• ホーム
  • 話題
  • 家庭でも案外簡単に作れるぞっ!という食べ物おしえてください

家庭でも案外簡単に作れるぞっ!という食べ物おしえてください

レス25
(トピ主1

生活・身近な話題

金時にんじん

料理がそれほど得意ではない(食べるのは大好き。作るのは嫌いではないし簡単なものは出来るが、手の込んだものは面倒になっちゃう・・・)
兼業主婦です。

最近、焼き豚のレシピを知り、家で作ってみたら簡単で美味しくできました。(たれに数時間漬けてオーブンで焼くだけのもの)
添加物も気にしなくてすむし、手作りだぞ〜っという自己満足もあります。
これまでは、「買うもの」というイメージでした。

また、ピザも「宅配」のイメージだったのですが、生地から作ってもそれほど難しくないことを知りました。(トッピングにこったら面倒だけど・・・)

・・・というような感じの、
既製品・出来合いのもの、が一般的かもしれないけれど、手作りしても案外簡単で美味しい、というもの色々教えてください。

どうぞよろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 和風パスタ

麺ツユ・昆布茶・バターさえあれば、具はお好みで美味しい和風パスタが作れます。明太子とツナや、イカ・海老パスタなど

• 鳥ハムオススメです♪

鶏ムネ肉で作るハムです♪
    1ムネ肉2枚は、皮と脂を取り除き、砂糖大さじ1、塩大さじ1をよく擦込みビニールに入れて、冷蔵庫で丸2日間放置します。
    2肉を袋から出して30分、水に漬けて塩抜きをします。途中で水を換える。塩抜きしたら流水でよく洗い、水気を拭き取る。
    3肉にお好みのスパイスを振り、2枚を合わせて大きめのラップでピッチリと包みハムの形に整える。
    4たっぷりのお湯を沸かし、沸騰した所にラップに包んだ肉を投入し、すぐに火を止めて、鍋にフタをして8時間ほど、放置します。
    冷めたら肉を取り出して出来上がりです♪

パソコンがあったら、鳥ハムで検索してみて下さいね♪詳しく載ってます♪

• めんつゆ、ミートボール

会社の先輩が「昨日めんつゆ作ってさ〜」「ミートボール作った」等と聞いて
    めちゃくちゃ驚きました。

冷静に考えると、そりゃ昔は既製品なんてなかったんだから、
    作れるんだろうけど・・・それは買うものだと思い込んでました。

• ビスクスープ

フレンチレストランのコース料理などでビスクという甲殻類のスープが出ますね。あれが大好きで、でもこんなものは専門的な技術がないと作れないんだろうなと思ってました。でも、多少インチキではありますが似たような物が案外簡単に作れることがわかり、カニや海老を食べた後は必ず作るようになりました。

カニの殻を料理バサミで小さく切り、タマネギ・ニンジン・セロリの茎などの香味野菜と一緒に香りが立つまで炒める。白ワインと水をヒタヒタの量、注ぐ。割合なんて適当でいいです。1時間から2時間、とろ火でグツグツ煮続けます。水が少なくなったら随時、足します。そろそろいいかな、というところで食塩無添加のトマトジュースをひと缶ドバドバ。しばらく煮て、ザルにキッチンペーパーを敷いて漉します。塩コショウで味を調えて、出来上がり。
     文字で読むとなんだか面倒に見えますが、ようするに炒めて煮込んで漉すだけ。すごく高級感溢れる味のスープになりますよ。

• 豚足のたれ

「おひるね猫」さんのレスで、初めて鳥ハムにチャレンジ。
     塩抜きしすぎて味は薄め。でも、まーまーの出来栄えでした。

そっか、手作りすると、タンパク加水分解物とかリン酸Naとか
     入らなくてすみますも んね。今度豚肉でできないか試してみます
     私もひとつ♪

最近スーパーでよく売ってる「豚足」。
     大好きなんですが、添付の「酢味噌」がキライなので、たれは手作りします。

赤味噌(だしが入ってなければなんでもOK)を大さじにひとすくい。
     その半分量くらい水を入れ、
     豆板醤を小さじ1くらい。
     オリゴ糖を小さじ2くらい。(砂糖でもOK)

で、レンジでチンして混ぜます。
     スティックきゅうりをつけてもおいしいです。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • スコーン!

肉の塊は料理は結構いけますよね。
    ローストビーフとか、下ごしらえしたら後はオーブンにおまかせ!なのに豪華!お得な感じです。

私はスコーンがおすすめです。
    パンだと何度も発酵させる時間が面倒だし、ケーキは泡立てが面倒というものぐさの私。
    スコーンは混ぜて後は織り込むだけ。コツは混ぜ方だけで、慣れると短時間でできます。

• ドレッシング

ドレッシングは、1瓶買ってきても使い切れないし、飽きる。

自分で作った方がアレンジ効くし、必要な分だけ用意できて便利。

基本:酢、油、塩、こしょう

醤油を入れて和風
    ごま油+醤油 で中華風
    練りごまいれてごまドレ

青じそ、すりごま、バジル、しょうが、練り梅、カレー粉 etc
    +1味でアレンジ自在

マヨネーズ+おろしニンニク
    マヨネーズ+ケチャップ+牛乳少々
    茹でたり蒸した野菜につけて食べると美味しいです。

• しうまい

シュウマイですかね。
    料理はそこそこやる方ですが、シュウマイだけはなぜか敬遠していました。
    ある日突然思い立って作ってみたところ、ギョウザよりも簡単。
    ものすごく簡単で美味しい。

レシピはネットで検索すれば山ほど出てきます。
    お試しください!

