• ホーム
  • ひと
  • どうしたら自分を変えられるのでしょうか?

どうしたら自分を変えられるのでしょうか?

レス4
(トピ主2

家族・友人・人間関係

ベス

既婚、一人幼児あり。
実家族は母がおらず父・弟(既婚)がいます。

昔に比べると現在は嫌なものは嫌、とはっきり断ることが出来るようになりました。

けれど…

夫の友人と会うとき、自分の実家族と会うとき、いつも私の家か外食場所をセッティングすることになります。

勤務先でも一番弱い立場の私に言っても仕様がないことを愚痴られたり、教えられてもいないことを土壇場で「やれるから」と押し付けられたり。

言われやすいキャラクターってことは自分でも分かっているし、グループ内では「一人だけ女であること」「年上であること」は頼られやすいのも理解しています。

でも何故「いつもいつも」なのか?!

私がその役回りを降りたときの私への非難(夫、夫の友人妻、会社年配男性)は何故?

ぶっちゃけて、人から甘えられたくないし、自分も人に甘えたくありません。

けっこう冷たいですが、人が困ったときは手を貸したい人間です。

自分の友達との付き合い方を身内や会社で求めるのは無理なことなんでしょうか?

私と同じような立場の方、過去そうだった方、またそうでない方もアドバイスよろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私も何でも押し付けられる人でした。

仕事から町内会からボランティアから学校の役員から。「嫌ですっこの間もあれだけ仕事したじゃないですか私!!」もめにもめて、結局やらされるはめに。周囲から舐められてるんだ、面倒な事はあの人にやらせちゃおうと思われてるんだと思い、利用される事に嫌悪感に陥っていました。
    ただ、頼む側としては、頼みやすいのもそうだけど、それなりな人(能力ある人)を狙って頼んでいるんですよね。
    今では、多少難しい仕事を振られても全然同じず、逆にソツなくこなし、周囲をうならせています。回をこなしてすっかりレベルアップしました。
    仕事は大変ですが、それをやっていく上で得た知識、出会った人、それらが、やった仕事の何倍も大きな結果をもたらしてくれます。学校でボランティアしてて知り合った教授の目にとまり、仕事を紹介してもらう事に。やった事は必ず自分に返ってきます!
    どうしても断りたいなら、周囲の非難など怖れない事です。私はおかしな理屈で仕事を押し付ける輩には、完膚なきまでに反撃して自分のやりたいように持って行く自信があります。(これも仕事を沢山やった上で身についた事ですが)
    応援してます!頑張って下さい!

• トピ主です

yunさま

レスありがとうございます!

最初はイヤで…ということでしたが、きっとyunさまがそつなくお仕事をこなせる方なので、そういう役が回ってくるのかなぁという印象を受けました。

私は残念ながらyunさまのようにそつなくこなせるタイプではないんです。

すぐにテンパってしまいます…

けれど、そういう私だからこそ「これも修行!」と考えた方がいいかもしれませんね。

アドバイスありがとうございました!!

• 何度も投稿してごめんなさい

トピ主さんは、優しい断れない性格ゆえ周囲がそれにつけこんでるんだな〜とよくわかりました。本当にやりたくないのですね。

相手を変えるのは無理でしょう。さらに断り上手にならなくては。
    勤務先の男性。愚痴を言われた時「私に言われても困ります」ピシッと言う。仕事を振られた時「出来ません」一言短く、ピシッと。「えぇ〜そぉんなぁ」はダメ。相手が何を言っても無視して仕事。それで相手がしつこくしたり、非難したりするなら、同僚の上司に相談する。説得力のある言い方をあらかじめ考えておいて、さらに「こういう条件での頼み事なら引き受けます」と。もう頼んでこなくなります。

友人とのセッティングの事は、嘘をつきましょう。最近めまいがして内科に行ったら、休養が必要と言われた、、いかにももっともらしく、同情を引くように。「これ薬」ビタミン剤見せる「この間も体調が良くなかったけど、みんなのためだと思って準備頑張ったの」。この位の事やっても、バチはあたりません、今まで頑張ってきたのだから。
    ずうずうしい人には対抗しましょう。頑張って下さい♪

• yunさん、ありがとうございます

二度もレスをありがとうございます!

そうですよね。
    つけ込まれている感じはします。

あれから会社の人、家族にもアドバイスのこと実行しています。

会社の人には効果がありましたよ!
    しかし長い年月を経た家族にはなかなか理解してもらえないのか。特に父には…。

でも頑張っていきます!

yunさんに元気をいただきました。
    ありがとうございます!