離れて欲しい

レス11
(トピ主1

家族・友人・人間関係

千代紙

友達の男の子のことで困っています。
私もその子も学生で、付き合っているわけではありません。
最初のうちは仲が良かったのですが、2年前からおかしくなってしまいました。

とにかく意地悪ばかりしてくるのです。こう書くと幼児性の強い男性は好きな女の子に意地悪をして、気を引きたがるものだという人もいるかもしれないし、実際もしかしたらそういうこともあるかもしれません。

でも、私が困るようなことをわざとしたり、私が悪いわけでもないのに頭ごなしに侮辱したような態度をとられると、怖いと思うときもあります。何で家族でも彼女でもない私がこんな目に会わなければいけないのかと考えてしまいます。

私も気が強いほうなので最初のうちは激しく抗議していましたが、なんだか相手の思う壺のような気がしてきたので、あることをきっかけに一年間ぐらい無視してきました。それでも、様子をみては近づいてくるのです。これってストーカーのようなものでしょうか?先日も一悶着ありました。

普通に穏やかな関係を築くか、そうでなければ関わりを持ちたくないのですが、どうしたら良いのでしょうか?よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 相談

彼と親しい人で、あなたとも知り合いの信頼できる人はいませんか?

「昔は仲の良かった彼が、2年前から嫌がらせ(←具体的に)をしてくるようになった。どうしてそんなことになってしまったのかわからない。できれば、そのようなことをやめてもらいたいと思っている。こちらに問題があるなら気をつけたい。何か思い当たることがあれば教えてほしい。」

悪口にならないように、あくまで「相談」として、気をつけて話したほうがいいと思いますが。もし、原因があってそういうことをしていることがわかれば、取り除けると思いますし、誤解があるなら説明もできます。

私の友人が、同僚男性からプチストーカー行為を受けていました。彼と親しい男性の先輩に相談したら、「なんとかする」と言ってくれて、おおごとにならず解決したそうです。

• トピ主です

猫三様

さっそくお返事を下さってありがとうございます。何人か友達にも相談しました。彼のことを知っている友達はすべてを分かってくれましたが、自分で気をつけて距離を置くしかないというアドバイスしかもらえませんでした。

彼は頭は良いのですが、変わっているというのが学生や先生達からの評価で、彼のことをちやほやしてくれる人たちには優しく振舞っているようです。相談した女友達は彼とは挨拶をするぐらいの仲で、間に立ってくれるかんじではありません。

私に対する態度としては、とにかく私に対する無関心を態度で示したり、ぞんざいに扱ったりすることで、優位に立ちたいという傾向があります。話しかけてもそういう態度なので話しかけないでいると、無視されたような気がするらしくて不機嫌になります。私としてはダブルバインド状態です。どう振舞って良いか分かりません。

私が困っているのを見るのが好きみたいで、そういうときには本当に嬉しそうな顔をしてこちらを見ているし、あまり反応しないと悔しそうな表情を見せます。他の人たちにはクールな人間だ思われている見たいですが、私は本当に困っています。

• 続きです

彼との距離感がうまくはかれなくて疲れてしまいます。相手の態度に振り回されないように毅然とした対応を心がけていますが、最近体調もあまりよくないのでつらいです。

彼は小町でもよくテーマになっているモラルハラスメントの気があるのでしょうか?失礼なことを言ったら話してあげないのよ。ということをわからせるつもりで無視してきましたが、無視をするのも疲れます。

彼が離れないなら、私のほうから彼の視界に入らないように避け続けるしかないのでしょうか?

• 無感情&無表情

この手の輩には「無視」は決め手とは言えないかも、です。
    無視するのは、自分に何らかの感情を持ってると解釈する、
    ばかたれ者だからです。
    ですから、何を言われても絶対に顔にだしちゃいけません。
    何か話し掛けられた時は一言で返事して下さい。(イエス・ノーみたいに)
    それでも、あ〜だこ〜だと話掛けられたら、さっさと携帯取り出して、
    友達と勝手に話し始めちゃって下さい。

• そんな人は存在しません

そんな人は存在してないんですよ。
    トピ主さん、もったいない。
    せっかくの青春(古い?)、そんなくだらない人間のことを考えるリソースが無駄すぎです。

だからそんなくだらない人間は、トピ主さんの住む世界には存在していないのです。

存在していることを認めてあげない。

積極的に無視するのは疲れますから、無視ではなく、その存在を透かして後ろを見ましょう。

侮蔑的な態度であろうがなんだろうが、見えません。
    後ろの本棚が見えます。
    どんな言葉も聞こえません。
    変わりに外の青葉が気持ちよい風に吹かれている音や、しとしとと降る雨音だけが聞こえます。

彼は存在してないんですよ。

しかし哀れな人間ですね。
    歪み方が、哀れです。
    でも同情の気持ちはおきませんし、そもそもする必要はありませんが、
    哀れですねぇ。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • > 彼のことを知っている友達はすべてを分かってくれましたが、
    > 自分で気をつけて距離を置くしかないというアドバイスしかもらえませんでした。

↑どういう意味かわかりますか?

