同僚の字が子供っぽい

レス37
(トピ主3

キャリア・職場

困ったワン

はじめまして。中年事務職です。

私の職場の同僚で、有能で性格もよく頑張り屋の人がいます。
非常に上司からの評価も高いです。

ただ、この人、字が汚い。
汚いといっても、一応、丁寧には書いているので、読めないことはないです。でも、漢字と平仮名のサイズが一緒というか、筋がとおってないというか、小学生が教科書を写したような字なのです。ちぐはぐな感じです。

たまにクライアントで達筆が自慢の方などがいると、「あの字はどなたが書いたんですか?」とさりげない皮肉や冷笑が入ってくる程、やはり他の人と比べても字が幼いです。

本人は「丁寧に書いているし、読めるから」と思っているようで、問題を感じていないらしく、治さなければと思ってもいないようです。

仕事自体に「字が綺麗なこと」が直接関係しないことも多いので、表立って上は注意しないのですが、やはり格段に字が劣って見えるので、たまに話題になるほどです。

これは治させるべきポイントでしょうか。治させるなら、どのように言うべきでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私ははっきり言われました。

私も字が丸っこく、子供みたいです。
    これまでは「字が可愛い」といわれてたし、それで通用していたので、特に気にしませんでした。
    たまに「字が汚くって〜」とネタにする程度で。
    しかし接客の仕事でお客様(自分の両親世代)に手紙を書く際、
    店長に「字が子供っぽすぎる。今まではそれでよかったろうけど、恥ずかしい」と
    はっきり言われ、悔しさからボールペン字を習い始めました(笑)

本人は気付いてない&それで支障がないできたので
    改める必要がないと思ってると思います。
    ビジネスに不向き、ということをはっきり言ってあげる
    (または上司から言って貰う)事をお勧めします。

字が綺麗になって損することってないですしね。

• あなたはエラい上司でもないし、上司に言ってもらうのは行き過ぎ

同僚と書いてるということは、階級や年齢に明らかな上下関係があるわけではないのですよね?

仮に、『自分の子供っぽい字ではいけない』と陰で必死に直す努力していたとして、それを同僚から『社会人にふさわしい字を書くように努力した方がいいわよ』と忠告されたとしても、努力しているなんて言えないと思いますよ。
    立場が対等な同僚に、弱みは見せないですから、ふつう。

実際に、『自分は丁寧に書いているのでこのままでいい』と思っていたとしても、その場合も、同僚からの忠告には当然ながら『このままでいい』としか言わないでしょうね。

つまり、いくら心からその人のためを思って、と忠告したところで、あなたが同僚である以上、その方は『このままでいい』としか言わないと思います。

外部の方から、業務に支障が出るくらいの抗議が来ているのなら、上司の方に言ってもらうのが適切だと思いますけど、そこまでではないですよね。
    今の段階で、上司を通じて忠告してもらうのは、かなり行き過ぎだと思います。

字を直す方法は本人の努力次第でいろいろあるかとは思いますが、あなたはそれを忠告する立場にはない(むしろ失礼)と思います。

• 直らないと思いますよぉ

確かに有能な方なのに勿体無いですよねぇ〜
    でも上司でもなく同僚の分際で何が「困ったワン」で「直させるべき」なんですか?
    トピ主さんが気を揉む筋合いのない事ではないですか?

何かの折にでも「有能な人なのに、これで字が綺麗だと万能なのにね(笑)」位は
    言っても良いかもですが・・・。

トピ主さんが、その同僚より字以外も全て有能ならば
    まだ格好もつくでしょうけど、もし字だけが取り得の方なのでしたら
    わざわざ直させるとかって発想もちょっと滑稽ですよ?
    ご自分の本来のお仕事がお暇過ぎなのかしら?(冷笑)

