就いたそうです。

• トピ主です3

私が教師にコンプレックスを抱いているというご意見もありましたが、私は、基本的に職業に優劣はないと思っています。
    先生と言われることが良いとは思いません。(これはコンプレックスではないですよね?)
    聞かれれば自分の仕事の内容を話しますが、自分から「私、こんなことやってるの〜」と話したのは、就職して1年目まででした。
    友人も、教職につくまではこんなことはありませんでした。
    話題も豊富で楽しい人ですが、最近「またそう来たか…」とがっかりすることが多いです。
    やはり、はっきり言うしかないでしょうか。

• そういう性格&会話の仕方の人?

います、そんな友人。
    いや、いました、っていうくらい疎遠になっちゃいました。

>『教師って大変なんだよ!』
    彼女もいつもいつもいつもいつもそんな調子で、私が聞かされるのに疲れちゃったんです。
    というか、飽きました。
    他の話が一切できず、私が他の話題をいくら振っても『そうそう、相手が生徒の場合だとね…。』といつのまにかすべて彼女の仕事の話にすり変わる。
    これってほんとつまんないんですよね…。

仕事を辞めた彼女、今度は夫と子供の話オンリーになっちゃって、また同じことの繰り返し。
    彼女の夫と子供の話題しか許されない会話。
    もう、こうなってくると会話として成立してるのかもあやしい(笑)
    彼女とはもう1年に一度くらいしか会ってません…。

• いや、わかりますよ

私の友人も教師ですが、いつも何かと学校の話に絡めるのですが、
    最初は全然気にならなかったのですが、いつからから気になるようになりました。
    上から目線、とはいいすぎかもしれませんが、何かにつけ
    自分は生徒の面倒見とあらゆる親の対応で大変、そして周囲の
    無能な教師の話にだんだん辟易してしまいました。
    勿論普段は、私とも仲が良く話も合うのですが、仕事の話となると
    ダメでした。
    職種が違う事以外にもお互いの気になる部分が違うのだと思います。
    でもね、それはそれ、です。
    せっかく会って話をする時間を持つのですから、トピ主さんも相手に気持ちを言う方が良いと思いますよ。

• どんどんエスカレートしますよ

今はまだその程度ですんでますが、相手にするともっと
    エスカレートしますよ。

・自分は尊敬させるが、人は尊敬しない
    →「最近の親は教師を教師とも思わない。あなたには教師に
    敬意を払える人でいてほしい」

・マイルールを決め、人には守らせるが、自分は守らない
    →「メールはきちんと読んで返事するのが人としての常識」

このような症状が出てきたら「教師病」にかかった印です。
    指摘して直ることは、ありません。
    我慢して付き合い続けるか、切るか決断しましょう。

• 転換期かも

何となく解ります。
    5年もそればっかりじゃ、「もう、そういうのいいから」って感じなんでしょうか。

残念だけど、多分どうにもならないと思います。5年間それでやってきていきなり聞かない振りをしても気付くとは思えないし、勇気をもって気持ちを話して改善してもらったとしてもお友達もいい気はしないでしょうから遺恨はのこるかも。
    トピ主さん自身も言ったら言ったで後味の悪い思いをしませんか?

きっと、今までと付き合い方を変える時期に来たんですよ。
    少し距離を置いて付き合っていけば、たま〜になら楽しく話せるかもしれません。

少々疎遠にする事に罪悪感を持たないようにして下さい。ずっと同じ距離感で付き合っていくのは難しいです。細く長く続く友情には緩急も必要ですから。

• 学校の世界

多分、トピ主さんと同年代です。
    私にも教師になった友人が沢山います。でも、正直、頻繁に会いたいと思いません。
    そのような話になると想像がつくからなんです。
    結婚式で久々に会っても、学校の話ばかりです。

本当に大変なお仕事ですし、学校のことで頭がいっぱいなのではないでしょうか。町で生徒に会ったら休日でも、「先生」ですよね。常に「先生」から離れられない。職業柄難しいですよね。

思ったのですが、トピ主さんが疲れるのは、仕事の事ばかり話すからではなくて、「教師はこんなに大変なんだ」という訴えを節々で感じる事や、自分の話ばかりで話をしっかりと聞いてもらえていない感じがするからなのではないでしょうか?