• いちご大福

我が家のお気に入りはいちご大福です
    白玉もち粉を使って簡単にできて美味しいですよ

• ショートブレッド!

小麦粉とバターと砂糖を混ぜるだけで作れちゃいます。この間玉子がなかったので初挑戦してみましたが、あまりの簡単さにビックリしました。
    しかもサックリしててすごくおいしい!コーヒーと一緒に思わず食べすぎちゃいました。

原材料が値上がりしている時期ですが、ぜひぜひ作ってみてください。おすすめです。

• うどん、パスタ、梅干

・手打ちうどん
    簡単ですよ〜中力粉100グラムと水50ccで1人前。こねてちょっと踏んづければ
    いい感じにコシがでます。麺を買うより安上がりだし。

・パスタ
    強力粉100gにタマゴ1個で〜〜

・梅干
    梅1キロ位なら手間になりませんよ。

後、他の方も仰ってますが鶏ハムもオススメです♪

• 私も知りたいです

先日初めて牛のたたきを作ったのですが、ローストビーフよりもさらに簡単でした。
    常温の塊肉に塩コショウをし、フライパンで数分焼き色つけたら終わり。(にんにくで香りを付けても良)スライスしてたれにつけて食べてください。

あと、インドのナンもとーっても簡単にできますよ。買うと結構高いですよね。もちもち系のピザ生地にも応用できます。
    ベーグルは、お店でしか買えないと思っていたのに普通のパンよりも簡単に出来るのには驚きました。もうベーグルは買いません。(手捏ねだと力が要りますが…)

• 食パン用の折込(チョコ)シート&すあま

市販の食パンに、チョコやコーヒーが木目状に練りこんだものがありますよね。
    最近あれが手に入らなくなってしまいました。
    パン・ケーキ材料店で「折込シート」というものがあるらしいことは知っていましたが、
    わざわざ取り寄せる気にもなれずにいました。

先日ネットで各種折込シートのレシピを発見!
    今我が家では各種木目食パンブームです。

それから、すあまが好きなのですが、レンジでチンして作ってます。

• パンナコッタ

生クリームを暖めて砂糖とゼラチン混ぜて冷やすだけ。(暇ならバニラビーンズもどうぞ)
    生クリームが高いよう、という場合、牛乳を半分入れます。

限りなく牛乳ゼリーに近いですが、生クリームが入ってたらパンナコッタですっ!(笑)

• さくら餅

市販のこしあんと道明寺粉、塩漬けのさくらの葉があれば、電子レンジだけで簡単に作れます。関西風の、つぶつぶしたさくら餅の事ですが。
    私は綺麗なピンクにするために、天然の食紅をちょっとと、アクセントに塩漬けのさくらの花も使いますけど。

レシピはお菓子の本や、ネットにもいっぱい転がってます。お店では季節限定ですが、自分で作るならいつでも食べられますよ。

• ロールケーキ

今うちではまりまくっているのがロールケーキです。

騙されたと思ってやってみてください。

材料
     Lたまご4つ
     薄力粉 50グラム
     コーンスターチ 10グラム
     砂糖 90グラム

生クリーム、お好きなフルーツ適宜

たまごは室温にしておきます。砂糖を加えた全卵を電動ミキサーで15分、白っぽくなるまで
    攪拌し、後のコナ類もふるってここに加えまた電動ミキサーで攪拌します。

このときに何も考えることなくただ混ぜます。しっかりと。
    ちょっと折り曲げたオーブンシートをひいた天板に流し込みます。
    ウソのようですが信じられないくらいのフワフワのスポンジができます。

おっと、180度に余熱したオーブンで15分です。
    荒熱をとってナマクリームをのせ、お好きなフルーツを巻いて
    召し上がれ。誰がやっても失敗はないです。
    本当です。

• カステラ!

それはカステラです!