丁寧に書いているなら良いんじゃないかなと思います〜。
    気にしてる人でもなかなかクセ字って直らないものですよ〜

• 読めるならOK

今は手書きの字を目にする機会がほとんどありませんが、クライアントの目にも触れることがあるのですね。メモとかではないのでしょうか?メモなら幼い字でも何の問題もないし、文書でも丁寧に書いてあって読めるなら何の問題もないと思います。
    そもそも下手な字は直そうとしても直りにくいと思います。遺伝的な要素もあるし、字を書いた絶対量が少ないと幼い字のままです。ある程度量を書くとそれなりにこなれた字になるものですが、今は手書きの時代ではないから量を書くことはおそらくないですよね。
    最近の人ばかりでなく50代くらいの人でも、目も当てられないようなそれこそ読めないような汚い字を書く人も多いですから、丁寧に書いてあるだけでも良しとすべきでしょう。
    丁寧に書いてあって読めるなら、一番大切なのは内容です。

• 問題ない

私も字が下手です。できればきれいなほうがいいと思い、NHKのテキストを買ってみたりしました。
    しかし、人(しかも同僚)からそういうことを言われるのはいやですね。言われて治るもんじゃないし。
    字が汚いことを笑う人がいても別にかまわないと思っています。事実だし、言われても仕方がないので。まあ、そういうことで人を笑い者にする人ってどうなのよ?とも思いますが。
    熨斗紙を書く仕事をしなければすむことです。

私の知人にもものすごく変わった字の人がいます。くっつくべきところが離れ、離れるべきところがくっついているような・・・。
    仕事がとてもできる人です。「あの人の字は読みにくいよね」と話題にはなりますが、それ以外問題ないです。丁寧に書いていて読めるようにしているなら、それなりに努力しているんだと思いますよ。
    ていうか、どんな問題が?

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 読めればよいのでは?

私の上司は字が非常に汚いです。本当に読めない。
    5分で処理でいるものが、字が汚いという理由で解読するために15分かかります。それとなしに読みにくいという表現をしてみましたが全然だめです(そもそも読めないほど字の汚い人は配慮のない人が多い気がします)。そういう人に比べると、読めて仕事が進むのでしたら大丈夫と思いますが、いかがでしょう。

ちなみにその上司に対して、私は最近メールで送ってくれるように頼んでます。メールのほうがスムーズに仕事が進むとかなんとか。実際ファイルもしやすいですし、ログもとれます。

がんばってください。

• 「丁寧」以上のものを求めないで

確かに字が綺麗なのはすばらしいことだと思いますが。

その同僚は有能なんですよね?
    では字が汚いくらいはチャームポイントなのではと思うのですが。
    少し弱点があった方がかわいげがありますし。

仕事に何の支障も起きていないのなら
    人の字を「直させる」なんて、やめてください。
    お願いします。

何かアドバイスするとしたら
    「漢字とひらがなのサイズは変えた方が見栄えがいいよ」くらいにしといてください。
    (漢字とひらがなってサイズ変えるものなのですか?)

もし自分が言われたら・・・と思うと泣けてきます。

• けちをつけるほどのことですか?

あなたの事務所にはパソコンの1台すら置いていないのですか?

悪筆の場合は読めないと情報伝達に不都合がありますが、
    普通の事務作業をしていてその方の字で困ることがあるわけじゃないでしょう?
    困るようならパソコンで報告書を書かせれば良いだけ。
    流麗な草書体で書かれるよりましですよ。

• 同僚でしょう?

治す必要があるかどうかは上司の判断でよいのでは?

• トピ主さんが気にすることではない

同僚自身も気にすることもなく、上司からも指摘がないの
    でしたら、トピ主さんが必要以上に気にすることもないだろうと
    感じます。

ところで問題は、その同僚の字の拙さにあるのではなく、その
    ようにクライアントから冷笑される程、稚拙な文字しか書けない
    同僚が上司の覚えは良いということにあるのではないですか?

