• ホーム
  • 働く
  • 社長の奥さんに辞めて会社を去れと怒鳴られました

社長の奥さんに辞めて会社を去れと怒鳴られました

レス20
(トピ主6

キャリア・職場

にこ

レス

• 私なら社長を見捨てる

トピ主さん,大変な思いをされてお勤めされてますね。お体は大丈夫ですか?
     私なら,タイトルのように社長を見捨てます。トピ主さんの,今まで頑張って社員一同頑張ったのだから,ここで離れるのは…というお気持ちはわかりますが,沈みかかった船に残るより貰うもの貰って,さっさとここを離れて別の同じような会社に転職する…が妥当かなと思うのです。

トピ主さんのいらっしゃる海外という環境で,社長が病気だというだけで身内がわかりもしないのにしゃしゃり出たり,社長を飛ばして解雇を叫んだり誤解が尾を引いている状況では,社長が復帰してきても今までと同じような気持ちで働くことは出来ないと思うのです。一緒に頑張ってきた社員・役員についても,今後もこういうことがあったら真っ先に?と疑ってしまいます。トピ主さんのようにこれだけ会社に尽くしてるのに,という状況ならなおさらです。

他の社員が辞め会社の資金が底をついて,トピ主さんの補償金等が出なくなる前に転職するのがいいのではないでしょうか。娘やAに対しても社員は黙って言いなりになるわけではないことをわからせたほうが,残る社員への扱いもよくなるでしょうし…

• 海外の事情はよくわかりませんが

使えない社長、感情で動く次期後継者、何様かしらんが口を出す配偶者。
    とても先の長い会社とは思えません。
    感情的な部分はいまだ本人達の謝罪のないことから、拗れたままでしょう。
    日本の会社でそんな状況で怒鳴るってのは立派にパワハラだし、噂になって被害が拡大しますが、その国ではよくあることなのでしょうか?

そのお嬢さんと奥さん以外の人がやるほうが確かに会社は安泰って思われますが、そう言った事実もなく今の社長をサポートする最善策を練っていたというのに。

そんなにいい条件で辞められるなら今のうちに辞めたほうが正解じゃないでしょうか?
    病気の社長にはお気の毒ですが、家族すら抑制できない、指導管理能力がない、隠退するか、別の方に会社を売った方がいいみたい。

• いろいろ書いてらっしゃいますが

そこは既に沈み始めた船ではないでしょうか?
    弁護士を挟んで完全沈没する前に自分の荷物等を持って救命ボートに乗るか、そのままとどまって救命胴衣も無しに木切れに捕まって漂流するのか、船と共に海底へ沈むかでしょう。
    船長は使い物にならない。
    船長の代理は沈みかけた船の所有権を主張して 妊婦を裸で海へ突き落としたがっている。
    ここで夫人の気持ちを治めたところで船は沈みます。
    他の乗組員(社員)の心配をすべきなのは 社員本人と雇い主である社長とその夫人であってトピ主さんではありません。
    そもそも他人の心配をする前に自分の身を守れない状態では単なるお題目です。
    弁護士を挟みなさい。
    訴えないにしてもどんな解決方法があるのかが分かりますし、相手もおかしな言動をとらなくなるでしょう。

• 冷たいかも知れませんが・・・

>今回は、怒りをおさめて、何もなかったかのように、振舞うのが、今までと変わらず仕事をするのがよいのか、まだ決断がつきません。

「怒りをおさめて何もなかったかのように振舞う」と「今までと変わらず仕事をする」は同格ですが…?

今後の身の振り方について、どうしたらよいか分からない、という事でしょうか?

社長の裁量で成り立つ会社、こういう会社は一代限りであることが多いです。
    理由は2つ。一つは、息子や娘が継ぐと、大抵の場合、彼らの実力は現社長に劣ることです。もう一つは、有能な社員は一族経営にしらけてしまい、やる気をなくしたり転職したりするからです。

将来図はほぼ確定なのですから、この状態が続くのならば割り切って弁護士に相談する(慰謝料の件を含めて)のもいいかも知れません。

現社長に対する恩義を強く感じるのであれば、社長に一定期間をあげたらどうでしょうか。社長は自宅からは采配できる状態なのですから、奥様と娘さんと議論はできる状態です。心労を与えてしまうかも知れませんが、社長とキャリアを共にする決意でもない限り、選択できるのはこの位です。

