• ホーム
  • 働く
  • 社長の奥さんに辞めて会社を去れと怒鳴られました

社長の奥さんに辞めて会社を去れと怒鳴られました

レス20
(トピ主6
お気に入り57

キャリア・職場

にこ

レス

レス数20

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • とぴ主です。補足説明いたします。

    社長は、入院でなく自宅療養しています。毎日連絡を取り合えているという意味で自宅から仕事の指示を受けていると書きました。
    会社は日系として顧客の大多数も日系企業なので、現地人と言っても、娘と現地人マネージャー(A)のみです。
    今回は、今後協力して乗り切ろうと役員がAに話した内容の一部に長くなるなら〜の話が入り、Aが家族に告げ口、自分は反対だという形で話しました。なぜその場で役員にその旨伝えず、家族に言ったのかはわかりません。家族も長くなる仮定の話など聞きたくなかったというのも理解できます。Aは、娘と夫人の見方だということを強調することで将来、社長に何かあり娘の代になった時に恩恵に預かる魂胆なのではと疑ってしまう気持ちもあります。
    現地語で告げ口をしているのを現地語が完全にわかる日本人従業員が聞いており、誤解が家族に伝わっていることも社長には話してありました。
    社長も家族が自分の考えを1から10まで話さなくても理解してくれていると思っていたようです。
    社長は誤解が伝わっていることを知っていましたが、まさか夫人がこのような行動にでるとは思ってもいなかったようです。

    ユーザーID:5555005493

  • 家族のこのような行動を止められない社長の責任?

    トピ主です。
    社長は、すべての事情を知っています。逐一全て報告していましたし、辞めて去れ!の行動も、報告しました。夫人の行動に対し、怒鳴られたその場で、そこに至った経緯も話し、理解してくれ、私からは、今後は、一人からの情報にふりまわされず最低でも2人以上から事情を聞いてから行動してもらうよう、お願いしました。またオーナー一族が争い事、誤解もめ事の中心に入ることの愚かさ、言われたその一言がどれだけ重みショックを与えるのかを考えて欲しいとお願いしました。また怒りの矛先は、よかれと毎日遅くまで社長の仕事まで代理でこなし疲弊している役員ではなく、会社の事を何も家族に話さない社長にむけるべき、まずは家族で話す問題と伝えましたが、双方のわだかまりは、完全に消えたとは思えません。
    社長も問題が大きくなり収集がつかなくなったと判断したのか夕方会社にきて、6ヶ月程迷惑をかけることになるかもしれないが、みなさんのサポートをお願いしますと頭をさげに来ました。

    ユーザーID:5555005493

  • とぴ主です。続きです。

    私も、夫人に話している最中は、わかってもらえたと感じたのですが、やはり、また言語の問題、思い込みの問題、などから、実際は、解釈にまだ相違があるのかもしれません。それも心配です。
    わだかまりや、私や役員に対する不信感は、すぐには、簡単には消えないと思います。
    覆水盆に帰らずですね。
    社長が最悪のケースの場合、将来の経営者(後を継ぐ)に会社から去れといわれたことは、ずっと心に残って消えないと思います。
    今の一番の心配事が、社長の健康より、娘の代になったときに私の席がないのでは?という不安にとってかわりました。
    この話を主人(現地人)にしたら、先週も、安定期とはいえ、毎日夜の9時まで残業し週末も出勤して、社長療養期間を何とか乗りきろうとがんばっている妊婦の私に対し、事情も知らず、辞めて去れと怒鳴りストレスを与えた行動に対する謝罪及び、禁止されている妊婦の解雇(相当の補償金が必要になります)をしたいなら、正式手続きそって行うことを要求、弁護士をたてても妥当と、怒ってしましました。
    先週、がんばりすぎてお腹がはってしまったのも心配していましたので、余計に怒りが収まらない様子です。

    ユーザーID:5555005493

  • 相手を変えることは難しい(トピ主です)

    かといって、自分が変わること、許すことは、私の判断で、できますが、相手に代わってもらうことを、相手を変えることを期待することは、難しいということもわかっています。
    今回は、怒りをおさめて、何もなかったかのように、振舞うのが、今までと変わらず仕事をするのがよいのか、まだ決断がつきません。
    社長の古くからの友人に、役員が相談し、友人の方が、昨日社長一家を食事に招待して事情を聞いたようですが、昨日も夫人は、役員が悪いと未だに言っていたそうで、やはり、わかってもらえていなかったということも判りました。社長があの2人がいなければ、会社が廻っていかないと言うと、さらに感情的になり、娘に何が何でも会社を継がせる。娘を守る。その為に毎日会社についていきたい位と更に意固地になっている、友人も、いい加減あきれたというより、元は家族内の夫婦の問題からきている。夫人がギャーギャー騒ぐストレスから病気になったのでは?という程、話を聞くほうが疲れたそうです。どうように解決していくのが良いのか、社長が奥さんに話をできないのが問題ですが、それがすぐに解決できるとは思えないので、他に方法があれば、ご教示ください。

    ユーザーID:5555005493

  • 皆様、的確なアドバイスありがとうございます(トピ主

    皆様のおかげで、自分が何を望んでいるのか、わからずに、迷っていることに気づきました。社員の皆も社長の代が終わって夫人と娘が継げば、すぐつぶれると言っています。
    会社は日本人の間では日本語、現地人との間では、英語です。
    さらに現地語が別にありますが、日本人は皆あまり話せません。
    1人の社員は、完璧に理解していますが、会社内では現地人はそのことに気づいていません。
    日本人は内緒話は日本語で、現地人は現地語で言っています。英語ならば、皆わかりますので。
    社長が病気になったので、将来の跡継ぎである家族に取り入ろうとしたAも、まさか夫人がカッとなり叫んだり、ヒステリーで後先考えず妊婦を解雇しようとする行動をとるとは思っていなかったのでしょう。
    私も、妊婦の解雇については、1年半分程の年収に匹敵する莫大な補償金がもらえるので、弁護士をはさんで食いつき、会社に高い授業料を払わせる事で、家族に考えなしで出した失言を後悔させてやりたいという気持ちと、会社の資金繰りでは、補償金を払えば会社が傾くかも、そうなれば他の社員皆のことが好きなので、皆が困るかな?という両方の気持ちがあり、揺れています。

    ユーザーID:5555005493

  • キャリア・職場ランキング

    一覧
  • 社長から途中経過の返事がありました。(トピ主)

    社長としてとる対応を考える。2日下さいと言われていましたが、妻に対して行動を取りますと珍回答がありました。
    実際社長はいい人なだけで何もできません。現地の国籍に帰化しているので、会社を立ち上げる為に名前が必要と担ぎ出されましたが、既に立ち上げメンバーは、今回辞めろといわれている役員以外、全員去っています。
    役員が営業と人間関係など取り仕切り、役員とAが飛び抜けた営業成績で売り上げ、私が経理、事務、弁護士への相談など雑務をしています。
    今日、解雇でしょ?今回からは勝手にやっての意味で、役員会、株主総会(株主は全員日本人、社長が過半数以上保有)公開用の議事録作成用の件、そろそろ時期ですよとRemindをしたら、本来なら自分の仕事ですが、妻の問題で大変なので(!?)療養の身に甘んじてお願いできますかと返事がありました。
    社長は、やったこともなく出来ないのです。
    1)解雇補償金で家族とAに失言に対する後悔をさせたいのか、2)私の給料肩書き等の条件をAと同じ待遇にする条件の要求で手を打ちAと家族を後悔させたいのかで揺れています。2)は、要求すれば120%社長はOKすると役員も言ってます

    ユーザーID:5555005493

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