本当に同僚のことを思って、考えておられるのなら、既に
    「クライアントからの指摘があったよ」と、それとなく
    同僚に助言もされているのは?と感じるのですが。

• 何の為に注意するんですか

>非常に上司からの評価も高いです

きたない字も含めての上司からの「その人の評価」なのではないでしょうか。
    読めないことはないのなら、同僚の立場でトピ主さんが注意するのもおかしいような気がします。

印刷されている文字が多いはずなのに、それほど自筆で何かをやりとりする会社なんですか?
    その人の字が乱れているだけでなく、書かれた内容もおかしい内容なんですか?
    内容の方がはるかに大事と思いますが。
    それによって、トピ主さんの仕事に悪影響があるんでしょうか。

「治させるべきポイント」って?、、上から目線を感じますねぇ。

• パソコンを使ってはいかがでしょう

パソコンを使うと字の汚さが全く目立ちません。
    会社にパソコンやワープロが無ければ、達筆であろうトピ主様が代筆してあげてはいかがでしょうか。
    コストを惜しまないのであれば、業者に委託するのも手です。

有能な同僚の欠点は、字が汚い以外に見つからないんだというのが正直な感想です。

• 読めるならいい。

有能なのを妬んで、彼女の些細な欠点をあげつらってるとしか思えませんね。

• 治すべきことはトピ主さんの認識でしょう

>私の職場の同僚で、有能で性格もよく頑張り屋の人がいます。
    >非常に上司からの評価も高いです。

↑これが会社からの評価ですよ。

同僚の字について、わざわざトピックを立ち上げるほどでしょうかね。
    失礼ながら、トピ主さんは何が会社にとって価値ある仕事なのか
    理解されていないのでしょう。
    事務職ならば字がうまい方がより良いかもしれません。
    しかし、事務職であっても、会社にとっては、字がうまい人よりもその他の仕事を
    きちんとできる人の方が価値があるものです。期日通りに正確に仕事をこなすなど。

字などのみてくれは、顧客とのファーストコンタクトで、ある程度は重要でしょうが、
    ビジネスとして長い付き合いを考えると、みてくれなんて三の次、四の次のことです。
    子供っぽい字でも乱雑に書いていないのなら、それで良いじゃないですか。
    トピ主さんは、字の美しさに価値を置いているようですが、
    会社にとって、そんなものは、それほど重要ではありません。
    この機会に会社にとって価値ある仕事は何かを理解しておくことをおすすめします。

• 治させる、はちょっと・・・

かなーり上から目線を感じますが、(同僚とは行っても、年齢が離れているのでしょうか?)
    わたしなら「もったいないよねえ」って感じで話をすると思います。
    字の綺麗さは仕事に関係ないと言われている方が多いと思いますが、綺麗なほうがより良いですよね。
    それで変わるかどうかは知りませんけどね。

• トピ主です1

皆様、レスありがとうございました。

別に、「治させる」べきか、と聞いていますが、同僚を馬鹿にしたり上から見ているというつもりは全く無いのです。私自身の能力で仕事に支障をきたしているわけではないので、妬んだりもしていません。

字数の関係で書けませんでしたが、職場にパソコンはあり、作業は勿論ほとんどがパソコンで行うので、文書作成などで問題にはなっていません。ただ、封筒の宛名や、礼状・領収書などの作成でどうしても手書きになる時があるのです。その時にクライアントがくすっと笑ったりするので、見ていて大丈夫かな、と思っています。

笑い話にもなるのですが、本人は「読めればOK!」と開き直って笑っているので、本当に治す気はないようです。ただ、達筆な上司は、本人がいない所で「あの字じゃ礼状は書かせないほうがいいな」とか「・・さんに『あの封筒の字はどなたの字ですか』と言われた」と言っているので、本当は治して欲しいようです。

でも、上司が言いたくても黙っているのなら、私の言うことではないですよね。黙っています。ありがとうございました。

• 好き嫌いではなく是々非々で

もしそのことが問題であるのなら、とっくの昔に上司が注意をしていると思いますので、そうでないなら問題が無いのではないのでしょうか?

逆に私の感覚では、その「達筆が自慢」というクライアントの方が何だかな、という感じですけどね。その方は他に何か自慢するようなことはないのでしょうか?それにその方がさりげない皮肉を言ったとして、それが何だと言うのでしょう?また、もしそれによってこのクライアントが優越感に浸っているとしたら、それはそれで、その幼い字はむしろ潜在的に好印象を与えているという可能性も考えられますよね?