お体をお大事に。

• 社長から途中経過の返事がありました。(トピ主)

社長としてとる対応を考える。2日下さいと言われていましたが、妻に対して行動を取りますと珍回答がありました。
    実際社長はいい人なだけで何もできません。現地の国籍に帰化しているので、会社を立ち上げる為に名前が必要と担ぎ出されましたが、既に立ち上げメンバーは、今回辞めろといわれている役員以外、全員去っています。
    役員が営業と人間関係など取り仕切り、役員とAが飛び抜けた営業成績で売り上げ、私が経理、事務、弁護士への相談など雑務をしています。
    今日、解雇でしょ?今回からは勝手にやっての意味で、役員会、株主総会(株主は全員日本人、社長が過半数以上保有)公開用の議事録作成用の件、そろそろ時期ですよとRemindをしたら、本来なら自分の仕事ですが、妻の問題で大変なので(!?)療養の身に甘んじてお願いできますかと返事がありました。
    社長は、やったこともなく出来ないのです。
    1)解雇補償金で家族とAに失言に対する後悔をさせたいのか、2)私の給料肩書き等の条件をAと同じ待遇にする条件の要求で手を打ちAと家族を後悔させたいのかで揺れています。2)は、要求すれば120%社長はOKすると役員も言ってます

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 皆様、的確なアドバイスありがとうございます(トピ主

皆様のおかげで、自分が何を望んでいるのか、わからずに、迷っていることに気づきました。社員の皆も社長の代が終わって夫人と娘が継げば、すぐつぶれると言っています。
    会社は日本人の間では日本語、現地人との間では、英語です。
    さらに現地語が別にありますが、日本人は皆あまり話せません。
    1人の社員は、完璧に理解していますが、会社内では現地人はそのことに気づいていません。
    日本人は内緒話は日本語で、現地人は現地語で言っています。英語ならば、皆わかりますので。
    社長が病気になったので、将来の跡継ぎである家族に取り入ろうとしたAも、まさか夫人がカッとなり叫んだり、ヒステリーで後先考えず妊婦を解雇しようとする行動をとるとは思っていなかったのでしょう。
    私も、妊婦の解雇については、1年半分程の年収に匹敵する莫大な補償金がもらえるので、弁護士をはさんで食いつき、会社に高い授業料を払わせる事で、家族に考えなしで出した失言を後悔させてやりたいという気持ちと、会社の資金繰りでは、補償金を払えば会社が傾くかも、そうなれば他の社員皆のことが好きなので、皆が困るかな?という両方の気持ちがあり、揺れています。

• 転職を考えてみては?

配偶者が外国人でアメリカで会社経営をしていますが
    私がにこさんの会社の社長の妻と同じ立場になっても彼女達の様な事は絶対にしません。
    というよりも出来ません、裁判になってそれこそ会社が潰れます(笑)
    もしも解雇したい社員がいたとしてもまずは弁護士と相談します。

社長の妻も娘も会社経営の素人、もしも彼女達が会社を継いだらにこさんは会社が存続して行くと思いますか?それとも潰れると思いますか?
    彼女達が会社を継いでまずする事って気に食わない社員の解雇だと思いますよ。
    だってもう継ぐ気満々で彼女達の頭の中には継いだ後、都合の良い予定が出来上がってるし今の会社の状況(特にマイナス面)をにこさんと役員の二人のせいだと思っていますよ。
    外からって会社経営って簡単そうに見えるんですよ。
    特にワンマン経営だと好きな様にしても大丈夫なんだなと思ってしまうんですよ。

にこさんの夫の言い分ももっともですよ、弁護士入れてもおかしくない
    きちんと弁護士を入れて自体を収束させる方がいいのではないかと思います。
    彼女達にもいい授業料になると思いますよ。

思い入れはあるでしょうが転職を考えた方が良いのでは?