売っているものと同じよう、いや、それ以上物が作れます。
    材料は、卵、強力粉、砂糖、はちみつ。
    手軽に手に入るもので、家で大きなカステラが焼けますよ〜
    混ぜて焼くだけ、簡単です。

• 料亭風、あんのせ茶碗蒸し

めちゃくちゃ簡単なので我が家ではよく食卓に上る一品です。

(2人分の場合)
    ・卵1個
    ・ダシ1カップ
    (ダシは粉末の物を混ぜてもよし。市販の白だしを混ぜてもよし。勿論自分でとってもよし。)
    ・醤油少々

具はお好みで。
    ・銀杏
    ・鶏肉
    ・ゆり根
    ・椎茸
    ・ゆず皮
    ・イクラ(後乗せ用)  ・・等(こんなに入ってなくてもOKです)

材料を器に入れて、蒸し器で蒸す。
    時間は沸騰後入れて弱火にして8分。

ちなみに我が家には蒸し器がないので、沸騰したお湯が入った鍋に直接器を並べてます。
    その際のお湯の量は、器の半分ぐらいが丁度いいと思います。

そして余ったダシを、水で溶いた片栗粉でとろみを付けてあんにします。
    蒸し終わった茶碗蒸しに、あんを入れてイクラとゆず皮をのっける。

完成です。

イクラの代わりにカニ身にしても美味しいですよ。
    冬場はダシで煮込んだ大根やカブを具にしても美味しいです。

他の方も仰ってますが、鶏ハムは私もよく作ります。
    おすすめです☆

• 生春巻き

大手スーパーで生春巻きの素を買ってきます。真空パック形式になっていたりメーカーによって様々です。春巻きはお湯で戻してあとは具材を準備。春雨を茹でたり卵焼きを作ったり野菜を刻んだり。春巻きの下準備ができたら付属のチリソースをお皿に出してあとはお皿にそれぞれ盛っていただきます。これなら外食しないでも食べられます。

• たくさんあるんですよ

ロールケーキ・クッキー・パウンドケーキなどの菓子類。電子レンジとミキサーとオーブンがあれば簡単にできます。
    食器洗い機があれば、片付けも楽楽。

ゴマ豆腐。これも簡単でビックリ。
    柏餅・赤飯・ちらし寿司・巻寿司などなど、簡単オンパレード。

• 一人暮らしでよくやった料理(?)

1.鳥肉にこしょうを振る。
    2.ばらく置いてから塩を振り、すぐに皮を下にしてフライパンで焼く。
    3.白いご飯と一緒に食べる。

先に皮を下にして焼く点だけ気をつければOK。
    塩は焼く直前に振ります。
    油は皮から出ますので、追加は必要なし。
    出た油にしょうゆ、ソース、ケチャップ等好みで混ぜて火を通せば、
    それがソースになります。

1.鳥を焼く(上と同じ)。ソースは作らず、油でもやしをいためる。
    2.ご飯を炊く時に、刻んだブイヨンを入れて炊く。
    3.鳥を一口大に切り、ご飯に乗せて食べる。

ソースを作らない分、ご飯に味をつけます。
    下味も薄めでいいかもしれません。

パンにはさんでも美味しいです。
    簡単にサンドイッチに出来ます。

• いろいろありがとうございます

こんにちは。金時にんじん(トピ主)です。

お肉に麺類、点心、お菓子、そしてドレッシングやつゆなど、いろいろありますね。どうもありがとうございました。

こんなにいろんなものが家庭で作れるとは。
    ぜひ作ってみます。

• 味噌

大豆を浸して、ゆでて、つぶして、塩&麹と混ぜて、丸めて瓶につめて、半年ほど寝かせるだけで出来上がり。(時々、カビチェック)

梅干も味噌も覚えてしまえば楽です。

麦味噌や八兆味噌、白味噌はわからないのですが、いつか挑戦したいなと思ってます。

• アップルパイ

近所にものすごくおいしいアップルパイを焼くお菓子屋さんがあるのですが、りんごのある時期のみでしかも不定期。りんごの季節に毎日お店をのぞいてたけど、いつまで経っても作る様子ないのでついに自分で作ることに。冷凍のパイシートを使うと30分くらいで完成。(レシピはネットで検索すれば腐るほどあり)私のお気に入りのお店の味にはかなわないけど砂糖の調整とかできるからそれ以来自分で作ってます。これを契機になんでもトライ。ピザも作ってみてなんてことなかったなって思ってます。

• 焼き菓子ばかリですが

私はアメリカに住んでもう20年以上になります。日本にはときどき帰りはするものの,日本のお菓子の流行について行けないのが現状です。ただ,こちらではお菓子の材料が安いこと,市販のお菓子があまりおいしくないことからお菓子作りをはじめました。

シフォンケーキは,25センチの型のものでも,材料費2ドルぐらいでできてしまうし,手間といっても、卵白の泡立てはミキサーにおまかせなので,型さえあれば思ったよりずっと簡単にできます。

卵白は余ったたびに小分けにして冷凍して,乾燥した日にはマカロンに,天気の悪い日はフィナンシェを焼きます。マカロンは一度作ったら思いのほか簡単にできてびっくり。作りたては見た目が悪くてもおいしいです。フィリングは凝ったものでなく,ジャムやナッツスプレッドにすれば手間いらず。フィナンシェは,気分によってチョコレートを入れたり,フルーツを入れたりして,マフィン型に少なめに流して焼けば特別な型もいりません。
    お菓子は面倒と思われがちです。私も実際そう思っていましたが,ちょっとしたこだわりを捨てれば自分なりのお菓子が簡単に作れるようになると思います。