しかしもしこのことが明らかに会社に損害を与えているならば、それは改善した方が良いのは明らかです。その際はトピ主さんが注意するのではなく上司の方から注意してもらうべきだとは思います。ただし、これはあくまで私の個人的な推測ですが、トピの限られた文章を読んだ限りでは、そのことが問題というよりも、むしろトピ主さんがその方を嫌っているので、その攻撃材料としてこのよう瑣末な問題を大げさに取り上げているのでは無いかな、という印象を受けましたが、いかがでしょうか?そのようなことはありませんか?

• 並の努力で治るなら

数キロ痩せたい、TOEICのスコアをあと十点上げたい…

それなら頑張ります。でも字をきれいにというのはあまりに酷ですよ。努力の範疇を超えると思っています。
    殴り書き・雑なのはもちろんいただけないけれど、丁寧に書かれていて読めるならまったく問題ありません。
    クライアントの反応を気にしていらっしゃいますが、そのクライアントこそ失礼じゃないですか?笑うなんて。

• 達筆だけど読めない字より良い

タイトル通りです。
    まず、読める事が大前提です。
    そして、書いてある文字が何と書いてあるか
    解読し終わるまでの時間が大切です。

陰口を言ったり笑ったり、こんなトピを立てたりする人って
    一見達筆に見えて、なんて書いてあるかわからない人が多いんじゃない?

• お気持ち察します。

厳しいレスばかりでおどろきました。

単に「下手な」字ではなく、「子供っぽい」字に対しては、
    違和感や不信感を感じる人が少なからずいると思います。
    「もう少しなんとかなるのではないか」と、思ってしまうんです。

確かに、手書きの時代ではありません。
    しかし、実際に書く機会がある以上は、気を使ってほしいですね。

• 字を正しく書くのも仕事のうち

字が汚い事を努力もしないで正当化するのはどうかと思います。
    字が汚いのは遺伝的要素なんて無いと思います。環境に左右される事はあるでしょうけど、社会人として必要なら直すべきです。
    実際に、上司も「礼状はかかせられない」と言っているのですよね。
    私の取引先に字が汚い人がいます。その人から案内状とか来るのですが、正直馬鹿にしてるのかと思います。読めればいい、丁寧ならいい・・・そんなことに甘えるからいけないんです。また字だけで判断するのはどうだとか批判されそうですが、取引先に笑われるようならきちんとした字が書けるようにする必要があると思います。
    本気で練習すれば、直ります。

あと、トピ主さんは同僚の事はほっておけば良いと思います。あなたが礼状などを書けばいいんです。彼女に出来ない事で株を上げたらいかがですか?

• あなたには・・・

関係ないことでしょ?
    おせっかいはやめたほうが良いと思います。

• 汚いよりきれいな方がもちろんいい

普段あまり機会がないけど、達筆じゃなくても
    読みやすい字を書けることは、大人として必要だと思います。

お礼状や、祝儀、不祝儀の表書きなど、先方への気持ちを表すため、
    読みやすいきれいな字が書けることは大事なことだと思います。
    トピ主さんも、そういう意味で、同僚の方に意識してほしかったんじゃないでしょうか。

とはいえ、独学ではなかなか直らないものです。
    本人に直そうという気があるなら、身近なところではDSソフトとか
    ポイントを指摘してくれる練習方法が良いのではないでしょうか?

• イライライライラ

過去に、二人、女性で、いずれも美しい方で、破壊的な字を書かれる方と仕事をしていたことがあります。容姿とのギャップが強烈でした。
    男性でも、彼なりに一生懸命丁寧に書いている風ではありましたが、とても下手な人がいました。幅が縦の半分以下、すべての横棒が右上30度に上がっていく。
    読めるんです。読めないわけではないんです。でも、内容がすっと頭に入ってこない。たとえるならば、すべてローマ字で書かれた日本語を読んでいるような状態でしょうか(そこまでじゃないか……)。ああ、いらいらする。

人間は中身だ。容姿じゃないって正論と同様。分かっているけど、引っかかる。トピ主さんのもやもや分かります。でも上司が命令しないのであれば、どうしようもありませんね。私も本人に言ったこともありますが、なにも変わりませんでした。