• トピ主さんは何を相談したいのでしょうか。

失礼ですが、大変わかりづらい文章です。
    トピ主さんは、誰に何を望んでいるのでしょうか。

1.社長夫人に、怒鳴ったことを謝罪してほしい
    2.トピ主さんは役員批判をしていない、誤解だと認めてほしい
    3.娘の代になっても気持ちよく働き続けられるよう保証してほしい

この3つを社長から社長夫人と娘に納得させてもらいたいが、社長には無理そうなので、ほかに方法はないか、というご相談でしょうか。
    トピ主さんの夫君は弁護士をたてて話し合いをといっているが、トピ主さんはそこまではしたくない、ということでしょうか。

もう少し論点の整理をお願いします。それと日本語はわかりやすく。

• 社長に言うべきこととそうでないことを区別してください

とても大変な状況であること、お察しします。誤解が誤解を生み、誰もが疑心暗鬼。Aさんが社長の奥さんに取り入ったことが原因でしょうか?
    欧州のどの国かはわかりませんが、労働裁判所というものがある国であれば、最悪の場合はそこで決着をつけることになると思います。

ただ、「怒りの矛先は、よかれと毎日遅くまで社長の仕事まで代理でこなし疲弊している役員ではなく、会社の事を何も家族に話さない社長にむけるべき、まずは家族で話す問題と伝えましたが、…」とまで言うべきではないのではありませんか?言いたいことはわかりますが、正直、言い方が横柄で、そこまで介入するかなあと思いました。いくら正論でも言い方によっては相手に不快感を与えます。欧米だとは言え、何でもストレートに言っていいということではないと思うんですよ。
    社長は自宅療養中なのですから、産後も引き続き勤務を望むのであれば、配慮が必要なのではないでしょうか?

大変な時期だとは思いますが、お腹の赤ちゃんのためにも冷静に、しかし毅然と対処しましょう。自己防衛だけでなく… 頑張ってください。

• 相手を変えることは難しい(トピ主です)

かといって、自分が変わること、許すことは、私の判断で、できますが、相手に代わってもらうことを、相手を変えることを期待することは、難しいということもわかっています。
    今回は、怒りをおさめて、何もなかったかのように、振舞うのが、今までと変わらず仕事をするのがよいのか、まだ決断がつきません。
    社長の古くからの友人に、役員が相談し、友人の方が、昨日社長一家を食事に招待して事情を聞いたようですが、昨日も夫人は、役員が悪いと未だに言っていたそうで、やはり、わかってもらえていなかったということも判りました。社長があの2人がいなければ、会社が廻っていかないと言うと、さらに感情的になり、娘に何が何でも会社を継がせる。娘を守る。その為に毎日会社についていきたい位と更に意固地になっている、友人も、いい加減あきれたというより、元は家族内の夫婦の問題からきている。夫人がギャーギャー騒ぐストレスから病気になったのでは?という程、話を聞くほうが疲れたそうです。どうように解決していくのが良いのか、社長が奥さんに話をできないのが問題ですが、それがすぐに解決できるとは思えないので、他に方法があれば、ご教示ください。

• 大変ですね

アメリカ在住で、夫は日本人社長の経営する会社に勤めています。
    それまで就労経験のない奥さんが副社長、息子(次期社長)も社員です。
    社長はいい人ですが奥さんの言いなりで、奥さんは思いつきで規則を作り朝令暮改を繰り返しています。
    副社長からすると、マネージャーである夫は仕事だけを管理してくれればよかったのですが
    夫は社員から相談をされれば話を聞き、社長に話をしたりと、私からすると出過ぎじゃないかと
    いう状態でした。マネージャーになった時に副社長がどういう役割を期待しているかは
    社長からは何も話がなかったので、夫は頑張りすぎていたのだと思います。
    案の定社員から信頼される夫を副社長は不快に思い、嫌みと嫌がらせを繰り返し
    夫は一時期鬱のようになっていました。

やはりワンマンな会社というのは、その辺りを割り切らないとだめですよね。
    にこさんも今回のことを社長の奥さんがどう社長に話を伝えるかわからないので不安でしょうが
    このまま働くことになったら、これからは経営に首を突っ込まない方がいいと思います。

• 意味がわからないのですが。

トピ主は日本人ですか?
    所々主語と述語が繋がってなくて、意味が分かりません。

>会社は日系として顧客の大多数も日系企業なので、現地人と言っても、娘と現地人マネージャー(A)のみです。

主語の「会社は」に対し述語が「娘と現地人マネージャー(A)のみ」って何?
    会社ではなく会社の職員はって意味ですか?つまり職員は娘と現地マネしかいないってこと?

>また怒りの矛先は、よかれと毎日遅くまで

よかれって?誰のことですか?

>社長が最悪のケースの場合、将来の経営者(後を継ぐ)に会社から去れといわれたことはずっと心に残って消えないと思います。

社長が亡くなったら去れという意味?
    それとも亡くなったら心に残る(つまり亡くならないなら心に残らない?)ってこと?