私も「生徒に廊下を走っちゃいけません、と言いつつ私は走る〜」と言われたら、なんと返してよいのかわかりません。
    少し、幼いかな…と感じてしまいました。
    「今日は中間テストの採点だよ」は、「大変だね」と言ってもらいたいのか?

友人の関係って仕事に就いたり家庭を持ったりで変わっていくと思いますし、距離を置くという方法もあると思います。

• お気持ちは分かる

何となく、トピ主さんの気持ちが分かるような気がします。
    そのお友達は、ご自分の希望の職業に就けて、大変だけど毎日がんばってる、充実した日々をすごされているのでしょう。そして、、そんなご自身が大好きなのだと思います。その、私がんばってる、私最高っていう雰囲気がそれとなーく漂ってくるのが、トピ主さんに伝わって、何だかな〜ってお感じになってしまうのかなあ。まあ、ぶっちゃけ軽くウザいと。
    しかも、教職っていうのは特殊な職業で、一般の会社員とは職場環境の違いから、職場ネタをシェアできないところがありますよね。
    同じ仕事の話をしていても微妙にずれが生じるのかも知れませんね。
     お友達の話は、別世界の話として拝聴し、サラリーマンも気楽な稼業じゃないことを熱く語るか。。
    要は、お互いイーブンで話題を提供しあって、語りあえない現状があるのではないかとお見受けしましたが。
    その際は、「俺の話を聞け〜。」とばかりにトピ主さんが会話の主導権を握るのが良いかと思ったりもしました。あんまり参考にならなくって失礼しました。

• 学校は誰もが経験あるから話題にしちゃう

学校はほとんどの人が経験し、専門用語が少ないので、ついつい話してしまうのでは。
    私なんてソフトウェア開発なので、全然関係ない人に仕事のことを話しても理解されないから話しません。

いやだったら、本人に嫌がられている自覚はないと思うので、はっきり言った方がよいと思います。
    「学校の話は聞きたくない」
    「私との間では、学校、教師、先生、生徒は禁句!」

トピ主さんの例でいうと、教師とかいわなくてよいところで使ってるので気になるのかな、と思いました。
    「今日は中間テスト」⇒「今日は仕事が忙しい」
    「教師はハード」⇒「仕事で体が鍛えられてる」
    「職員室でね…」⇒「職場でね…」
    指摘すれば、ご友人も気をつけるようになると思います。

• それはイヤだなぁ

うわ〜トピ主さんの追記を見て、それはイヤだ〜!って思いました。
    うーん、たしかに私も自分が接客業だから、接客にはウルサイんですヨ…
    それで友人とお出かけしてるときに店員さんの接客態度に対して友人よりもうるさく言ったりしちゃってます。そのとき友人からシロイ目で見られたりっていう経験がなきにしもあらず。なんですが〜…(汗
    だからって何でもかんでも仕事に結び付けて語ったりしないですよね〜。普通。
    『センセイ』であること、が、ご友人には誇りでもありプレッシャーでもあるのかもしれませんね。
    一度、辛らつに言ってみるしかないですよ。
    『ハイハイ、先生は偉いんだねぇ〜』って。
    トピ主さんはいつもそんなことを言いそうにない人だから、そんなトピ主さんのイヤミにはさすがに気づくと思いますよ。
    で、イヤミを言われた意味を考えると思います。
    センセイになれるくらい優秀な方ならその意味に気づくハズ!