私の父は決して字が下手ではなかったと思いますが、ペン習字を始めてずいぶんと字が変わりました。ですので、ある程度は努力で直るものだと思います。本人の意識次第です。
    かくいう私、さほど下手ではないと考えているので、習ってまで直そうと思いません。おそらくトピ主さんの同僚も同じなのでしょう(笑)。

• 誰か言ってくれると良いですね

字が汚いのはイメージ悪いですよね。ご本人が思ってないというのは致命的だし。誰か直接言ってくれると良いのにねぇ。本人も自覚して通信講座とか受ければよいのに。バランスとか気をつけるだけでも随分みばが良くなるんですけど。。。

私は嫌いな迷惑な同僚の字が汚いので、ちょっとバカにしてます。間違っても「直したら」とか言ってあげません。ざまーみろ、と思ってますから。逆に、頼りにしてる同僚には、直したらいいと思うところなど、さりげなく言ってあげますけどね。(気づくかどうかはいずれも本人次第ですが)

• 印象はあると思います

仕事の本質ではないから本気でどうにかしろとは言わなくてもいいんじゃないですか?
    でも確かに印象ってありますよね〜。
    私は、それほど親しくない方から字がすごくヘタな御礼状や年賀状をいただくと、(その気がなくても)渋々書いたのかな?と思ったりします。
    せっかくお礼状を手で書いて印象悪くするくらいなら、パソコンで作ったメッセージ+直筆署名でいいかな?
    それに、同僚さんみたいに有能な方なら反対にチャームポイントかも。

• さりげなく・・・

同僚の方はもう諦めているかもしれませんね。

読めるならそれで問題ないと思いますが、
    「○−キャンのボールペン字講座はじめたのよ〜、一緒にどう?」
    と誘ってみるとかいかがですか。

• スジ違い&時代遅れな職場

そもそも、採用にあたっての応募の履歴書は手書きではありませんでしたか?
    その時点で決して同僚さんは達筆でないってわかってたはず。
    もし毛筆で客先に文章を送ることが必須であるなら、その時点で採用しなければ良かっただけの話。

それと。
    >封筒の宛名や、礼状・領収書などの作成でどうしても手書きになる時
    ・・・ってどんなときですか?
    封筒の宛名だろうが、和紙に筆文字状にだろうが領収書だろうが、伝票だろうがいまどきパソコン「に」できないことなんてありませんよ。
    使う人=トピ主の職場 にスキルがないだけの話では?

逆に交際費とかで使った飲食店の領収証の文字がヘタだとして、御社では受け付けないのですか?

あと、子供っぽい=読めない、汚いっていうのは聞き捨てならないですね。私は子供字です。ゴシック体と言われてます。大人っぽくハネたり続けたりできません。
    けど、いわゆる達筆の方よりも誤読されませんけど。

人の字を笑うことで優越感にひたってる人のほうが子供っぽいんじゃありませんか?

その方にはすべてパソコン出力にしてもらえばすむ話なのでは?

• 受け取った印象が大事

どんなに丁寧に書いても、丁寧さが他人に伝わらないほど
    ふざけた書体ってありますよね。私も見たことがありますが
    いたずら書きみたいで、場違いな印象でした。読めましたが失笑しました。
    ただ、この場合、本人に指摘するとか、良し悪しを問うことより、
    少なくともビジネスの現場には適さないという現実を、上司も同僚も
    (会社として)もっとシビアにとらえたほうがいいと
    思うのですが。
    例えば、領収証や宛名書きなど手書きの仕事はさせない、
    レター類は、その人に限って一切をパソコンで作成させる、など。
    もし理由を聞かれたら、仕事だから、でよいのです。

人間見た目が9割だそうですが、文字も書いた人の印象を左右する
    と思います。

• 字は直そうと思ってもなかなか直りません

ペン習字とかしても直る人と直らない人がいるのです。
    ちなみに私は直らない人でした。

ですから、そんなこと言わないほうがいいですよ。