社長婦人とその娘から「会社を去れ」と言われたのが頭にきたんですか?
    そしていちいち社長に「傷ついた」と報告したわけ?
    娘の代になった時に自分の席がないのが心配だと。
    誤解されたままなら席はないかもしれませんね。

でも結局トピ主が何を相談しいのか全然分かりません。ただの愚痴ですか?

• 夫に協力してもらう 2

それから「社長が最悪のケースの場合、将来の経営者(後を継ぐ)に会社から去れといわれたことは、ずっと心に残って消えないと思います。」

ーーという将来の心配をしていますが、そんな心配しなくても、その会社は社長さんがあってこそ。社長なくしては、つぶれるんじゃないですか。

おたくのロクでもないマネージャーのような男は、どこにでもいますよ。でも、そんな簡単に人の言う事を信頼して、怒鳴り込んでくるような人物に、社長が勤まると思いますか。しかも取引相手は日系企業なんでしょ? その娘はビジネスができるほど日本語ができるの? できないのならよけいに、日本人を人一倍理解して、日本人を上手に使える人じゃないと会社は維持できませんよね?

でも社長さんは良い方のようですから、その方と共に頑張れる間は頑張る、くらいの気持ちでいいんじゃないですか。転職なんて外国じゃ珍しくもないし、結婚してるならヴィザの心配があるわけじゃなし。あまり先の事まで気にしなくてもいいじゃないですか。ご自愛くださいね。

• 夫に協力してもらう

西欧在住です。なぜトピ主さんが共犯と思われたのでしょう。実際「現地語が完璧にわかる従業員」は巻き込まれていないのですよね?

もしかしてトピ主さんは、現地語が今ひとつなのでは。そして社長の妻と娘は日本語がわからないのでは(特に妻)。

妻と娘は、日本語がわからないから日本人である役員と現地語が不自由なトピ主さんを目の敵にし、現地人マネージャーを容易に信用してしまったのではないでしょうか。

だから、社長の妻と娘に、夫と一緒に会って話しに行くというのはどうでしょうか。
    もちろん内紛には一切ノータッチです。あくまで妻のことだけ。「妻は社長を助けたいと思っていればこそ、身重な体なのに残業もして頑張っている」「それなのにあなた方の発言は、妊婦にストレスを与えたものであるので謝罪を要求する。しないのなら弁護士を連れてくる」と。

外国では、身を守るために強気の攻勢が必要であることがあります。トピ主さんは身重で外国人なのだから、現地人には現地人の力、ということで夫に頼ってもいいのでは(夫がOKすればですが)。

ただそれをしたら、社長へのフォローは忘れずに。そしてトピ主さんは堂々としていてね。

• とぴ主です。続きです。

私も、夫人に話している最中は、わかってもらえたと感じたのですが、やはり、また言語の問題、思い込みの問題、などから、実際は、解釈にまだ相違があるのかもしれません。それも心配です。
    わだかまりや、私や役員に対する不信感は、すぐには、簡単には消えないと思います。
    覆水盆に帰らずですね。
    社長が最悪のケースの場合、将来の経営者(後を継ぐ)に会社から去れといわれたことは、ずっと心に残って消えないと思います。
    今の一番の心配事が、社長の健康より、娘の代になったときに私の席がないのでは?という不安にとってかわりました。
    この話を主人(現地人)にしたら、先週も、安定期とはいえ、毎日夜の9時まで残業し週末も出勤して、社長療養期間を何とか乗りきろうとがんばっている妊婦の私に対し、事情も知らず、辞めて去れと怒鳴りストレスを与えた行動に対する謝罪及び、禁止されている妊婦の解雇(相当の補償金が必要になります)をしたいなら、正式手続きそって行うことを要求、弁護士をたてても妥当と、怒ってしましました。
    先週、がんばりすぎてお腹がはってしまったのも心配していましたので、余計に怒りが収まらない様子です。

• 家族のこのような行動を止められない社長の責任?