• 先生ではありませんが、私にも、そういう友達がいました

何もかもを自分の仕事に絡めて話した行動したりする友達。

なので、すごくよくわかります。

いっしょに見聞きするものがみんな、「彼女の」世界のことばで表現されてしまうんですよね。自分の存在価値や世界観や価値観を当然のように無視されているような気がして、だんだん息苦しくなるんです。

「今日は私の誕生日」ではなく「明日は彼女の試験の最終日」だったりという具合。「二人の友人同士」ではなくて、「学校の先生とその友達」っていう役回り。私の人生なのに、脇役にキャスティングされた気分。会話してる最中に目の前で携帯電話で知らないひとと盛り上がって話されてるような気分。

いつも彼女が主役で、その状況を無条件に強要されて、それが私にとって不快かどうかということは彼女には全く関心がないんだな、と思うと辛くなるのです。「おたがい」楽しく話せるようにと思って気を配っても、当然のように全部持ってかれてしまう。

あまりにもしんどいので、彼女と会うのは辞めました。
    今は彼女の仕事と関係なく毎日を送れて、それだけでも幸せを感じます。

そんな私と比べて。トピ主さんは優しいと思います。

• 上手く聞き流せるようにならないと・・

わかる気がします。
    私が独身の時何かに付けて子供の話をする友人がいましたから。
    本人は子供が可愛くて自慢でしょうがなかったのかな。
    出てこなくていい会話にも必ず語尾に、ウチの子なら・・
    とか続きます。
    ずっとそれ聞き続けてる方って辛いですよね。疲れるっていうか。
    たぶんトピ主さんのお友達に、学校の話はいいや!と言ったとしたら
    気分を悪くする気がする。
    学校が楽しい反面、大変でもすごくそれが充実してていつでも、頭の中にあって、自慢したい気持ちもどこかにあって何かにつけて話したい!
    って思ってるんだろうから、
    上手く聞き流すとかトピ主さん自身が変わらないとずっとそのままだと思います。
    あとはもう、付き合いをやめるしか・・・

友人を変えようとしても、変わらないですよ。

• 分かりますよ〜

最初の方に、トピ主さんに否定的なレスが続いたのでアレ?と思っていたのですが、お気持ち分かります!
    「生徒に廊下を走っちゃいけません、と言いつつ私は走る〜」
    このセリフ、ゾワワ〜って鳥肌たちました。
    どなたかのレスにもありましたが、少し幼い感じがしますよね。
    学校の先生って子供に囲まれてるから、そうなってしまうところがあるのかもしれませんが。

私も幼稚園の先生になった友人がそんな感じになり、だんだん疎遠になってしまいました。
    うまく流せればいいんですけどね。。
    でも補足レスも拝見して、その友人やっぱり無理だわーと思いました。

あ、私は小・中学校の先生に大感謝してますし、今でも大好きなので、先生という職業はすごいと思ってますよ。

• トピ主です。

引き続き、レスして下さったみなさん、ありがとうございます。
    返信が遅くなってすみません。
    聞き流すしかないとのアドバイスをいただきましたが、連休に彼女に会って、これはもう距離をおくしかないと思いました。
    前衛芸術の舞台を見に行ったのですが、例の友人が隣でオリジナルの解説をずっとしていました。彼女は芸術学が専門ではありませんし、そういう舞台を観たのも初めて。私は自分の観たまんまを感じたかったのに…。
    教師病…あると思います。

• トピ主です。つづき

私は自分の仕事に誇りを持っているか?とのご意見がありましたが、もちろんです!
    職場では評価していただいて、新チームのチーフにも取引先から指名していただきました。
    だけど、そのことばかり話すのはやはり聞き苦しいと思います。
    今回このトピを立てて、一般に先生と呼ばれる職に就いていらっしゃるお友達に、私と同じ思いをされている方がいらっしゃって、とても参考になりました。
    ひとづきあいって難しいですね。
    半分愚痴のような相談にお付き合いいただいて、ありがとうございました。