「『無視する』とか言いながら、思い切り相手してるじゃない。
    そんなもんいくら周りが無視しなさいと言っても、トピ主が彼の相手をしてしまうんだから
    周りはそれ以上どうしようもないでしょ」

という意味です。

• こんなのどうですかね?

気分転換にこんな本をおすすめします。
    「うれしい奇跡を起こす方法」 タツコマーティン著
     のP72「イヤな相手とサヨナラする」を試してみてはどうでしょう。

• トピ主です

皆様、アドバイスありがとうございます

花ж花さま

そうですね。「無視」は全然有効ではありませんでした。
    一年たって無視していた理由を言ったのですが、彼の言葉によって傷ついた結果無視していたという「事実」ではなくて、私が彼を無視しつづけたという「行為」が許せなかったみたいです。

ムラセさま

暖かい励ましの言葉、ありがとうございます。
    彼は存在していないのですね。
    そうですね。存在していない人のためにあれこれ考えるのは時間の無駄ですね。なるべく、さらっと受け流せるようにしたいと思います。

いつも同じことの繰り返しなんです。程度を加減しながら、定期的に私が嫌がっていることをやって楽しんでいる感じです。
    それ以外にも意味不明なことをやったりして、私との「つながり」を作っている感じです。

考えすぎかもしれませんが、先日も私の持ち物が壊されました。それが私のものだと知っているのは4〜5人しかいないと思うし、壊すチャンスも限られているので、私は彼のことを疑っています。(続きます)

• トピ主です

それは硬いもので簡単に壊れるものではないし、壊すのにも時間がかかります。友達にも見せたら金槌代わりに使ったみたいだね。自分のものはきちんとしまっておいたほうが良いよ。と言われました。

安いものではないし、ちょっとぼこぼこになってしまった物を使っています。でも、彼によって壊されたものを私が使っていることを、彼が喜んでいるような気がするのは考えすぎでしょうか?

雛鳥頭さま

ご指摘どおりだと思います。
    なんだかんだいいながらも、私が相手をしてしまっているんですね。
    昨日今日の知り合いではないので、情のようなものがあって、うまく切り替えができないのです。でも、気をつけます。

書店好きさま

図書館で予約してみます。
    どうもありがとうございました。

• 不思議なことがあるもんですねぇ〜

硬いものが、ボコボコになっている?
    誰もいなかったのに、不思議なことがあるもんですねぇ。
    もしかしたら幽霊でも出るのかもしれませんよ〜。
    でも使えているということは、使用に支障が出る程ではないんですよね?
    だったらボコボコもまた一興です。あなたの価値はそんなことには関係しません。
    世界に二つと無い品になったわけですから、人の物と区別がつけやすいですよ。

>私との「つながり」を作っている感じ
    これ、当たりだと思います。
    逆説的に考えてみると、嫌がらせをしてまで気を引きたい人間が、一番されたくないことは何か?
    それが「存在を認めてもらえない」だと私は思うんです。
    最初はなかなか透過させるのは難しいですが、馴れると意外と簡単ですよ。
    解りやすく言うと、うん○に触るとくっつきますから、触っちゃダメです。

でも認めてもらえなくなった人間は、最初はやっきになって存在を誇示しようとします。これが結構厄介。
    それでも認めないと、面白いぐらいにしぼむんですよね。
    しぼんでいようと存在してないものは存在してませんけどね。

トピ主さん、がんばれ。

• お返事ありがとうございます

ムラセ様

お返事が遅くなり申し訳ありません。
    励ましていただいてありがとうございます。

その後は相変わらずの状態が続いています。私が用事があって話しかけると冷たくされ、(面倒くさいとか、時間がないのになんなんだという態度をとられ)、避けると偶然を装って目の前に現れて挨拶したりします。

彼のほうから話しかけてくることはないのですが、私が大学にいるとわかると、別の女の子を携帯で呼び出しては(想像ですが当たっていると思います)私の前で仲の良いところを見せつけます。私がそばを通りかかると、じっとこちらの様子を観察しているのが分かります。

私達はもうすぐ論文を提出しなければいけないのですが、彼は学部で一番頭が良いので、みんな彼のことをちやほやして手伝ってもらおうと必死なのです。彼もそのことをよく分かっているので王様気分なのでしょう。

私は彼ほど頭が良いわけではないのですが、結構成績も良いので彼に頭を下げてまで手伝ってもらわなくてもいいのです。そういう私の態度が彼をいら立たせているのかもしれません。

でも、もういい加減にしてもらいたいです。