トピ主です。
    社長は、すべての事情を知っています。逐一全て報告していましたし、辞めて去れ!の行動も、報告しました。夫人の行動に対し、怒鳴られたその場で、そこに至った経緯も話し、理解してくれ、私からは、今後は、一人からの情報にふりまわされず最低でも2人以上から事情を聞いてから行動してもらうよう、お願いしました。またオーナー一族が争い事、誤解もめ事の中心に入ることの愚かさ、言われたその一言がどれだけ重みショックを与えるのかを考えて欲しいとお願いしました。また怒りの矛先は、よかれと毎日遅くまで社長の仕事まで代理でこなし疲弊している役員ではなく、会社の事を何も家族に話さない社長にむけるべき、まずは家族で話す問題と伝えましたが、双方のわだかまりは、完全に消えたとは思えません。
    社長も問題が大きくなり収集がつかなくなったと判断したのか夕方会社にきて、6ヶ月程迷惑をかけることになるかもしれないが、みなさんのサポートをお願いしますと頭をさげに来ました。

• とぴ主です。補足説明いたします。

社長は、入院でなく自宅療養しています。毎日連絡を取り合えているという意味で自宅から仕事の指示を受けていると書きました。
    会社は日系として顧客の大多数も日系企業なので、現地人と言っても、娘と現地人マネージャー(A)のみです。
    今回は、今後協力して乗り切ろうと役員がAに話した内容の一部に長くなるなら〜の話が入り、Aが家族に告げ口、自分は反対だという形で話しました。なぜその場で役員にその旨伝えず、家族に言ったのかはわかりません。家族も長くなる仮定の話など聞きたくなかったというのも理解できます。Aは、娘と夫人の見方だということを強調することで将来、社長に何かあり娘の代になった時に恩恵に預かる魂胆なのではと疑ってしまう気持ちもあります。
    現地語で告げ口をしているのを現地語が完全にわかる日本人従業員が聞いており、誤解が家族に伝わっていることも社長には話してありました。
    社長も家族が自分の考えを1から10まで話さなくても理解してくれていると思っていたようです。
    社長は誤解が伝わっていることを知っていましたが、まさか夫人がこのような行動にでるとは思ってもいなかったようです。

• 相手は感情的になっています

日本では労働問題には労働基準局や労働者の保護団体
    弁護士さんなど相談できますが
    あなたの居住する地域では労働問題を仲裁するもしくは相談できる
    機関などはないのでしょうか?
    かなり急がないといけない問題なので調べたほうがよろしいかと思います。

• 少しトピがわかりずらいですが・・・

大変な状況なのだと思います。特に妊娠中でもありますし。

ただ少し背景が分かりづらいです。
    日本語の問題ではなく、関係ないことが含まれているようです。
    例えば、「メールなどは自宅でチェック、携帯で連絡、指示を受けています」は、今回の件とどう関係があるのでしょうか?

問題は「にこ様が、役員の一人と、社長の病気が長くなったときの話をしてしまった」事を、社長夫人と娘さんが聞いてしまって「縁起でもない!(日本的に言えばですが)」と激怒されクビと言われた、という事ですよね?
    その解決策がご質問でしょうか?

解決方法は、この場合は社長さんに連絡を取り、事情を説明するしかないと思います。そこで社長さんも激怒するようでしたら、発言は意図が違ったとしても本当のことですので、諦めるしかないと思います。
    もちろん他人が聞けば、にこ様の考えは「会社に不利益をもたらさない為の当然の備え」だと思いますが、身内はそこまで割り切れないでしょう。

とにかく、まずはお体を大事にして下さい。

• 続きを読んでないですが

ご本人さんの社長は入院中でも家族と話せるのでは?
    ここまで感情的になると社長本人から誤解を解いてもらわないと難しいのでは?

密室で話すのも誤解を招くし…
    まして外国で従業員が分からない言葉での内緒話は好感が持てない。とも思います

ですが普段から社長や後継ぎの娘さんを立ててる態度であれば誤解も生みにくいかとは思いますけど…

面倒でも社長が話せるのならば社長に相談する。相談した内容を婦人や娘にも簡単に報告。のような形
    現地の従業人の方にも分かりやすく簡単な事情説明をみつにする

誰もが不安に思う時に通常とは違う事を独断とも取れる態度でする事で誤解が生まれても仕方ない状況だと思います

誤解を解きたいならば面倒でもみんなが居る場所で「相談してみたんだけど、○○についてはこのようにしたい。△△についてはこう思ってる」など具体的に社員や夫人たちの前で話す方が良いと思います
    当然ですが判断できる状態ならばみんなに話す前に社長の判断を仰ぐ。簡単な物は任すと婦人達に社長から言ってもらう方が良いとも思います